割れた爪にジェルネイル

レス12
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

割れた爪

こんにちは。トピを開いて頂き、ありがとうございます。
正直「駄」に入る内容です。お時間ある方、お付き合い下さいませ。

先日、足の指(親指)の爪が少し血が出るくらい割れました(自業自得)。
今は爪がパカパカしている状態で、痛くもカユくもありませんが
しかし取ってしまうには、まだ皮膚とくっついているので痛いはずです。

何をするにもパカパカした爪が引っかかるので絆創膏を貼ってしのいでいますが
ふと、ジェルネイルで固めてしまえば楽なのかな?と思いました。

しかし、こんな状態の指ではネイリストさんは断られてしまうかな、と考え、
もしご存知・ご経験のある方がいらしたら、教えていただきたいです。

質問としては、上記の状態の爪にジェルネイルして問題ないか?です。
傷口からバイキンが入るので止めておいた方が良い、という意見もあると思いますが
今は血は出ておらず、上にも書きましたが、痛くもカユくもありません。
パカパカしているのが嫌なのと絆創膏をずっとしているなら固めてしまえ、、
という安直な考えです。

どうしようもない相談でスミマセン。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめたほうがいいです

ジェルネイル、一時期やっていましたが

ジェルで固める、というのは瞬間接着剤のようなそれでおしまいというものではなくて

ネイルを塗布後ジェルを塗り(トップコートとして)、UVライトで硬化するんです。

ジェルが硬化するとき熱をもつので、健康な爪でも飛び上がるほど痛いことがあります。火傷のような。

パカパカになった爪と皮膚をつなぐ役割なんてもってのほかです。
    半分むき出しになった皮膚がさらに傷ついてしまいますよ。

同じくネイリストさんにも止められると思います。
    自然のままにしておいたほうがいいかと。

• 補強してもらえます

補強して、ジェルネイルは出来ます。

私も足の爪が半分剥がれた事がありますが、ジェルネイルは常にしていました。

時間はかかりましたが、自然に剥がれて、新しい爪が生えてきましたよ。

• まさにそのジェルを

スライサーを使っていて手の親指の爪を欠いてしまいました。お肉の方まで刃が入ってしまい、爪が部分的にパカパカ。

痛みと出血が治まってからネイルサロンへ行き事情を話し、クリアなジェルでがっつり固めてもらいました。傷にしみたりしませんでしたね。

割れた部分が切れるようになるまで爪を伸ばすのが厄介でしたが(深爪派なので)、ジェルをしているので爪が固くなっていて、思ったよりは楽に日常を過ごせました。

• 面倒がらずに皮膚科へ

爪とはいえ細菌の感染を舐めない方がよろしいかと。

• 私もその状態になったことあると思う。

爪が根本がひっついていて
    残りの部分がぱかぱかなる状態でしょうか?
    一番下の薄い爪は剥がれていないので痛くないですよね。
    でも、ぱかぱかすることで根本がたまに少し痛かったり違和感があるみたいな。

そういう前提で話します。
    違ってたらごめんなさい。

その爪、今はいいかもしれませんが
    そのうち乾燥して両端から丸まってくると思います。
    そうすると、違和感もあるのでなんだか取ってみようという気になり
    多分ご自分で取ることになるんじゃないかなぁとなんとなく。
    その後、下にある薄い爪は伸びてきて、しばらくは薄い爪を切ることになります。

上のぱかぱかしている爪、気になるなら病院に行ってさっさと切ってもらった方がいいと思いますよ。
    行けそうだったらぱかぱかを繰り返して徐々に取っちゃった方がいいと思う。
    どっかにまたぶつけたりして根本が痛むと
    その後の爪がでっこぼこになったりしますよ。
    (そういう意味では病院に行くのが一番か。。

薄皮の状態でネイルをやってくれるかはわからない〜ごめんなさい。
    でも、正常な爪という扱いではないからやってくれないような気がします。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 出来ますよ

パカパカしてるそうなので、亀裂が入った状態でしょうかね。
    亀裂の補強はネイルサロンでやってもらえますよ。
    ジェルは表面を削ってジェルを定着させるので、その処理に耐えうる厚さが残って入ればできます。
    もし爪の層が薄くなるように剥がれてしまったのなら、傷入れするのは難しいです。

ただソフトジェルはあまり強度はないので、亀裂が大きいと負荷がかかってジェルごと亀裂が
    大きくなってしまうかも知れません。 なので補強にはハードジェルかアクリルが良いですね。
    サロンで相談して見て下さい。

• 割れた爪を補修する方法があります

ジェルネイルが登場する前の話ですが、指の爪がトピ主さんと同じような状態になった時に、ネイルサロンでパカパカしなくなるように補修してもらいました。
    確か「リペア」と呼んでいたような?
    当時の方法は、爪の表面に薄いガーゼのような網を割れた部分をおおうように載せました。その上にグルーを塗って固め、そしてバッファーで削って表面を滑らかにして完了!
    伸びてきたら爪切りで切りました。
    ネイルグッズ売り場に補修用のシートが売ってたので、自分でも出来たのかもしれません。
    ちなみにネイルアートをする場合は補修した上にカラーを塗ってアートして・・・という通常の手順です。

この方法が今も健在かわかりませんが、ネイルサロンに行ってみたら何らかの補修をしてくれるかもしれません。
    絆創膏で押さえるのも良いのですがやはり多少はパカパカするでしょうし、手を洗ったりして水が入ったり、濡れたままの絆創膏を貼り続けるのも不衛生かと思うのでネイルサロンに行った方が良いと思います。

• ご自身でなさったら?

市販のジェルとUVランプを買ってきて
    消毒をしてから塗ればいいと思います。

どちらも購入代金のほうが施術費用よりも安いと思います。

• 皮膚科受診

先日ネイルサロンで施術して貰っている時にまさにトピ主さんと同じ事を言って来た方がいました。

ネイリストさんは「ジェルを施すと状態が悪化するかもしれないので、一度皮膚科の先生に診て貰って
    先生がジェルをやってもいいですよ、と言ったらこちらでジェルを致します」と対応してました。

• コロスキン

爪が割れているなら、ジェルネイルの成分が傷口から入って、化膿したりしてもいけないので、いっそコロスキン(水絆創膏)を塗ったらどうでしょうか。

チューブに入っていて、透明な接着剤みたいなものですが、切り傷などの上に塗って乾けば水などから傷口を守ってくれるお薬です。

私は高校生の頃に友人に教えてもらって以来、コロスキンを使っていますが、ネットで見るといろんな種類がでているようです。水絆創膏で検索してみて下さい。

• どうでしょうね

私も亀裂が入ったときと、深爪してしまったときに
    補強してもらい、長さ出しをしてもらったことがあります。

でも、どなたかがレスしているように
    ジェルネイルはUVライトを何度か当てて固めながらやるので
    そのときに熱くて痛いかもしれませんよ。
    普通の爪でも痛いときがあります。
    足の爪なので、手よりは痛くないかもしれませんが。

お店で相談してもいいと思いますが、
    怪我をしていると、
    何かあったときに責任をとらされるのを避けるために
    お店としてはやりたがらないかもしれません。

• トピ主です。ありがとうございます。

トピ主の、割れた爪です。
    皆さん、アドバイスをくださいまして、どうもありがとうございます。

補強してもらえるというお話も多く、大変参考になりました。
    また皮膚科へ、とのお話もごもっともですね。
    当方まったく病院を思い付かず、もし今後周囲で同じような方がいらしたら
    先ずは病院をすすめたいなぁと思いました。

さて、いただいたアドバイスを元に何か実行したいと思っていたのですが
    結果的にはパカパカした爪は無事に皮膚とくっついた部分が伸びてくれました。
    痛くも無く、爪切りでパッチンして、かっこ悪い状態になりました。。

せっかくアドバイスをいただいたので伸びたら自分で施術するか、
    お店で綺麗にしてもらおうと思います。

このような些事にお付き合い下さいまして、まことにありがとうございました。
    これから寒暖を繰り返し春になっていくかと思いますが
    皆様体調に気を付けて、良い春をお過ごしになれますようお祈りしております。

本当に、どうもありがとうございました!