• ホーム
  • 子供
  • 男の子の子育て、成長して楽しいことあるのかな?

男の子の子育て、成長して楽しいことあるのかな?

レス90
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はるくんママ

トピの開設ありがとうございます。

2歳8か月の男の子ママです。
この約3年間、怒涛の毎日でした。癇癪もちでわがままで甘えん坊の子供に振り回されっぱなしでした。

とにかく落ち着きがなく発語も遅く、2歳半検診で6か月遅れ。発達障害ではないかと、1歳半くらいからモンモンとした日々を過ごしました。

私自身、ヒステリックで過干渉な毒母に育てられたので、怒る時についきれてしまうことがあり、家の中は、ドアも壁もボロボロになってしまいました。
大切なお皿や食器も何枚も割れました。

子供に手を上げない分、ストレスが限界まで来ると物に当たっていました。

そんなこんなでしたが、息子もようやく魔の二歳児がおわりかけ、言葉も2語文、3語文とでてきて、落ち着きもだいぶんでてきました。

私自身、至らない点ばかりでしたが、子供はそれでも一応すくすくと元気に優しく成長し(かんしゃくはまだありますが・・)、とりあえずほっとしています。

ところで、子供は3歳までに一生分の親孝行をするといいますが、それは本当でしょうか?

3年間、楽しいことも感動したこともありましたが、子育てで疲れ切ったことも同じくらい多かったです。

この3年間が一生分の親孝行だと思うと、正直ちょっと辛いです。

いや、そんなことないよ、子供が大きくなってもこんないいことあったよ、とか、いいエピソードがあれば、聞きたいです。

あと≪3歳までに一生分の親孝行≫は違うのか、本当なのか・・

も是非お聞かせいただければ嬉しいです。

特に男の子ママのご意見を待っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言葉にとらわれすぎ

8歳、3歳の男児ですか、そんな事一度も思った事ないですよ。

うちは、上は癇癪が酷くて、下は言葉が遅くてという感じです。

でも兄弟でみてると微笑ましく産んでよかったです。ケンカも少ないし、ママの取り合いもしてくれるし、特に兄は言葉が通じる分、頼りにもしてます。

要は、子育てしてるのではなく、させてもらってるんですよ。

産まれてくるだけで親孝行なんですよ。

あとは、成人して、自立してくれたら親孝行。

そうできるように育てるのが親の役割。

主さんも思考を変えるといいですよ。

• まだ11歳なので続行中ですが

小さいうちは本当に可愛いしかなくて
    確かに一生分だわ〜と思ってました。
    でも3歳過ぎても私はまだまだ一生分の親孝行は続行中ですよ。
    主さんは女の子が欲しかった人かな?
    私は男の子が双子で欲しかった人なのでそういうやんちゃもウェルカムでした。
    今でも抱っこしますよ。家の中だとね。膝に乗ったり。

よくアドバイスは出来ませんが、主さんが子育てを楽しむスタンスに変えれば何かしら変化があるのでは?という気がします

• 8歳6か月です。

子育てお疲れ様です。うちの息子は8歳6か月、まだまだかわいいです。今、小2ですが。3歳までの大変さとかわいさは格別でしたけど、それ以降もそれとは違う面白さがありますからご安心を。

娘と息子、両方育てているので男児だけに限定されるものでもないですが、成長して個性が出てきて言葉も発達すると、言ったりやったりすることが面白いです。特に男児は女児に比べておバカまるだしというか、感情もストレートで予想外のことしたりするし、笑わせてくれます。

息子が4歳の時に保育園で初めて私に書いてくれたラブレター「ままだいすき」(「き」の字が反対向き)は今も私の手帳に挟んで肌身離さない宝物です。日中は生意気で憎まれ口たたいていても、夜になると時々「ママと寝たい」と私のベッドにもぐりこんできます。はい、かわいくてメロメロです。いくつになってもその年齢なりの可愛さがあるんじゃないかな。私の知り合いは19才の息子にまだメロメロですよ。頭二つ分ぐらい彼女より大きな息子さんですが。笑。

• そうですね・・・

良い子に育って良い大人になると、良い女性を選ぶ目が備わります。
    良い伴侶を見つけると、親世代とも関係が良好になります・・・

というのが私の持論だけど、何が「良い」のかはそれぞれだし、漠然としてて難しい。

「良い」とは常識的な・・・
    あるいは、思いやり深い・・・
    または、人間として大人である・・・

私にとっての「良い」はこんな感じかな。

3歳までは確かに可愛いけれど、主さんのように育児に疲れ果てる人もいると思います。
    でもそういう人って、その後の反抗期はしっかり向き合えたとか、思春期の頃は楽だったとか、へー、と思うようなことを言ったりするので、人生何がどうなるか判りませんよ。
    とにかく体に気をつけて、笑顔で毎日を過ごしてくださいね。

(孫のいるおばあちゃんより)

• 男の子を育て上げました

3歳までに一生の親孝行されると言うのは物の例えです。つまり子育てのお返しを期待しないという戒めだと思いますよ。
    私はとても楽しませてもらいました。大学を卒業した時「これまでありがとうございました。このご恩は自分の子供に返します」と言われて「お母さんもとても楽しかったよ。いつか自分の子供を持ったら大事に育ててほしい」と答えました。
    男の子でも女の子でもそばにいて成長をも守るのは楽しいものです。そして自分自身の成長も促されました。まさしく子供のおかげです。
    さて息子には2歳半の男の子がいます。
    子育ての大変さは身をもって体験中です。夜はなかなか寝ないし、すぐに熱を出すし、ひきつけを起こして入院するし、癇癪を起して泣き叫ぶしまさしく主様と同じ状況です。
    「うるさい」と怒鳴ることもあるそうです。
    主様、一人で頑張りすぎではないですか。ご主人に頼れませんか。物に当たるのは危険です。けがをするかもしれません。子育て相談に行ったり小児科に相談したり公的サービスを利用するのもいいですよ。
    子育ては苦労が多いですが大事に育てればこの先楽しいことが沢山あります。今でも私は楽しいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そんな事聞いてる場合じゃない

毒親に育てられたことには同情しますし、私も男の子が二人いるので大変さはわかりますが
    >ドアも壁もボロボロ
    >大切なお皿や食器も何枚も割れました。

2歳の子どものやることにこれだけ切れるなら、この先が心配です。

これだけのことをしておきながら親孝行してもらおうなんて考えないほうがいいですよ。

• 大丈夫です。

まあ、お疲れ様でした。良かったですね。二語文の話し出来て。落ち着いて来た様子です。多分…発達障害ではないような。我が子の次男も発達障害です。2歳過ぎから状況は、悪化の一途でした。小学校時代まで、親子共に苦しかったです。気になったのは、貴女も自覚してます。ヒステリックな貴女です。問題あるなら貴女の方かなと。隣人の奥さんに似てます。子供達を叱るのが、尋常ではありません。物に当たる・子供達を殴るなどなど。子供達は、そんな奥さんに過剰反応してます。

• 私は病院通いで辛かった

だから、3歳までが子育てで一番辛かった。
    病院通いから解放された時は、それはそれは嬉しかった。
    「お母さんのご飯はおいしい」と、お世辞なのか本音なのか、嬉しい事を言ってくれたのは、3歳を過ぎてた。
    小学校の高学年で、息子が作ってくれた料理を食べた時は、世界一おいしいと思った。

高校生くらいに、反抗期は無かったが、手を焼いた時期があった。

その後は楽になってきた。
    買い物で重い物がある時は、進んで持ってくれた。

小さい時は、可愛らしさはあるけれど、子育てはその時その時で、辛さも楽しさもあります。

まだこれから、楽しいこともありますよ♪

• 反抗期の母

ただの名神でしょ。私も激動でしたよ。

男の子は母にとって恋人?なんて事も聞きますが、そんな悠長な事いってるヒマありません。いかに自立した男に育てるか、家庭を持った時に一家の大黒柱になれるか等しか考えられないです!

• 心の支え

男二人女一人育て終りそれぞれ結婚しています
    男の子を育てるのは大変でしたね
    すぐ熱を出す、けがも絶えない等々・・・
    でも息子って大きくなるとなにかと頼りになるんです
    遠く離れていても気にかけてくれるし
    娘には娘の、息子には息子の良さがあります
    主さんの言い分には釈然としないものがありますが
    今それだけ余裕がないってことなのでしょう
    本当にあっという間に大きくなりますよ
    少しは楽しんでくださいね

• フォローしてあげられない・・・

小町によく書き込まれる育児ツライ話は、
    「あるある〜」
    「過ぎれば大したことではないよ〜」
    ということもありますが、
    トピ主さんのお話はレベルが違うというか・・・
    フォローしてあげられないです。

>私自身、至らない点ばかりでしたが、
    と言いますが、

>怒る時についきれてしまうことがあり、家の中は、ドアも壁もボロボロになってしまいました。大切なお皿や食器も何枚も割れました。

これはちょっとさすがに普通の人のレベルを超えているというか・・・

確かに、お子さんに手をあげなかったのは偉いです。

でも、そうは言っても普通ではないです。
    至らないとか言うテンションのトピ主さんと同じテンションで話ができません。

こっちの話の方が衝撃的過ぎて、
    「3歳までに親孝行が終わるのかどうか」
    の話ができないです・・・

子育てトピではエールが多いものですが、
    今現在、ビックリとエールの数がほぼ一緒なのは、たぶんみんな同じところに引いてるというか、ビックリが一番大きいのではないかと思います。

• 男の子、かわいいです!!!!!

三歳までに一生分の親孝行・・と言うのは、そうだと思います。

夜泣きしたり、おもらしあちこちでしたり、病気になったり、疲れ切ったり、自分の思うようにならないことも多々ありましたが、笑顔やしぐさ、泣いたらママじゃないとダメ、ママが一番!と返ってくるこどもの愛しさに、幸せな三年間でした。

三年間の写真を見て、かわいい・・と思いませんか?幼くて可愛い顔に。

あの頃の子どもに会いたいくらいです。

もう小学生・中学生になりましたが、男の子、優しいですよ。

誕生日にお小遣いでおやつを買ってきてくれたり、具合が悪いと、いそいそ手伝ってくれます。

怒って怒鳴るけど、ママ大好きだそうです。(いまだにぬけぬけと言ってくれます)

高校生になるとこうも行かないかな?と思いつつ。

息子でよかったと思っています。

• 甘い!

息子10歳ですが、それはもう親孝行です。
    というか、元気に存在してくれるだけで幸せです。
    楽しい事もたくさんです。

トピ主様、理想や期待値が高すぎるのかな?
    親の思い通りになんかなりませんよ、もちろん。

• こわっ

まだたった2年8ヶ月。
    その内の1年ぐらいは赤ちゃんですから、幼児期1年8ヶ月ほどで

>家の中は、ドアも壁もボロボロになってしまいました。
    >大切なお皿や食器も何枚も割れました。

こんな状態になっちゃうの??

>子供に手を上げない分、ストレスが限界まで来ると物に当たっていました。

手を上げて無くても充分恐怖与えてるでしょ・・・
    自分の感情をコントロールする方法を学んだほうがいいですよ。

イライラしたら物を投げて解消すればいい。って息子さんが学んじゃったら
    これから身体が大きくなったら大変なことになります。

親孝行の件ですが、
    我が家の3男児(大・高・中学生)は優しいですよ。
    私を大事にしてくれますし仲良しです。
    買物やランチもしょっちゅう行きます。

親孝行を期待して何かをするより
    一緒に楽しむ時間を大切に子育てしてください。

• よく頑張りました!

お子さん、元気に優しい子に成長しているとのこと。 よかったですね。 よく頑張りましたね。 きっとこれから、いいこと、たくさんありますよ。 3歳までの大変だったことなんて忘れちゃうくらい。 

私も、若い頃、年配の方に「今が一番いい時ねー」と言われ、(は? こんなに大変なのに???)と思ったものでしたが、長男が大学生になった今は意味がわかります。 大変だけど充実してた、母親としてのゴールデンタイムなんですよ、振り返ってみると。 トピ主さまも歳をとったらわかるんじゃないかな。 でも、もういいことがないってことじゃないんで、ご心配なく。 

• 男の子・・・可愛いじゃないですか

男の子は母親には優しいです。
    いつも親孝行したいと思ってくれてます。

そりゃあ、一緒に旅行や買い物は大きくなるとしづらいけれど、何かと頼りになります。力仕事もド〜ンとやてくれるしね。

私は息子が大人になったら、おんぶしてもらおうと思い実践しました。
    「軽いな〜お母さん」と笑ってましたが、背中の広さに感激しましたね。

あ、石川啄木の「軽きに泣きて三歩歩まず」みたいなの想像しましたが、妙に照れ臭かった思い出です。

• 男の子、とても楽しい子育てでした

3歳までに一生分の親孝行・・これは絶対違うと思います。(中にはこれに賛成する方もおられるかもしれませんが)
    息子と娘二人いて、もう二人とも大学生となり家を出ていますが、二人の子育ては、本当〜〜に楽しかったです!特に息子は、父親より私に甘えていたのか、私と息子二人の楽しい時間がたくさんありました。思春期になっても可愛かったです。
    今は時々しか会えないのが寂しいけれど、思い出はたくさん。息子が生まれてきてくれて本当に良かったといつも思います。娘も可愛いですけど、息子は特別なんです。

• 一番大変な時期

高校生男子が一人います。
    3歳までは、私はとても大変で一番最悪な時期なように感じました。
    幼稚園に上がって自分の時間が出来たら、子供を可愛く思う余裕も出来たし、小学校の間が一番可愛かったかな。もちろん小さないじめとかそんな問題はちょこちょこありましたが。
    中高生になると、意見も聞かないしお金がかかるしこれまた大変です。
    今から数年が一番楽しい時期ですから、楽しんでくださいね!

• 息子1歳9ヶ月

なので、トピ主さんが今後どうなるかを教えることはできませんが、「3歳までに一生分の親孝行」については語ることができます

個人的には、それは本当だなといつも感じています
    大変は大変ですが、辛さと喜びを天秤にかけると、明らかに喜びが勝ります
    それはおそらく、うちは私と妻(たまに妻実家)が協力して育児をし、いろいろなことについての共感を分かち合っているからだと思っています
    なので、推測ですが、トピ主さんは、トピ主さん以外に子育てに協力してくれる人がいないから、辛さばかり感じてしまうのではないでしょうか
    可能なら、特に旦那さんに協力をお願いしてみては?

• 面白いですよ!

現在3歳半です。

2歳児のイヤイヤ期(とにかくなんでもかんでもイヤイヤ)を過ぎて
    3歳近くなって「理由のあるイヤイヤ」という【第一次反抗期】があって、
    最近なんだかコロッとなくなりました。

言葉が増えるとどんどんいうことが面白くなってきて、楽しいですよ。

3歳までに親孝行、は終わらないけど、その辺から面白くなってくると思いますけどね。
    まぁ人それぞれだと思うし、大変さは形を変えてずっと続くんだろうけど。

SNSとかで〇歳児育児日記とか検索してみてはいかがでしょうか。
    結構面白絵日記とかあげてる方がたくさんいますよ。

• 何のために子供を産んだのですか?

親孝行を期待して子供を産んだのですか?
    見返りを期待して子供を産んだのですか?

• これからが楽しいですよ

私も最初の子どもが 男の子だったので、
    上の兄弟がない分 手をかけて育てる割には、言葉や発達が遅いと
    思ったものでした。
    私の息子は3歳まで 喋らなかったのですが、
    男の子は 全てのことばを貯め込んで 突然 喋り出すから大丈夫よと
    周りに言われ その通りでした。
    3歳半過ぎて 突然 長く喋り出し、ビックリしました。
    これからですよ!!! 楽しいのは!!!!
    男の子の方が、優しく 、ちっちゃな手と
    ちっちゃな勇気で 癒してくれます。

私も鬼のような親に育てられましたが、
    3歳までの子って 親から逃げられませんよね。
    とことん、傍にいてくれるという意味では
    未熟な親を許し、協力してくれて ありがとう
    あなたは 親孝行です。
    という意味でしょうか?

• いや今も可愛いよ

中一男子いますが、今も可愛いですよ。スットコドッコイな所が可愛い。
    最近は人の話何も聞かなくて会話がメチャクチャになるのが凄くなってきて(まあ前からそうだったんだけど最近とみに)、
    それが可愛い。
    身体に障害があるから余計に可愛いし…本人はキツい時期だと思うけど。

でも、「三歳までに一生分親孝行」もそうだなあと思う。
    笑うのも泣くのも十分堪能させて貰った、
    その頃のこと思い出したらもうお腹いっぱいで、今更何かを要求する気がなくなるんだなあ。
    あとはまあ、アナタの子ができるならその子に返したってねーって気になる。

• 楽しいですよ

成人した理屈っぽい息子が二人。家でよく会話します。
    どこから仕入れてきた情報なのかは定かではありませんが、息子の言うには

性格は一部遺伝により形成される。特に女親の遺伝子から記憶情報が伝わる傾向にある。成人する過程で外部の影響により性格は形成される。受けた外部情報が少ない幼少期の子供は母親の性格をかなり強くコピーしている

つまり、幼児の性格はほぼ母親似って事です。癇癪持ちの子をイライラしやすい性格の母親が扱ったらもっと癇癪を起こす。仕方がなかったんですね。だから余裕が無かったし、楽しいと思えなかったのよ。
    子育てというか、親子関係はわからない事だらけ。そして親には親として以外の生活があるから悩み続けます。
    3歳までに一生の恩返しってのは、励ましの言葉です。事実じゃない。3歳まではとっても手が掛るけれど、可愛いんだから頑張りな!っていう意味なだけ。
    その先は育て方次第です。愛情もって育てりゃ受け取ってくれるから。

友達親子は一緒にスポーツ観戦したり映画見に行ったり旅行したりします。
    他人の友達と違って気を使わなくていいからとっても楽。
    それがイマドキの母と息子らしいですよ。

• 男の子は明らかに素直

今、娘は7歳。幼稚園でずーっと男の子たちも見てきましたけど
    言う事がイチイチ可愛いのは男の子です。
    「お弁当全部食べると、ママが喜ぶから、食べたの」と、私に教えてくれる友達の男の子
    絶対に、うちの娘は言わないよな〜・・・と思いました。
    こういう、1つ1つ、素直で可愛い事を言うのは、ことごとく男の子です。

男女の兄弟がいる人も、日頃は娘が細々連絡してきてくれても
    たまに会う息子が優しい事を言ってくれるから、結局、息子の方が可愛い母親とか多いでしょ。
    男の子と女の子は、可愛さが違うんですよ。
    女の子は生意気な事も言うし、意地は張るし、プライドも高いし大変ですよ。
    甘えて大人に許してもらおうとする姿も、ずる賢いよな〜・・・って思ったりもするし
    せっかく男の子を持ったのなら、男の子の可愛さを満喫するトピ主さん側の観察力もいるけどね。

うちは女の子だけど、魔の二歳児
    ウロチョロ落ち着きないし、言葉が遅くて、ジェスチャーが凄い事になって
    分かってあげられないと、怒りだすという恐ろしさ
    喋り出したら、意外と怖くなくてホッとしました。
    男女差ではなく個体差だね

• 親孝行してほしい?自分はしましたか?

タイトル通りです。二人男の子がいますが、上の子がホントに大変な子でした。ヌシさんのお気持ちわかります。
    私は支配したがりの毒親持ちなのですが、自分自身が親孝行しよう!という気持ちが皆無なので、子供に「親孝行してほしい」と思ったことがありません。

ヌシさんはどうですか?自分はしないのに、子供にはしてほしいのですか?

3歳までに一生分の親孝行をするとは私自身は思ってませんが、そうだとしても、そうじゃないとしても、どうでもいいやって感じです。
    とりあえず今のとこ毎日楽しく暮らしているので、それでいいと思ってます。
    ちなみにうちの子3年生まで気を抜くことはありませんでしたが、4年生以降ものすっごくラクちんになりました。(今中2)

• 子育ての真っ只中では・・・

>子供は3歳までに一生分の親孝行をする
    この意味はわからないと思います。

子育て終盤か
    子育て終了の頃に
    初めて理解できる言葉なのではないかと思います。

小さい子供がいると
    「今が一番可愛い時ね」なんて
    声をかけてくる人もいるかと思いますが、
    私個人の感想としては
    『日に日に可愛さが増してくるので
    毎日、今が一番可愛い時』です。

大きくなればなるほど
    話も通じるようになるし、
    すっかり大人になった今でも
    今の子供が一番いいですよ。

• 今は渦中だから気がつかない・・・

>子供は3歳までに一生分の親孝行をするといいますが、それは本当でしょうか

そう思って子育てしたなら、子供に見返りを求めず済む
    そう言い聞かせて子育てしてきたのかもしれません。
    それ以降の親孝行はおまけです。親にとって丸儲けの部分(笑)

今年結婚する息子のアルバムをちょうど整理していました。
    赤ちゃんの時の息子、1歳2歳3歳・・・
    なんと可愛いことでしょう〜
    でも、子育ての渦中では可愛いと思える余裕が持てませんでした。
    今見返したら、こんなに可愛いのにね〜

4歳も5歳も6歳も・・・小学生の時も中学生でも
    おっさんになってしまった高校生でも大学生でも今でも可愛いですよ
    我が子ですもの

天使の笑顔ばかりではない、反抗期も・・・糞婆ぁ呼ばわりも、嘘や隠し事も
    情けなくて泣いた日も・・・・全部ひっくるめて可愛いですよ。

3歳までに全ての親孝行じゃない
    生れてきたことが親孝行だったんだなと、今は思います。

20年後30年後には、今のことが懐かしく愛おしく思い出されるでしょう。

息子さん、まだまだいっぱい親孝行してくれますよ。
    存在そのものが親孝行なんだから。

• 男女二人ずつの子どもが居ます。

息子達は臭いし、声変わりするし、身長抜かされるし、毛が生えるし、、
    でも、いくつになっても可愛いですよ。
    勿論、娘もですがね。
    3歳までに親孝行、と言うのは見た目的に可愛いからではないでしょうか。
    親にとっては、きっと息子がオジサンになっても愛しさは消えないのかなぁと思いますよ。
    息子だろうが娘だろうが、親と子は別人格として考えましょう。
    そうでないと、成長した子に執着する親になってしまいますよ。

• まだまだあるよ。

確かに3歳までのかわいらしさは十分親孝行ですね。
    でも、
    年長さんの頃、小学生の頃(2年生まで)も
    まだ、「お母さん大好き」オーラを発してかわいいもんです。
    (中学前後に、少し「だんまり」時期、「反抗期」がきますが、これも正常な発達だと自分に言い聞かせ・・・)
    高校ぐらいから、徐々に「男気」を見せて家事などを手伝ってくれます。
    力仕事も頼めるし、頼もしい限りです。

その時々でちゃんと親孝行してますよ。
    でっかくなってもかわいいもんです。

魔の2歳児の頃、大変だった記憶はありますが、今はひたすら懐かしく、時々写真を眺めています。

どうぞ、今のお子さんとの時間をいとおしんでくださいね。