軽度発達障害の子供がいる家族の方

レス35
(トピ主2

家族・友人・人間関係

天気雨

レス

• トピ主です

レスを頂いた皆さんありがとうございます。

ここで愚痴や悩み、思った事。感じた事を自由に話せて少しでも気持ちが楽になればいいなと思っています。

お子さんの年齢が様々でとても参考になります。
    うちの子は中学生で受験が待ち構えているので勉強や将来を意識しての育て方。生活の過ごし方が中心になっています。

3学期の期末テストも終わりテスト期間中は毎日一緒に勉強していました。
    親も大変ですがそれも楽しく感じています。(親バカですね)
    子供部屋も勉強机もありますが、勉強する場所はリビング。
    親の目が届くのでこのスタイルが一番いいようです。

友達を作るのも親が意識した時期がありました。
    積極的に家で遊ばせたり、車で遊びに連れて行ったり、夏休みは家にお泊まり会したり、

友達と一緒に過ごしている姿を近くで見る事で、うちの子の何がダメなのかを見つけだして
    それを踏まえて子供と何度も話し合いをする。
    そうやって少しずつ友達と過ごすやり方を教えていっています。

IQは低くてもやり方次第で勉強も友達も生活も何とか頑張れています。

しかし相変わらず忘れ物は減りません(汗)

• トピ主です

度々すみません。トピ主です。

日々家族で頑張っていますが、何かうまくいかない事があったり
    1人で勝手に落ち込んだりする事もあります。
    そんな時はこのトピを見て、「あ、私だけじゃないんだな。みんな頑張っているんだな」
    そう感じることが出来るようになりました。

みなさんと直接会って話しがしたくなります。
    きっと、普段は口に出せない色んな気持ちを出せる場になるんだろうなと
    楽しい想像をしてしまいます。

• 全く同感です!

『そうねえ』さん、

定型発達の子の集団では、なんでこんなこともできないのかと言われ、非定型発達の子の集団では、普通だし優秀なのにどうしてこっちにと言われ…ということがしょっちゅう起こることです。

・・・まさしく今、この状態で悩んでいます!
    普通級では『変な子』に、支援級では『でき過ぎる子』になるので、どちらでも友達ができないという状態で・・・
    同じ経験をしている方がいて、嬉しい気持ちになり書き込みさせていただきました。自分だけでないと分かり、気が少し楽になった気がします。ありがとうございます。

• きれいな言葉に注意!

わかめさんへ

>フランスでは、発達障害の人数が少ないそうです。
    >発症者が少ないわけではなくて、社会が「障害」というよりは「個性」と受け取る風>潮なので、結果的に発達障害の人数が少ないのだとか。

フランスにほど近い、某福祉国家在住です。
    わが子もそうですが、障害が認定されると、国家は徹底的に(効率的かどうかは別ですが)面倒をみてくれます。障害の特性に沿った教育プログラムを受けさせたり、学校に追加の人員を配置したりします。ただ近年は、福祉予算削減が叫ばれ、障害児認定を減らしたいという動きもあるようです。

障害認定のない「個性的な、おかしな子」に他人は優しい言葉はかけてくれるかもしれませんが、公営の(つまり無料の)専門的な教育も、必要なトレーニングも受けることはできないのです。障害は個性、というコンセプトは美しくはありますが、注意が必要です。

• 悲しい現実ですが、こんな家庭もあります

うちには、高校生と小学生6年生の子が居ます。
    上の子は、少しの事で直ぐにキレますし、会話をするにも、まとを得ない話が多く、家族は疲労の極致です。
    暴力傾向もあり、私以外の家族には、叩いたり、蹴ったり、首を締めたりとメチャクチャです。
    学業も思わしくなく、他の生徒に迷惑掛けたり、授業妨害したりで、
    今は、学校にも行かせてません。
    下の子は、学習面で、覚えがよくないのですが、自分が解って来てるので、ある意味ですが、安心して見ていれます。
    幼い頃から、上の子で、苦労している親を見ているので、小さいなりに、相手を思いやる気持ちが育っています。
    上の子ばかりを見ていると悲しくなるので、下の子に励まされながら、日々を暮らしています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧