• ホーム
  • 口コミ
  • しまなみ海道サイクリングのアドバイスをお願いします

しまなみ海道サイクリングのアドバイスをお願いします

レス47
(トピ主7
お気に入り98

旅行・国内外の地域情報

くろ

しまなみ海道サイクリングをしたいと思いたった、中年夫婦です。
大阪からなので、高速バスで行きますが、
尾道から出発したほうがいいのか、今治からか、どちらがいいかとか、
尾道も愛媛もまだ行ったことがないので、迷っています。

どちらも行っていないので、サイクリングと、どちらかの観光を兼ねて、
2泊3日か、もっとたくさん見るところがあるなら、3泊でもいいかなと思っています。

しまなみ海道のコースが年齢的にしんどいならば、電動自転車を借りられたら、借りようかなとも思っています。

おすすめとか、コースのアドバイスとか、お願いします。
時期は、4月上旬くらいを考えています。
もしくは、5月の連休後とかでも、

ユーザーID:4356491824

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数47

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • おすすめは、うさぎ島(大久野島)

    しまなみ海道、ほんとうにきれいでした。
    どの島か忘れましたが、砂浜に川が流れ込んでいる所の河口に
    しおまねきが大量にいて手招きしてました。

    個人的には車移動がおすすめですが、
    レンタサイクルで70キロ踏破してもいいし、
    島と島はバスで移動し、島内と近くの橋をレンタサイクルで
    散策してもいいと思います。

    太陽の関係で、今治→尾道方面に進んだほうがまぶしくないかも。
    どこでも乗り捨て(借りたターミナル以外のターミナルに返却)可能な
    レンタサイクルがあるようですが、
    乗り捨てすると基本的に保証金が戻らない
    (ただし同じ島なら一部戻る場所あり)、
    電動アシスト自転車は乗り捨てできないという決まりのようです。

    一番のおすすめは、しまなみ海道からちょっとそれてうさぎ島(大久野島)です。
    うさぎまみれになれます。
    そこの国民休暇村で1泊をおすめします。
    今ならG.W.の予約可能です。(直前ではまず無理。)
    しまなみ海道の大三島、大三島盛港から大久野島桟橋までフェリーで13分。
    うさぎの餌はご自宅付近でペレットを1kg購入して持参されることをおすすめします。

    ユーザーID:9813258190

  • もっと具体的に


    まず中年っていくつぐらいですか?普段の運動量は?ママチャリではない自転車に乗れますか?
    しまなみ海道は全部自転車で走りたいですか?それだと電動自転車は借りられません。(時間、乗り捨て制限があるので)借りられてもバッテリーが続きません。

    尾道から今治か?は尾道駅からスタートしたほうが、駅から直ぐサイクルターミナルなのでアクセスは楽です。
    しかし尾道側は車の交通量が多いので自転車に乗り慣れていないと走りにくいかもしれません。
    今治側は自転車道が多いので走りやすいですが、スタートしていきなり坂が続くので結構大変です。(電動なら問題ありません。)

    今治駅からサンライズ糸山までのアクセスがよくありません。
    駅でも自転車を借りることができますが、駅から橋まで10km(上り坂あり)ぐらいです。タクシーは2000円ぐらいかと思います。

    時期は4月のほうがいいように思いますが、瀬戸内海気候で晴天率が高いのでどちらも大丈夫のような気がします。
    日焼けには注意が必要です。

    大阪南港から東予港までのフェリーも使えますよ。(今治まで接続バスあり。)

    ユーザーID:9376632446

  • 尾道スタートかな

    今治行きバスがしまなみ海道経由なら、
    電動サイクルが尾道のほうが借りやすいなら、
    尾道発がいいかな。

    さらに、
    いきなり尾道水道を渡船で渡るところから
    始まるワクワク感。

    今治へは南西方面に走ることになるので、
    ゴールと夕日に向かって走るキュンキュン感。
    (本当に夕日が観れるかは要確認。
    ゴール近くの島に夕日スポットはあります。)

    イメージで申し訳ありませんが。

    ユーザーID:7973589230

  • ようこそ、しまなみ海道へ(1)

    ようこそ、しまなみ海道へ。開通した頃は毎年2〜3回、今治−尾道をサイクリングしてました。

    別トピの「四国周遊二週間」でも、みなさんのアドバイスが読めますので、是非、参照してください。http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/0203/792887.htm

    「中年夫婦」ということですが、普段から運動に慣れているかどうかで、最適な速度も違いますし。あちこちの観光名所を巡るなら、日数も必要だと思います。

    ちなみに、私はまもなく還暦ですが、自分のサイクリング車で1日かけて片道を楽しみます。

    >尾道発か今治発か
    はっきり言って、どちらもお勧めです。

    個人的な好みだと尾道→今治です。
    海が近い尾道駅を出発して渡船に乗るワクワク感。
    向島で、海に突き当たり、向かいの島との間の海峡が「いかにもしまなみ」で、嬉しい。
    因島大橋が近づき、橋の下をくぐって景色を眺める幸福感。
    最後の大島で「よしうみバラ公園」から海沿いに、だんだん大きく見える来島海峡大橋。
    と、ワクワクポイントが多いと思います。

    あと、行きと帰りの交通機関の時刻との兼ね合いですね。

    ユーザーID:6847971022

  • ようこそ、しまなみ海道へ(2)

    レンタルの電動自転車もあるようですが、乗り捨てができないことと、数日間続けて借りれるかどうかわかりません。基本は数時間のうちに橋を1本程度往復して、借りた場所へ帰ってくる人向きのようです。

    お勧めの観光地は別トピに書いたので、別の視点から書くと、
    尾道に昼までに着いて、半日尾道観光。尾道泊。
    翌朝から自転車を借りて渡船−向島−因島−生口島 宿泊
    生口島観光−大三島 大三島観光 大三島泊または伯方島泊
    伯方島−大島−今治 今治観光 今治泊
    今治観光−帰途
    のような感じで回るのもお勧めです。

    有名観光地は生口島の瀬戸田周辺と大三島の大山祇神社ですが、各所に小さな見所が点在しています。

    私の知っている宿は、伯方島の「サラサヤ旅館」、大三島の「富士見園」、生口島から南にフェリーで行く岩城島の「よし正」です。どれも魚料理が絶品です。
    最近、生口島の南側の道路沿いに「輪空」という夫婦で営む自転車専用の民宿もあります。

    4月上旬なら、各所で桜が咲きますが、生口島から南へフェリーで渡る「岩城島」の山頂の桜と展望は絶景です。フェリーで渡り、登山口から徒歩で1時間なので、是非、検討してください。

    ユーザーID:6847971022

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • ご提案まで

    1朝10時に尾道に到着 2ロードバイクに乗ったことがある 31日50km程のサイクリングは苦痛でない・・という前提でご提案。尾道のジャイアントショップなどでロードバイク借りて、目前の港から船に乗り5分100円で向島へ渡ります。船はすぐ来ます。推奨ルートを走ると15分ほどで大型スーパーがあり、飲み物と軽食購入(リュック必須)。海沿いの景観を楽しみつつ走ると、間もなく因島へ。因島の推奨ルートは結構上り坂があって楽しくありません。走り慣れた人でなければ島の西側の海岸道路を走ると坂を回避できます。眺めは悪いけど…生口島に行きましょう。生口島では推奨ルートとは逆の島の東側道路を走りましょう。島の中間にサイクリスト宿「輪空」があるので一泊。海沿いでリフレッシュできます。起きて、そのまま生口島を周り、北西部の瀬戸田に着くと、いろいろ観光できるものがあります。観光後は瀬戸田の沢港から船に自転車ごと乗せて楽に尾道に戻りましょう。尾道は雰囲気があって楽しいので、ここで一泊。合計2泊3日。きっと楽しいと思います。ちなみに私は毎年しまなみやとびしまを走って、あちこちでテント泊しています。

    ユーザーID:8007299596

  • 普段どのくらい走ってますか?

    普段から自転車に乗り慣れた方でないと、しまなみ街道縦断は無理があります。

    電動自転車にしても、レンタルより自分の乗り慣れた自転車を持っていったほうがいいでしょう。

    今治からにしても尾道からにしても、まさかその日のうちに行って帰って来ようなどとは考えてませんよね?

    往復では、ただただ走るだけの日になってしまい、観光する余裕がありません。
    しかもGWあとじゃ暑すぎます。

    もうちょっと体力と相談の上、無理のないスケジュールを立ててください。

    ユーザーID:3077670547

  • 10年前に息子と行きました

    しまなみ街道の島々は、どこもかしこも魅力あふれる素晴らしいところでした。
    二泊程度でしたら、今治から出発して、電動自転車を使った方が良いですよ。
    バスで通りぬけるのとは違い、自転車ならば橋を渡った後、ぐるーりと島を回って次の橋へ向かうので、かなり体力のある若者でもシンドイと思います。
    今治のレンタル自転車の係の方も、「お母さんは、大変だから自転車はやめた方がいいよ。」と、当時おっしゃっていましたよ。
    島々の情景を楽しむには、体力温存で、美しいビーチなどのスポットでは立ち止まって、ゆるりと観光なさってくださいませ。

    ユーザーID:6420617340

  • 10年以上前ですが行きました

    20代後半でしたが、急に思い立って東京からサンライズ出雲に乗って、お付き合いしていた今の主人としまなみ海道サイクリングに行きました。
    とてもいい思い出です。時期もちょうど5月の連休で、暑すぎず、寒くもなく、いいと思います。薄めの長袖がいいと思います。
    朝8時に尾道を出発し、今治についたのは午後5時前です。
    自転車は3段ギアのママチャリです。尾道でレンタルしました。
    島の中は比較的快適に走れますが、橋に至る道がすべて上り坂です。覚悟が要ります。
    今治につくころにはおしりが痛く、持参した薬を塗ったことを覚えています。時間的な余裕があるなら、途中の島で一泊してもいいかも知れません。
    私たちは今治に一泊して、バスでしまなみ海道を戻り、千光寺で猫と戯れて、尾道ラーメンを食べて帰りました。

    おすすめは、ソフトクリーム制覇です(笑)
    しまなみ海道が通る島々には様々な柑橘のソフトクリームがありますよ。
    柑橘以外にもイカ墨ソフト、タコ墨ソフト、塩ソフト…

    思いついたことを書き並べましたが、ぜひぜひ行かれてください!
    私たちも、子どもが反抗期に入るころに絶対再度連れて行こう!と思っています。

    ユーザーID:4070905771

  • 普段から体鍛えてますか?

    中年夫婦とはおいくつでしょうか?普段からサイクリングや持久力が必要なスポーツとかやってらっしゃいますか?やっていない方だとかなりキツいと思います。

    当方40代後半女性、持久力より瞬発力が必要なスポーツをやっています。しまなみ海道の橋一つ渡りましたが、かなりしんどかったです。

    橋を渡るために山の上まで自転車で登るのはかなりキツくて途中何度も小休憩しました。登りきって橋を渡った時はサイコーに気持ち良かったですが、しまなみ海道走破は絶対無理!!と思いました。


    素敵な情報は走破経験者の方がレスされると思いますので、私からは“覚悟”という言葉を贈ります。

    4〜5月ならちょうど気持ち良いのではないでしょうか。頑張ってください。

    ユーザーID:7432651908

  • 走破はきついです

    電動自転車を検討していらっしゃるということは、ロードバイカーではなさそうですが、いかがですか?
    普段どのくらい自転車に乗っていらっしゃいますか?
    しまなみ海道、70kmありますよ。
    30代前半、ロードバイクの大会常連、男性の自分がガチ漕ぎして3時間かかりました。

    アップダウンも多いです(基本橋は全部高低差あります)、ママチャリではかなりきついと思います。
    また、島の中の道は海沿いというわけではないので、意外に海を見ながら走れる時間は短いです。
    今治ー尾道間を走破するよりも、尾道ー因島間を走って、因島観光くらいにしておいた方がよいかと思います。

    ユーザーID:2916667866

  • トピ主です

    レスをくださった方、ありがとうございます。
    私は、58歳と68歳の夫婦です。私は、普段から、スポーツジムで、ランニングをしていてますが、主人は、スポーツには、縁はありません。自転車は、二人とも、スポーツサイクルには、乗ったことがありません。
    ロードサイクルでないと、無理ですかね?
    今治から尾道を縦断したいと思っています。

    ミントさんからの情報で、
    大阪南港から東予港までのフェリーを知りました。

    それで、行きはフェリーで行ったら、朝から、スタートできるので、
    一日目は、今治で、自転車を借りて、尾道までの半分の距離40kなら、
    一日がかりで、ゆっくり、走って、1泊して、翌日尾道まで、ゆっくり、走って、
    1泊。
    3日目を尾道を半日、観光して、高速バスかJRで帰る。

    70〜80kを自転車で走った経験がないので、
    実際にこのプランで大丈夫か、まるで、わかりません。

    68歳では、きびしいでしょうか?

    電動自転車は乗り捨てができないようなので、諦めます。

    アドバイスをお願いします。

    ユーザーID:4356491824

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • 比較的のんびり輪行プラン

    特殊な自転車形態なので参考になるかわかりませんが・・・

    折りたたみ小径車であちこち輪行している中年夫婦です。
    基本、サイクリングというよりポタリング。景色のいい観光名所をプラプラ。
    妻の私は楽しみながら走るには、せいぜい1日に30km、頑張って40kmが限度。

    そんな私をぜひしまなみに連れて行きたい!と夫が組んでくれたプランが
    福山でホテル連泊し、福山駅前から自転車(輪行袋入)を積み込んだバスで
    しまなみ中間地点の瀬戸田まで移動し、2日に分け半分ずつ走るというものでした。

    初日は福山駅前〜瀬戸田下車〜今治へ。帰りは今治から福山までバス1本。
    2日目は同じく瀬戸田下車〜尾道へ。尾道からは福山まで電車1本。

    GWで晴天に恵まれ素晴らしい旅になりました。
    大きな橋に向かうループを延々登るのはさすがにきつい感じでしたが
    苦労が吹き飛ぶほど景色が素晴らしく、帰りは交通機関だと思えば気分もかなり楽で、
    ジェラートを食べたり土産を買ったりと寄り道しながら楽しく移動できました。

    ユーザーID:2529551318

  • 近所で走ってみてください

    中年というから、私より年下だと思ってましたが、同等・年上なのですね。

    68才で運動をほとんどしない人なら、今から散歩に精を出すとか、普通の自転車でも毎日1〜2時間乗って、体を慣らしたほうが良いと思います。

    ロードサイクルでなくても、MTBなどでギヤが多ければ、のんびり走れると思います。

    昔、尾道でママチャリ(3段?5段変速?)を借りて、アップダウンの激しい道を走った人もいますが、30代で元気いっぱいの人だったような。

    普段、普通の自転車で、速度をどのくらい出しているのかがわかれば、旅程の参考になると思うのですが。

    私も体は弱いので、ロードレースに出るような人とは比べようもないほど遅いのですが、それでも平均時速12〜14Kmくらいで、食事・休憩しながら1日で尾道→今治を走ります。

    オフ会でも平均時速14Km程度で計画し、1泊2日で片道を走ります。ゆっくり走るので、あまり、あちこちは観光できないです。観光に主眼を置けば、島で2泊は必要かなと思います。

    できれば、手持ちの自転車で半日なり、1日なり、近くをサイクリングして試したほうが良いと思います。

    ユーザーID:6847971022

  • お二人とも少し厳しいと思います

    同年輩です。
    マラソンを趣味にしていますが、
    年に数回、数10Km自転車遠乗りします。
    しまなみ海道は観光タクシーで行きました
    私たちも一度挑戦したいと思っていますが
    橋の高さを見てかなり躊躇しています。

    地元で自転車に乗ってみてください。
    慣れないと、10数Kmでお尻が痛くなり、ダウンです。
    平地で40Km乗れるようなら次は坂

    お遍路さんも、何回かに分けても大丈夫だそうなので
    今回は尾道か今治で電動自転車を借り走ってみて
    行けそうならば、ロードバイクの練習をし
    それから全線走破を試みられたら如何でしょうか。

    街中のおばちゃんの自転車は、私のジョグと同じくらいのスピード
    時速8Kmぐらいです。
    40kmは休まず坂なしで5時間です。
    時速12〜13Kmは出ないと40Kmは行けないでしょう。
    ママチャリでその速度あの坂はきついです。
    ロードバイクは中年には慣れるのに時間が要ります。

    まず、ご自分たちの自転車の能力を検証してみて
    それから計画を立ててください。
    自転車に乗れても、遠くまで走るのは練習が必要ですよ。

    ユーザーID:3039750068

  • 余裕はないかも

    レンタル自転車の主流はクロスバイクと呼ばれるスポーツサイクルです。
    前傾姿勢はそれほどでもないので走ってしまえばすぐになれますが、こまめに変速を変えたりブレーキを両手でしっかりかけるなど楽に安全に乗るにはコツが要ります。
    レンタルママチャリにも8段変速がありますので、頑張れば登れますが、とにかく車体の重量が重いので上り坂はしんどいです。マウンテンバイクも重いので選んではいけません。

    今治からは最初の橋に上がるための急な上り坂と、渡った大島で最大の峠が待っています。全部降りて押してしまえばそのあとは時間もあるので何とかなると思います。ブルーラインを外れての寄り道は考えないほうが良いです。

    今治港から岩城島へ行く快速船に乗って伯方島(木浦港)で降りると、伯方島の道の駅に向かう島内バスに乗れます。そこから自転車をレンタルすれば大島の坂をスルーできるのでその先の完走率はぐっと上がります。
    またリタイアするときは生口島から尾道のフェリーを使う方法があります。しまなみライナーの途中乗車はバス停までのアクセスが思いのほか大変なのでフェリーをお勧めします。

    ユーザーID:9376632446

  • 坂ばっかりですよ

    橋を渡るのには海面の高さから橋まで急な登り坂、島の中も平たい道は少ないです。
    下りは一瞬なので、登っている時間が長いです。

    自転車に慣れていない人だと、川沿いの平たい道でも、1日40キロが限界かな。
    休みながら、ゆっくり楽しんで。

    ユーザーID:5649630055

  • レス拝見しました

    クロスバイクも乗ったことないですか?
    もしなければ、一度ご自宅のご近所でレンタサイクルしてこいでみることをお勧めします。
    試しにお二人で40キロこいでみたら、二日連続でその距離をこぐことが可能かどうか、ご自身でお分かりになると思います。
    正直、奥様はともかく68歳でスポーツに縁がないというご主人にはかなりきついのではないかと思います…

    二日目は初日の疲労が残っていることも計算に入れてください。

    また、雨もしくは風がきつい、膝が痛いなどの理由で自転車で移動できない場合も考慮して、他の交通手段も確保しておいてください。

    フェリー移動をご検討のようですが、お二人ともどこでも熟睡できるタイプですか?
    前日しっかり睡眠をとれないまま40キロはかなりきついと思いますよ。

    ユーザーID:2916667866

  • 便乗させてください

    便乗、失礼します
    当方、50代女性、在欧です。2泊3日でしまなみ海道走破の野望を温めています。
    サイクリングは未経験ではありませんが、ここ10年ほどは、ホリデーの時にたしなむ程度です。
    自分の自転車を持って行けたらいいのですが、海外からではそれも難しく。
    25年来の愛車はクロスバイクで、似たようなスタイルがいいんですが、クロスバイクかツーリングバイクはレンタルできますか。

    トピ主様へ
    しまなみ海道についてはわからないのですが、中高年のよしみで一般論を。
    サイクリングに慣れない方が2日間で70km走破はきついのでは?
    理由は、
    1、食事や休憩で店に入ったり、見学すると軽く1時間程度はかかってしまう
    2、20代、30代のころとは違って、疲れやすく、疲れが抜けにくい
      特に船中泊だと出発の時から万全のコンディションとはいいがたい
    3、天気
      雨が降ったら路面は滑りやすくなり、視界も悪くなるので、ペースは落ちます。
      晴天でも風があると疲れますよ。特に橋の上は遮るものがないので、かなり風の影響
      受けると思います。
    いろいろ書きましたが、お互い実現に向けて頑張りましょう!

    ユーザーID:0504206765

  • トピ主です

    レスをくださった方、ありがとうございます。
    思っていた以上に、きついよという、意見が多かったです。

    でも、やっぱり、行ってみたいので、
    5月の連休後に、行こうと思います。

    大三島の、コースから、少しでも、外れない位置の宿に、予約を入れました。

    とにかく、初日は、頑張って、コースから外れない、最短距離で、走って
    宿にたどりつこうとおもいます。

    二日目は、行けるところまで行って、ダウンしたら、
    リタイアして、フェリーで、尾道に行きます。

    初日の40k位は、頑張ってみます。
    坂は、無理しないで、自転車を押して、上ります。

    お天気は、・・・神様だよりですが。

    コース上で、おいしい食べ物や、お土産になるものの情報があったら
    宜しくお願いします。
    自転車をこぐ、励みになると思います。

    ユーザーID:4356491824

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • 夢見る50代さんへ

    尾道、今治駅前に台湾の自転車メーカー GIANTのショップがあり、ロードバイク、クロスバイクをレンタルできます。(クロスバイクは片道では乗り捨てできません。)
    市営の自転車レンタル(尾道、今治他)でもジャイアント製のクロスバイクが主流ですし、途中乗り捨ても可能ですが、女性だとフレームサイズの問題があるので少し料金がかかりますが体に合ったサイズを確実に予約できるジャイアントストアをお勧めします。

    私は逆にヨーロッパで流行っているself-guided cycling tourにはまっていて、旅行の際に組み入れるようにしています。自転車レンタルと、荷物の運搬、宿泊がパッケージになっていてとても便利ですが、あいにく日本にはそのようなツアーはないので宿、荷物、自転車、全部自分で決める必要があります。

    トピ主様

    今治の「シクロの家」というゲストハウスのホームページはしまなみ海道をサイクリングするのに必要な情報が網羅されているので参考にされては?

    ユーザーID:9376632446

  • しまなみ海道のレンタサイクルについて

    夢見る50代様

    「しまなみ海道 レンタサイクル」や「しまなみ海道 レンタサイクル GIANT」で検索すれば、各地のレンタサイクルの情報が検索でき、各サイトの中を見ていけば、借りられる自転車の種類も出ています。

    クロスバイクもありますし、場所によってはロードバイクも借りられます。その他、軽快車などもあります。

    海外から自分の自転車を持ち込むのも一応可能ですよ。私は関西国際空港からハワイへ2回、シンガポールへ1回、オーストラリアへ1回、自転車を持ち込んだ事があります。

    日本では「輪行」といって、自転車の前後車輪を取り外し、専用の袋にいれて鉄道や飛行機に持ち込むことは慣れた人なら普通のことです。(バスは通常不可)

    ただし、国際線飛行機への荷物預け入れは、扱いが荒いので、輪行袋だけではなく、十分すぎる梱包が必要です。それでもリスクはあります。後輪のリレーラーも外してフレームに止め、エンド金具で補強。国際線用の自転車用の梱包箱も売っています。

    日本の国内線だと、丁寧に取り扱ってくれます。通常、到着した空港の荷物受け取り場所で手渡してくれます。(壊れても保険などの損害金は出ません)

    ユーザーID:6847971022

  • 夢を壊したいわけじゃないけど

    トピ主様、私、愛媛県民でママチャリで走行経験(当時20代)があります。
    一番今治側の来島海峡大橋は相当つらいですよ。
    車で走ると感じませんが、全くのフラットではないので結構上り下りがきついです。
    しかも3連橋なので、やっと下りきったと思ったらまた上りを繰り返します。
    私は次があるなら電動だな、と思ったっきり自転車では渡っていません。
    徒歩で渡った方が時間はかかるけど楽だったくらい。
    なので、基本レンタカーで、どこかの区間をレンタサイクルでも走ってみるくらいの気持ちの方が
    いいと思います。
    愛媛広島県境の多々羅大橋とか走りやすかったですよ。
    連休後くらいなら、あちこちでみかんの花の香りがするんじゃないかなー。

    あと、夢見る50代様、今治駅にジャイアントのショップがあってレンタルできます。
    他の方のレスに尾道側にもあると書かれているので、どっち出発でも借りられそうです。

    ユーザーID:4363641855

  • ご主人は乗り気なんですか?

    トピ主さんはともかく、ご主人は乗り気なんでしょうか?
    スポーツに縁のない68歳。
    大丈夫でしょうか?
    40キロの距離って、半端ないですよ。

    しまなみ海道ではない観光地ですが、20キロ程度の観光用自転車道路を走ったことがあります。
    ご主人より10歳くらい若い時です。
    日常の買い物などで毎日自転車は乗っていて、若干坂があっても10キロくらいなら問題なく走行できています。
    でも、20キロは長かったです。
    最後はかなりよれました。
    あの状態でもう20キロ走れと言われたら絶望的になったと思います。

    しまなみ海道は車で走りましたが、皆さんおっしゃるように上り下りが多いです。
    押して登るのだって、それなりに体力を使います。
    疲れてくると注意力が散漫になるし、とっさの反応ができなくなります。
    完走できない不安以上に、事故の危険が心配です。

    ご近所でいいですから、取りあえず20キロ自転車で走ってみることを強くお勧めします。

    ユーザーID:7942878427

  • お気持ちはわかりますが、誰が行きたいのですか?

    年齢的に考えて、最後のチャンスだと思われての強行だと思います。
    お気持ちは重々わかりますが、本当に大丈夫かなと心配です。

    くろ様とご主人がお二人とも行きたいのなら
    途中後悔しながらでも行けるとは思います。
    また、ご主人が熱望していて、くろ様が納得したのなら尚可でしょう。

    ただ、くろ様が熱望し
    ご主人が付き合ってくれるというなら
    やめたほうが良いと思います。

    坂は押して登るとのことですが
    自分の体重と荷物、さらに自転車の重さを上げることになります。
    短い一つの坂なら気合いでなんとかなりますが
    幾つも重なれば、不満だけではすみません。
    自転車の疲労は慣れないと堪え難いものです。


    ご主人の意向を軽視するのは得策でないほどの強度であることだけは
    よくよくお考え下さい。

    ユーザーID:1575768309

  • しまなみガイドもどき(1)

    別トピの物を書き直しました。

    今治の糸山公園(橋の西側)からの眺めも良いですが、走り初めからはゆっくりできないですね。

    来島海峡大橋を大島に渡った後、右手側へ行った「よしうみいき館」では魚介類のBBQがあります。

    良い景色と平坦道を求めて、大島では、海沿いによしうみバラ公園へ行きましょう。
    よしうみバラ公園では、バラソフトクリームなどが美味しいです。5月はバラも満開でしょうね。

    そこからは大島の中央部を通ります。宮窪港から潮流体験の船があります。
    宮窪港から伯方・大島大橋までは海沿いで、村上水軍の根拠地「能島」が良く見えます。
    潮の時間が合えば、激しい潮流も流れています。

    伯方島の伯方S・Cパークマリンオアシス伯方では「伯方島の塩」を使った、塩ソフトクリームがおいしいです。塩ラーメンもあったかも?。

    大三島の中央部東西の自転車道で行く大山祇神社と国宝館はお勧めです。が、距離の長い、寄り道になるので、難しいかも。多々羅しまなみ公園ではお土産もあるし、軽食もあります。

    ユーザーID:6847971022

  • しまなみガイドもどき(2)

    生口島のサンセットビーチ横の道は美しく快適です。ひょっこりひょうたん島のモデルとも言われる「ひょうたん島」が見えます。

    「耕三寺」は見る価値あり。私は洞窟が良かった。耕三寺前のジェラートも美味しい。
    平山郁夫美術館も美術好きには良いでしょう。あまり寄っていたら尾道に着けないかもしれませんね。商店街で食べる料理も美味しいです。名物はタコ料理だそうです。
    ただ、昼前に通り過ぎそうですね。

    因島はフラワーセンター前を通らず、海岸線沿いを行くと坂が少ないようで。
    因島大橋公園内の「はっさく屋」のはっさく大福が美味しい。(行くのに登り坂です)

    向島から尾道までは、渡船を使いましょう。
    私は尾道渡船がお気に入りだが、行く道がわかりにくいです。
    福本渡船のほうが広い道から曲がるのでわかりやすいかも。

    尾道では尾道ラーメンが美味しい。(朱華園・東珍康など)
    千光寺へロープウェイや徒歩で登り、参拝して千光寺公園から尾道水道を見下ろすのも良いです。映画ロケ地巡りや文学巡りもお勧め。
    映画「転校生」に出てくる茶房「こもん」のワッフルが美味しいです。

    無理しないように、のんびり走ってくださいね。

    ユーザーID:6847971022

  • ありがとうございます!

    ミント様、チュン夫様、だらりん様
    貴重な情報、ありがとうございました。お礼が遅れまして、申し訳ありません。
    レンタサイクル、いろいろなチョイスがあるんですね。ジャイアントのクロスバイクなら、文句なしです。励みになります。
    今までレンタル=ママチャリな発想でした。ママチャリをレンタルするか、自分の自転車を持ち込むかの二択と思い込んでいたので目から鱗です。
    国際線の預け入れは、以前、夫の自転車が乗れないほどではないですが、傷をつけられたことがあるので、二の足を踏んでいます。
    「夢」だったのが、実現可能に見えてきました!
    あとは、自分のフィットネスですね。こちらも頑張ります。
    ありがとうございました。

    トピ主様、
    トピの場をお借りして、失礼しました。
    どうぞ、よいご旅行を

    ユーザーID:0504206765

  • 完走だけを目指そう

    トピ主様、絶対に行くという決意は固いようですね。
    それでしたら前向きに、完走できるように頑張っていきましょう。

    というわけでアドバイスさせていただければと思いますが、
    >コース上で、おいしい食べ物や、お土産になるもの
    多分こんな余裕はないです。
    お土産を買えば、その分荷物が重くなります。
    序盤の元気なうちに重いものを買ったりしたら、後半後悔することになります。

    また、食べ物は自宅からエイドを持参しましょう。
    エイドとは、サイクリング途中にカロリー、糖分、塩分補給のために食べる食料のことです。
    個人的にはあんこもの、なかでも羊羹が持ち運びしやすく崩れにくいのでおすすめです。
    自販機のおしるこドリンクもいいのですが、しまなみ海道はさすが聖地、けっこう売切れです。
    トピ主様たちの年齢で、40キロ走るなら、とても揚げ物や肉を消化するエネルギーは残っていないと思います。
    持って行ったエイドでこまめにカロリー補給しつつ、最寄りのお店でうどんなど消化にいいものを食べるのがいいと思います。
    消化にも時間がかかりますので、空腹を感じる前に食べるのが、長時間動くコツです。

    ユーザーID:2916667866

  • トピ主です

    アドバイスありがとうございます。

    最初に、しまなみ海道をサイクリングに、行こうと、言いだしたのは私です。
    完走は、厳しいよ。大変だよ。
    と、のアドバイスが来てるけど、大丈夫?止めようか?と、主人に、言ったところ
    、大丈夫、頑張れるやろ、時間をかけて、ゆっくり、走ればいける。
    と、言うので、決行しようとおもいます。

    ブルーラインに沿って、走れば、それが、最短距離に、なりますか?
    その、ライン上で、ソフトやはっさく大福を、楽しみたいと思います。

    アンカーさんのアドバイスにありました、エイドですが、
    マラソンをするときに、いつも、一口羊羹を持って、走ってるので、それを、持参していこうと思います。

    もし、もう、ダメ、しんどい、と、なった時は、自転車を乗り捨てて、
    どうにでも、なると思うので、
    目標は,完走。無理だったら、諦める、の、気持ちで、挑んでいきたいと思います。

    そこで、ブルーライン上で、もしくは、ちょっとの、寄り道で、疲れをいやす、
    食べ物の情報をお願いします。

    ユーザーID:4356491824

  • トピ主のコメント(7件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧