インターホンに出ますか?

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

インターホン

最近引っ越ししました。以前も今もインターホンはカメラ付きです。

以前は割と田舎で、のどかな場所に住んでいました。
来客時インターホンがなれば、まずは画像を確認してから通話します。
必要があれば、それから玄関ドアを開け、対応するという流れでした。
ちなみに結婚する前の実家でも同じながれでした。

引っ越し先は、以前より都会です。
こちらでも同じ対応をしているのですが、
インターホンで返事をしない人(玄関を開けるのを待っている?)や
宅配業者も面倒臭そうに返事したりする人が割といます。
こちらが近所を訪れ、インターホンを押すと(カメラ付き)
いきなり玄関に出てきたりします。

これは地域性でしょうか?
皆さまはどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いきなり出ます

横浜市です。住宅地にある二階建て。2006年初頭から住んでます。
    録画機能つきインターホンですが、殆ど使いません。

来客時は私がいきなり出ます。夫もそうです。
    これで困ったことは今のところ無いです。

海抜40メートルの高台なので訪問者や車両は限られる。
    家の目の前を駅までの小型バスが運行している。
    高齢世帯ばかりで在宅率高くわりと目が光ってる。

周囲がこんな感じなので。

奥まった路地や薄暗い場所で死角に家があり、何かあった時に逃げにくく、住民の気配が感じられない地域なら、今のようなことは絶対にできないと思います。

ちなみに大学生の娘が一人いますが、単独で在宅時はインターホンにさえ出ません。そう教えてます。
    若い女の子がいる家だとわざわざ知らせることもしたくないので。
    もし男子ならこんなこと考えないな。

• セールスはドアを開けさせる

セールスは、なんだかんだと言って、ドアを開けさせてようとしますよ。なんのご用ですか、との問いかけにも、お話ししますので出てきてください、って言います。そこで、出て行かないのでお話しは聞きません、って言って終わらせます。更に、ぴんぽぉ〜んと鳴らされても無視です。

玄関から門まで出るには距離が有りすぎる豪邸ではありませんよ。ご近所付き合いもないので地域性は分かりません。

• 昨年

転居し、カメラ付き(?)のインターフォンになりました。
     基本なったら、モニター見ます。と同時に。
    どちらさまでしょうと応答します。

習い事が一緒の方がご近所におり。
    その方のお宅に用があり、インターフォンを押すと。
    私だとわかるので、そのまま出ていらっしゃいます。
    最初はびっくりしましたが。それもありかと思いました。

生協利用してますが。玄関先とインターフォン。
    少し離れておりまして。 インターフォン押され、
    玄関先に商品持ってきています。こちらも時間等
    分かっているので。なったら玄関先に直行です。

知っている人だったら、インターフォン応答せずに出る
    のはありかと思いますが。セールスは、インターフォン
    応答のみで、玄関先に出ようとは思いません。
     宅配業者・郵便やさん等は。お疲れでしょうけど、
    応答してから玄関先に出ます。

ニュースだったと思いますが。
     空き巣狙いがルスかどうかを確認するために
    インターフォンを押すということがある…と
    言っていたのを見て。基本出るようには
    しています。

ちなみに都内在住です。

• 応答します

うちもカメラ付きです
    応答して宅配、または知ってる人だったら
    玄関開けて応対します
    知らない人なら用件を聞きます
    宗教やその他の勧誘ならインターホンで
    お断りしてます
    いきなり玄関に出るのは予め相手がわかってる場合だけです

• 絶対インターホンで見てから

インターホンで返事しない人には出て行きません。
    宅配は一軒家なのでいきなり出ても それからトラックから荷卸しされ待たされるので、インターホンで返事して宅配さんが荷物を出し終えた頃に出ます。

ご近所でいきなり出てこられるのは、インターホンのカメラで「ご近所のトピ主さんだ」と分かったから安心して出てくるのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 全てインターホンでやりとりです

カメラはついていません。ですので必ずインターホンに出ます。

あまりないですが、こちらが応答しても何も言わない場合はもう一度ちょっと大きめの声で「はい!」というと
    「○○でーす」と言ったりしますよ? トピ主さんの言う、インターホンで返事をしない人というのは、トピ主さんの最初の「はい」が聞こえていないのでは??

首都圏住まいで、特別田舎でも都会でもないですが、インターホンに出ないで直接玄関を開けることはまずないです。

もしインターホンに出ても応答がなかったらインターホンを切って玄関も開けません。
    不要なセールスや勧誘の場合も全部インターホン越しに断って終わりです。

たまにインターホン越しに断ろうとしても「サンプル(ご案内)お持ちしましたのでちょっとお願いしまーす(出てきてください)」とか言われますが、「ポストに入れといてください」で切ります。

玄関を開けて対応することなんてないですね。

• カメラで判断してから対応します

関東の田舎から近畿地方の都会住宅街に引っ越してきました。

田舎では玄関にカメラなしインターホンだったので確認しようもなかったのですが、現在は門にカメラ付きインターホンです。

実に快適です。
    平日昼間は営業や(おそらく)宗教活動と思われる人がほとんどなので、カメラで確認してからスルーしています。

近所付き合いは、会えば挨拶程度なのですが、ご近所もインターホンで対応してから直接出て行くかどうか決めているようです。

門があってインターホンから玄関まで距離がそれなりにあるので、スルーしやすく、また相手も居留守をわかっていてもしつこくしません。

快適です。

• 聞くまで開けない

私も結婚で田舎から都会に出てきたので、お気持ちわかります!

トピ主さん宅は一戸建てですか?
    うちはマンションなので、1階エントランスと玄関で2回インターフォンが鳴ります。

1階エントランスのカメラで名乗らない人には、「どちら様ですかー?」って明るく聞きます。
    そうすると大抵名乗ってくれます。

エントランスのカメラで顔見知りの配達員さんで、
    配達の予定がある日なら、玄関扉を開けます。

しかし顔見知りの配達さんでなく、配達にも心当たりがない場合は、
    ドアガードは外さないまま、玄関扉を開けます。

ドアガードがない場合は、インターフォンか扉越しに「どこからですか?」と聞いたほうが良いと思います。

• インターホンで確認してからです

インターホンで映像を見て、セールスや布教なら居留守、宅配便や郵便局やご近所さんならインターホンで応対をして、玄関に向かいます。
    インターホンで相手を確認せずに出る事はありません。
    インターホンがあるご近所さんは、インターホンで応対をしてから玄関先に出て来られます。
    チャイムを鳴らして出て来られるのは、インターホンがないお家か高齢者です。

• 気分と、人をみて決めます

知り合い(近所の人や子どもの友だち、宅配の人など)は
    よっぽどでない限りは出ます。

でも、あきらかに知らない人は居留守使う。

っていうのは、引っ越してきた当時に色んなセールスが来て
    その態度の悪さと手口に辟易して懲りたから。
    二度と出ないわ! って固く誓ったのよ。
    それだけ嫌だった。

インターホンで返事をしない人、いますね。
    出なかったことありますよ。
    だって失礼だもんね。そのまま放置してやったわ。

伺って、いきなり玄関に出てくるっていうのは
    それは仕方がないですよ。性格でしょう。
    家の中じゃ、「あ〜ハイハイ」って言っているかもしれない。
    出てこないよりいいじゃん。

• 都内23区在住

わがやはマンションなのですが、まずはエントランスでインターホンが鳴ります。
    当然画像確認した上でエントランスオープン。
    玄関先にやってきたときもピンポーンとなったら雅俗を見た上で「はーい、今空けます」と返事して玄関をあけます。

確かに面倒くさそうに応答する人々もいるでしょうが、それはあまり気にしません。

夫の実家も都内23区在住ですが、いきなり厳寒をあけることは無いですねぇ。
    下町界隈なのですが、私たちが訪問してインターホンを鳴らしても「はーい」と義母さんが返事してから玄関を開けに来ますよ。

記憶を辿って・・・・・・
    私と夫が結婚した際に、両隣と売れてのご近所様に挨拶へ行きましたがいきなり厳寒を開けるお宅はなかったなぁ。

我が家のマションないでもそういう宅はないですね。

• その地域の居住期間によるのでは

私は都内の一人暮らしですが、インターホンの画面で「宅配便です」「大家です」など相手がどんな方か確認できたらドアを開けるようにしています。

ほとんどの方がこうではないでしょうか。
    田舎だとまず玄関に鍵をかけませんよね(笑)

そういったことへの防犯意識はやはり、どれだけその地域に慣れ親しんでいるか、が重要じゃないでしょうか。
    ご近所さんと仲が良かったり、10年以上定住していたなら、インターホンが鳴ったらすぐドアを開ける方もいると思います。

• 相手によります

ご近所の方など大丈夫な場合はすぐに出ます。

知らない方の場合は、居留守機能ボタンを押します。すると「どちら様ですか?」と留守電のようなメッセージが流れます。

忙しい時に限って面倒な人だったりして、嫌な思いをすることがありますね。忘れられないことがありました。詳細は書きませんが・・。

• カメラ付きだから

誰が来たかの確認はできているのでは?

見知らぬ人や誰かわからない時には、インターホンで確認をして「開ける」「門前払い」とか判断をしています。

ご近所さんや友達はもう画面でどこのどなたかはわかっているのですぐ玄関にでます。
    宅配などは、家の前に止まると音と窓から見える業者さんの車でわかります。
    そう広い敷地でもないので。
    生協は曜日と時間が決まっているので生協の車と確認できたらすぐでます。
    予約してくる方も同様。

宗教やその他飲み物・新聞などの勧誘はドアホンだけで応対して開けません。

ご近所さんがすぐ出て来られるのは、もうカメラでとぴ主さん(不審者でなくご近所にお住いの安全な方)と確認できているからだと思います。
    カメラもそうですが、案外部屋からだれが入ってくるか見えているのでは?

• 以前より都会であるなら

住んでいる人たちの出身地も様々で、来訪者がどこから来るのかも様々なのではないでしょうか?

「インターホン押して何も言わずにドアの前に突っ立って玄関ドアが開くのを待ってる人」にしても「訪問してインターホンを押すといきなり玄関ドアを開けて出てくる人」は、非常にのどかで、昼間は施錠もしない家が多いようなところで暮らしていたのかも。

前に住んでいた誰でも出入り可能なマンションは本当にいろんなセールス来ましたよ。ピンポーン直後にいきなりドアノブがちゃがちゃする人、ピンポーン+ドアこんこんノックする人、インターホンで「はい、どなた?」と言ってるのにドアから離れて突っ立って待つ人・・・ここはカメラ付きではありませんでしたが、尚更きっちり名乗って訪問目的を言わないと対応するわけないのに。

宅配の人たちはハキハキ受け答えしてて感じ悪い人は居なかったですね。

• 賃貸

なのとカメラついて無いのであらかじめ連絡が無い場合、玄関外でこちらの応答前に「〇〇でーす。」が無い場合は出ません。

• 私も出ないです。

私はカメラのついていないインターホン環境でしか暮らしたことがないです。

以前は出ていましたよ。
    でも、「同じアパートに引っ越してきた者です、ご挨拶に来ました。」と言われてドアを開けてみたら、
    布団の押し売りだったことがあります。
    宗教や新聞の勧誘もあります。
    どこから後をつけてきたのか、部屋に入ろうとしたところで夜の店で働かないかとの誘いをされたこともあり、

そういった経験から、インターホンが鳴っても出ないようになりました。
    ネット通販を利用した後など心当たりがあれば出ます。
    でも、主さんも言われるように

宅配業者も、

ピンポーン
    「はい」「……」

ピンポーン
    「はい」「……」

ピンポーン
    「はい、どちら様ですか」「……」

と名乗らないことがありますよね。(私は名乗られるまでドアを開けません)
    仕事でお客さんの家を訪ねているのに、名乗らないって何故でしょうね。
    自分で取引先に電話をかけておいて、相手が出ても名乗らないのと同じだと思うのですが

ということで、私はドアを開けたくない派です。
    ただ、お子さんがいたり地域のご近所付き合いがある人の場合、そうもいかないでしょうね。

• レスします。

>>来客時インターホンがなれば、まずは画像を確認してから通話します。
    必要があれば、それから玄関ドアを開け、対応するという流れでした。

一部上場企業本社ビルやテレビ局がある都心部に住んでますが、うちも同じ対応です。

近所の方があなたを見てすぐに出てきてくれたのはそれだけあなたに好感・親しみを持ってくれているからでは?
    田舎でも都心部でも自分が気を許した相手には敷居を低くする人っていますよ。
    うちは違いますが。

• 地域性大きいかもしれないですね。

性格や考え方もありますが 地域性大きいかもしれませんね。

海外在住で、日本から色んな地域出身のお友達が居ますが、私の経験では東京近辺の方はかなり警戒心強く思います。やはり東京は大都会で勧誘やら色んな立場の人が多いからでしょうか。知らない電話番号からの電話や、予定の無い時間の訪問者には出ないとハッキリ言ってる人をよく聞きます。
    私は突然でも、大事な用事の人を逃してしまった事もあるので、その時によって出たり、無視したり。

私が住んでいる所ではカメラ付きインターホンは無くはないのでしょうけど、そんなに出回っていません。 あると便利ですね。

もし、うちにカメラ付きがあったとして、訪問者が分かっていたら、確認しないで
    ドアを開けるかもしれません。 家近所はそんなに物騒だと思っていないからでしょうか。

インターホンで返事をしない人→失礼ですね。私なら無視する人には無視します。
    宅配業者→あまり警戒されると面倒な態度を取ってしまう気持ちも分かります。

自分の事を守るのも自分ですからね。私はその時の様子によりけりです。

• 人によりけり

「何時に伺います」と約束してあり、ドアホンでその人と分かったらすぐに出ますよ。
    カメラに向かって手を振っている友達に、姿だけでなく声で「どちら様ですか?」と確認なんて返って失礼だと思うわ。

勧誘とか初めて人はカメラでわかるのでこれは先ず声で確認。

カメラってそのためのものじゃないかな。
    (我が家のはカメラを振れるので大体の人の画像は入りますし鮮明です。顔認識はつきます)
    機能を生かしていないのでは?

確認要と確認不要の人と使い分けてます。

あと気になったのは、音量はどうなってますか?
    家の人に押してもらって玄関で聞こえる音量を確認を。

• そのためのカメラだと思っています

我が家はマンションなので、カメラが作動するのはエントランスのインターホンだけ。つまり、外部の人。なので、身内と友人知人以外に返事をするのは宅配業者と郵便配達人と決めています。
    知らない顔が映っていたら応答しません。数回インターホンが鳴りますが、あきらめてくれます。

本当に用事がある人は連絡してから来てくれます。

• カメラで確認できたらいちいち対応しない

特に宅配の場合相手は時間勝負の仕事ですから、カメラで確認できたら即ハンコもってでます。
    逆に怪しげな感じならちゃんと名乗るまででません。
    実際セールスの人などは名乗らずに開けてもらおうとする感じがありありとしてる場合が多いです。

• 自分視線過ぎる・・・

>インターホンで返事をしない人(玄関を開けるのを待っている?)や
    返事をしない人は無視しましょう。

>宅配業者も面倒臭そうに返事したりする人が割といます。
    あなたの勝手な思い込みに過ぎません。

>こちらが近所を訪れ、インターホンを押すと(カメラ付き)
    >いきなり玄関に出てきたりします。
    あなたの勝手な思い込みです。
    訪問日時に訪ねているから、あなただと当然分かっていてのことだし
    あなたが道を歩いて来るのを目視していたからに過ぎません

まぁ、痛い目みないと学習しない人もいますが、そういう痛い目は一度見てしまえば、学習どころか来客自体、恐怖になるでしょう

• 出ないです・・・

以前はトピ主さんみたいな対応してましたが、最近は一切でなくなりました。
    インターフォンに出ると、あの手この手でドアをあけさせようとしてきて気持ち悪いです。
    無言はよくあるし、「うわっ」とか突然叫ばれて、「どうかしましたか?」って開けさせる営業とかいますよ・・・。あといきなり質問攻めとか。

なんかもう気持ち悪くて出れなくなりました。ピンポーンってなると、息をひそめてしばらく待ちますね。そして不在表をゴソゴソーッと入れ出したら走ってあけにいったりします。(注文品が来ることがわかっている時限定ですが)

知り合いなら来る前にまず電話をくれます。
    出ないのが一番楽だと感じた今日この頃です。