小学校で退学処分ですって?! (駄)

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

わるえもん

海外で現地の私立小に子供を通わせています。ミッションスクールです。
4月始まりの学校で、一年前に突如、教頭のシスターが替わりました。以前の教頭は、厳しいながらも、子供の成長や向上を促す姿勢が感じられました。しかし、現教頭は生徒の成長ではなく、自身の見栄と都合と気分で指導や懲罰を与えます。
例えば、今年に入って児童が相次ぎ退学処分を受けました。私が聞き知っているのは1,3年です。理由は、教師が教室を留守にした際に歓声を上げた所を教頭に見つかった(3年)、コンパスを振り回して遊んだ(1年)などです。コンパスは危ないので、保護者面談で苦情をいれましたが、まさか該当の子が退学になるとは。退学までの流れは、現場を見つかる、教頭の部屋に連行、親呼び出し、転出証明(実質退学命令)を書かれるです。一度目の注意で即退学です。
学校は冬場には指定の色のマフラー、帽子、手袋の着用が許されますが、制帽などではないので、デザインは言及されていませんし、購入も学校や制服店でなく、各自で自由に行います。中には微妙に色合いの違う子もいますし、帽子にポンポンや編み模様のついた子、ライン(縞模様じゃなくて)やワンポイント入りの子もいます。これらの帽子や手袋を全校集会の時に突然没収、500円程度の罰金と引き換えに返却すると言いながら、罰金だけ集めて品物は返さない。
体育の時間に子供達が煩すぎると言い、体育は教室で自習、ではなく全員が机に突っ伏す。自習も読書も禁止。
定期試験開始前に試験監督が「話したい事があれば起立しなさい」と言ったので、ある子が起立すると、通りがかった教頭に見つかり、教頭室に連れて行かれ…。監督の先生は生徒を庇わない。どの先生も教頭には逆らえない。
学校をやめさせたいですが、他の学校には他の問題があるので、教頭が早く変わることを祈って子供たちを通わせています。皆さんの所には、こんな変な学校ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんは日本に帰しては?

成長期のお子さんにとっての1年間は大人の数年分に当たります。その環境が当たり前だと思い込んでしまう前に、お子さんだけでも日本に帰せませんか?

• ありますよ

管理職におかしな人がつくと大変ですよね。

近所のカトリック系私学小学校に通ってた子は、外遊びが好きな活発な子。大きくなるにつれて活発さが目立ってしまい校風に合わないからと転校を薦められ…あまりに続くので親子共に卒業を待つのを諦めて5年生から公立に転校し中学受験で他の私学に行きました。

公立でもありますよ。
    相対評価なので、定期テストの結果は参考程度に先生の好みで成績がつきました。学科で100点取って実技A評価でも5段階で3がついたりとか…だから影で不満を漏らす声をよく聞きました。
    高校は絶対評価だったので不満の声を聞かなかったです。

• 変な話ですね。

校長先生は、どうされているのですか?

不満は、有るけど、あなたは黙って見ている。
    あなたも、その学校の教師と同じレベルですね。

ましな人間なら1歩前にでると思います。

• 北米では退学は当然では

退学はけっこうあると思います。他人を馬鹿にする、容姿を揶揄するなどの行為については、比較的厳しいと思います(貧困地区の荒れた学校は除く)。

例えば、お友達をいじめたり暴力をふるえば、被害者側の親が望んだ時点で即退学です。6歳であろうと7歳であろうと。そういう社会性がない子供は、就学の権利がありません。また、加害者親が被害者親に謝るという習慣がないので、はっきりいじめが確認できたら、謝る余地もなく退学になると思います。

退学のリスクを冒して他人を馬鹿にしたリ、騒いだり、いじめたりするのですから、仕方がないと思います。

• 即刻退学はありました

私立の小学校に子供を通わせてますが、低学年の児童が車が走ってきている車道にいきなり友達を押し出すという事案が起こりました。幸い事故には至りませんでしたが危険行為が問題となりすぐに親御さんが呼び出されました。
    その後の調査で同じ児童が通学途中の電車内でも発車間際の電車から友達を押し出すという危険な行為を過去にもしていたことが新たに発覚して理事会で話し合いの結果退学処分となりました。

でもトピ主さんのお子さんの学校は異常だと感じました。
    他の学校も問題があるだなんて国自体の問題なのでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それ多分海外だからだと思う

海外って学校の権限がとても強いから、かなり簡単に退学処分にできるんですよね。いじめ(教師が教室を留守にした際に歓声を上げた)とか他害行為とかそれに類すること(コンパス振り回す)ってことには非常に厳しいです。

まあ、その代わり学校選べるし、担任もある程度選べるんですけどね。

日本じゃ考えられないけどね〜。結構ゆるいし、私立通ってなきゃ退学なんてないですからね〜。文化が違うから、気をつけたほうがいいですよ。日本でもそうですけど、特にミッション系は日本の公立とは違って思わぬところがすっごい厳しいですから。

• アメリカの学校は退学有りますよ。

公立の学校でも規律を乱す子供や、教師に反抗する子供、教師を尊敬しない子供に対しては
    親が直ぐ学校に呼び出しされ、最初は教師、次回は校長直々の呼び出しが有り、
    何回かの警告を受けても改善が見られ無い時は小学生でも退学処分に成ります。
    要は親が子供の管理をしっかりとしなければ、退学させられるのです。

特に私立校のミッションスクールの場合は学校の理念をそれぞれ確立している所が多く、
    その理念にそぐわない小学生でも退学は往々にして有ります。
    その理念は校長に依り多少変わる事もあります。
    公立の学校よりも校則が厳しい所も多いですし、規律を乱す事を禁じているのです。

だから小学生でも公立、私立に拘わらず退学は有りますよ。

• 必要なら引っ越しして転校

多くのミッションスクールは私立とは言っても、
    教育重視というより宗教的な馴れ合いでやっている学校です。
    だから変な学校もあるでしょうね。
    そのぶん授業料は何百万もしないのではないですか。
    その宗教なり宗派の学校に通わせることに特別なこだわりがない限り、転校させるべきです。

公立であれば希望の学校を探してその学区に引っ越しましょう。
    孟母三遷ということわざがありますが、米国などでは子供の学校に合わせて引っ越すのは当たり前です。
    我が家もそうですが、恐らく近所の子供のいる家庭に聞けば大半が
    「子供の学区のためにとりあえず家を買った」と答えると思います。

• 興味深いです。

孟母三遷さんまで、皆さんのご意見を興味深く拝見しました。ありがとうございます。
    まとめての返信で失礼します。
    >かめさん、
    一歩前に出るとは、例えば、どのような事でしょうか。この学校の教師が1人近所に住んでいるので、話してみましたが、上には逆らえないようでした。

アメリカの件は初めて知りました。ゼロトレランス方式という物ですね。
    当方が居るのは、子供にとても寛容な国、金持ちでも躾のなっていない子が多いです。我が子の通う学校は貧富の差が激しく、親の質もまちまちです。持ち物を壊されたことも、容姿や生活習慣を揶揄われた事も何度もあります。
    昨年に担任から日本の文化を揶揄われ、それに同調した一部の児童からいじめを受けましたが、教頭に相談すると担任が叱責され、逆恨みした担任から仕返しをされました。

アメリカの場合は、問題行為があったら即退学ですか?低学年でも?コンパスは危ないので没収して欲しいと思っていましたが、該当の児童は注意も受けず、ある日、教頭に見つかり、即退学でした。彼にしたら青天の霹靂でしょう。上級生の使う文具というだけで、危ないという認識もなかったかもしれません。

• あの…

>アメリカの場合は、問題行為があったら即退学ですか?低学年でも?

アメリカですけど、こんなの学校によります。「アメリカの場合は」って、全ての学校が同じではありませんよ。

あえていえば私の住む地域では私立は公立より厳しい傾向があります。私立は独自の教育方針があり、ミッションスクールなら基づいている宗教があり、その指針に則って教育・運営をしているわけですから、その指針に合わない生徒は退学、という理論も作りやすい。公立は原則どんな生徒も受け入れるのがその意義ですから、例えば素行の悪い生徒がいても、それを「すくいあげる」姿勢が、私立よりはたくさん求められるでしょう。それでも、進学率が高く成績の良い生徒が多く、それを売りにしている学校なんかだと、公立でも相当に厳しいところもあるでしょうね。

一ついえるのは、トピ主さんの学校はおかしいです。ただ、その教頭がいる限りはそのままでしょうね。変な教頭でも、教頭として認められその職についているわけですから。あまりの事に反逆が起こる可能性もありますが、とにかく変な教頭ではあると思います。

• お子さんは将来どこで生活を?

お子さんは将来どこで生活するんですか?現地国で生きるの?それとも日本に帰国するの?

現地国で生きるならば、そのまま現地にあわせた生活をするしかありません。その場所にコダワリがないならば他地区への引越しも当然すべきでしょう。
     日本に帰国予定ならば、とっとと帰国して日本の学校に通わせればよい話です。

なお、日本の私立でも、学校によっては即退学がありますよ。

• 日本でも私立ならば退学処分はあります

私の子供は国内私立中に通わせています。
    退学基準について明文化されています。

1:触法行為(例:万引き等)
    2:暴力行為
    3:いじめ

これらに該当した場合、退学となります。
    私立なので義務教育(小中)かどうかは関係ありません。

しかし、上記の2や3については、
    指導で終わるか、退学処分となるかは、
    その程度(悪質度)と内容次第ですね。
    無条件に即退学となるわけではありません。

しかし、相手を殴っていないにもかかわらず、歓声を上げたり、
    コンパスを振り回して遊んでいただけ(軽度な悪ふざけ)で
    恣意的な即退学処分とは、教育放棄であり、職権濫用であり、あり得ません。
    それは人を育てる、人格を育てる教育機関として、
    教育者として、ぜんぜん駄目です。
    教育能力の欠如です。

悪ふざけをしたがる子供を落ち着かせ、
    マナーをわきまえた紳士淑女に育て上げてこそ、
    初等・中等教育機関としての最も大切な使命があります。

もし、たかがその程度(軽度な悪ふざけ、犯罪歴無し)で即退学処分となれば、
    それについて裁判を起こせば、
    退学処分を覆すことができるかもしれません。

• 教師と教頭こそ弾劾されるべき

> 体育の時間に子供達が煩すぎると言い、体育は教室で自習、
    > ではなく全員が机に突っ伏す。自習も読書も禁止。

教育者として、教育放棄、教育能力の致命的な欠如。

> 試験監督が「話したい事があれば起立しなさい」と言ったので、
    > ある子が起立すると、通りがかった教頭に見つかり、
    > 教頭室に連れて行かれ…。監督の先生は生徒を庇わない。
    > どの先生も教頭には逆らえない。

> 昨年に担任から日本の文化を揶揄われ、
    > 教頭に相談すると担任が叱責され、逆恨みした担任から仕返しをされました。

こんな理不尽なことをしでかす教頭も、
    児童をかばわないで他国文化を揶揄する教師も、
    教育者として、人として大失格です。

恐怖政治で学校を支配・統治するとは、
    それが神に仕えるシスターのあるべき姿ですか?
    敬虔な宗教家(信者、修道女)としても大失格です。

しかるべき州や行政の教育機関に訴えれば、
    または管轄教区の教会管理本部や枢機卿に訴えれば、
    または裁判を起こせば、
    教師や教頭の方こそ、弾劾罷免されるかもしれませんね。

そういう超低レベル教育者ですよ。