小学生の通学班(登校班)

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

オパール

現在小学校に通うお子さんのいる方に伺います。
朝、学校に登校する際、集団登校されていますか?
それとも個人登校の学校ですか?
ウチの学校は登校班がありますが、トラブルが絶えません。
他の班のお母さんと話しても、問題があると言う人が多いです。
子供同士の問題もあれば、母親同士の問題もあります。
たまに話題になるのが、個人登校になればいいのにとの意見です。
実際、登校班を撤廃し、個人登校になった学校はありますか?
もし選択できるとしたら、皆さんは、どちらの登校手段を選びますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは個人。

うちの学校は個人です。子供は最初上の子に連れられて登校してましたが、すぐに近所のクラスメイトと友達になり一緒に行くようになりました。今は3〜4人で登校しているそうです。上の子も同じような感じでした。指定の時間に待ち合わせして、5分くらい待っても来なかったら先に行くという約束をしているそうです。
    帰りは何かあったときのために一応集団下校の班はありますが、今まで1度も集団下校になったことはないです。

もし選択制だったら迷わず個人ですね。集団は経験ないけど行きの集団は面倒くさそう。遅れられないし。例えば個人なら急なトイレとかで5分10分遅れたところで問題ないけど、集団だと迷惑かかるし連絡とか必要なのでしょう?個人の方が気が楽です。

• 自由がいい

都内です。
    全校生徒275人くらいのところに通ってます。
    ずっと個人で登校です。
    通学班だったら面倒だろうな、と思います。
    高学年が低学年を待っていたり、気が合わない子とも朝一番から顔を合わせて歩いて登校なんて、苦痛だろうなと思います。

トラブルない方がおかしいと思います。
    このまま個人で登校がいいです。

• 集団登校

トピ拝見しましたが、見事に自分の事しか考えてないですね。
    ビックリです。

まさに親同士のトラブルから顔が合わせ難いので、
    集団登校はやめて!としか読めませんよ。

単独登下校で登下校中に子供がトラブルに巻き込まれた場合のリスクまで考えて言ってませんよね。

• わかりますが

登校班はトラブルが絶えないですね〜。どこも同じ様なものです。親が絡むと面倒ですよね。お気持ちわかります。
    特に、高学年や、小学校が近いと登校班も煩わしいですね。
    ですが、私は登校班、良いと思います。

一年生入学の際には6年生のおかげで少し安心できますし。
    私はですが、
    トラブルはなるべく大人が出ないで子にしっかりアドバイスする。
    遅刻は5分過ぎたら出発するとかルールも助言。
    小さい子はふざけたり道草したり遅かったりするから、しっかりした子を後ろに付けて上級生が頑張るように言う。
    朝は防犯の意味でも上級生は早めに出て待っていてあげるように言う。

どうにもならない問題は先生に相談する様に言う。心配な時はついていく事もありました。

クラス、クラブ、習い事などなど、様々な集まりでの様々な経験で子供たちは色々学んでいると思います。問題を取りあげず、一緒に悩んで解決して行くのが大切じゃないかな?と、思います。

近所のお子さんとも親しくなれますよね。

• 集団登校でしたが・・・

個別登校を希望しますね。
    班登校は色々大変です。 班長に当たったときは正直げんなりしましたので・・。

何かあったとき・・という事で 集団登校が良いと考える人もいるようですが
    個別登校しても 結局はみんな同じような時間に登校するので
    自宅から十メートルも歩けば 学校まではずら〜〜っと子供たちの列が
    続いているので 集団の意味が正直ないのではって思っていました。

で 何かあったとき責められるのは高学年の子や班長さん・・・ 班長にさせたいと頑張る親御さんもいらっしゃいましたが たいていは押し付け合い(笑)でしたよ

大規模校でしたが 町内によってはお子さんが少ない年度もあり そもそも集団登校にならない地域もありましたので 子供がいるというだけで 集団登校を義務付けられるのは嫌だなぁと思っていました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちのほうも困ってる

うちの子も集団登校なのですが、とにかくトラブルが多くて。
    昨年の登校委員の母親が、
    とにかく安全に学校へ行くこと
    を最優先して、
    一言もしゃべってはいけない
    一歩たりとも列からはみ出てはいけない。
    あれはダメこれはダメ
    ととにかくすごい
    そのうち、その母親の子供が
    今日はあの子が列からはみ出た
    今日はあの子がしゃべった
    とチクるようになり、まるで軍隊のようになってしまいました。
    そして、チクられた子の親に速攻で連絡が行きます。
    ほかの班の子がおはようと声をかけてきても一切無視
    たった一歩列からはみ出ただけ、
    たった、数歩前の子から遅れただけ
    容赦なく、親が注意されます

やりすぎだと親同士で話し合いになったのですが、
    じゃ、事故があったら誰が責任取るのよ!
    といまだにもめています。

学校に、班から外して個人で登校したいと相談しても
    学校の決まりだから認めないといわれ、
    子供が不登校になりつつあります

朝だけ気を付けても仕方ないんですよね
    事故なんて朝だけあるものじゃないですし

私も小学生のころは集団登校でしたが、
    列に車が突っ込み、けが人が出たので廃止になりました

• 時と場合によるのでは

うちの小学校は、登下校班があります。
    登校は1年生〜6年生まで、だいたい5〜6人が1グループです。
    下校は、学年ごとなので同学年で数名程度です。

低学年の子は、子供同士でよく揉めるようです。
    あとは時間になっても来ないとか、先に行っちゃうとか。
    それなりにトラブルはあります。

同市の隣の小学校は、登校班を撤廃して個人登校です。

1年生で知り合いもあまりいないので、心配で親が登下校に付き合う。
    他のグループに入れてもらえず仲間はずれみたいになる。
    等々、こちらもトラブルはつきものです。

また、最近は不審者も多いので、
    私は個人登下校は、その点が一番心配ですね。
    特に低学年の間は、高学年の子が一緒にいてくれると本当に安心です。

個人登校になればいいのに、という意見もよく聞きますが
    たいてい高学年の保護者からの意見ですね。
    下の学年の子の面倒を見るのも大変なのでしょう。

立場が変われば色々意見も変わってくるとは思いますが、
    子供同士や親同士のいざこざより、不審者の方がよっぽど怖いので
    私は集団登校でいいと思っています。

• 登校班で登校しています

主さんのスレを読んでびっくりしたのですが、登校班で子供同士や親同士でトラブルが絶えないとはどんなトラブルですか?

こちらの方では特にトラブルも無いのですが。

学校付近ではボランティアスタッフもいます。

そんなにトラブルが続くなら学校に相談した事はありますか?

• 何だか…なあ〜!!

私(50歳代)も娘(20歳)も 小学生時代は通学班が有りグループ(通学班)で行っていました
    そんなもンだと思ってました

相談者様は個別で通学する事を願っている様ですが
    母親に問題有りきな大人ばかりだと 個別で通学させてると
    其方が心配になりませんか??
    個別通学だの集団通学だの言う前に そんな母親達の対策を立てる方が先決だと思いますが…
    そんな問題有りきの母親達多しの様な所での個別通学は
    不信感を抱くし 治安が悪そうで 私は嫌ですが…

相談者様はその様に思わないのが 逆に不思議です

• 春先だけ。

40代既婚男性です。

当方首都圏政令市。

入学からGW明け位まででしょうかね、登校班がありますね。
    その後は、仲のいいお友達と一緒に登校するようになります。勿論一人で登校する子も。

割と遠くに住む子の親御さんは、やはり一人で行かせたくない様子で、学校近くまで親が付いてくるケースも相応にあります。何気に、通勤途中のお父さんと途中まで一緒に来る姿もよく見かけます。

登校班は、正直今は無くてもいいシステムかと思います。子供たちをあたかも大兄弟のように括るのは、本人達にも親達にも余計なプレッシャーかと。
    一緒に行きたい子と待ち合わせして、好きに行けばいい、と考えます。

小さくて危険とか、遠すぎて危険とかがあるのであれば、親が付いていけばいい、とも思います。

でも、もう昔と違って危険も多い今の世の中、海外のように、公立でもスクールバスとか考えてもいい頃だとさえ思いますね。

• 登校班の立会いしてます。

今年度役員で、毎朝登校班の立会いをしています。
    色々、問題ありますよね。
    集合場所が安全上いまいちだったり、子ども同士のトラブルだったり。本当に悩んだ1年でした。
    トラブルにまきこまれた、関わりたくないという子どもは、登校班が出発してから行きます。
    親も学校もそれを良しとしています。
    学校側は、朝の登校原因で学校に行く気をなくすくらいならという気持ちらしいです。
    学校に来ただけでも良かったらしいです。
    わたしも、集団登校やめれば良いと思います。メリットがさっぱりわからんないし。
    立会いも大変だし。

• 個別登校にしたい

うちも同じような感じです。
    当番の方法もよそよりかなり
    独特で頻度が高いです。
    仕事していたり、下の子がいると
    かなり負担も大きく軽減する
    方向に話が進んでも一部の方が
    ケチをつけて元通り。
    たまに都合で送って行くのもずるい
    と言われたり。
    分乗で乗せて行かなきゃいけなく
    なってしまったり、百害あって一理なし。
    個別なら、どんなにいいのにと思いますね。

• 班が亡くなった。

息子が入学した時点では、もうすでになくなっていたのですが、以前はあったようです。
    ただ、少子化で班がなりたたなくなった、ということで自然消滅のようです。
    学校まで子供の足で20分ほどの距離の通学路。家から10分ほど歩く間、誰とも会いません。中間地点ぐらいで、ちらほら合流してきます。学校まであと5分ほどのところでやっと子供たちの声がにぎやかになって、学校が近いことがわかります。でも、その時は学校の外周道路なので、あとはぐるっとフェンスを回り込んで、門まで到着する感じです。
    下校時間は学年によって違うので、もっと誰とも会いません。下手したら学校から家まで一人の時もあります。
    東京都下の学校でこんな感じです。
    主さんのところは、まだ子供が多いのでしょうか?
    通学路が同じ子供がいるから、班が成り立つんですよね。

• 自主的に個人登校にしました。

わが子の学校では登校班での登校ですが、

・登校班同士での競争(どちらが早く出発するか)

・集合時間に間に合っていても、
    一番最後に来た子に言葉のプレッシャー

・早く行っても結局学校の門が開いていない

という事案と

わが子が病気ということもあって、登校班では行っていません。

学校の授業には間に合っているので、それでヨシとしています。
    登校班に参加することよりも、学校に行くことの方が優先順位が上なので。
    もちろん、学校の担任・教頭・校長先生にもお話して、快諾いただいています。

ちなみに、他都道府県から転校ですが、転校前は個人登校でした。

それもあって、ぜったい集団登校じゃないとダメなんだ!という考えもなかったですね。

• 気にせずにやればいい。

個人登校したければ、学校と交渉してしたらいいと思います。
    うちの子は、登校班でしたが、班長だった年は最悪でした。
    学校と何度もかけあって、沈静化したときは6月でしたね。
    班長じゃなきゃ、個人登校をしてたと思います。
    うちのとき、班長になる6年が息子だけで選択肢すらなかったです。
    通学路に問題がなければ、個人登校もありだと思います。
    悩む暇があるなら、まず学校に相談するのが一番かと思います。

• どちらもあります

うちの小学校は月に2回、月初めと月の真ん中に集団登校で他の日は個人登校です。
    何かあったときの為に登校班は必要だからです。台風が近づいていたりで早く下校するとき等は班で下校すれば下学年も安心でしょう。個人登校の日も地域のボランティアが交差点などで見守ったりしてくれています。一人で安全に登下校出来るようになることも大切ですよね。特にトラブルも聞きませんよ。こういう方法もあると学校に提案してはいかがでしょう。

• 個人登校です

個人登校です。

私自身は、小学生のころは集団登校でした。

個人登校は気が楽なんですが、うちの場合面倒だなと思うのは、欠席時の連絡(家庭→学校、その逆も)をしてくれる子を、親が決めておいて欲しいと言われることです。集団登校なら一緒のグループの子に頼めるんですが、個人登校なので、親が事前に近所の子に頼んでおかなければなりません。

近所に親しい子がいればいいんですが、学校からは個人情報の観点からか近所に住む小学生のリストなんかも渡されずに、自分で探すしかなくてたいへんでした。そして、そんなに親しくもないお宅にお願いして引き受けていただきました(快く引き受けていただき、ありがたかったですが)。

ちなみに、近所にいじめっ子がいるので、集団登校にしたくありませんので、このままでいいかなと思います。

• うちの場合…

月1で集団登下校があるくらい。その他は個人登校。ですが、低学年期は暗黙の了承で、一緒に登下校している…という感じです。

月1の集団登下校でも問題が出るので、この辺の地域に関しては先生もつくようになりました(ここが誰かの親だと公平な立場でトラブルを解消できないために、中立な立場の先生がつくという話になった)。

ちなみに、問題を起こす子以外は、本当にさっさと登下校するので、個人登校のほうがずっと平和です。

• 登校班は安全ではない(1)

登校班を巡るトラブル本当によく見聞きします。
    そもそも列になっているということは、前方と後方の視界が遮られている状態です。

仮に自分の前後に身幅と身長ぐらいの板のような障害物があって、それに挟まれて歩いていたとしたら大人でも安全に歩くことが不可能です。
    子供にわざわざそのような危険な状況を強いて歩かせているのが登校班です。

遠足では、集団指導のプロである先生が前後について歩きますが、登校班の安全は先頭の班長と素人の親頼みです。

旗振りといっても素人の交通整理は、万が一の責任がありません。あくまで「通りますよ」という目印的な役割です。
    旗に安心して歩く習慣をつけるよりも、前方の信号や左右の信号の間隔、横断歩道を無理に右左折しようとする危ない車特有の雰囲気などをしっかり自分で判断して、手を挙げて横断することを徹底して教えたほうがよいと思います。

いじめなどのトラブル続出のため「できるだけおしゃべりをしない」「前方を見て列幅を狭めて歩く」というのはどんどん徹底されていきます。
    それもまた危険です。

• 登校班は安全ではない(2)

「前の車が車線をはみ出しているな」と気づいても「私語厳禁」のため言い出せない。
    「列幅を狭めて歩く」ために近寄ってくる車をよけたり、点滅信号を渡るために前の子と間隔をあけるという判断をする勇気が出ない。
    など、事前に危険を察知しても自己判断が下せません。

列に車が突っ込むという事故も、もしかすると事前に不穏な車の雰囲気に気づいた子がいたかもしれません。
    でも「私語厳禁・列維持」のルールを前に、咄嗟に大きな声で知らせて全員で(または自分だけは)安全なところに非難するなんてスキル、大人でもないです。

上下級生の交流は、今は授業時間内に教科とともに組まれることが多くなりましたし、習い事でもキャンプなどのオフ会的イベントで設定されるようになりました。
    登校時間に異学年との交流をさせなくてもよくなってきていると思います。(第一「私語厳禁」では交流も出来ません。)

小1プロブレムや学級崩壊など先生の力でも無理なのに、登校班は子供の班長と役員でって無謀です。今年の春も涙をのむ6年生やお母さんが出る、そして明日はわが身かと思うと胸のつまる思いです。

• 私達はこうです。

私の家の近くの学校では、

毎月、10日、20日、30日に、集団登校があり、そのほかは個人登校です。

小学6年生が下級生を引っ張っていかなければならない為、言う事を聞かず、

3列に広がって歩く子、傘を振り回す子、友達を突き飛ばして車に引かれそうになったり、危険な事は沢山あります。

トラブルも、沢山あります。

道に広がって歩いているのが集団登校の時は目立つため、苦情が来たり、6年生がしっかりしていないなど、他の保護者さんからも怒られます。

でも、集団登校のお陰で、地域でのコミュニケーションの輪も広がり、

5年生は6年生のサポートをするように心がけたり、責任感が強くなったり、回り道をしなくなったりと、いいこともあります。

もう一度考えてみてはいかがでしょうか。

気づいていないだけで、いいこともたくさんありますよ。

• 連れ去り対策には有効

登校班(集団下校)って確かにめんどくさい一面もありますが、
    でも登校班って子供の連れ去り対策にはかなり有効ですよね。
    私の子供は女子なので連れ去りは本当に怖いです。
    もし欠席の連絡なしに集合場所へ現れなければ
    見送りの保護者が来ていない子供の親に連絡をするはずですから、学校に着いてから先生が子供がいない事に気がつくよりもかなり早い段階で発覚します。
    また生徒達の登校時間もぎゅっとまとまるので、パトロールの人やシルバーボランティアの方が楽になります。

もし登校班が無ければ、私なら心配で毎日学校まで付き添ってしまうかもしれません。
    そうなったら登校班での面倒よりも毎日はるかに大変で心配の多い毎日になると思います。
    また登校班をめんどくさいと廃止した後に、もし連れ去り時間でもおきたら、後悔してもしきれないですよ。
    登校班の役割はかなり大切だと思います。