毎日来る義妹達は家族?

レス62
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りょう

レス

• 妹は家族だけど、あなたこそ家族のはず

結婚したんだから戸籍は別というルールは確かにあるんですが、
    こういうご家庭に言っても響かないですよね。

本当なら、お嫁さんに同居してもらっている身で、
    嫁いだ娘が日参してくる時点で親はたしなめるものだと思います。
    でも娘かわいさで今まで通りの家族形態は維持したいのでしょう。
    彼らに「妹さんは家族か?」と問えば「家族だ」で終了です。

でもそれなら、嫁である主さんをないがしろにすべきではない。
    娘も含めて家族なら、嫁だって大事な家族です。
    そこをはき違えているんです。

妹が家族かどうかを考えるより、もっと現実的なことを考えませんか。
    主さんが家庭の中で居場所がないこと、食事すらないことがあり、
    もっと言えば完全に部外者扱いで阻害されていること。
    それに不満を言えば可愛くない扱いをされること。

妹さんどうこうより、主さんご自身が家族として扱われていないむなしさを、
    わかってもらう方向で動いた方が良いと思います。

万一に備えて仕事はやめず、戦って下さい。応援しています。
    あと個人的にはご主人の素行調査をお勧めしたいです。

• 義父の食材をばしばし使っちゃえ

義妹達は家族じゃないですよね? というのが、トピ主の家で否定され、小町でも否定する人もいるようですが、だったら、トピ主が義父母の食材をばしばし使っちゃったらどうですか。
    本来は、ローンも夫と義父で共同負担し、食費もトピ主家族と義父母でそれぞれ分けていれば、すっきりします。だから、まずそれを夫と義父母に提案します。否定されると思いますか? 私もそう思います。でも、それを提案したという事実が大切なので、提案せずにあきらめないでください。提案し、否定されたという事実を踏まえて、

「ローンは夫負担にする代わり、食費は義父が負担することにしたはず」

ということを確認するのです。後は義父の食材をばしばし使えばいいじゃないですか。それで文句を言われる筋合いはないはずです。トピ文を読むと義妹も義父母も図々しいんだし、夫は頼りにならないんだから、トピ主も図々しくなっていいんですよ。食材を隠したり、その時使う分しか買わないようにしたら、約束違反ですから、夫抜きで義父母に文句言わないと。