義母のお金への執着が理解できない

レス74
(トピ主6

家族・友人・人間関係

とーりっく

30代主婦です。
義父が亡くなり、保険請求で必要だからと義父の戸籍等を取りに行くよう頼まれて行ってきました。
費用は3千円強で、義母は「レシートくれたらお金は返す」と言っていたのに、レシートを渡しても一向に返してくる気配がありません。
見かねた主人が返すよう言ったところ「あれはもうなかったことにしよ♪」「えー、もうどうでもよくない?」「ごろにゃーん☆」とごまかして話になりません。

私は、これが絶対に許せません。
自分の都合でものを頼んで、お金も返すと言っていたのに返さない。
少額ですし、目をつぶることもできる金額です。でも、義母の↑態度とお金への執着が許せないんです。
損しないようにするどころか、少額でも得をしようとする考え。しかも、その相手は自分の子供家族…。本当に腹が立ちます。

義母は50代でパート勤務。義父の死亡保険金ががっぽり入る!と喜び、遺産も主人と義弟2人に「あんたたちは別にいらないよね」と言って数百万の遺産は放棄させられました。(主人は相続放棄について反論しなかったものの、どことなく腑に落ちないようなことを言っていました)
ちなみに、義祖父・義祖母(義母の実親)の多額の遺産も義母一人で継いだ(義母は3姉妹)ので、お金がないことはないはずです。

子供たち(義母から見た孫)へのクリスマスプレゼントは100均のお菓子。誕生日プレゼントもなし。旅行も外食も我が家に便乗したがります。断りますが。

話を戻しますが、
お金を返すそぶりでも見せれば「こちらで負担しますよ」と言う気にもなりますが、当たり前のようにお金を返さない義母が本当に許せません。正当な理由でお金がないなら仕方ありませんが、そういうわけでもないのに…。
次義母宅に行った時にまた主人が請求するそうですが、それでも返すそぶりを見せなければ、もう二度と義母に会いたくありません。
私はおかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしくないです

>「ごろにゃーん☆」

わざと仕組んだに違いないです。意地悪です。

もう頼まれごとされてもしないことにしましょう。

お金があれば便利屋さんにでも依頼できますから心配することないです。
    介護だってお金を払って施設の人にしてもらえばいいです。

もう疎遠にしましょう。

• 盆正月だけで

頻繁に行くから腹が、たちます。いっその事行かない方が。あちらから何か言って来ても暇ありません。…と断ればいいだけ。顔見せに行くから足元みられてます。あちらも、かなりの狸なら貴女も狸に。スルーです。お金であちらは、解決しますよ。貴女方夫婦が行かないなら。

• 相応の付き合いしかしない

そういう人と気がついたら
    2度目は応じません。

たとえ、病気で病院連れてってと言われても
    診察料ふみ倒す可能性があるので
    タクシーで行ってください
    と突っぱねます。

先に信用を裏切ったのは姑の方ですから
    2度と信用はしません。

むしろ、次会っても夫に返済は要求させません
    こちらが何も言わずとも返す気があれば、もう一度のチャンスはありますが
    むしろ返済ない方が疎遠にする絶好の言い訳になるので
    返してもらわない方が有難いかな。

孫へお祝いは貰った金額と同等のもの(100円ショップで返す)
    たとえ高価なもの要求されても、
    決して与えない。
    もちろん旅行も一緒に行かないし、外食等もしない。
    どうしても会うときはお茶だけで短時間しか会わない。

将来介護や同居となっても
    相続放棄したので、遺産で施設へ行くよう促します。
    同居できないよう、空き部屋は作らないよう気をつけます。
    マンションの方がオートロックで安心かな

私ならこれ幸いと便乗して疎遠にします
    夫が理解ある人で良かったです

• 天然な義母ですね

今回は3千円程度だから目をつぶったらいかがですか。

今後はお金が必要なお願いをされたら、先に貰っておいた方がいいですね。

将来、介護のお願いをされたときは、1日1万円ですよと言っておけばいいでしょう。

• お金を貰ってから用事を済ませる

ホントにケチな義母ですね。
    やり方がせこいしがめついです。

これからは先に必要な費用を貰うと良いですよ。
    戸籍謄本など大抵のことはネットで調べれば大体の金額がわかります。
    義母が出し渋ったら絶対にその用事は絶対に断る!
    そして次の用事はお金を返してもらってから受けましょう。
    身内だからって踏み倒すのは許されません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちの本家が似ています

本家を継いだ伯母が似ています。
    財産の為に独身を通し家を継ぎました。けど何かにつけ嫌がらせをしたかと思うとお金をちらつかせたりして性格が悪すぎて私は疎遠にしてます。

付き合いきれませんよ。

• いいえ

おかしくはありません。

返さないのは当たり前……良い方。。

それどころか、何かにつけてお金を要求してきますよ。

その手の方は…

• 親しき仲にも礼儀あり

いっそのこと、最初から、費用はお願いと言われたほうが、潔くてよいですよね。
    自分が言った事に責任を持たない人は、どんな立場でも嫌ですよね。
    私も、誠意の無い人と、態度がコロコロ変わる人は苦手です。

• このことをきっかけに疎遠

金額的にはたかが3000円ですが、たまりにたまったものがおありなのだと思います。
    とぴを読む限り守銭奴でけちくさい金の亡者だと思います。

義母様から疎遠の原因を提供してくれているようなもの。
    よいきっかけなので疎遠されてはと思いました。

ご主人をけしかける必要はもうないのではと思います。けしかけすぎると、ご主人が義母様の肩を持つ理由をあげる気がするので。
    孫へのクリスマスプレゼントが頭にくる。孫を孫と思っていない。という理由で、押し切りましょう。

• 言い過ぎかな…

レスがつく前に…

「もう二度と会いたくない」というのは無理ですね…
    でも、もう二度と会いたくないくらい頭にきています。

実際は子供たち(義母から見た孫)がいるので、会わせないわけにいかないのですが…。
    同一県内に住んでいることもあり、今は月に1回以上は孫の顔を見せに行っています。
    義母の振る舞いを見ていると本当に腹立たしいので、子供たちの顔を見せに行く回数をぐっと減らしたい気分です。。
    行く度に少し肩代わりして欲しいといわんばかりに義父の墓代や仏壇代などのお金の話になったり、旅行や外食に一緒に行きたい(もちろん支払いは我が家持ち)という話になったり、もううんざりなのです…。

• 確かに嫌です

ちょっと変わった人ですね。

常識は通用しなさそうですが、夫のお母さんですから今後もお付き合いは続きますね。
    これからは、料金先払いにしていただくしか手はなさそう。

変わった所は、お金に関する部分だけなのかしら?
    気になるところです。

ところで、それがもし私の実母だったら?

私が立て替えて夫に支払い、夫には「母からもらってきた」と嘘をつきます。
    夫に申し訳ないし、実母がそんな人だなんて夫に対して恥ずかしいですから。

• 気が長いですね

この手のトピでいつも思うのですが、皆さん優しいですね。
    私ならごろにゃんの時点で「気持ち悪い、失礼過ぎる、付き合ってられない」で線引きします。

疎遠にはしないけど線引き。
    今後そのような失礼な態度をとるつもりなら冠婚葬祭以外の付き合いは控える、何か頼まれた時はついでがあれば行ってあげるが資金は前渡し、窓口は夫。
    3000円は夫の小遣いから引いておくから夫が義母に請求して欲しい。
    私は馬鹿にされたりお金を巻き上げられたり利用されるのはまっぴらです。

このくらいは伝えて線引きするかな。

• おかしくないです!

たかが数千円でも、されど、数千円です!
    それほどまでにお金に執着するなら
    お義母さんには、老後はたっぷりあるお金に囲まれて豪華な老人ホームで過ごしてもらえばいいです!
    とーりっくさんは、ご家族を大事に仲良く楽しく過ごして下さいね!

• 思い出した話

義母の件で思い出した話です。

長男である主人が買ってもらったランドセルは、約30年前。
    近所の小規模総合スーパーで売り切り特価1万円で購入していたものだそうで、それを6年間毎日使った後、9歳年下の弟にも6年間使わせたそうです…。
    3歳年下の弟のランドセルは、主人と小学校在学期間が被ったため同様の新品を購入したそうなのですが、わたしの息子が小学校に入学するときに「○○(3歳年下の弟)が使ったランドセル、とってあるから△△くん(息子)使う?」と真顔で言ってきた時はギャグかと思いました。
    義母は本気だったらしく押入れから引っ張り出してきましたよ、約30年前に主人の上の弟が6年間使った、カビだらけでボロボロのランドセルを…。「拭けばキレイになるんじゃん?」とニコニコ。ランドセルっておじいちゃんおばあちゃんに買ってもらうものなんでしょ?でも今時のランドセルって高いって言うもんね、2万円くらいなのかな?節約できるよね〜ですって…。。

さすがにお断りして、我が家でもちろん新品を購入しました…。

そんな義母です…。

• 可哀想なトピさん

後30数年大変ですが、極力関わらないようだけですね。

• 強欲なんですよ

夫が亡くなった不安もあるのでしょうけど、元から強欲なんですよ。
    私の金は私の物、でも親や子供の金も私の物なんです。

でも、さすがに『あれはもうなかったことにしよ♪』と『えー、もうどうでもよくない?』『ごろにゃーん☆』はさすがにないですね。。
    『それは貸りた側が言う台詞ではありません!!!』と言いたくなります。

もし次に小額でも頼まれ事をしたら、前金を貰いましょう。
    手付けではなく全額。

義母の家に行く手間はかかりますが、感謝もしない返すそぶりもしないどころが『どうでもいい』とか『なかったことに』と自分から言う頓珍漢さは天性の物です。
    『ごろにゃーん☆』に至っては、もはや意味不明です。

もう会う事ないですよ。
    そうやって縁を自分から切ってるだけですから。
    全然おかしくなんてありません。
    誰だって無心されていい気分になる人はいませんから。

• 極力疎遠にするしかない

何回請求してもムダだから、もう諦めてあとは極力近づかない、という事しかないのでは?

ご主人だけ親子だから付き合いたければ付き合っていれば良いし、付き合いたくなければやめれば良いよね。

「とにかく私はもうムリですから」を通してもご主人も何も言えないでしょう。

金の払い方が汚い人に、どうしても何か依頼されて行かなければならない時は、先に多めに費用を預かってしまうしかありません。

「今持ち合わせが無いんで」「今一寸苦しいんで立て替えはムリです」「先に預からないと行けませんけど?」

と何でもいいから言ってしまうことです。あなたの義母も残念ながらその種類の人です。

「やった〜これで3,000円儲かった!やっぱりわたしって賢いから!」

とか考えて快感なのでしょう。気づいた人から順に相手にされなくなるので可哀相な人です。

• もしお金が返ってきても

今後何を頼まれても断っていいし、会わなくていいと思います

>義父の死亡保険金ががっぽり入る!と喜び

人としてどうなのかな
    ご主人にとって実の父親ですよね・・腑に落ちないどころじゃないと思います

私がご主人なら疎遠にするし、手を尽くして自分の家族に接触させないようにします

• 弁護士に・・

あなた方が甘いんです。ガンガン言ってやってください。ただ、まあ、義母さんにしてみれば、今にがっぽりお金が入ってくるので、有頂天になって息子夫婦のあなた方に「私は、金持ちなのよ、欲しかったら大人しくしてな・・」と言う気持なのかしら???

そして今更言っても駄目ですが、・・無理やり放棄させられたって、あなた方も若気の至りですね。放棄はしないっと逆らえなかったんですか?

弁護士に相談出来ませんか?

• おかしいよ

義母は配偶者を失くし、これから収入もなく遺族年金で生きていくんですよ。
    子どもが遺産を放棄するのは当たり前だと思っていました。
    少なくとも私の主人兄弟は「かあさんが使ってよ」と放棄しました。
    3000円をしつこくしつこく請求するのは異常ではありませんか?
    私でしたらその3000円は流し、次に何かあったときには
    先にお金をもらいます。その時に
    「以前もうやむやになってしまったので。家もぎりぎりなのですみません。」
    と言います。
    そもそもぎりぎりでなければ、手数料くらいは出してあげると思います。

• 真面な考えです。

義母さんの性格は変わらないと
    思います。
    今はケチケチでもあの世までお金
    は持って行けないので、そのうち
    遺産は子供にいきます。
    それまで待っていて下さい。
    今後、お金は出さない事ですね。

• わかります!

わかります!
    金額の問題じゃないのよね。
    誠意の問題ですよね。
    一事が万事!

頭悪いちゃぁ悪いのよ。
    義母さん…
    『わざわざ ごめんね。』とか言って5000円くらい払う素振りすりゃあ
    『良いんですよ!お母様。』とか言って10000円くらいのことしてあげるのに。
    お金は持っているかもしれないけど、友達いないね。

• 腹が立ちました

人間として如何なものかと思ってしまいます。関わるのをやめた方がいいですよ。ご主人様もそんな人間が親で恥ずかしいでしょう。気の毒の一語です。

• 付き合わない

お金に困らないなら老後はホームに行ってもらいましょう。絶対老後は面倒かけないで・介護もしません宣言して付き合わない。

• 手切れ金でいいじゃん

「今後一切関わらない」の手切れ金なら安いと思います。それだけお金があるなら今後は放置でも大丈夫でしょう。

そして何か頼まれたら、先払いしてもらいましょう。払うまで絶対動かないように。

• そのうち

お義母さまは、たぶん50代後半から60代。
    いずれ介護が来ますが、そこでいっさい面倒みない、手伝わないという溜飲の下げ方はいかがでしょう?
    介護は、ほんとお金も手間もかかりますよ?

そして旅行なども誘わない。何か言ってきたら、いっぱいいっぱいなので援助くださったらと言う。
    そこで一線引きましょう。
    頑張ってくださいね。

• たかが、されど。

主さん書いてる通り、相手の態度次第なんですよね。
    お世話になってる方、義両親等々相手にお金を立て替えた祭、
    真剣に返そうとしてくれると、こちらも意地でも受け取ろうと
    しなかったり(笑)。
    当たり前な顔やスルーされそうになると無性に腹が立つというか
    絶対に帰して貰おうとしたり(笑)。
    お金の貸し借りは少額な程キチンとすべきなんですよね。

この件は御主人が普通の感覚をお持ちのようなので、任せましょう。
    義母さんの『そういう態度』を改善するように(無理でしょうが)
    御主人から繰り返し何度も言って貰いましょう。
    同じ事が有ったら、『自分の財布を持ってないとか手持ちが無い』
    と言って、お金の事は御主人に振って、任せましょう。

まだ50代の義母さん、プレゼントなどもケチって、その代わり
    老後は自力でやる積りなのかも。
    その辺も御主人経由で聞いておいた方が良いかも。

• 今回は目を瞑って

おかしくはないですけど、その行きすぎた正義感の理由は、
    ドケチな義母の事が嫌いなのかなーという印象。

今回の事は目を瞑って、
    次回から一切のお遣い、立て替えを拒否するというのはどうでしょう。

だって、この前の三千円なかった事にしたじゃないですかって
    お断りできるじゃないですか。

そうやって不義理にしてると、
    周りからの信頼や愛情を失う事を知ってほしいですね。

• 義母の遺産で取り返す!

そんなにケチで自分の親や夫の遺産もがっぽり受け継いでいる義母なら、亡くなって時にはさぞかし遺産があるでしょう。
     その遺産をトピ主の夫が相続するのを楽しみに待ちましょう!
     いくらケチでもあの世に金は持っていけませんから。
     私も父が亡くなった時には相続を放棄して母にすべて相続させましたが、結局、母が亡くなった時に相続しました。
     でも、そのバアサン、結構長生きしそうだねー。

• 前金でもらう

お金を貯めこんでもお墓までは持って行けないので、義母亡きあとは、
    義母が貯めたお金はご主人とご兄弟で相続するんですよね?
    または義母を施設に入れる時の資金にするか。

今後、何かを頼まれた時は「前金で」と言ってみれば?
    多目に預かってレシートと一緒にお釣りを返す。
    それを拒否されたら「自分でやれ」で良いと思います。

何か言われたら「ごろにゃーん」返ししてみては?