私のもの?ママ友のもの?

レス244
(トピ主5

家族・友人・人間関係

車で30分ほどのところに子供も大人もファンが多い施設があります。
ママ友Aさんが福引があると話してましたが、私は予定があり、行くことが出来ません。
Aさんは「私が福引してきてあげるよ」と言うので、私の3回分のチケットを渡しました。
その日の夜にAさんが福引の景品が入った大きな紙袋を持って、うちに来てくれました。
中身は、ティッシュボックス1箱と施設のキャラクターのキーホルダー一つ。
後日、タウン誌を見ているとAさんが載っていて、なんと福引を3回して1回目は1等、2回目は3等を引き当てたハッピーな人として紹介されていました。
Aさん凄いなと思ったのですが、いや待てよ3回?私が渡したチケットは3回分、Aさんご自身も3回やったの?と頭の中はぐるぐる。
Aさんに聞くと、なんとAさんはチケットを持っていなくて、3回全て私のチケットで福引をして上位だったとか。
1等は巨大なぬいぐるみと玩具、3等は施設の割引券と小物、参加賞がティシュだったとか。
Aさんのお子さんは大喜びして、今も景品を大事にしているそうです。うちの子もAさんの子供も園児です。
Aさんは「福引をしに行って当てたんだから景品は自分のもの。少し分けたし、いいでしょう」と主張。
ティッシュとキーホルダーにしては紙袋が大きいと思ったのですが、理由がわかりました。
私は「当てたなら一言話してよ。私のチケットでしょう」と言うと、Aさん「チケットは預かったけど福引で実際に当てたの私だもん。ガソリン代も馬鹿になりませんよ。
私が福引したおかげで、ティッシュとキーホルダーもらえたんだよ。私が足を運んだから、ティッシュとキーホルダーが手に入ったんだよ」と言います。
この場合、景品は私のもの?Aさんのもの?どちらでしょうか?
※その後Aさんとは絶縁してます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたが悪いと思う

そんな事普通頼まないでしょう

• Aさんのもの

貴女行けないから福引券渡したんでしょ?

それは「あげた」ことになると思うんです。

なら「あげた」福引で1等引いたならAさんのものでしょう。

これが3回分残念賞だったらそのままAさんが引き取ってもいいんでしょう?

ならそれが残念賞ではなく1等賞でもAさんでいいんじゃないかしら。

• どっちもどっち

もう、福引券を渡した時点で、あげたも同然かも。
    まあ、それでも、普通は当ったとか、報告あるもんですけど。
    もやもやしそうなら、福引券渡さなければよかったね。
    絶縁はまあ、したければいいんでは?

• どっちもどっちだけど。

自分で行けない福引券なら、あげなさいよ。
    だって、それゴミでしょ。
    私は行けないから、行くならあげるね。と福引券渡すのが当然じゃない?
    嫌なら自分で行くか、ゴミに捨てなさい。
    よくまぁ恥ずかしげもなく自分は正しいとでも言うようにトピ立ててるわ。
    Aさんに落ち度があるとすれば、福引引いて来てあげると言ったことだけど、
    そう言われて図々しく福引引きに行かせるあなたはもっと酷いよ。

• Aさん…かな。

Aさんも図々しいと思うけれど、トピ主さんにも違和感を感じます。

私なら、福引きをAさんに渡した時点で「Aさんにあげたもの」として、べつに何が当たろうが気にしません。

景品はどちらの物か、法律的にはちゃんと明確な決まりがあるのでしょうけれど、感情的にはAさんの物かな。

トピ主さんのモヤモヤもわかりますが、絶縁をしたのなら忘れましよう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 彼女に福の神がついてたんですよ

悔しいと思いますが 彼女の運ですよ。

• なんで頼んだの〜

Aさんがチケットを持ってなかったのなら、景品はあなたのものでしょう。

が!
    私ならもう諦めるし、文句も言いません。
    Aさんの人柄とかあなたとの関係性がどの程度にもよりますが、Aさんみたいな非常識な人には福引を頼むんじゃなくて、もうチケットあげちゃいます。それか、意地でも渡しません。自分が引けなくても…

信じたあなたにも非がありますよ〜

タウン誌に載ってるのも、そっと見てそっと縁を切りますね。いちいちその事についても問い詰めたり、触れたりしないです。

• 勿論

Aさんのものです。

そんな事でグダグダ言うぐらいなら、自分で行くか
    チケットなんて捨ててしまえば良い。

正直、チケットをクレクレいうAも卑しくて嫌いだし
    あげたものをあーだこーだ言うトピ主も嫌いですね。

• 諦める

>私は予定があり、行くことが出来ません。

行けなければ、福引きは引けないんじゃない?
    チケットはただの紙くずになってしまっただけだと思いますが・・・

Aさんもずるいと言えば、ずるいでしょう。、
    一等の賞品と三等の賞品プラス参加賞で分けたら良かったとは思いますよ。
    もやもやした気持ちは分かりますが、
    最初から引けなかったくじです。

それとも後日、福引きしに行くことは可能だったのでしょうかね?

絶縁するほどのことでもないと感じます。

• うーんどっちもかな

これで疎遠…うーん嫌らしいが、感想です。誰の物…当てた本人では。だって行かなかった貴女は。彼女だから当たったと思います。貴女なら駄目だったかもしれない。彼女の対応間違えてません。まあ、私なら全て持って行き互いに分け合います。

• どっちもどっち

世の大抵の人は、福引に行けないのであれば福引券は「譲る」か他人に権利を渡すのが惜しければ「廃棄」します。自分の代わりに行って貰うという発想がケチ臭いです。で、お友達。代わりに行くのであれば、自分の券がないのですから、獲得したものは券の持ち主に渡すべき。交通費云々は、行く前に交渉すべき。

どちらも自分勝手のドケチ同士で、類は友を呼ぶとしか言えません。

普通はね「福引行けないから良かったら使って」「ありがとう」で、何か当たったら「お陰様で一等賞が当たったよ!でも、貰っちゃっていいのかな?」「いいよ、いいよ、〇〇さんのくじ運だよ、私ならティッシュだよ」「ありがとう。良かったらこれ(菓子折りを差し出す)」みたいな感じじゃないですか?

• 頼んだトピ主が悪い

『興味ないから貴女にあげる』って譲渡したわけじゃないからトピ主の物 だけど、宝くじ然り、大当たりした場合『私の運だから!』って奪い合いが始まるんだよ。人間の欲は恐ろしいんだから、運と利益が発生するものは金輪際頼んじゃ駄目。 仕返しにAのがめつさをバラすのは許す!

• あなたも言うね〜

普通は「あれ?」と思っても 言い出しません。「そういう人なんだね〜」と苦々しく思って黙ってるかな。

けど、商品は誰の物か?といったらあなたの物だと思います。友人が図々しいわ。
    子供が騒ごうが「これはトピ主ちゃんちの物なの!」で一喝です。
    ガソリン代がどうこう言おうが あなたからたのんだわけじゃないんだし、初めからその人は何か当たったら貰うつもりだったのでは?

• しょうがないね。

いい勉強になりましたね。

世の中そういう人もいるって事ですよ。
    私は法律の事は詳しくないですけど
    もしかしたら正確にこういう時はどちらのものだと決められるのかもしれませんが
    だいたい福引とかくじとか、代わりに誰かに引いてもらったり買ってもらったりは
    揉め事の始まりみたいなもんですよ。

一番良いのは当たったものをトピ主さんに渡し、
    その中のどれかをママ友に分けるというのが平和な解決法なのかなって思うけど
    トピ主さんが必ず分けてくれる保証もない。
    ママ友は欲が勝ってしまったのですね。
    そういう人だったのです。

これからは誰かに何かを頼む時はその先も考えるようにしましょう。

• 1等を当てた事を言わなかったのはまずいけど

実際、引きに行かなかった主さんは何も言えないと思う。
    彼女が行かなければゴミ箱行きだったチケットなんだから、
    私だったら、良かったね!で終わる話。
    たまたま1等をゲットしたから、文句を言いたい気持ちも少しは解かるけど、
    Aさんに権利を渡した時点で彼女に分があると思うけどね。

まあ、Aさんも >「私が福引してきてあげるよ」 なんて、言い残して行ったから、
    景品の権利は自分の物と思いたいのかもしれないけど、ぬいぐるみはどうにもならない。

やはり、チケットはゴミ箱に捨てたと思った方が精神衛生上よろしいのでは。

でも、そんな小さな事で絶縁とは、これまた主さん、小さいですねぇ。

• Aさんの物でしょ

だってトピ主は福引に行けなかったんだから、
    その福引券はトピ主にとってはゴミだったわけでしょ
    たまたま行けたAさんがゴミを福引券として活用しただけです

>私が足を運んだから、ティッシュとキーホルダーが手に入ったんだよ
    正に仰る通り
    ゴミが他の物になったんだから、
    「当選おめでとうー、景品もありがとうね」で終わりにすればよかったのに

• 私だったら

最初にトピを読んだとき、うわ〜がめついママ友!と思いましたが、
    私だったら、と考えると、自分はそもそも福引を引くことができないので、
    ママ友がその施設に行くと聞いた時点で「福引の券が余ってるからあげる」と
    言うでしょうね。それで一等が出た、と聞いたら「よかったね!」で終わります。

トピ主もママ友もがめつさでは似た者同士ですね。

• 理想のやりとり

友達 〇〇いくよー
    自分 私行けないから福引券あげる
    友達 悪いよ!引きにいきなよ!
    自分 行けないしもったいないからいいよ!
    友達 ありがとう!

当たろうが外れようが、ここでおしまい。

トピ主もお友達もなんだかなあ
    自分がもらっても嬉しくないティッシュやキーホルダーを
    福引券くれた人にわざわざもってくる友達。
    それをもらうあなた。

福引で当たった1等賞、そんなにほしかったですか?!
    ではないから、その福引券を友達に渡したんだと思いますよ!

似た者同士じゃないですか?!

• お気の毒

そもそも、福引券が、「いくら以上買い物を施設でするともらえる」というものだったら、基本的に景品は主さんのものだと思います。
    最初、代わりに福引をしてきてあげる。という話だったんじゃないんですかね?

まぁ、その人の「運」の力があったことも大いにありますが。

思いもよらず、良い商品が当たってしまって、欲が出ちゃったんですね。
    しかし、なんか、がめついなぁー…
    渡したのティシュとキーホルダーだけって…
    きっと、いらなかったんでしょうね

その人が上位当選したことを隠さずに全部言って、主さんから、「だったら、商品分けましょう」となる流れが本来ですよね。

その人の嫌な面を見てしまいましたね。
    そりゃ、絶縁しますよね。

• Aさんの物だな

Aさんの言い分は乱暴だけれど、トピ主さんは予定があって福引券は持っていても福引をする事は不可能だったんでしょう?だったら捨てたも同じ事。

Aさんは代わりに、とは約束していないような?捨てた券を貰って引いて、当たった3つの内の2つをトピ主さんにあげたんですね。
    諦めましょう。

• どうせ行けなきゃただの紙屑だったわけで

もちろんAさんはセコくてズルい人のような気もするし絶縁でも構わないとは思うけど、
    自分で行くのは無理だった時点で諦めようよ…

自分だったら「私は行けないから貴方が行くならふくびき券あげる」と言っただろうな。
    どうしても景品ほしいなら「当たったら折半にしよう」とか最初にきっちり言っとかなきゃ。

もやもやする気持ちもわからなくもないけどあまりに程度の低い問題過ぎて馬鹿馬鹿しい。
    ちゃっかり人のふくびき券で当たったものを臆面もなく、くすねちゃえる人なんだし
    そんなセコくてケチなAさんのことなんか「貧乏神と縁が切れてよかった」位に考えて忘れちゃえ!

• Aさんのもの

この場合、不要チケットをお友達にあげたってことになるんじゃないの?

てか、あなたはどうしたかったの?
    Aさんに品物受け取って、あなたに届けろってこと?

普通は、私は行かれないから、よかったら使ってという風にしか考えたことないから、びっくりです。
    Aさんがあなたに言わなかったのは、イヤな気持ちにするのもなんだし、よこせと言われても困るしね。

あげたチケットなら、その後の報告なんかしない。トラブルの元だし。

あなたも商品ほしかったら、私の代わりにくじ引きやって、商品受け取ってきてって言えばよかったのに。
    セコイとは思うけど。

無駄にするチケットなんだもん、もらったものと思うのが普通。

あなたじゃ当たらなかっただろうしね。
    あなたのものじゃないよ。

• その状況ならママ友さんかなあ…

景品がどちらのものか、だけで言えばママ友さんのもののような気がします
    あ、もちろん当たったことの報告や、お礼(おすそ分け?)の品物チョイスはもうちょっと考えた方がいいと思いますが…

主さんが、福引券を渡した時点の気持ちってどうだったのでしょうか?

代わりに引いてきて!景品は私のものね、って思っていたのなら
    それこそ(手間賃的な)お礼を「前もって」お渡しするのが筋だと思います
    (福引という特性上、後からのお礼は難しいと思うので)
    何もせず、当たったものだけちょうだい。というのはちょっと都合よいかなあという気がします。

それに、ティッシュ1箱とキーホルダー1つ、だと明らかにくじ引きの数と合致しませんよね?
    景品が欲しかったのならなんでその時点で言わないのかなあということも気になりました。
    この文だけですと、上位賞だから欲しくなったように見えてしまいます。
    となると、最初は景品がすべて貰えなくても仕方ないと思っていた=当初景品の権利はママ友にあると思っていたのでは?と感じたのですがいかがでしょうか?

• Aさんのもの

Aさんの幸運でしょ。
    どっちもセコイ

• トピ主さんの物

福引券がなければ福引を引く機会は得られませんし、Aさんは、自分が福引を引きに行く代償をトピ主さんに言っていませんから、賞品の分配の契約が成立していません。
    よって、Aさんが引いても、賞品は福引券の持ち主であるトピ主さんの物です。

• 正直に言って欲しかったですね

私は40代既婚女です。

ただ、第三者からすると、正直どっちでもいいです。どっちもどっち。そのまま疎遠でいいではないですか?

• それは納得いかないかな

福引きして来てあげると言われて、その対応じゃあ、嫌な気持ちにもなって当然です。
    相手の図々しさには、私も嫌気がすると思います。随分と子供じみたご友人。

まあ、だけれど、私なら「行けないからあげる」と最初から言います。だって当たりが出たらごちゃごちゃして嫌な思いするのが目に見えているじゃないですか。そこはトピ主さんもセコイ。

それを差し引いてもご友人は更にセコイ。そんなセコイ友人とは疎遠で良かったと、私は思いますよ。

• どっちもどっちだけど。

どっちみち福引きにあなたは行けなかったのですよね。

券をあげたのか、預けてあなたの代わりにしてもらったのかがわかりませんが、あげたつもりであきらめた方がすっきりします。

まあ、Aさんも正直にあなたの券でしたと言わなければよかったのに、変わった人ですね。

絶縁したならもうつきあわないのだから忘れましょう。

• お気持ちは分かりますが

くじ引きをしてくるという行為の代行を依頼したのであり、
    その結果得られた成果物の処遇の引き渡しまでの取り決めがない以上、
    Aさんへの物品引き渡し請求は正当な権利とは言えないでしょう。
    勿論Aさんは結果についてちゃんと報告すべきではありましたが。
    人にものを頼む時には、そういう事まで考えないといけませんね。

• うわー…

Aさんは福引き券を1枚も持っていなかったんですよね。
    全部主さんの券だったと。
    それなら、Aさんが搾取したと思われても仕方がありません。

まず皆さんも仰るでしょうけど、今後は人に福引きをして貰うようなことは止めましょう。
    実は私も同じ目に遭ったことがあります。
    私の場合はビンゴカードだったんですけど。
    私が役をしていて忙しくてビンゴが出来なかったので、ママ友に代わりにして貰っていたんですが、お察しの通り、まんまと商品を取られてしまいました。
    カードが入れ違いにならないように名前も書いていたんですが…。
    そういう時、人間性が出ますよね〜。
    そのママ友、高額商品が当たるやいなや、ものすごいスピードで爆走して商品を奪取しに行きましたよ。

でも、そういう人だって最初からコソ泥になろうと思っているワケじゃありません。
    あなたもそういう悪いチャンスを人に与えないように生きて行きましょう。

だって、そのママ友も、将来粗大ゴミになる巨大ぬいぐるみで友人一人失くして、さらに悪い噂が立っているかもしれないじゃないですか。
    可哀想な人ですよ。