軽度発達障害の子供がいる家族の方

レス35
(トピ主2
お気に入り170

家族・友人・人間関係

天気雨

レス

レス数35

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    みなさまお返事ありがとうございます。
    yellow様まで拝見させてもらっています。

    陰で苦労している方々とこの場を借りて気持ちが聞けて良かったです。

    皆さまも苦労して頑張っていらっしゃるのが伝わってきます。

    症状が違えば育て方もアプローチの仕方も変わりますね。
    うちの子は知覚推理(PRI)の値が他より高かったので勉強や普段の生活を
    絵に描いたり物に例えたりするなどして教えています。

    小学生時代はKY(空気読めない)と虐められていました。
    しかし、診断を受け療養治療をはじめ、親子で理解し。
    学校ともキチンと向き合って話し合ってきてからだんだんと変わってきました。
    それでも忘れ物は減らないし、記憶力がないので話したことはすぐに忘れるし、悩みは無くならないです。

    いつまでも親が生きているわけではなく。
    将来が不安で不安で仕方がないです。

    今から将来仕事は何をするか一緒に考えているところです。

    ユーザーID:0861415451

  • トピ主です

    レスを頂いた皆さんありがとうございます。

    ここで愚痴や悩み、思った事。感じた事を自由に話せて少しでも気持ちが楽になればいいなと思っています。

    お子さんの年齢が様々でとても参考になります。
    うちの子は中学生で受験が待ち構えているので勉強や将来を意識しての育て方。生活の過ごし方が中心になっています。

    3学期の期末テストも終わりテスト期間中は毎日一緒に勉強していました。
    親も大変ですがそれも楽しく感じています。(親バカですね)
    子供部屋も勉強机もありますが、勉強する場所はリビング。
    親の目が届くのでこのスタイルが一番いいようです。

    友達を作るのも親が意識した時期がありました。
    積極的に家で遊ばせたり、車で遊びに連れて行ったり、夏休みは家にお泊まり会したり、

    友達と一緒に過ごしている姿を近くで見る事で、うちの子の何がダメなのかを見つけだして
    それを踏まえて子供と何度も話し合いをする。
    そうやって少しずつ友達と過ごすやり方を教えていっています。

    IQは低くてもやり方次第で勉強も友達も生活も何とか頑張れています。

    しかし相変わらず忘れ物は減りません(汗)

    ユーザーID:0861415451

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧