図々しい私

レス63
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あんぱんかあさん

初めまして。小学生の子供がいるアラサーの主婦です。
今までの私は、すぐにママ友に頼っていました。例えば、行事とかで車じゃないといけないような所に行く時に、私は車の運転ができないので、ついでに乗せてほしいとかです。
この間も、今度も乗せてほしいとお願いした時に、うまくかわされた返事をされてしまって
向こうから乗せてあげると言われてないのに、私のしてる事図々しいんじゃないかと最近気づきました。
彼女との付き合いは5年になります。気付くの遅すぎますよね。ほんと恥ずかしい‥‥
でもこれからは、バスやタクシー使って行こうと思ってます。
その件があってから、なんとなくラインもしづらくて、私から連絡はしてません。
ついつい付き合いが長くなってくると甘えが出てきてしまって、ママ友は友達とはちがうんですよね?!

ママ友付き合いをうまくやっていく為に、皆さんはどういう所に気を付けてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ママ友から真の友達になることもあるよ!!

素敵なトピ主さんに提案。

今ラインをしていないのですよね。
    そのままただと、ママ友に誤解されたままで終わりそう。

「私の思い至らなさで、図々しくしてまってごめんなさい。」
    と心から謝るのもいいと思うよ。

誤解が解けたら、また良い友達になれるかも。

• ビックリ

ママ友は「子供が友達同士のママたち」という認識です。
    友達と同じ訳がない。

私は運転免許を持っていません。
    車でしか行けない場所に行く時はバスかタクシーで行きます。
    友達にだって自分から「ついでに乗せて」なんて言いません。
    あなた、友達にだったら頼むんですか?
    自分の都合で運転できないのに?
    私は自分の都合で運転免許を持っていないので、
    運転免許を持ってないことから生じる不都合は
    自分の責任だと思っています。
    あなたがそう思っていないことに驚きです。

ママ友は「子供がつながっているだけの知り合い」です。
    何かあれば子供同士の関係に影響が出ることから
    ママ友とは円満な関係を維持しないといけません。
    そこらの人より気を遣わないといけない存在ですよ。

トピ文を読む限り、普通のご友人にも失礼な態度を取っていませんか?
    気を付けた方がいいですよ。

• 気付いて良かったですね

ママ友=楽しさを求める甘えの集団では?

逆に、楽しくない事からは逃げますよね?

さて、一般の社会や生活して行く上で
    まぁ無意味な事と時間の無駄になるのかと思いますが、
    ママ友と仲良くなるには、相手より劣るスタイルを見せる事ですよ。

相手より劣る生活スタイル 持ち物 行動等々

あの手の生物の何を求めているのか?
    何が嫌いなのか?

客観的に見れば判断できますよね?

その逆をすれば良いのです。

• 気づいた

事で立派です。

気づかないで当たり前だと思っている非常識な人がたくさんいます。

• これまでの感謝は伝えてね

>これからは、バスやタクシー使って行こうと思ってます。

相手にうまくかわされた直後から、いきなり公共の交通機関に切り換えたりすると、変に誤解される場合がありますよね。

「気持ち良く乗せてってくれないならもういいわよ!バスやタクシーで行けば済むんだから、もうあなたになんか頼まないわよ!」という不貞腐れた態度に見えてしまう可能性が無きにしも非ず。

自分の過ちに気付いたのでしたら相手に一言謝り、これまでのお礼を言ってから切り換えることとしませんか?

それを言ったら相手は「そんなこと気にしなくていいのよ。これからも一緒に行きましょうよ」と、口先だけでも言ってくれることと思いますが、それについては「ありがとう。困った時にはお願いしますね」とでも答えておけば良いかと思います。

それと、お世話になった時にはお礼を忘れずに。
    たかだか“ついでに乗せて行ってもらうだけのこと”だとしても、お世話になって助かったのは事実なですから、感謝の意を表す必要はあります。

これからはバスやタクシーで行けば良いとしても、これまでの感謝を伝えることは忘れずに。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 厚かましいかったでしょうね

私の一番の友達は どこに行ってもきちんとお礼くれましたよ。コーヒーをおごってくれたり ガソリン代払ってくれたりで。。。だから長く続いたんですよ。貴方はきちんとお礼してきましたか?親しき仲にも礼儀ありですよ。

• 友達でもダメだと思う。

ママ友は友達ではないとおっしゃいますが、たとえ友達に対してでも、トピ主さんの行いはダメだと思う。

すぐに頼る、これはダメですよね。
    友達に対しては図々しくても良いのですか?
    違いますよね。

「親しき仲にも礼儀あり」
    どんな相手に対しても忘れちゃダメだと思います。

• ママ友と言っても他人です。

どんなにこの人私と合うなとか、いい人だなと思う人でも、距離はとります。建前と本音ってありますよね。口ではいいよ!なんて言ってても、本心は分からないもの。

トピ主さんのように、車に乗せてなんてこっちからは絶対言いません。話の流れで向こうが言い出してくれるならともかくです。

ママ友付き合いっていい事ばかりあるわけじゃないとよく聞くので、馴れ合ったり、信頼しすぎないように浅ーくしてます。あくまで子どもの親としての友達という感覚です。あっさりです!

学生時代の友達とは全く別物で考えてますよ〜

• ママ友じゃなくとも

ママ友だから図々しいのは駄目、友達ならOKってことはないのでは?
    友達でも貰いっぱなしは対等じゃないですよね

先ずは何でも自分1人でやる、ということから気を付けてみれば?
    誰かとやってよい、誰かとやろう、誰かに頼めば、誰かにお願いすれば、と思うからお願いばかりしちゃうのでしょうし

• そのことに気付いたのなら。

連絡を絶つのではなくて、先ずは謝るべきではないですか?
    またそういうことはママ友だからだめで、友達だったらいいということではなくて、誰に対しても良くないことです。

トピ主さんは素晴らしいことに気付いたと思っておられるようですが、アラサーで子どもさんもおられるのですから、もう少し深く物事を考えないといけないと思います。

• それでもまだずれてます・・・

>付き合いが長くなってくると甘えが出てきてしまって、ママ友は友達とはちがうんですよね?!

ママ友も友達も付き合い方は基本同じです。
    違うのはあなたの図々しさにママ友ならすぐに縁を切るけど、友達は多少は目をつむってくれるということです。
    でも双方ともあなたの図々しさに対して不満や不快な思いを持っていることは変わりありません。

友達に対しても謙虚に、こちらから何かしてあげるくらいの気持ちになりましょう。
    今までの図々しさに対するお礼と恩返しです。

• 本当に図々しい。

>ママ友は友達とはちがうんですよね?!

ってさ・・・。
    友達だって毎回利用されていたらイヤになるよ。
    ママ友だから図々しいと思われたって思ってるの?
    同じ事友達にしたって同じように思われるよ。

それに自分のしてきたことに気が付いたくせに、今までのお礼やお詫びもせず自分からは連絡しないって・・・。
    きっとそのママ友さんは断ったから疎遠にしてるって思っていますよ。利用できなくなったから離れたのねって。
    そうではなく自分の図々しさが恥ずかしくなったんでしょ?
    だったらそれをちゃんと伝えた方が良くない?
    今の状態だとまるで断ったママ友さんが悪いみたいな態度になってるよ。

あなたの子供は大丈夫?
    図々しい何でも人を利用するような人が育ててるんでしょ?
    同じようになっていない?そんなんじゃ学校でも嫌われ者だよ。

• やっと気づいたのですね

>ママ友は友達とはちがうんですよね?!

いやいや、友だちだってトピ主さんが自由にタクシー代わりに頼めませんから。

つまり他人を頼ったり甘えることはやめるということです。

今まで社会人になっても、人に甘えて生きてきたんだろうな。

これからは他人に依存しないように生活していけばいいだけの話です。

• あなたはGIVEしてますか?

車の件は図々しいですね。5年も耐えたママ友さんは表彰状ものですよ。その気付いた後に彼女に何かお礼もしてないの?
    せめてLINEしにくくなるまえに「今までありがとう。気が付かなくて」と菓子折りでも持ってお礼すべき。

ママ友との付き合いで、というか人間関係基本はGIVE&TAKEです。
    TAKE(してもらうこと)ばかりの人は嫌われます。
    あなたはおそらくTAKEばかりなのでしょうね。

• 気付いただけましだろう

中には気付かない人間もいる。
    例えば自分を愚かだと気付けば、その人間は少し進歩したのではないか。
    他人事ではなくいろいろな場面で自ら省みることを忘れたくないものだ。

• 親しき仲にも礼儀あり

ママ友じゃない普通の友達にも甘えたりしません。
    30代になれば立派な大人、友達にも礼儀が必要だと思います。
    友達やママ友にもお世話になったら贈物をするか食事をご馳走する等して相当のお返しする心遣いは必要だと思いますよ。

• 謝罪はしないの?

気付いて反省したなら菓子折りでも持って謝罪すれば?
    どうせガソリン代も駐車場代も負担してないんでしょ?

今の状態って、
    車に乗れなくなったら連絡もしてこない人、
    ですよ。

• 気が付いてよかったね。

私も車の運転は出来ません。
    が、自分から乗せてほしいとお願いしたことはありません。
    ママ友ランチは、たいてい車がないといけない場所に行くので
    出かける時は乗せてもらってはいるのですが
    私からランチを提案する時は、車を使わないでもいい場所を提案します。
    でも、ママ友の方からいつも「気にしないで乗ってね」と言ってくれるので
    ありがたく厚意を受け取ってます。
    そのかわり定期的にお礼をしてます。
    たとえば、ちょっとしたお菓子とかおすそ分けとか。
    どこか旅行した時は、必ずお土産を買って、あげてますし。
    ママ友関係じゃなく友達でも同じだと思いますが
    基本はギブ&テイク。同じお返しが出来ないなら、かわりのお礼を必ずする。
    もちろん、感謝の気持ちをまず伝えるのが何より最優先で、
    口頭でのお礼やメール等でのお礼も忘れてはなりません。

トピ主さん、今からでもいいのでママ友にお礼をしては。
    たとえば千円、二千円くらいのお菓子の詰め合わせ的な物を
    「「今まで甘え過ぎていたと気が付いた。いつも車に乗せてもらってありがとうね。
    次からはちゃんと自力で動くね」といって渡したらどうでしょう。

• 気付いて良かったです

五年もかかったとはいえ、トピ主さんが自らそれに気づいて良かった。一応そのお友達にも今までの非礼を詫びておくと、更にいいと思います。

私にも、やたらとうちの車に子供を乗せたがる図々しい知人がいます。最初はついでだし、と思っていたけれど、徐々に苦痛になってきました。あれこれ言い訳をして断ることも多くなってきましたが、ガツンと言えずに悶々としています。トピ主さんのママ友さんも、長い間きっとこんな気持ちだったのでしょう。

車の運転をしない人って軽く「行き先一緒だからついででしょ」「空いてる席に乗ってるんだから迷惑じゃないでしょ」くらいに思っているかも知れません。でも他人を乗せると運転も更に気を遣うし、わざわざ遠回りして家まで送ったり、帰りにスーパーに寄ろうと思ってたのに、他人を乗せてるとそうもいかないし、本当に迷惑なんです。そういう人ってガソリン代のことも頭によぎりもしないですしね。(タダ乗り当たり前)

これからは他人に依存せず、自立した生活を送りましょう。

• 依存しない

ママ友じゃなくても
    知人や友人でも人を運転手に使わない方が
    いいですよ
    ハッキリいって迷惑

たまにいるんですよね
    そういう人

縁切りしたけど

ママ友は依存、執着しない
    自慢しない
    悪口言わない、
    深入りしない
    これをやらなければ
    普通につきあえると思います

自分の方からグイグイいっても離れていくので
    こちらからLINEやメールをしない
    付き合いがいいと思います

• 私の場合

ギブアンドテイク

• 気づけて良かったですね

私は仲良しなママ友がいますが、やはりすごく気を使います。
    というのは、特にお金、損得勘定をなくす。
    むしろ損してもいいくらいの。

ありがたい事に、とても仲良くて大好きなママ友なので、気軽に家にも遊びに行きますが、必ず手土産はある程度持っていくし、
    ちょっとしたランチなら、ふだんママ友の家にで遊ばせてもらってる代わりにご馳走しますし。

うちは同居なので、あまり家にきてもらうことは少ないです。

• うーん。

ママ友で無くとも、どれ程長い付き合いだとしても(自分の家族でも)、運転して貰う事を当たり前のように思ってはいけないと思います。
    簡単に見えるかもしれませんが、誰かを乗せて運転するのって、責任感が必要とされるのですよ。
    ほぼ100%、運転手の責任ですしね。

ま、今後は改めましょうね。

• 友達だって同じですよ

毎回毎回甘えてばかりの人は 友達でも嫌われます。
    当たり前のことです。

今までのお礼をしたらどうですか?

一番だめなのは 甘えてて悪かったと思いつつ何も行動に移さないことです。
    ラインをして謝ってお礼をしたらどう?

• いやいや

ママ友だろうと友達だろうと、自分のことは自分でお願いします。

• 友達なら頼むの?

トピ最後にママ友は友達とは違うとありますが、友達なら頼むのですか?
    私はママ友でも友達でも他人に車の送迎は頼まないと思うので、全然理解できません。
    とりあえず他人に気軽に甘えるのをやめて下さいね。

• 世話になりっぱなしにならない

ママ友だろうが、親友だろうが、家族だろうが、見ず知らずの人であろうが、他者から何か親切にしてもらったら、必ずその場でお礼を言うだけでなく、帰宅してからメールでお礼を言う。
    そして、必ず、お菓子・焼きたてパン・果物・子どもが使える文房具などで、お返しもしておく。その都度でなくても、ママ友の子の発表会等に行って楽屋見舞いを奮発しておくとかも有り。
    車を出してもらったのなら、駐車場代・ガソリン代の半額以上は払う。
    自分の得意なことや便宜を図れることがあれば、相手にしてあげる。

こんなこと、当たり前のこと。
    何かしてもらって、5年も放置とか、あり得ないです。
    1度でも何かしてもらって、お返しをしないでいたら、気持ちが悪いです。

• 今からでも遅くない

こんにちは。

そうですね。
    車がないとなると、頼んでしまう時もあるかとは思いますが、毎回だと、ちょっと嫌がられるでしょうね。

ただ、今までガソリン代、手土産など渡してきましたか。
    していたら、ちょっと頻繁すぎた。何もしていなかったら、大変常識外れと言うことかと思います。

親しい中にも礼儀あり、がいいのです。
    家族だろうと友達であろうとママ友であろうと、与えてばっかりだと虚しくなることはあるでしょう。
    せめて、感謝の気持ちをきちんと伝え、態度で表さないとね。

これからは、あちらから誘われない限り、自力で行動して下さい。
    また誘われたら、きちんとお礼をのべて下さいね。

いい人間関係が築けますように。
    タマ

• レスします

あの…
    車に乗せて頂いて
    そのあと とか どうなさっているのですか?

私も 免許が無いので
    良くママ友に乗せて頂いていますが
    何か行事の時には 必ず声をかけて頂いています…
    その他も 良くお世話になります

私は 毎回 何か 相手の負担にならないような
    お礼をするとか
    パーキング代金を支払うとか
    心がけています…
    それと 普段も
    夕飯のおかずを 多目に作り お裾分けしたり
    出掛ければ お土産を買ったり…

主様 お礼など ちゃんとなさっていますか?
    ただ ありがとうだけでは
    伝わらない方も 世の中には 沢山いらっしゃいますし…
    やはり ガソリン代使って 運転で疲れてでは
    交わしたくなるのでは?

• 基本、ママ友も友達も一緒だと思います。

まずは自力で解決することを考えて
    相手が誘ってくれればお願いする感じ。
    何かしてもらったときは、ささやかでも
    お礼をします。

甘え上手でうまく他人を利用する人はいますけどね。