• ホーム
  • 話題
  • 50代以降で、充実した毎日を送っていらっしゃる方へ

50代以降で、充実した毎日を送っていらっしゃる方へ

レス54
(トピ主0

生活・身近な話題

老梅

トピを開けて下さり有難うございます。
50歳、専業主婦です。都会に住んでいますが、持病があり、引きこもりがちです。
50代以降の方で、(50代と限らず、子育ての済んだ方で)毎日、充実した生活を送っていらっしゃる方、何をされていますか?
私の周りで充実した生活を送っておられそうな方は、専門職を持ち、夫婦仲、親子仲も良く、旅行したり、友人にも恵まれ、食事や絵画展、コンサートなどに行かれています。が、突然、親御さんの介護が始まったり。
あるいは、介護などはなくても、夫婦仲が良好でなく、それを考えないようにするため、習い事に打ち込んだり。
幸せそうに見えても、みな大変だなぁと、この歳になると若い頃には思いもしなかった中年ライフを送っています。
私は夫が働き者なので経済的に不自由はなく、親も大往生をとげたり、健康だったりで介護とも無縁です。子どもも良い子に育ち、社会人です。
悩みは自分の体調だけで、しかも命に関わる病ではありません。
また、非常に太ったので友人とも会いたくありません。
毎日、簡単な家事とネット三昧です。手芸が好きだったのに、それもやる気が起こりません。
皆さまは、如何ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 更年期でしょ?

命にかかわらない程度の持病、50代にもなればみんなありますよ。
    すべてが恵まれているから、退屈なんですよ。
    やる気がでないのは更年期じゃないですか?

仕事を持っている人は更年期だの何だの言ってられないので
    体調を調整して毎朝気持ちを奮い立たせて仕事へいきます。

私の友人にもトピ主さんのような方がいますが
    なに不自由ないのに、やる気がないとか
    甘えてるようにしか見えないので
    あっても楽しくないから、自分から連絡しません。
    そこから脱出できるよう努力してはどうですか。

• 時間というものは なりたい自分になるために必要です

毎日 家にこもりがちで簡単な家事とネット検索で それを続けているということですが、
    今後もそれを続けていると どうなるでしょうか。
    体力が落ちるのは 確実ですよね。
    体力が落ちると そのうち どこか行きたいと思っても キツくてやめるでしょう。
    寝たきりで ご家族に迷惑をかけても ご自分がそうしたければどうぞ。

今の姿の延長が 将来の姿と思っているでしょうが、
    このまま 体力をつける努力を怠ると
    50ですと、ジェットコースターから落ちるように筋肉と骨量も減っていきます。

どうなりたいのですか?
    せっかく時間があるのですから
    語学でも スポーツでも
    なりたい自分になることをコツコツしてはどうですか?

• 同じようなこと考えていました

私も50代。トピ主さん同様、持病があり、つい引きこもりがちな
    毎日です。

お求めの回答と違うかも、と思いつつ、何だか似たような方がおられて、
    ついレスしたくなってしまいました。

私の周りの同年代の友人達は、バリバリ働いてて、電話をかけるのも憚られる
    人が半数ぐらい。後は、更年期で年中体調すぐれなくて、と言ってる専業主婦の
    友人とか、長年非常勤で働いてきたけど、親の介護でちょっとお休み、
    という友人が一人。

私自身は元々は専門職で、一生バリバリ働くつもりでいたのに、病気で
    人生変わってしまいました。 トピ主さん同様、命には関わらないものの、
    一生つきあうしかない状態です。

無理して時々仕事してみたこともありますが、結局駄目でした。

簡単な家事とネットで暇を潰し、月に3回くらい(複数の)病院に通う、という
    毎日です。

私も、幸いにも両親も健在で、子供は生意気だけれど可愛いし、生活の心配はないし、
    という状態で、恵まれてるとは思います。

でも、「毎日忙しくて。」と言いつつ暮らしている人たちに接すると、申し訳ないような、
    卑屈な気持ちになってしまいます。

• やっと

あと少しで大学受験が終わろうとしています。これでやっと自分の自由な時間がとれます。
    両親も他界しましたし、介護はありません。今の習い事にもう二つ程増やそうと思ってます。

傍から見たら幸せな家庭だと思いますし、実際主人も子供も私にはもったいないくらいです。
    受験が終わったら部屋を整理し、2度目の人生だと思って興味のあることはなんでも挑戦したいと思ってます。

• 充実してますよ?

当方、当年取って53になります。33で美容室を持ち、軌道に乗せてから店を人に任せて38から今の仕事を本格的に始めて15年になります。運転手です。北は北海道から南は九州まで行きます。
    15年の間に息子達は大学を出て就きたい仕事に就き、結婚して孫も授かりました。
    一年前病気が見つかって辞めようと思いましたが、治療を続ければ身体はもつので、お嫁さんがサポートを必要とするまで続けるつもりです。

私は、お嫁さん達にとても感謝しているんです。
    人生に歓びと光をくれたからです。働いてお嫁さんや孫に何かをしてあげられる自分を嬉しく思い、実の親のように慕ってくれることがとても嬉しく、そしてペコちゃんみたいな可愛い孫娘。少々辛い仕事でも、孫娘やお嫁さんを思い浮かべたら頑張れます。そんな私を夫は全面的にサポートしてくれます。
    趣味は本を読むくらい。
    私と同年輩の同業の友達と年に何回か温泉に行って、一晩中話かたりするのが楽しみ。お互いの孫の話や仕事の愚痴など、沢山話します。
    仕事もできて、数少ないけど友達もいて、可愛いお嫁さんと孫もいて、これ以上何かを望んだらバチが当たるな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 持病があるなら仕方がないから。

>幸せそうに見えても、みな大変だなぁ・・
    という事ですが、
    ほんとそうなんですよね。

当方にも、
    自分の子供、妹の子、計4人全員が国公立に進んだということが、
    自慢?なのか、
    各世界で活躍していると、
    いちいち挟む知人もいますが、
    子育て成功した?と思うタイプ特有の傲慢さが嫌です。

でも、
    ほんとおっしゃるように、

みんな「何か」を隠しています、
    言いたくないことは隠しています。
    それはそう思いますよ。

トピ主さん好きだなあ(笑)。
    「持病があって非常に太った」
    、とかちゃんとネガティブ書いてくれてるから。

当方の件(くだん)の知人は、
    それが一切ない。

一から十まで自慢とマウンティングと、家族への感謝。
    嘘くさい。
    50歳過ぎると、
    そういうのがわかるよね。

のんびり生きましょうね。

お体気をつけてください。
    私ものんびり暮らしてます。

• 充実してます

51歳正社員
    子らは結婚しています  
    親の残してくれた家で猫と暮らしています
    お金に不自由しておりません
    私は専門職でもないし夫もいないし友人と頻繁に
    会うわけでもありませんが
    毎日充実していて幸せです
    平日は仕事と読書で終わってしまう
    休日は草取り、ガーデニング、習字、読書、掃除
    かなり忙しいです

• 充実していますよ〜

50代後半二人の息子は社会人として他県へ巣立ちました。はじめはさみしくてさみしくて泣いていましたよ。
    ほとんどどちらかの息子が帰省してくれるので今はだれも帰って来ない週末をむしろ主人とゆったりあちこち出かけています。
    今週末も二人で温泉旅行へ行きます。

自分自身でいえば、趣味が高じて講師をしています。もっともそれは月に4回くらいのものです。自分自身もお稽古に月に2回通っています。

子供が好きなので保育園で月に3日くらいですが、保育補助のパートもしています。

忙しくならないよう、充実した毎日を送るように心がけています。

はじめは子供たちがいないさみしさを紛らせるためにいろいろしていましが、今は本当に充実した毎日です。
    そしてこれが一番大切。主人と仲良くできていること。主人が一番頼りになるし、一番の理解者なので常に感謝しています。

• 有り難いことに、不足がありません

53歳の者です。

定年退職した夫と社会人の娘2人の家庭です。
    トピを読んで、今の自分の様子を見つめてみましたが、差し当って困っている事がありません。

・大手企業に勤めてきた夫の年金とこれまでの貯蓄で、日々と将来の生活の不安が特にない。
    ・2人の娘達は心身共に健康で、毎日元気に働いている。収入も悪くないので不安がない。
     また親子の仲も良く、本当に毎日笑いの絶えない家族です。

・夫婦の健康も今の所問題がなく、かつ太ってもいない(太らないように自制している)ので、おしゃれも楽しめる。
    ・双方の両親は既に他界、よって介護の必要もないので気楽。
    ・夫婦共に兄弟が少なく、付き合いのある兄弟との中も良好なので、そういう意味のストレスもない。

・私自身更年期症状もまったくなく、とにかく元気なので、毎日家事に運動にと精力的に動ける。
     そういう生活のため程々に疲れるせいか、夜も良く眠れる。

なんだか自慢たらしくなりましたが、全部事実です。
    こんなに順調でいいのかな?と少し不安になるくらいですね。

• 私の場合

私はもう、還暦を過ぎて3年目ですが、夫は定年退職、子供(息子独身、娘、既婚)たちも既に巣立ち、私が5年くらい前に大腸がん(完治)昨年は乳がん(検診を受けたお蔭で初期で判明)になったり一時は大変で辛かったですが、今は何とか充実しています。

今の楽しみは、男子フィギュアスケートの羽生選手が生き甲斐で楽しみです。それと、まだ、孫がいないので、孫が欲しいです。

• 幸せに過ごしてます。

専業主婦、夫は勿論働き者です。
    友人も子育て終了や大学生等でのんびりしてきました。
    また学生時代の友人等とランチしたり一緒に映画やお芝居、美術館、博物館、
    一日日帰り旅行へ行ったりしています。
    夫とは温泉旅行と年一度は海外へ出掛けています。
    夫と2人暮らしになったので、月の半分は外食で済ませます。
    私も都心にいますので新しい店、旬の店を捜し夫とのんびり食事します。
    近所の方と焼肉パーティーしたり楽しく過ごしています。
    介護も無く朝は犬と散歩に出掛け、
    午前中はコーラスと手芸、英語、を習っています。
    午後は単発の有名人の講座や食事の出来る料理教室、犬の散歩等。
    ゴルフにも出掛けます。
    のんびり過ごしています。
    今のところ病気もありません。

私の友人は夫婦仲良好な方々ばかりです。
    トピさんの廻りは不幸な方が多いのでしょうか。類友と言いますけどね。

• 気のもちよう

50歳代で子供もいないし、入院中の親がいる。
    夫は海外に赴任中で現在一人暮らし。
    犬がいるので旅行にも行けない。
    しかし充実してますよ。
    先ず、犬がいることが幸せ。
    夫がいないことは最初は不安だったけど、一人は案外気楽だとわかった。
    病身の親が家にいるときは、留守番をさせるのが心配だったけど、
    信頼できる病院にいるのは24時間誰かに見てもらっているという安心。
    毎日顔を見に行ってるし、検査ごとに先生もきちんと説明してくださる。
    親の代わりの用事が細々あるけど、徐々に引き継いでいるんだなと。

ほぼ一日中犬と一緒にいて、テレビ見たりぼやっと過ごしていられる幸せ。
    これといった贅沢もないけど、普通に過ごせているので十分です。

• わかります

50歳は人生の折り返し
    キャリアウーマンも定年は目の前
    ジムだボランティアだ趣味だとあわただしく
    皆、人生の暇を潰してて
    楽しみをそこで見つけているのですよね。
    岩盤浴とか温泉とかおすすめしますよ。
    免疫力あがりますよ。

• 最近、糖質制限してます

閉経と禁煙で食べることが多くなり太ってしまい、秋の健康診断で境界線糖尿病にぎりぎり仲間入りしてしまいました 栄養士さんの指導を受けて、糖質制限と食事改善で体重を3ヶ月で5キロ落としたら、更年期で体調が悪かったのも鬱も少しずつよくなり、昔みたいに読書やお出掛けが楽しく感じることが多くなり、前向きになれてきました いつか体調がよくなり、また働けたら良いなと思ってます 元々はパート兼業主婦で子供が育ち、専業主婦となりました

やっぱり健康維持をしないと充実した老後は難しいと実感するこの頃です

• 主さんと同じような状況です

アラ還です。数年前までは仕事が生きがいでしたが、体調を崩し、仕事を辞め、今は専業主婦状態です。

ひとり娘が昨年嫁ぎ、夫と2人の生活です。

命に関わる病気ではないのですが、疲れ易いので家事以外では、家で楽しめることをやっています。

ネット、パソコンで英会話を習ったり、家でカラオケ、パズル、新聞、雑誌、ラジオ、友達との電話、等々

自分の病気が唯一最大の悩みです。

• それです

50歳を少し過ぎました。
    夫婦仲は良いです。友達も多く、仕事も好きだし、充実しています。
    お察しの通り介護真っ只中ですが、義親が優しい人でかなり救われています。
    趣味も夫婦で楽しめています。
    同じく体調は良くないのですが、友人の医者、整体師、気功師などがこぞって診てくれていて助かっています。
    願わくば、もう少し時間がほしいと贅沢な悩みです。

生き甲斐、良い友人は、人生後半の楽しさの秘訣に思います。
    大事にしていきたいです。

• 趣味のために働いてます!

もうすぐ55歳、既婚、子供なし、正社員です。
    専業主婦になったのは8カ月間だけ、働いてる方が性に合ってるようです。

お金のかかる趣味があります。
    大好きな歌手がいるので、観光も兼ねてあちこち遠征(おっかけ?)してます。
    行く時は夫も一緒です。私としては一人旅で構わないのですが、夫がどこでも一緒に行きたいタイプなので。おかげで「仲いいね〜」とよく言われます。
    そのファン仲間との交流も色々あります。ほとんど飲み会ですが(笑)

自分で歌うのも好きなので歌も習ってます。
    こちらもイベントに出たりすると何かとお金がかかります。
    でも、楽しくてやめられないので、働く原動力になってます。

それと数年前、とあるセミナーに参加した時に仲良くなった友人がいて、飲みに行ったり、温泉行ったり。

時間のある時は作り置きのおかずを作ったり。

私も学生時代よりかなり太ったので同窓会には足が遠のいていましたが、昨年末思い切って参加してみたら、想像以上に楽しかったです。

両親健在ですが、高齢なので何かと心配はありますが。

そんなこんなで充実してます。

• 充実しています

子育てが落ち着いてきましたので、去年辺りから好き勝手な事をしています。
    好奇心が旺盛なので、興味がある事が次々浮かんできます。
    例えば去年はハンドメイドにハマり、ネット販売を始めました。
    その傍ら、昔から興味のあった楽器を習い始めました。
    パートも行ってます。
    今日は何をしようかな・・と、起きた瞬間からワクワクします。
    音楽を聴いたり読書やネットも好きで、スピリチュアル系な事にも心が躍ります。
    ガーデニングや料理も楽しいです。

こんな私も若い頃は散々苦労しました。
    うつ病を患い10年くらい通院もしていた時期があります。
    夫と過ごす時間がストレスで過呼吸になりそうな時期もありました。
    そんな夫も歳を取り丸くなったのか私が慣れてきたのか、空気のような
    存在になりつつあります。
    すべての事に口出しをしてきていた姑も歳を取りおとなしくなり
    可愛いおばあちゃんになりました。
    私の両親はすでに他界…去年実家の処分も終わりました。

激動の時期はもう過ぎたので、これからは自分の時間を大切にして
    過ごして行きたいのです。

• そうね〜

これを充実した生活というのか
    人によって物差しが違うので
    ひとくくりには出来ないと思いますが

当の本人が満足度120%と感じていれば
    それでイイと思います

結婚して10年位は子育てに追われて
    自分の時間を取ることが
    幸せと感じてました
    3人目が幼稚園に上がったのを期に
    仕事に復帰して来る日も来る日も
    バタバタ走り回って
    気が付いたら30年……

もうすぐ定年です

時の流れに翻弄されながら
    活きて来ました
    一足先に定年になった主人とともに
    ゆっくりと旅行に出るのが
    夢ですね

• 大丈夫大丈夫

みんなが充実しているように見える。
    それって、SNSとか肩書とか、そういうところから感じてますよね?

こういうトピには、必ず「専業主婦叩きレス」がつくと思いますが、
    仕事の有無=充実感の有無にはなりません。
    人生の中ではいつか仕事を辞める日がくるのですから、
    仕事だけに充実感を求める必要がないからです。

人生を折り返し、がむしゃらにこなしていた仕事(子育てでも職業でも介護でも)が
    一息つき、何が残ったのかな、無為な日々を送っているのではないか、
    皆から置いてきぼりなのではないか、これは多かれ少なかれ誰でも感じることだと思います。
    ましてや病を得たり、容姿の衰えを感じる中年以降は、つまらない日々だと感じることも増えるでしょう。
    そんな感情にとらわれる日があっても、良いと思います。

しかし人生は続きます。
    私も今、似たような状態ですが
    (家族が複数人病気になり、仕事をセーブして、家族の予定や病状にいつでも合わせられるよう待機しているような日々)
    やはり自分が心地よいと少しでも感じることをして、落ち込みそうな気持を上にあげています。
    小町を読む、だって無駄じゃないと思います。

• ほとんど同じです。

57歳、専業主婦です。
    私の病気は、命の保障がありません。
    運が良ければ生き延びれますが、どうなるかわかりません。
    しかし、期限が切られてはいません。
    毎日、少しの家事とネット三昧の日々です。
    友達は、疎遠になってしまいました。
    食事に制限があったり、
    話題にも気を使わせてしまう病気ゆえにです。
    それでも私は今を生きている。
    人は永遠の時間を持っていない。
    病気になって実感しました。
    病気がなくても、今の細胞が一番若い。
    ならば、一番若い今を楽しまなければ、細胞が勿体ない。
    と考えるようになりました。
    1人行動は苦手ですが、頑張って外に目を向けよう。
    好きな服を着て、背筋を伸ばして、颯爽と歩く。
    ショッピングでも散歩でも、
    外の空気に触れれば良い刺激になります。
    歩くことは健康の源です。
    外に出ましょうよ。ダイエットにもなります。
    私も頑張ります。

• 良い人生

他人の様子を知って あなたはどうするつもりなのでしょう。

私は公私ともに充実した人生を送っていますが、それを知ってあなたは何を得られますか?

• 大変な中にも小さな幸せを感じてます

50代後半、バツイチで仕事も掛け持ちしつつ、当時不登校になった子供を必死で育てました。

離婚当初は色んな問題で苦しみ、人生最大の辛い時期でしたが、その頃は「結婚していた時期に比べたら、なんと自由で幸せか」と思うようにし、どうにか乗り越えて安月給ですがずっと会社員を続けています。

子供も成人し、仕事に悩みつつも私にお小遣いをくれたり、食事に連れて行ってくれたりし、親孝行してくれるようになった今、また「離婚した当時に比べたら、何て幸せだろう」と思います。

裕福な人から見れば、ちっとも幸せな境遇では無いですが、家族が皆元気でこうして仕事やちょっとした趣味を楽しむのが、「あ〜幸せ」なんです。

何不自由無くても、不満ばかりの人・・・いますよね。
    それって自分で不幸を呼び込んでると思います。

ますます年齢を重ねて行きますが、その時も「今が人生で一番幸せ」と思えるように、暮らしてます。

• 充実してると思うけど

どうやらトピ主さんの基準には該当しないらしい生活してる私です。

家族の人間関係は良いかな。
    友人もそこそこいるし趣味も複数あります。

でも義理親、実親、両方の世話してます。
    どちらも介護というより家事支援、生活支援レベルです。
    トピ主さん基準では充実ライフに親の世話は該当しないんですね。

仕事は短時間パートです、私には専門職は無理。
    仕事内容は自分に合ってるので満足してます。
    一人前の仕事を持ってしまうとそれ以外のお役目がお留守になってしまうもの。

それ以外に不定期であちらこちらのボランティアしてます。
    大変なことも多いけどやって良かったと思ってるんですが。

充実ってなんでしょう。

• 50代前半、会社はリタイア。なのに忙しくて死にそう。

50代前半、会社はリタイア済みです。

猫がいるので旅行には行けませんが
    習い事が5つ。ボランティアを3つ。
    ついでに、ご近所の保育園のお手伝いが週3日。

そこにお友達とのランチ会やら
    美術館巡りにレディースデー狙いの映画鑑賞。
    年数回ライブや観劇にも足を運び
    日帰りのプチ旅行が絡んできて
    もう死にそうです(笑)。

トピ主さんの体調にもよりますが
    まずはボランティアなどを
    なさってはいかがですか?

あとワンコや猫などを飼うのもおすすめです。
    毎日に張りが出ますよ。

• それは更年期だからです。

世の中100歳以上も大勢いるので、皆さんノンキですよね。でも本当にやりたい事ができるのは後何年か判りませんよ(誰にも)だから何でもできるうちにやり、行きたい場所には行き、食べたい物は食べるのが良いのですが、今トピ主さんは全くやる気が起きないとのこと。それはバッチリ更年期の症状です。私も50歳から1年か1年半ぐらいオカシカッタです。鬱病か?と思うほど毎晩ベッドに入ってから「死にたい」と呟いていました。今考えると婦人科に受診して女性ホルモンの補給でもしていたら良かったのですね。あの時はもっと重い症状(ホットフラッシュとかベッドから起き上がれないほど)でないと受診する程ではないと思っていました。
    トピ主さんも更年期の症状ですから、いずれ回復しますよ。受診して軽減する薬を飲むと良いと思います。
    ご主人とでも友人とでも、誘われたら旅行でも映画館でもお花見でも行くと良いですよ。気が進まなくても行ってみれば少しだけでも気が晴れます。家の中ばかりじゃ飽きますからね。太ったのは自己嫌悪しないで、これ以上太らないようにだけ気を付ける。痩せたい気が出てきて努力できそうになったらダイエット始めれば良いです。

• どんなご病気か分からないけど・・・

軽い運動とかできるなら、痩せる努力をしてみたらいかがですか?

私は60才で仕事をやめたのをきっかけに自分にウォーキングをすることを課して頑張った時期がありました。
    めきめきは痩せませんでしたけど一年間で2kg痩せることが出来ました。
    体が軽くなって気持がよかったことを思い出しています。
    それ以上は痩せることはできなかったけど、それ以上太ることがないように努力はしています。
    間食は主人が隣でどんなにおいしそうに食べても食べません。一日3食はきちんと食べますが間食はしません。朝ごはんをしっかり食べて夕ご飯は軽く(ご飯は食べない)、おかげで体の調子はすごくいいですよ。

あなたは持病を言い訳にごろごろしていても何も変わらない。
    まず自分に「えいやっ」て気合をいれて立ち上がることです。

私は今70歳。充実した毎日ですよ。
    一年に二回北と南に一週間旅行します。名所や温泉巡りではなくスポーツをするためです。
    そのほかに毎月主人とゴルフに行きます。
    40才過ぎた頃から年をとっても続けられるスポーツをしようと習いました。
    どれも暫くは続けたいから努力もします。

• 映画やTV鑑賞、読書、ゲーム、スポーツ三昧です。

子供がいないので主人が出張族で今の所かなり稼いでくれてますので
    今迄時間が無くて出来なかった研究や仕事を自室でして、ビデオルームで
    映画や日本の地上波やBSテレビを見たのちにプレステのゲーム、
    週1回はガーデニング、毎日散歩かジョギング、ストレッチ、
    筋トレをしてかなり充実しています。

私も結婚前に2つの持病があり、結婚後に渡米して治りました。
    一つは咳喘息は完治。子宮内膜症は子宮全摘手術後にかなりひどい更年期障害
    でしたが朝具合が悪い場合でも散歩か庭で体操か筋トレを必ずしています。
    それに暖かくなったらテニスや水泳に出かけてます。

1度運動する癖がつくまで朝に散歩、縄跳び、スポーツジムでストレッチやヨガ、
    水泳に週5回を1年間続けて下さいそうすると体質が変わると思います。

デトックス料理を作り暫く食べるのも良いです。
    FITBIT時計凄くいいですよ。

• 同じような感じです。

何かしようと思うと、眠いです。
    好きだった読書が、まず無理。
    眠くて読む気になれません。
    運動と語学のサークルに所属していますが、長く仲間も多いので、辞めずなんとか続いていると言う感じです。

映画に行くのはどうですか?
    ちょっとお洒落して、美味しい飲み物片手にひとり映画観賞。
    気持ちが疲れている時、自分で何かするのは億劫です。
    でも映画なら、現地に行って座りさえすれば、上映される。
    1本見終われば、何かしらの感情の動きが起こって、色々刺激的だし健康的です。
    自宅でDVD観賞しても良いけど、映画館で大スクリーンで観るのは、やはりお手軽に非日常空間に行けるので、良いですよ。

• チャンスですよ

つぶつぶさんに賛成です。
    仕事や趣味に忙しくしてるのが充実してるとは限らないですよ。

この世代は一息ついて今までの生き方を見直せるチャンスの世代です。
    これから始まる長い老後をどう生きるか、じっくり考えたいですね。
    私は最近、周りの人の自己重要感を高めれる存在になりたいと思ってます。
    そんな事、若い頃や忙しい頃には思いもしなかったんですけどね。
    まだまだ自我が強くなかなか上手くいきませんが…

病気や家庭の事情、、、色々あったとしても
    若い頃より少しずつでも自分を成長させていけば、充実した日々があると信じています。