• ホーム
  • 男女
  • 私は隣の彼女と何が違ったのか(駄かな?)

私は隣の彼女と何が違ったのか(駄かな?)

レス37
(トピ主4
お気に入り225

恋愛・結婚・離婚

M

レス

レス数37

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    自分の生き方。

    合理的に考えた結果ですが、納得はしていないのかも。
    合理的=長い目で見て、万が一の時の保険(夫の病気、離婚)、
    子どもの夢の実現のため。



    隣の彼女(=近隣の送迎バス見送り組の女性)は、逆に他人に良く見せようと
    着飾ってはいない方が多数です。
    それでも家族から(主に夫)必要とされ、そして必要とされていると
    確信されているのですよね。
    その自信が羨ましいのでしょうか。
    残念ながら、私にその自信はありません。



    保育園時代、一人っ子の家庭は少なかったですが、小学校に入ってからは
    専業主婦家庭が多いせいか一人っ子家庭が多いという差は感じました。
    私は2人子どもを持ちたかったので、自分の夢を実現させるには、やはり
    共働きが必須でした。


    女性は共感を好むといいますが、共感できる人が少なく(正社員で働いて
    いる家庭は祖父母の協力を得ている方が多く夫も仕事を調整してくれて
    いる人も多い)、共感しながらたまーに弱音を吐くこともできず。


    となると、そもそも夫選びが失敗したのでしょうかね(笑)
    …というと夫に失礼。
    よくやってくれている方なので文句は言えません。

    ユーザーID:8378339243

  • トピ主です。

    皆様。

    お忙しい時間、私のトピに時間を割いて下さって
    ありがとうございました。

    誰かに聞いてもらうだけでもスッキリするものです。


    心身参っているとか、うつとかではないので(駄)としました。



    幸い、子どもたちは健康で、それは何よりです。


    宿題は親が見るもの。。。
    はい、当然なのですが、担任の先生から、毎日宿題に目を
    通して下さって、とお礼を言われました。
    結構、放任の家庭が多いようです。
    やって行かない子も当然いたり。



    時代が違いますが、私自身、親と一緒に勉強したことはありませんし
    塾も通ったことはなかったので、我が子に戸惑いっ放しです。


    自分が経験したことがないこと、我が子を通じて色々経験しています…。
    こうやって「親」になっていくのですね。


    正直、かなり消耗しますが。
    私の親はラクだったんじゃないかな〜としみじみしてます。

    ユーザーID:8378339243

  • トピ主です

    皆様ありがとうございます。
    疲れているのですよね、きっと。


    隣の彼女…わかりにくかったですね。
    比喩です。
    本当に隣の彼女ではなく、私が朝保育園へ子どもを送りに行く通勤途中で
    幼稚園バスを待っている方々です。


    私自身は、親の都合で共働きをしているので、子どもに親の都合をなるべく
    押しつけたくないという気持ちが強く、あえて要領が悪い生活を送って
    自滅している気がしますが、でも、それをやめるのもストレスだと思うし、
    自分が好きではないことは楽でもしたくないので、悪循環なのだと思います。
    (例:週末外食はするが、基本食事は手作り、冷食・惣菜・〇〇の素などはほぼ
    使用しない、学校で使う袋など手作、料理・勉強も一緒に)

    私が専業主婦だったらしれあげられることを、共働きのせいで我が子が
    してもらえない状況は避けたいと思ってしまいます。

    ですから、宿題を例に挙げましたが、子どもを放っておいても親は困らないとは言え、
    親の責任を放棄してるのではないかという気持ち、将来を見据えて要領の悪い子は
    それなりに道しるべがないと迷子になるのではないかという気持ちがあります。

    ユーザーID:8378339243

  • トピ主です。

    専業主婦になりたいか?

    答えは、経済的余裕がありさえすれば「Yes!」です。


    そんなの、世の中の人殆どそうだよ、と言われそうですが、
    私は社会と繋がっていたいとか、そういう気持ちは強くありません。
    1日中家から一歩も出なくても平気なタイプ。

    そして単純に専業主婦のイメージの家事育児が好きだからです。
    3億円宝くじで当たったら迷わず退職します(笑)


    それは叶いそうにないので、今の環境でがんばるしかない、ですね。


    保育園激戦区と書きましたが、我が家が入園できた陰で入園できなかった
    世帯もいる、とレスいただきましたが、さすがに0歳児から認可外に預け実績を
    作った上で、認可保育園を申込み、近くに頼れる祖父母がいない家庭は、
    一人親家庭の次くらいに優先して入園できますから、泣く泣く幼稚園に…という
    ことはないと思いますよ。


    レス下さった方に就職氷河期の方もちらほらいらっしゃいましたね。
    私は「超氷河期」と呼ばれていたおそらく最も悪かった世代です。
    正社員で希望の職種に就けたこと自体、とても有難かった時代ですね。

    ユーザーID:8378339243

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧