年々キツくなっていく自分がいやです。

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はなぺちゃこ

アラサー女、既婚です。

ここ1年ほど、自分の器の小ささを感じることや、自分の気が強くなったなあと感じる事が多くなってきました。
人から相談されたり、愚痴を聞くと「なんで、そんなことも上手くできないんだろう」「そんなことで悩んだって生産性がないのに」などと思うようになってしまいました。
私だって、決して器用にこなせるタイプではないのに。

もちろん、口に出しては言いませんが、顔に出てそう、いつか口に出してしまいそうで怖いです。
昔から思ったことは口にでちゃうタイプだったのと元々毒舌でしたが、笑えない類いのキツさになってきていて嫌です…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります。

私は40代後半女性です。

30代から、だんだん、たいていの事は自分で出来るようになり、誰かに頼むとか、誰かに相談するとか、
    そういう事がなくなりますよね。
    失敗も少なくなるし、知らない事も減ってくる。(無くなるわけではありません)

そうなると、出来ない人・分からない人の気持ちが理解できないというか、優しくなれないというか・・・

で40代後半になると、自分自身が高慢になっているだけで恥ずかしい事なのだと分かるようになりました。
    謙虚に考えられるように成長します。

今後も、なんらかの成長を遂げ、もっと良い人になりたいと思っています。

• 私も

おとなしいと子供のころから言われますが、口に出す言葉で相手を打ちのめすタイプです。
    おとなしく見られているため余計にショックが大きくなるみたいです。
    トピ主さんは日頃から自覚してるだけマシかと。

• 話をしっかり聞かなくてもいい

40代過ぎると、もうどう思われてもいいわ、と開き直ってしまうので、トピ主さんの悩みを懐かしく思った45歳です。

トピ主さん、人とのコミュニケーションにすごく神経を使っているんじゃないかと思うんです。それが、大人のやるべきことと、真面目なんだと思います。
    食事やお茶なんかしながら、友人知人の相談や愚痴を聞いていることでしょうが、愚痴に関しては、ホント、コーヒーカップの柄の数を数えていても大丈夫です!
    お給料をもらっている時間と、自分の家庭の事以外は、話なんてしっかり聞かなくていいんですよ。
    気が強くなってきたのは、自信がついたという事では?悪い事ではないですよ。

• 私も

私はアラフォーです。
    年齢的にも、職歴的にも、子育ても、一応落ち着いた年代になってきていると感じていますが、年々感じる夫に対するキツイ感情があります。夫は一生懸命働いてくれているし、私に対して優しいし、優しくしてあげたい気持ちもあるんです。でも、正直、しょうもない仕事のグチとか、ちっさーなことで近所の人の文句をいうところとか、いちいち話しが長いこととか、イライライライラしてしまう自分がいます。夫の母は、いつも穏やかで、聞き上手なので、夫は母親と会話しているととても楽しそうなんです。
    時々、なんで母親と正反対なこんな女を夫は選んだんだろうって思っちゃうんですよね…
    だから、すごく気を付けて、優しく、穏やかにいようと努めています。

• 普通だと思います

昔から思ってました。

女性は20代後半から性格がきつくなるって。

30過ぎるともっと凄いよね。

だから結婚も難しくなるんじゃないかな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • アラサーですよね

ここ一年、ピリピリしてるんですね

ホルモンの関係だと思いますが

やはり相手を傷つけないためには自覚して抑えるしかないのでは?

あんまり酷い場合は婦人科で相談するといいと思いますが

イライラは時間がたてばなくなっていくかもしれません

私も同じでした

• アラサーで・・早すぎ

若いころはキツイ方でした。20代で結婚して義理の付き合いをしなくてはならなくなったこと、子どもが生まれて子ども関係の付き合いをしなければならなくなったこと、で周りの人たちとうまくやることを心がけました。とりあえず敵を作らないことが大切でした。いわゆる処世術ですね。

50代後半まではこんな感じで来ましたが、定年も近くなり、子ども関係で親と付き合うこともなくなり、また若いころのように友人たちとの付き合いが多くなりました。「もう、誰彼に愛想を振りまく必要はないんだ」と思い、無理に意見を周りに合わせることはなくなりましたね。たぶんキツイ言い方もしたこともあると思います。

アラサーでそれは早すぎませんか?よほど日常的にストレスがあるんですね。

• まだ良いほう

>人から相談されたり、愚痴を聞くと

本当にキツい人は相談なんかされませんから。

• 大違い

経験値が上がればムダなことや未熟な部分が目につくのは当たり前ですよ。
    そうじゃなかったら管理職や指導担当なんて存在しないし。

ほんとうにキツいかどうかは別にして、自覚されてるんですよね。
    自覚するとしないで大違い、と私は思います。
    ほんとにきっつい人って、自分のこと菩薩くらいに思ってますから。
    よくもよくも、聖母のような慈愛に満ちた私をイラつかせたわね!くらいなもんですよ。

自分の中にダークサイドとライトサイド両方の存在があることを認めてこその、成熟した大人なんじゃないかと思います。
    あの人も、この人も、みんな持ってるダークサイド。
    私だけはそんな部分無い!なんて認められないから、現実との齟齬が生じて、責任転嫁したり事実を捻じ曲げようとしたり、おかしなことになるんですよ。
    痛い大人と痛くない大人の分かれ目って、ダークサイドの有無じゃなくって、ダークとライトをどの程度どうやって表出させるか、ってとこにあるんじゃないでしょうか。

• 同じです・・・。

心おだやかに、笑顔で優しい気持ちを持って毎日を過したいのに・・・。
    今の職場に変わってから、ただでさえキツい性格がますます鬼のようになっていきます・・・。
    自分でも恐ろしくなるような言葉で、人を罵倒してます。
    まあ、本人のいないところでですが。
    物を破壊したい衝動は押さえてますが、仕事辞めたらこんな鬼のような考え方はなくなるんでしょうかね・・・。
    先日仕事のできる優秀な方が「ここにいたらどんどん自分がキライになる」と言って辞めていかれました・・・。
    その人の気持ち、分かる・・・。
    おだやかになりたい・・・。

• わかります。私もです。

私も既婚30代前半女性です。性格が年々きつくなってるって自分でも感じます。
    おばさんっていじわるな人多かったけど、あ、私もそうなるのかな・・・とか思っちゃったり。
    相手にとってためになるようなアドバイスも最近はしないです。
    親友やお世話になった人は別ですが、ただの友達の愚痴や相談も「勝手にもがいて勝手に駄目になればいい」ぐらいに他人事にみていてどうでもいいので
    アドバイスなんてしないで「大丈夫だよ〜うまくいくよ〜」って適当にいいます。
    心では「そんな考えだから良い年して未婚なんだよ」と思っててもです。
    しかも、腹の中で何を思っていても表面上は適当に耳心地の好い事言っておけば人間関係が上手くいく事を知りました笑

自分の生活、家族が心地よく暮らせる事、少人数の心許せる親友と、頼りたい時に頼ったり愚痴いったり話し相手になる友達がいればいいので、
    割り切って人の相談や愚痴なんて聞いているふりに限ります。

結局人は自分がしたいようにしか行動しないので、相談を真剣に聞くだけ体力気力を消耗して無駄ですよ。

• 身に覚えが

そういう時期ってあるんじゃないでしょうか。

私も30前後が一番キツかった気がします。

でも、35くらいから、柔らかくなってきました。
    いろいろな人のいろいろな欠点を受容できるようになったというか、
    人間の愚かさを(自分も含め)許せるようになったというか・・・
    アラフィフとなった今は、愛おしく思うことすらあります。

倫理的にどうかと思うことや、魂がみにくいと感じることは、やはり嫌ですが、
    「そういうこともあるかもね」ということなら、「人間だもの」と思えるようになりました。

キツくなったのは、成長の証しでもあると思います。
    そこを経由して、次はだんだん余裕がでてきて、優しくなれるんじゃないですかね。

キツくなったことに無自覚だと痛いですが、主さんは自省する視点があるし、きっと大丈夫だと思いますよ。

• そうなんですか?

私もアラフォーです。
    同意する方も多いようですが、私は逆に思っていました。
    年齢とともにこだわりが減り、許容範囲が広くなり、大体のことは寛大な気持ちで接するようになりました。
    したがって、イライラすることも無くなり、ストレスも軽減されています。
    「年を取ると丸くなる」ってよく言うので「これが年を取るっていうことか。」と感じていたのですが、逆にきつくなる方もいるんですね。

それは、何か他のことでイライラが溜まっていたりするということはありませんか。
    40代を過ぎると職場でも要求されるレベルが格段と上がったり、子供の受験時期になったりしますよね。
    それらのストレスからくるものということでは無いですか?

もともと、きつい方ということですが、基本、他人が自分の思うような行動をしないとイライラしてしまうタイプでしょうか。
    職場で見ていても、「価値観は人それぞれ。」と割り切っていない人は、ストレスを必要以上に抱え込んでいる気がします。

• キツくなってくというより・・・

愚痴をきくのが煩わしくなってきてるのでは?
    私がそうで、愚痴を言うのも聞くのも嫌になりました。
    相談ならいいんですけどね。

• 普通じゃないですよ

人によります。
    トピ主みたいな人が、会社で大きな顔して、訳知り顔で他人を毎日非難してます。私からみたら、自分も十分その要素を兼ね備えているのに。
    男性女性も歳を重ねると、余裕がでるか、図々しく自分を棚上げするか、別れますね。
    見た目だけ老けて、中身が20代のままにならないよう、お互い気をつけましょう。

• 自覚が足りない

あー、私が新入社員だった頃まさしく主さんみたいな先輩がいてそりゃもう辛かったです。
    同じ雰囲気です。

その人も自分は器用じゃなくて能力的にそんなに優れていないと思っている節がある人で、そういう人なので自分より出来ない人を見ると「信じられないこの人どっかおかしいの?!」みたいな反応をするんですよ。
    主さんみたいに隠しているつもりでしょうけど結構赤裸々に丸見えでね。
    口に出さなくても人を蔑んでいる時の表情とかモロバレなんですよ。
    された方は辛いなんてもんじゃないんですけどね。

主さんも確かに少し前まで不器用でそんなに立ち回りも良くなかったんでしょうよ。
    でもね、アラサーにまでなったらどんな盆暗でも少しは人として成長するもんです。
    だったらその分周りは出来ないように見えても来るでしょう。

何で出来ないの?じゃなくて、そうそう自分もこう言うことで躓いたりしたことあったなあって思えませんか?
    もし、いや私はこんなことで躓いたことないと思うのなら元々実は不器用じゃなかったんです。
    あなたの自覚が間違っていたんでしょう。

• 私もです

年々、丸くなってきたと思う部分と、逆に融通が利かなくなった部分が
    同居している感じですごく疲れます。

仕事や人間関係はわりと丸くなってきたと思うのですが、
    でもその分、たとえばコンビニやスーパーの店員さんの一言が
    妙にカンに障ってしまうことがあったり。

顔には出さないようにしていますが、こんなこと昔は
    気にもしなかったのにな〜と思ってしまいますね。

はー、気を付けます!

• トピ主です。

みなさまご意見ありがとうございます。

共感いただいた方が多く…ありがたいのと、自分の年齢くらいからよくあることなのかな、と少しホッとしたのが正直な感想です。

ですが、やはりこのままきつくなっていくのは嫌だ…。おっしゃられている方もいるように、顔に出てる危険性や、ただただキツい人になっていかないよう常に自省する心がけが必要なようです。
    心穏やかに年を重ねていくのって難しいなあ…。頑張らねば。

ありがとうございました。涙