• ホーム
  • 男女
  • 私は隣の彼女と何が違ったのか(駄かな?)

私は隣の彼女と何が違ったのか(駄かな?)

レス37
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

M

40代前半、夫と子供2人の4人暮らし、ペットもいます。
保育園激戦区のため産後、なるべく早く復帰し、ずっと正社員で働いています。
長子が小学校へ入って、幼稚園出身の子供が自分の予想より多く驚きました。

統計はとっていませんが、私の印象では幼稚園7〜8:保育園3〜2の割合です。

幼稚園の送迎バスを見送る、のんびりと立ち話を朝からしている女性と私、
何がそんなに違ったのでしょう…?
私は毎日バタバタです。

夫は21時過ぎくらいまで帰ってこないので、ちょうど子供が寝る頃で家事育児、
平日は全て私です。
子供は勉強のできが良くないので、宿題ですら私が一緒にやらないと、ままなりません。

顔も性格も経歴もネットですから何とでも言えますが、極端に自分が劣るような
ことはなく(逆を言えば全てにおいて決してトップとは申しません)、そこそこ
いい方だと思うのです。
中年ですが、産後も体重を増やすことなくキープしています。
性格は良くはないけれど、一方的に悪口を言ったり噂話をしたり、人をいじめたり
は当たり前ですが、したことはありません。

地域の統計を見たところ、世帯年収が極端に多いような富裕層の地域ではありません。
ご両親からの援助?将来が不安でないだけ?

そこそこ頑張ったつもりの今の私は、そこそこ幸せなのでしょうか?
ないものねだり?

専業主婦への憧れなんでしょうかね…。

専業主婦あるいは扶養内パートで、戸建に住んで、習い事もさせて。
どうやって回してるのか聞けないですし。

我が家?
習い事はさせてますが、かなりシビアに選択しています。(月謝含め)
子供がやりたい!と言ったらやらせるつもりではいるけれど、幸い?
色々やりたがらない子供で。
親から提案しても「やりたくないー」と。

取り留めもなく。
失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に「とりとめない」ですね。

気持ちはわかりますが、とりとめない…のでは解決もしないのでは?

私は同じく40代前半、子供は高校生です。
    理系四大卒なので就職は氷河期世代ですが、一部上場企業に就職しました。
    仕事は大変楽しかったのですが、出産を機に退職しました。
    当時私のいた企業では産休育休が取れなかった(裁判でも起こせば違ったでしょうが、苦笑)事が退職理由です。
    主人も同業で、転勤もある人なので、どっちにしてもどこかで辞めていたと思います。
    そしてそのまま専業主婦になりました。

私は自分の生き方に「納得しています」が、主さんは「納得していない」のでしょう。
    だからこのトピを立てたのでは?

私から主さんを見たら、お仕事を続けていらして、素晴らしいと思います。
    やっぱり、お金はあった方が良いに決まっています。
    私が自虐すれば、大金かけて理系四大卒なのに、今専業主婦ですよ(笑)

それぞれの人生、それぞれの幸せ。
    そして、それぞれの悩みがあるのです。
    他人と比べるくらいなら、自分の過去を比べた方がマシです。

それと、親が宿題を見るのは当たり前な事だと思いますが?
    できが良い悪い関係なく。
    主さんだけじゃない。

• 隣の芝生は青く見える

時間的な余裕=経済的な余裕って上辺や見た目だけの事を考えているのかと思いますが…

他人が良く見えるだけですよ。

特に女性なら、他人に良く見せようと飾っていますからね。

その飾りを見抜ける様になるには、あと十年程度は必要かな…?と思いますよ。

• 隣の芝は青く見えるだけ

良識のある隣人で良かったじゃない

例え貧乏してても表には出さない
    それがまともな人です。

貴方は共稼ぎで余裕あるよね
    といって、食事やオモチャ お下がり
    たかりにくる人だって稀にいます。

人は金儲けの方法をタダで教えないよう
    節約も安易には喋りません。

収入や家族構成が同じなら
    何かを切り詰めて、そこは見ずに良いところだけ見える。

例えば毎週外食してたとしても
    ジュースは頼まない お得なランチだけ
    普段は質素な食生活で2万円しか食費はかけない

服の枚数は5枚をローテーションして来ているだけ
    タンスの肥やしは一切ない状態
    来年用の服をセールで買っておき、定価では買わない

メリハリをきっちりしてる人はきちんとしています。
    あるだけ自由に使ってる場合は、大学進学時に奨学金か
    親が負担かで差は付きます

貯金比率が高い低いでも変わってきますし
    繰上げ返済でするしないでも変わってきます。

案外貧乏そうな格好の人が、ローンを7、8年以下で終えて
    その後は貯金して地味な生活してる人もいますよ(車なし)
    派手そうにみえて、新車も買い換えて 旅行もしてという人が
    ローンを抱えてたり

• うん、まぁ、

お気持ちは分かります。
    でも、よそ様と自分(の家庭)を比べるのはやめましょうよ。
    一見恵まれた家庭環境に思えても、何かしら問題はあるでしょうし、
    表面を見て羨んでも自分が卑屈になり何も良いことはありませんよ。
    健康なお子さんがいる、美味しいご飯が食べられる、ご主人と(基本的に)険悪でない、
    これだけでも十分幸せの部類に入るでしょう。

• 気にしてないけど気になるみたいな

他人の家庭のことなんかと思いつつも、目に見える周囲やご近所さんだと気になりますね。

例えば、会社の同僚達でもそれぞれ、家買ったりとか子供3人とか連休に海外とか、おおっって思いましたよ。給料は、役職給・能力給など多少の差はあるけれど、手当て制度はないので大差にはならないのに。共働きか資産家かなんてことでも知らないし。

他人の懐具合ほど不思議なものはないよね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 全部

何が違ったって、全部でしょ。
    世の中同じ人間なんてひとりもいないんだから、当然じゃない。
    強いて言うなら、
    あなたがそのご主人を選んだこと。
    あなたが働くことを選んだこと。
    あなた達二人の血を引いた子供であること。
    じゃない?

• 私も・・・

なぜ専業主婦でいられるのか、家のローンや子供の学費を考えてないのか等聞かれる事があります。

はっきりとは言えないですが、家は両家の両親に半分ずつお金を出してもらい、ローンはありません。

子供は一人だし、学費はうちの親からの贈与で、もう準備してあります。

老後のお金も、両家の両親の遺産があります。

主人は高収入ではないので、贅沢分は先祖代々のお金です。

私の親も主人の親も、代々そんな感じで、財産を減らさないようにしながらも、親の援助ありで暮らしています。

全部自分達でとなると、二人で働いても、今の家も車も買えないし、二人とも高学歴でもないので、かなり苦しい暮らしになると思います。 

• 正社員→専業主婦になりました。

夫婦30代後半で、子供2人です。(小学生、幼児)上の子は、育休から復帰して、保育園へ入れました。それは、もう朝5時から、夜10時まで、家事・育児・仕事と追われる日々でした。旦那も手伝ってくれましたが、仕事の負担がどんどん増えていき、とうとう病気になってしましました。下の子を丁度妊娠をして、仕事がセーブされてから、産休に入って、育児休職と上の子が小学校に入るのとが一緒で、専業主婦の方をまじかに見て、自分と子供の関わり方や、小学校に入った上の子の問題行動もあり、会社をそのまま退職しました。
    時間がある育児って、とても穏やかに子育てできます。毎日、子供に「早くしろ」「早く寝ろ」と言わなくて済むし、子供が私に甘えるようになりました。トピ主さんも、きっと将来の子供のため、家族のために働いていると思います。人それぞれの考えあってだと思うからです。上の子は、保育園の時、しょっちゅう病気になりましたが、私が家にいるようになったら、ぜんぜん病気しなくなりました。心と体が安定したのでしょう。私は、仕事を辞めても後悔していません。

• 10年後20年後には・・・

きっと、頑張ってきて良かったと思えるのではないでしょうか?

全てを得ることができる人なんて、そうそう居ないでしょ?
    何かのためには何かを諦める・・・
    他人にはその苦しみが分からない、分かりにくいけれど
    専業主婦家庭では、もしかしたら将来お金で苦労をする場面が出てくるかもしれないし
    主さんのところが絶対安泰というわけでもないでしょうけれど
    少なくとも、今頑張っている分に関しては安泰

>そこそこ頑張ったつもりの今の私は、そこそこ幸せなのでしょうか?

幸せって、人と比べても得られませんよ。
    自分自身が幸せだと思ったなら、それで幸せ
    どんなに満たされていても、そう思えなければ不幸
    どんなに他人からみて不幸そうでも、本人が幸せと感じられたならそれは最高に幸せなのだと思います。

さて、もうひとがんばりしてみませんか?

• 専業主婦になりました

トピ主さんは、何の迷いもなく産後も仕事を続けたんですね。
    私はかなり迷いました。
    子供と激務夫を優先することに。
    そして専業主婦になりました。
    毎日、幼稚園バスを見送る生活です。

出生動向基本調査によると、第1子出産前後の妻の就業継続率は53%だそうです。
    数字は上がっているけどそれでもまだ半数は辞めているんですね。

今は給料が上がり専業主婦で落ち着いていますが、第一子出産の頃は不安でした。
    それでも頑張ろうと決めたこと。自分の決断に後悔したことはないです。
    期間限定の専業主婦ですし。

夫に家事育児を強要せずに済んで、育児に専念できてありがたいと思います。
    夫は思う存分、仕事に打ち込み、あとは私にお任せです。
    仕事が好きだったけど、専業主婦になってみたら、我が家はこれで良かったんだと実感しました。
    いろんな生き方を否定しない、羨んだりしない、私は今の生活に満足しています。

• 保活激戦区なら

戦いに敗れた沢山の人達が居ますよね?保育園に入れなくて、泣く泣く仕事を辞めて幼稚園に入れた人、かなり居ると思いますけど。

隣の芝は青く見えるだけのことだと思います。

• 保育園激戦区だからじゃないかな?

私の居住地域では、トピ主さんのお住まいの方面と割合が逆ですね
    当時は同居のため、子どもを保育園へ入れることができなかったので
    幼稚園に入れざるを得ませんでしたが、肝心の幼稚園がなくて
    隣市(当然学区外)まで通わせました

容姿や性格は関係ないと思います
    居住地域と生活、育児方針の違いなのでしょうね

そして
    子どもを幼稚園に入れている家庭のすべてが専業主婦家庭ではありません
    有償時間外保育を申し込んで働いているお母さんもたくさんいますよ
    私は個人事業主をしていたので、ぱっと見は専業でしたし
    ずいぶんと言いたい放題言われましたけどねー(苦笑)

幼稚園も保育園も、方針が違うだけで優劣はありません
    あまりどちらも卑下したり貶したり、したりされたりしないことを望みます

• 貯蓄額が違う?

夫の年収が同じなら、、、貯蓄額が違う。向こうより貯蓄していると思っておいたらどうでしょうか。将来の年金も違います。後で報われることもあるはずだし、頑張りましょう。

• ご主人の収入の差、かな

やはり、一家の大黒柱の収入の差が大きいのだと思いますよ。
    そもそも旦那さんが稼いでいると保育園に入れなかったりしますしね。

何が違ったか、と言ったら男性を見る目?かもしれません。

• 幸せだと思いますが

今から、幸せを実感できていきますよ。
    専業でなくて、よかったですね。

• 私はトピ主さんかっこいいと思う

結婚の予定が全くなく者ですが、専業主婦には憧れる反面リスクを考えたら怖くて、共働きできたらいいのになと思っています。
    専業主婦で自分で稼ぐ力がないのに離婚したらどうするのだろう、離婚したくてもできない状況なんて嫌だなって。

すごく大変だと思うのですが頑張ってください。

• そういう見方ばかりされてもね…

我が子は私立幼稚園でした。
    >幼稚園の送迎バスを見送る、のんびりと立ち話を朝からしている
    というのも経験があります。

でも、したくてやっていたんじゃない。
    それに毎日でもない。

我が家は平均よりも下の年収です。
    本当は保育園か公立の幼稚園に入れたかった。

でも、在宅の仕事しかしていなかったので
    保育園に入れる基準を満たしてなかったんです。
    公立の幼稚園は、通える所に一つもありませんでした。

ゆえの、私立幼稚園選択です。
    停留所でのママさんとのおしゃべりは、私は嫌いでした。
    でもたまには入らないと無視されます。
    幼稚園でのその状況は、とても生活がしづらい。
    だからたまに付き合っていました。
    本音は、早く家に帰りたい! です。

私立幼稚園のお母さん方ね、そりゃ専業で裕福でって方もいます。
    でも、保育園に入れたいけど
    条件を満たしていないから入れないっていう人も
    何人か知り合いにいましたよ。

のんびり楽しそうに見えるだろうけど、
    そういう人ばかりじゃない。
    私立幼稚園では嫌な目にも多々会いました。

バタバタ忙しくしていて、
    ママ友と付き合いが無い方がなんぼも平和かもしれません。

• 何がそんなに違ったのでしょう…?って、そんなの

要領の良さと家庭環境の違い以外にあり得ないでしょう。
    でもバタバタするだけで済んでるのですから相当恵まれていると思いますけどね。
    世の中のほぼ全てのサラリーマンはバタバタしていない人がいない上に、責任も背負うのですから。バタバタするだけ、運が良ければそのバタバタすら担わなくて良い可能性すらあるのですから、贅沢な悩みだなぁとしか思いませんけどね。

• 考えることもない

ただ考えることもなくこの歳まできました。

自分は自分ですし、私など結婚した相手がダメンズでした。同期入社だから大丈夫かなと思っていたのですが、とんでもありませんでしたよ。

仕方ないよ。何故結婚したの?と周囲から良く言われますが、子供のために頑張ります。

高学歴の女性は男性を見る目がないかもよ。
    キャバ嬢ぐらいのほうが騙せる

• 余裕の違い

お金がある余裕と

時間が有る余裕の違い。

主さんは共働きでお金に余裕はあっても、時間に余裕がない。

お隣の方は両方余裕があるのかもしれないけれど、だいたいはお金に余裕がそれほどなくても時間の余裕はある。

どうやって回しているか聞けないって、普通聞かないでしょ。
    聞いたところで、どうしようもないんだから。

それにこの話
    顔や性格、体重、関係ないよね。

赤の他人と比べても全く意味がない。

ちょっとお疲れなんだと思います。
    子育てに躓いてるのかな。

• がんばりましょ

トピ主さんと同世代、
    春から中学生2人の母となる扶養内パート主婦です。

団塊ジュニア世代の新卒雇用は惨憺たる状況だったはずで、男女問わず非正規雇用の人口も多い層だと思います。
    そんな中、正社員という貴重な座を守ってこられたトピ主さんの選択は決して間違っていないと思いますよ。

私は現在トピ主さんの隣人にあたる立場になりますが、当然富裕層でもなんでもなく、ただそんな世帯でも現在の生活を回すぐらいは主人の収入だけで何とかなるんです。
    おそらく決定的な違いは老後です。今は見えてないだけ。

上の息子は理系なので国立大に進むしかないよと今から洗脳しつつ、私の少ないパート代もつぎ込んで塾にも入れて頑張ってもらってます。
    そのため試験前後はつきっきりで勉強見ますね。そうでもしないと大変なことになってしまう。
    私自身は奨学金を借りて自分で返しましたが、子供には負わせたくないですね。

親世代の団塊の人たちは退職直後海外旅行へ行ったりスポーツクラブに通ったりしてますが、私たちはそういうのは無理ですね。
    なので今の生活、飽食をせず日常的な運動を意識して健康を大事にすることだけを考えて生活してます。

• いろいろ?

多分、一番多いのは「ご主人の収入が多い」だと思いますが。

私は子供はいないので、弟夫婦の場合ですが、夫婦とも高収入の専門職で、独身時代〜一人目出産後の共働き時代に、相当に貯金したと思います。二人とも同じ仕事ですが、20代から年収800万以上、30歳で1000万超えるような仕事で、夫婦とも一切贅沢しないので。(ケチというより高価なものにあまり興味がない)

一人目が幼稚園に入る年齢で、「保育園ではなく幼稚園に入れたい」という理由で奥さんが退社しました。激務だったしもともと専業志望でもあったので。
    弟も激務すぎて転職しましたが、年収1000万はキープしてるみたいです。

あと友人の例ですが、こちらは逆?で夫の年収は40代で400万台ですが、小さい子供が三人いるので奥さんが働きに出られません。保育園も無理でした。
    なので、仕方なくの幼稚園だと思います。三人いると補助は出るそうです。
    私もその年収でどうやってやりくりしているのか、わからないです・・。「なんとかなる」とのことですが・・。
    働きに出たいそうですが、旦那さんが家事育児に非協力的で難しいみたいです。
    そういう家もあるでしょうね。

• トピ主です。

自分の生き方。

合理的に考えた結果ですが、納得はしていないのかも。
    合理的=長い目で見て、万が一の時の保険(夫の病気、離婚)、
    子どもの夢の実現のため。

隣の彼女(=近隣の送迎バス見送り組の女性)は、逆に他人に良く見せようと
    着飾ってはいない方が多数です。
    それでも家族から(主に夫)必要とされ、そして必要とされていると
    確信されているのですよね。
    その自信が羨ましいのでしょうか。
    残念ながら、私にその自信はありません。

保育園時代、一人っ子の家庭は少なかったですが、小学校に入ってからは
    専業主婦家庭が多いせいか一人っ子家庭が多いという差は感じました。
    私は2人子どもを持ちたかったので、自分の夢を実現させるには、やはり
    共働きが必須でした。

女性は共感を好むといいますが、共感できる人が少なく(正社員で働いて
    いる家庭は祖父母の協力を得ている方が多く夫も仕事を調整してくれて
    いる人も多い)、共感しながらたまーに弱音を吐くこともできず。

となると、そもそも夫選びが失敗したのでしょうかね(笑)
    …というと夫に失礼。
    よくやってくれている方なので文句は言えません。

• トピ主です。

皆様。

お忙しい時間、私のトピに時間を割いて下さって
    ありがとうございました。

誰かに聞いてもらうだけでもスッキリするものです。

心身参っているとか、うつとかではないので(駄)としました。

幸い、子どもたちは健康で、それは何よりです。

宿題は親が見るもの。。。
    はい、当然なのですが、担任の先生から、毎日宿題に目を
    通して下さって、とお礼を言われました。
    結構、放任の家庭が多いようです。
    やって行かない子も当然いたり。

時代が違いますが、私自身、親と一緒に勉強したことはありませんし
    塾も通ったことはなかったので、我が子に戸惑いっ放しです。

自分が経験したことがないこと、我が子を通じて色々経験しています…。
    こうやって「親」になっていくのですね。

正直、かなり消耗しますが。
    私の親はラクだったんじゃないかな〜としみじみしてます。

• さあ?細かく言えばいろいろあるんじゃない?

まず、なんで比較して、全くの赤の他人と自分を「違うんだろう?」と思う
    ことに疑問を感じるけど。なぜ「隣の彼女」にそんなに親近感を持っている
    のだろう・・・同じ地域に住んでるんだから、大差ないはず!って、なぜ。。

具体的なことでいえば、それは何かあるかもしれませんね。親からの資産とか
    不労所得とか、ご主人の稼ぎが実はーとか。

私は、とびきりのお金持ちにだったら興味あるんですよ。どんな仕事してんだよ
    と。ご実家がじつは・・・とか??なんつってね。
    興味はあるけど、羨ましいとかそういうのはないな。今の夫や子どもが居てこその
    幸せだから、何も入れ替わらないでほしい。

でもね、その彼女も主さんも、そんなに違わない、庶民だと思いますよ。どっちの
    話見ても、普通だもん。

主さんの今の不満やストレスの現れでしょうね。毎日、ゆっくりできる時間が
    なくてつらいとか、そういうの。本質は何でしょうね。お子さんのことかな?

しいていえば、こういう取り留めのないところ、要領の悪さや思考の仕方が、
    同じ生活していても、他者との比較で惨めになったりする原因かなと。

• 全員が余裕なわけではない

トピ主さんが羨むような状況にいる人ばかりではないですよ。

金銭的余裕がなくても働かない女性も一定数います。
    自分が働くくらいなら離婚するとまで言った知人もいました。

将来のことを考えたら、働いていた方がいいです。
    貯めれる時に頑張らないと。

私は周りに頼る人が居ないと働くのを先送りしてきましたが、子供が大きくなってからの出費は大きいです。
    今更ですが、働き続ければ良かったと後悔しています。

• 隣の彼女になりたいですか???

毎日お忙しく頑張っていらっしゃるのですね。
    お疲れ様です!働くママ、素敵だと思います。
    隣の専業主婦の方と何が違うのか、
    世帯収入の差があるのかないのかわかりませんが、
    それを知ったらトピ主さんも右に倣えをするのですか?

専業主婦でいることと正社員で働くことと、
    どちらも一長一短あると思います。
    人と比べることではなくて、自分自身が納得しているかどうかです。
    毎日バタバタ、慌ただしく過ごしていることに虚しさを感じているのですか?
    大変だけど、ご主人やお子様そしてペットがいて、みんな元気に過ごしている。
    それでいいのでは?
    とても幸せな風景だと私は思いますよ

自分の生活を認めてあげてください。
    きっと、今の貴方で良いのですよ!

• 私とトピ主さんの違いは、思い描いた未来像の違いかな?

専業不動産投資をしている40代主婦、夫と子供2人の4人家族です。
    主さんと同世代です。

私は職業を隠してますので、周囲から見たら有閑専業主婦です。
    実際も職業柄けっこう暇なので、有閑個人事業主です。

子供は二人とも普通に幼稚園出身。
    私は趣味でヨガやピアノをしたり、最近は料理に凝ってます。

私は頭脳優秀、コミュニケーション超下手、勤勉だが実は労働は大嫌いという人です。(簡単にいうと扱い難い高偏差値女ってところです。)
    学生時代から会社員を続けるのは、周囲にも自分にもキツイなって思いました。
    そこで、職業に不動産投資業を選び、大学卒業後10年間は出身大学の恩恵で入社した給料の良い企業で働きながら超節約をして種銭をためつつ不動産の勉強し、頃合いをみて不動産投資開始、結婚出産を機に専業不動産投資家になりました。

現在は、若い頃思い描いた通りの40代を過ごしてます。

主さんの隣人が私と同じ職業とは思いませんが、若い頃に専業主婦(のような暮らし)をしている40代を思い描いた人が多いんじゃないかなぁって思います。

• 今時点では見た目に差はないかもね

保育料って高かったよね。
    トピ主さんの収入の半分近く持って行かれて
    トピ主さんが働きに出るための被服費なんかも専業主婦より経費が掛かって。
    で、時間が無い分惣菜や外食など専業主婦家庭よりちょっと多めに食費が掛って。
    このくらいで節約生活している専業主婦家庭と見た目、購入できる家に差はあまり出ていないかもね。

でもこれって今時点の話。
    この先子供たちにお金がかかるようになったら別よ。
    専業主婦達があなたと同等に稼げるようになる人ってどれくらいいるかしら?
    夫の扶養内でのパート勤務なら働きに出られるだろうけど
    資格持ちならともかくあなたのように正社員ってすごく難しいと思う。
    子育て期間の穴ってかなり大きいよ。

ダブルインカムで住宅ローンを繰り上げ返済し、子供たちの教育費も人並みに出せる。
    人生のトータルから見るとトピ主さんの努力はちゃんと実を結べると思いますよ。

• なんとなくわかる部分も

現在こどもが独立し、まだ正社員で働いている主婦です。

わが家の場合、こどもが生まれて5年くらいは専業主婦をしていましたが、
    そこからパート勤務、派遣社員ときて、正社員へ。
    だんだん仕事量をふやし、収入もふやしてきました。

働く主婦は、どうしても時間を細かく上手に使わないとまわりません。
    はっきり書いて、専業主婦とはぜんぜん時間の使いかた違います。
    中身の濃い人生でもあります。常に脳内フル回転って感じですね。
    でも、共働きだからこそ、夫の苦労もわかりますし、働くということはやりがいがある半面、神経をすりへらすような人間関係もあります。

専業主婦の人は、またそれなりに悩みもあると思います。
    他の人も書いてますが、老後は全然違うと思います。
    自分の年金がある、ということ、あとは老後の貯金をしっかり貯めることができたということで、私は働き続けてきて本当によかったと思います。
    あと、夫もそれなりに家事ができることですね。
    (日頃の家事は8割私がやっていますが、料理等たまーーーにやってくれます。)
    今夫と私は戦友みたいな感じで、仲いいですよ。