• ホーム
  • 男女
  • 私は隣の彼女と何が違ったのか(駄かな?)

私は隣の彼女と何が違ったのか(駄かな?)

レス37
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

M

レス

• 二度目のレス、失礼します。

追加レス、拝見しました。

お疲れ様です。
    主さんはきっと疲れているのでしょう。

トピも追加レスもほとんどが「他との比較」ですよね。
    本当のところはわからないのに、「勝手に決め付けて」。
    主さんが気付くべきは「敵は自分しかいない」という事だと思いました。
    主さんは他者を「勝手に決め付けて」他者と勝手に戦って、他者に「勝手に負けて」います。

例えば「宿題」。
    >担任の先生から、毎日目を
    >通して下さって、とお礼を言われました。
    (そもそも「当たり前な事」に、赤の他人の先生から「お礼を言われる」事自体疑問に思いませんか?)
    (先生はお礼の意味ではなく、主さんの頑張りを認めただけでしょう。)
    主さんは他者がやっていない事だから…、自分の子供の頃は見てもらわなかったから…と仰いますが、
    だったら主さんも「見なければ良いのでは?」
    他者はやっていない、自分もされていない、…だから?
    だから何ですか?
    やるのも自分、やらないのも自分です。
    仕事だって、家事だって、全部同じ。
    自分で選んだ道なのに、まるで他者に強制されているかのよう。
    そこが、主さんの間違いだと思いますがいかがでしょうか。

• 専業主婦になりたいんですか?

なりたいけど、なれないんですか?どっちつかずで分からない雰囲気なので、自分ごとを申し上げます。

私も実は専業主婦になりたい(私の場合ひたすら楽したい一心)、主さんとほぼ同じ環境にいる者です。氷河期世代。

でも、社会のどこにも属さない身分が恐怖、会社辞めるの勿体無い、年金制度への不安、考えると動けません。もともと資産家のご家庭なら、どれも関係ないかもしれませんが。

自分の選択で仕事を続けているので、園バスを見送るママ集団を、自分より優れているからその立場にいると思ったことがないんです。思うことは失礼ながら、あまりいろいろ考えないのかな?くらい。収入なら、私は世の中の世帯主並み。主人はハイパーエリート?私の周りには、こんな家庭多いです。自分の道を歩み続けていられる主さん、決して隣の主婦に劣っているとは限りませんよ。道は人それぞれです。

子供が生まれる前ですが、たまの有給に居合わせたご老人に、働かず遊んでいることを叱られました。そろそろリタイアしたいけど、まだ他人からそんな風に見られることにたえる自信がないです。

• 比較しても

幼稚園組と比較してみたり、親世代と比較してみたり。。。
    自分より相手のほうがよさそうだ、楽そうだと決めつけてませんか。
    そう思うことでMさんに何の得がありますか。

本人にしかわからない苦労や悩みもたくさんありますよ。

外から見えてるのだけが真実ではないと思いますが。。。

• シミジミするな〜

>それでも家族から(主に夫)必要とされ、そして必要とされていると
    確信されているのですよね。
    その自信が羨ましいのでしょうか。
    残念ながら、私にその自信はありません。

これなんだかすごくよくわかるな〜。
    夫と子供は私に妻と母親としての役割を求めている。
    でもその顔は残念ながら中途半端。
    仕事は辞められない。
    辞められないのだから仕方がないじゃないかと思うけど、夫と子供は求めてくる。
    一生懸命やっているつもりでも、昨日の夕食は中華丼のみ。
    夫の弁当は前の晩の残り物が入る。
    外でも内でも働いて働いて、それでもすべてが中途半端。
    1日が24時間では到底足りない。
    一体私の存在価値は何なのか。
    家族に尽くすのが当然で、ありがたい存在だとは思ってもらえていないよう。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    疲れているのですよね、きっと。

隣の彼女…わかりにくかったですね。
    比喩です。
    本当に隣の彼女ではなく、私が朝保育園へ子どもを送りに行く通勤途中で
    幼稚園バスを待っている方々です。

私自身は、親の都合で共働きをしているので、子どもに親の都合をなるべく
    押しつけたくないという気持ちが強く、あえて要領が悪い生活を送って
    自滅している気がしますが、でも、それをやめるのもストレスだと思うし、
    自分が好きではないことは楽でもしたくないので、悪循環なのだと思います。
    (例:週末外食はするが、基本食事は手作り、冷食・惣菜・〇〇の素などはほぼ
    使用しない、学校で使う袋など手作、料理・勉強も一緒に)

私が専業主婦だったらしれあげられることを、共働きのせいで我が子が
    してもらえない状況は避けたいと思ってしまいます。

ですから、宿題を例に挙げましたが、子どもを放っておいても親は困らないとは言え、
    親の責任を放棄してるのではないかという気持ち、将来を見据えて要領の悪い子は
    それなりに道しるべがないと迷子になるのではないかという気持ちがあります。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。

専業主婦になりたいか?

答えは、経済的余裕がありさえすれば「Yes!」です。

そんなの、世の中の人殆どそうだよ、と言われそうですが、
    私は社会と繋がっていたいとか、そういう気持ちは強くありません。
    1日中家から一歩も出なくても平気なタイプ。

そして単純に専業主婦のイメージの家事育児が好きだからです。
    3億円宝くじで当たったら迷わず退職します(笑)

それは叶いそうにないので、今の環境でがんばるしかない、ですね。

保育園激戦区と書きましたが、我が家が入園できた陰で入園できなかった
    世帯もいる、とレスいただきましたが、さすがに0歳児から認可外に預け実績を
    作った上で、認可保育園を申込み、近くに頼れる祖父母がいない家庭は、
    一人親家庭の次くらいに優先して入園できますから、泣く泣く幼稚園に…という
    ことはないと思いますよ。

レス下さった方に就職氷河期の方もちらほらいらっしゃいましたね。
    私は「超氷河期」と呼ばれていたおそらく最も悪かった世代です。
    正社員で希望の職種に就けたこと自体、とても有難かった時代ですね。

• 私もそんな風に思った時期がありました

自分がバタバタ子育てや家事に追われているときに、専業主婦で両親のフォロー付き、生活にも余裕ありそうな友人を見て、正直なところ羨ましいなと思いました。私は実家が遠くフォローしてもらえないのに、親に助けてもらって子育て、食事もおかずを届けてもらって、金銭的な援助もある友人と、自分を比較してモヤモヤしてました。そんな苦しい時代も子供が成長してしまえば、(あの頃何であんなに悩んだり落ち込んだりしたのかな)とむしろ頑張っていた自分をほめてあげたいような思い出になると思います。今は大変だと思いますがトピ主さんの真面目な感じが文章から伝わってきます。もう少しの辛抱です。
    余談ですが、私が余裕があって羨ましいと思っていた友人は、働いていなかったため子供にかかりっきりでしたが、依存心の強い状態で未だに親の援助をあてに子供の学費を考えていて、そのせいで実親と大バトルです。「貯金してなかったの?」と聞いたら「あなたまで私が悪いっていうの?」と泣くばかり。たまたま友人が金銭管理が苦手だっただけかもしれませんが、働いていれば、もう少し進学についての情報を得る機会もあったのではないかと思います。