私は進路を間違えたでしょうか?

レス31
(トピ主1

趣味・教育・教養

マッシュ

私は現在二十歳です。

私は学びたいことが見つかり、4月から専門学校に進学することになりました。

高校生の頃はやりたいことが見つからず、なんとなく公務員を目指して浪人していましたが、結果が思わしくなかったので、真剣に将来について考えて専門学校に決めました。

年齢や学費を考えて、大学ではなく専門学校に決めたのですが、今となって、大学の方が良かったのではないかと不安になってきました。

専門学校よりも大学の方が将来的にメリットが多いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わからないよ。

グチャグチャ悩まないで、決定したならチャレンジしましょうよ。失礼ですが全ての費用は、親持ちなら尚更です。お金を稼ぐのは大変です。貴女の気まぐれに使用されたくないかなあ…私が親ならです。継続は力なりです。続ける事により何かを、学びます。中途半端は、癖になります。若い頃は、まだまだと夢見がちです。夢見たいなら続ける事から始めませんか。何もしないのに…結果なんてわかりません。

• あなた考えが浅い

何を目指しての専門学校ですか?大学も専門学校もたくさんの学部や学科、職種があるのですよ。美容師の専門学校と大学を比べてもしょうがないように。
     もっとちゃんと深く自分の人生を考えなさい。

• 本人のやる気次第

私は大卒ですが、遊び呆けてました…
    単位を取るために授業に出て、あとはバイトと遊び!正直何してたんだろうと思います。

専門学校などに行って、手に職つけても良かったかななんて思いますよ。

年齢や学費を考えてとありますが、しっかり悩んで、その勉強ができるから、やりたい事があるから専門学校に決めたんですよね??
    その決断を信じて夢に向かってがんばってください。大学か専門かなんて関係ないのでないでしょうか。

• 正解です

好きなことは、どんなに辛くても我慢できるはずです。
    将来の就職でも、技術を身につけていれば困らないと思います。

今は大学さえ卒業したら優遇される時代ではありません。
    実力をつけるのが生きる道だと思います。

トピ主さんが決断したのなら迷ってはいけません。
    頑張ってくださいね。

• どんな分野なのでしょうか

分野によっては専門学校でも十分なものもあるし、大学に行った方が良いものもあります。
    ですからトピの情報だけで大学の方がメリットがあるかどうかは判断できません。

そもそもここで「大学の方がメリットがありますよ!」という回答が沢山ついたら専門学校をやめるのですか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • やりたい事があるならば

それがやりたくて勉強したいなのなら、間違えたなんて事はありません。
    勉強は何にせよ、勉強ですから。

大学は大学としてのカリキュラムがあるので、専門とは違う勉強も必要になってきます。外国語とか体育とか。
    専門性があるものをとにかく身に着けたいのなら、専門学校はいいですよ。
    大学は学問を究めるところなので、本質的には研究をし続けたい人が選ぶべき学校です。今はなんとなく就職予備校みたいになっていますけれどね。

• 親の意見はどうでしたか?

>高校生の頃はやりたいことが見つからず、なんとなく公務員を目指して浪人していましたが、結果が思わしくなかったので、真剣に将来について考えて専門学校に決めました。

「公務員を目指して浪人」という意味がわかりません。
    国家公務員一種と二種、地方公務員とあります。いずれにせよ大卒と高卒では採用されるところが違いますので、大学を出ている方が有利ですよ。

それに、公務員と言っても様々な分野があります。
    外務省とか国土交通省とかそれぞれに専攻しておいたほうがいい学科が異なります。

専門学校だと何がどう有利だと思ったのですか?親御さんは、それに対してどう言いましたか?
    何の知識もないまま、自分で勝手に思い込みで突っ走っていませんか?

まずは、そのあたりの基本的な知識を身につけないと、話になりませんよ。

• こんな子に金かけたくない

私が貴女の親なら、もう貴女に金をかけたくありません。

最初は公務員試験を目指していた。→ でも無理そうだから専門学校へ。→ でもやっぱり大学に行くべきか?

よくもそれだけコロコロと言うこと変わるね?

>私は学びたいことが見つかり、4月から専門学校に進学することになりました。

自分でそう書いているでしょう? なのに何で大学の話がいま出てくるの?

私が親なら、初志貫徹で公務員試験の専門学校に入れますよ。

そもそも大学って・・・、
    貴女が思ったらすぐに大学に受かるわけ?
    そんな頭があるのなら最初から公務員試験受かっているでしょう?
    勉強しないから専門学校しか入れなかったんでしょう!?

ええかげんにせえ!!

• 分野による

その専門学校がどのような分野でどのくらい専門的な教育をしているかにもよると思います。
    保育士やトリマーとかでしたら、大学も専門も変わらないです。

未だに学歴社会ですので、求人を見たら分かると思いますが、大卒しか募集していない所も多く、入れても大卒と専門(短大含)では給料が違う所もあります。

ちなみに私は専門卒(美術系)ですが、今やり直せるとしたら大学を選びます。

専門を2年通えば大学の3年に編入が出来たはずですので、そこも視野に入れてみては如何でしょうか?
    ご参考までに。

• そりゃあね

メリット・デメリットだけで考えれば、名の知れない地方の私大でも大卒の方が将来的には有利ですよ。

専門の道で充実できればいいけど、様々な状況で転職せざるを得なくなった時に4年制大学以上かそうじゃないかで選べる道が大きく異なります。
    割のいい転職先には条件に「大卒以上」って記載されてます。
    学歴不問で報酬の良い所は身体的にしんどい所が多いです。
    そういう事を考えれば、4年制の大学を出た方が有利といえば有利かな。

でも自分が考えて選んだ道を充実させるのも人生の喜びの一つだとも思います。
    そりゃあね周囲と比較すると収入が低かったり、他人には計り知れない苦労を抱え込む事もあるけど、やりたくもない仕事をお金のためだけに嫌々続けるよりは、自分で選んだ道を精一杯やる方が楽しいですよ。

でも何にせよ必ず「あの時こうやってればよかった〜」って後悔します。
    これはどんな道を選んでも絶対に後悔するんですよ。
    で、後悔してもう一度やり直すもよし、そのまま突き進むもよし、方向転換するもよし。
    人生なんてそれの繰り返しですから。

まぁとにかく今できる事を精一杯やるのがイチバンです、頑張って下さい。

• 大丈夫

大学何てそんなに簡単に行けませんから。
    アナタが考える程度に簡単に行ける大学なら行かない方が良いでしょうね。

• 貴女は間違っていません。

理由は”私は学びたいことが見つかり、4月から専門学校に進学する”からです。極めて明快です。何故貴女は迷うのか、私には分かりません。

専門学校と大学に違いは下記のようなものだと思います。
    専門学校:現在直面している問題を解決する知識を身に付ける場所です。
    大学:将来遭遇するであろう”未知の問題”を”既知の知識”で解決する能力を身に付ける場所です。

以下は私の考えです。
    私は貴女の祖父に当たる世代です。もし貴女が私の孫なら大学を勧めます。理由は、
    1学士学位が授与されます、
    2大学には優秀な教授や学生が集い、彼らとの切磋琢磨が貴女の成長を促します、
    3青春時代を過ごす最適な空間です、etc
    です。

”専門学校よりも大学の方が将来的にメリットが多い”かどうかは、私には何とも言えません。しかし、迷っているなら、大学に進んで欲しいです。貴女が世の中に出るに当たって、大卒程度の知識と教養を身に付けて欲しいからです。

迷いは貴女が青春期を過ごしている証です。良く考えて将来を決めてください。応援しています。

• 目指す職業によりますね。

レスタイトルの通りです。

早く現場に立つような仕事だと専門学校で基礎を学んで早くに現場に立ち経験を積んだ方が良いです。
    逆に大卒を求められるような職業ならば大学卒の肩書きは必須です。

ですので、主様の選んだ進路に因ります。

• メリット?

何のメリットですか?

そんなこと考えず、まず努力しなさい。

どちらにしても'本人のやるき次第' です。

• 迷わず進みましょう

専門学校のほうが社会人が入学する割合が高く、熱心な学生が多いのではないかと思います。
    資格取得を目指しているのであれば、とにかく一生懸命勉強するのみ、頑張ってください。

• まだまだ、あなたは若い。

間違えたと思ったら軌道修正すればよいのです。

ただ、「真剣に将来について考えて専門学校に決めました。」として決めた選択を、
    「大学の方が良かったのではないかと不安になってきました。」ともう不安に思っている。

「安定した仕事」、「なりたい仕事」とか、そのために何が必要か、しっかり考えた方がいいと思います。

もう一度、いいます。
    まだまだ十分時間あります。
    焦らず頑張ってください。

• その通りです

専門学校ということは、資格を取ることが目的なのでしょうか?
    大卒の方が収入面や昇格の面で有利なのは当然のことです。
    大学に進学できる環境なら、ぜひ大学に行った方がいいです。だけど同じ資格を取るにしても、専門学校と大学では学ぶ内容が大きく違います。
    その辺りも熟慮した上で専門学校を選んだのではなかったのですか?

• 分野による

専門はなんですか?
    分野によりますよ。

• 何をしたいのですか?

将来何をしたいのですか?
    大学なんとなく卒業するよりは、専門学校に行って手に職をつける方が良い場合もあります。
    何をするにも要は自分次第です。

• 大学には入れないでしょ?

できるだけ後戻りしたくない気持ちはわかるけど、
    浪人までしたのに公務員にもなれず、自分の将来を見据えることもできない人が、大学に入れるのかな。
    よほどの三流大なら何とかなるかもしれないけど、たいして学べるものはなさそうだし、箔もつかない。
    入学したとしても、「ここじゃ何も学べない。やっぱり上の大学の方が……」とか、
    「実務的な専門学校の方がやっぱり……」とか、選ばなかった道ばかり見ていそう。
    またもや一年浪人するとして、トピ主さんの性格では、モチベーションを保てるとは思えない。

迷うなら、就職したらどうですか?

• 自分を信じて

学ぶ内容、学校によっても違うでしょうが、大学だから良いとは一概には言えないと思います。
    学校は目的のための手段で、結局は自分!ですから、トピ主様がその専門学校に通うと決めたなら、そこで一生懸命勉強されるのが一番良いのではないかと思います。
    夢を叶えるために、がんばってください!

• 専門学校でも大学でも関係なし

こんにちは。

やりたいことが見つかって良かったですね。

やりたいことを勉強するなら、専門も大学も同じものですよ。
    専門学校の方が実践が多く、就職には有利ということもありますから、専門学校でいいと思いますよ。

しっかり勉強して一生使える職業になるといいですね。

大丈夫、頑張ってください。

タマ

• 何をメリットとするか?

たとえばいくつかの医療福祉系資格は専門でも大学でも取得できます。
    看護師を例に、ごく単純化していうならば、
    専門学校は短期間で実務を叩き込んで即戦力の兵隊を作る。
    特に病院付属の専門学校はそういう傾向が強い。
    大学は「考える」ことをより重視し、背景にある理論・知識を深く扱う。
    就職時点の技能面では専門卒>大卒ですが、
    大卒は総合的な知識があるぶん、後から伸びやすい。
    もちろん学校による差も個人差もあるので100%ではありませんが。
    それと学歴で基本給は変わるし、管理職登用の条件に関る職場もあります。

他の分野でも、専門と大学の講義をそれぞれ聴講したことがありますが
    専門では「このあたりは大学なら理論を深く追究するんだけど
    君らはこれはこういうものと丸暗記してね」と流す部分があり、
    理論より実際的な手技重視でしたね。

専攻にもよりますが、一般には技能職なら専門卒でも個人の力量次第で活躍できます。
    上を目指すなら大学での学問は無駄ではありません。
    近所の専門学校では、大半が卒業と同時に就職しますが
    成績上位層の数名は毎年国公立大学の編入試験に合格して進学していきます。

• 行ってみたらいいじゃない

学びたいことが見つかり、真剣に考えた上での選択なのでしょう?
    色んな情報に惑わされて頭でっかちに考えすぎるより、決めた進路に進んでみたらいいじゃないですか。

専門学校だって大学だってピンキリです。
    トピ主さんがどういう将来を思い描いているかも、具体的な学校・学科も分からないのに、一律に専門だからどうのというような判断はできません。
    専門学校を選んだ時点で、大卒のみの求人に応募できないことは承知の上でしょうから、それはトピ主さんにとってのデメリットにはなりませんよね。

行ってみて、良かったと思える内容ならそれでよし、どうしても満足できなかったなら、そこからまた考えたっていいわけですし。

私の勤務先にも、専門学校卒の優秀な技術職社員が何人かいますよ。
    一人は女性ですが、有名大学の院卒社員より有能だと現場の評判もよく、社内の信頼も厚いです。

• 学びたいことって何?

具体的に学びたいことって何?

無い物ねだりして
    現実から逃げるために
    あっちこっち進路を変えると
    何も得られない状況になるかも。

学びたいことあって専門行ったんじゃなくて

公務員落ちて 行く道が無いから
    妥協して専門行っただけでは?

中途半端が1番ダメ

トピ主さんの場合 たとえ大学行っても
    ただ時間過ごすだけな気がします。

2浪3浪に値する大学(偏差値)に入る学力あるの?

あと、それらの学費はどう考えてるの?
    親が出すの?

自分で奨学金かけてでも行きたいと思ってるの?

• それじゃあね

なにを選んでもあなた後悔する人でしょう。それだと人生失敗しますよ。
    「年齢や学費を考えて専門にきめた」のならそれがその時の最高の決定なのです。なんとなく浪人して結果が出なくてうだうだしてる時間が一番無駄でデメリットです。結果でなくて浪人してたなら「大学のほうがよかったかなあ」ではないでしょう。結果出せないんだから。

決めたことの中で最高の結果を出す努力もしないで、決めたけどやっぱりこっちがよかったかなあ・・・うじうじってなったらまた時間の無駄。そうやって結果を出さずに「こっちがよかった」と言ってれば努力しなくていいから楽だよね。
    大学のメリットと言えば、就職が決まれば給料は高め、とか、大卒資格がなきゃできないことができる、とか4年間自由な時間が得られる、とかかな。将来学歴差別に悩まされる可能性は減る。

夫は専門学校卒ですが実力至上主義の会社にいるので大卒の私よりよっぽどお給料いいし、自由に生きてます。手に職があるのでくいっぱぐれもないでしょう。どこの会社にも引く手あまたです。
    今ある人生をどうより良くするかを考えること。あっちのほうがよかったって振り向いても無駄な時間になるだけ。

• 何を学びたいの?

それが分からないとアドバイスのしようがないと思います。

最終的に一般的なサラリーマンになりたいなら、大学卒の方がいいでしょうし、
    美容関係や専門的な技術が必要な職につきたいのなら、専門学校がいいでしょう。

• トピ主です

学校で学ぶ分野は少し特殊なのですが、「環境」について興味を持ち勉強したいと思いました。

自分自身、コロコロと考えが変わり親に対して申し訳ない気持ちでいます。
    今まで自分の将来についてしっかりと考えてこなかった罪だと思っています。

自分の決めた道なので、専門学校で卒業まで頑張りたいと思います。

• 遅い

そう考えるのは遅いような気もしますが、私の考えを。
    確率論の世界でいけば大卒のほうが良い企業に勤められて、良い給料をもらえる可能性が高いです。
    でも、もちろん確率の世界だけで100%の人がそうなっているわけではありません。

やりたいことがあるのなら専門学校に行けば最短で学べる可能性があります。
    そして資格によっては一般的な大卒よりも高給を得られる可能性があります。

どちらにせよ今からではもう一年100万円くらい使って予備校に通わないと大学行けませんよね。
    で、卒業が25歳。遅いとは言わないけれど上記の就職に関する大卒メリットを得られる可能性は下がります。
    大学に行くのはそれだけが理由ではないから行くのがダメではありません。
    あなたが学びたかった物について大学がいいのか専門学校がいいのかのそれだけ。

間違いなく言えることは専門学校入学を「決めた」のであればそのあとは迷ってはいけません。
    迷うのは決める前までです。

• 選び間違いもほどほどに

トピ主は、そういうことをここで質問しているということは、どのような選択をしても同じような考えになる人ってことです。大学へ行っても学部を選び間違えたでしょうか?となります。

メリットがどうとかのことは分野によって違います。専門学校が不要な分野もあります。

お金があるなら、専門学校へ行きながら大学受験の勉強をしてどちらも行けば、行かなかったとか行けなかったとか、そういう意味の後悔はしなくて済みますよね。

でも、選択は自分のしたいことがあってこそするものなので、初めから適当に選んで、何度も選び間違ってしまったでは、話になりませんよ。