6歳児の携帯ゲーム

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

どらみ

ゲーム全般ですが、男の子を持つお母さんに(特に幼稚園年長さん、小学校の低学年)聞きたいです。
ゲームって時間をきめてやらせてます?決めごとを守らないなら、一切やらせないとか、他の子がやっていても、うちはゲームをやらせないとか、各家庭の状況を聞きたいです。特に勉強に力をいれてるご家庭の状況をしりたいなと思ってます。
周りに聞くと、お子さん自身が週1で勉強が終わってから1時間だけやるなど、ルールを守っているようです。
また、はじめからやらせない場合ゲームにかわるものは、何をしているんでしょうか?うちはオセロ、将棋、トランプ、などです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オセロ、将棋、トランプ

それは、ゲームですが?

携帯ゲーム機でオセロをプレイするのと、オセロ盤でプレイする違いを、論理的に説明して下さい!

• うちは3年生で買いました

我が家は男の子2人ですが、ずっとゲーム(DSなど)は持たせない方針でした。

上の子が小学校にあがり、周囲の男の子はかなりの確率で持っています。
    我が家は基本、天気が良ければ外で遊ぶ。
    外でゲーム(カードゲーム含む)なんて論外。
    雨の日に限り、お友達がいいというなら借りてよし。
    こんな感じでした。

でも、3年生になると目の届かないところへ出かけることも増え、
    どうせ隠れてやってるだろうな〜という感じだったので、
    3年生の誕生日にDSを買い与えました。
    ソフトは1つだけ。
    1日30分。
    家外への持ち出しは禁止。
    やること(宿題など)を全部やり終えて時間が余った場合のみ。
    約束を守らなければ、その日はもちろん翌日もゲーム禁止。

今のところ守ってやってます。
    残念ながら1年生の下の子も同じ条件でやるようになりましたが仕方ありません。

それまでは、将棋、ボードゲームやトランプなどのカードゲームしかありませんでした。
    かなりの数があり、大人も一緒に楽しめるので家族でもよくやります。
    ただ、お友達は我が家に来てもそういうのはつまらないらしく、
    あまり遊んでいなかったですね。

• 携帯ゲームはまったくなし

基本的に外出中に静かにしておいてもらわないと困るときのみ(2か月に1回あるかないか)タブレットを渡します。そのタブレットも入っているのは、チェスとプログラミングの練習みたいなアプリケーションのみ。ゲームはないです。

なので普段は、モノポリー、カタンの開拓者などのボードゲームや、既出の将棋、オセロ、チェス、トランプ、他ゲームいろいろを一緒に楽しんでいます。レゴやKNex等のブロックもよくやってます。普通に絵を描いたりミニカーで遊んだり、もまだまだやっていますよ。6歳児です。

電子ゲーム(携帯、パソコン、タブレット・・・)はできれば導入したくないですが、どこまで引っ張れるか。

• 禁止にしていません

6歳年長の男の子がいます
    クリスマスに3DSを買いました
    周りのママたちから話を聞いて、小学生になったら周りが持っているのに持っていないお友達のものをかりたがるのは嫌だなとおもったのと、禁止にしなくてもいいと思ったからです。
    自分の子供の頃も禁止されているこの方が強くやりたがっていた記憶があったのもあります。
    欲しがったので購入したのですが、まだ3回くらいしかやっていません。
    それよりもピアノを弾いたり、数独やトランプ、ダイヤモンドゲームに夢中です
    そんな気はしていましたが、持っていないのと持っていてやらないのは違うと思ったので購入しました

• 好きにやらせていました

長女は小さい時からいろんな事をしたがり、自分で予定らしきもの組んでいました。
    小学校低学年の時は朝起きたら朝食前に公文、学校から帰ってきたらおやつを食べてピアノの練習15分、そして外遊び。6:00pmにはお気に入りのTV 番組30分。そして寝る前に30分だけゲーム。ボードゲームも大好きです。
    高校生になった今も朝の公文は無くなりましたが、勉強時間と趣味のスポーツに費やす時間が増えただけでゲームは寝る前にしているようです。

次女(幼稚園児)は姉の真似。ただ次女の方にはゲームはおしまいと言わないといつまでも続けようとしていました。

子供の性格によって対処に仕方は違うのでは?

一つだけお願いがあります。
    ご家庭でも電子ゲームをさせて下さい。
    ゲーム禁止の子供の友達が家に来ると、ゲームばかりして全然他の子供達と遊びませんでした。
    目の色を変えてしている姿が哀れでした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • オセロや将棋とは括りが違う

うちもオセロ、将棋、トランプなどしますが、それは相手がいないとできないことですよね。なので、ゲームとは遊びのカテゴリーが違います。
    8歳一人息子なので、オセロやらトランプやらやるってなると大人が参加しないといけないけど、ゲームをしている間に仕事とか終わらせられるので助かります。
    うちの場合、テレビでのゲームは日曜日だけ、もしその1週間いい子だったら、そのご褒美にして良いことになっています。日曜日は読書かピアノの練習をした分だけ(15分ピアノを弾いたら30分ゲームとかルールを決めて)していいことにしています。

テレビゲームを導入したのは最近ですが、ゲームしたさのあまり、朝寝坊も好き嫌いも親子ゲンカも減りました。

• とぴ主です

皆さん、レスありがとうございます、ゲーム以外にも色々、遊ぶことはありますよね、うちも絵を描いたり、LAQというブロックゲームにはまっています
    ゲームをなぜさせないか、オセロとオセロゲームの違いは何か?という方がいましたが、大人でそれが解らないことに、正直びっくりしてしまいました笑
    ゲームを散々やらせてしまって後悔してるので今からでも代わりのものがないかなと、参考にさせていただきました。
    ありがとうございます

• あと1年はやらせないほうがいい

お子さんにもよるでしょうけど、うちは、小学2年、今年の1月にDSを持たせました。

他にも色々やりましたが、やはりゲーム機ほど強力なものないです。

なので、なるべく遅く、1年生で自主勉強が身に付いてきたらでいいと思います。うちはなんとか、身に付いてました。

うちは、パソコンで動画も見るので、全部で3時間くらいやってます。

勉強は、その合間にやるという感じです。

話が合わないとなんて心配もしましたが、小学低学年はゲームの話以外もしてます。

ただ、動画好きな子同士では話が盛り上がるそうです。

何回かゲームをやりに行く感じで遊び出したので持たせましたが、ゲーム機から引き離すのが大変です。

逆に飽きるまでやらせたいくらいです。本人もある程度やると切り替えます。

3年生になると、ゲームだけしてるのがマズイと気がついてくれるといいのですが、とにかく、今は、まだある程度やらないと落ち着かないです。

うちも、レゴや立体的な物を作る時はゲームから離れるので、色々引き離す努力をしてます。

主さんのお子さんも、もう少し待ってみて、どうしても欲しいようなら持たせてみては?

• ゲーム機ありません

小4・2の息子達がいます。
    ゲーム機はありません。
    タブレットはおもちゃじゃないので、子供に触らせません(触ろうとしません)。
    主人が仕事で必要で仕方なくスマホ持ってますが、主人もゲームはしません。
    私もガラケーです。
    習い事は2種類ですが、選手になりたいと言っていて週1のものと週3〜4なので、
    テレビもダラダラ見ません。見たいものは録画して見てます。

学校から帰ると、晴れれば公園に行ったり、空き地でラジコンなど。
    雨なら録画した番組見るか、レゴ、自称「ピタゴラ装置」作り、工作、たまにオセロやトランプなど。
    雪が積もれば雪遊び。
    型にはまらない、よくわからない遊びが多いです(笑)
    おもちゃが少ないので、ある時から読書に目覚め、兄は隙間時間に本読んでます。弟も読書は好きです。

日曜日は丸々空いてます。予定がなければ公園やら児童館やら、上記の遊びやら。
    ただし主人が多趣味で、今日は仕事をお休みして、車で3時間かけてワカサギ釣りに連れてってます。
    兄が軽い腰痛があった為に釣りになりましたが、元気ならスキー行きます。

ゲーム機を買わない理由は伝えてあるので、子供達も欲しがりません。