不倫・浮気・離婚、ついていけない。

レス43
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

倫理観

日本人の3組に1組が、離婚する日本。
 このカテゴリにもそうだが、不倫・浮気・離婚が多すぎて、どうしてこんなことになってしまうのか?

なぜそんなに簡単に不倫できる?浮気できる?
 ドキドキ、ときめきをもう一度、中年のおじさんが気持ち悪くないか?
 そして、苦しみながらも離婚。

結局、傷つくのは、親に捨てられた子どもたち。

自分さえよければ、幸せならばそれでいい。

いつから日本は、こんな国になってしまったのか。
 常識とか、倫理とか、通用しない社会になってしまったのか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ついていく必要はない

大切なことは、
    他人に目を向けることではなくて
    自分に目を向けることです。
    そして、常に自分を省みることです。

• えっそうですか

余り周囲にいません。離婚一番少ない県に住んでます。若い人達も離婚少ない地域です。信じられません。まあ、子供の成長見届けて離婚する女性は、います。

• 社会では無く個人でしょ

>ドキドキ、ときめきをもう一度、中年のおじさんが気持ち悪くないか?

おばさんも同じでしょ?

> いつから日本は、こんな国になってしまったのか。
     常識とか、倫理とか、通用しない社会になってしまったのか。

いやいや、個人の問題でしょ?どんなに険悪な夫婦でも、踏み外さない人も居る
    結局最後は「自分で選択して行動」するんだから個人の責任でしょう。

社会は関係ないよ

• 簡単に浮気や離婚はしてないと思います

簡単に浮気して簡単に離婚はしないでしょ?

みんなもがき苦しみ悩んで離婚すると思いますし、浮気だって根っからの女好きや男好きで無ければ、原因があって他所に目を向けたんだと思います。

勿論、浮気や離婚は推奨出来ませんが、愛のない暮らしや仮面夫婦生活を、子供の為だけにする、自分の人生を棒に振るのが果たしてイイ事なのか…。

私も離婚してますが、離婚するまでの8年間、悩み苦しみましたよ。

自分が離婚する事になるなんて、思ってなかったです。

浮気だって、最初から浮気する気満々でする人居ないと思います。

夫婦生活が上手く行かなくなり、逃げ道に…って事も有ります。

フツーの幸せは難しいんです。

• 環境が変っただけだよ

昭和、もしくはそれ以前よりいたよ。

離婚できる環境が整っているから離婚が増えただけ。

いつの時代も泣きをみるのは弱いものなの。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 世界人口74億

37億の異性がいるのにその中のたった1人と結ばれる。そし
    て永遠にというカップルが3分の2いるということですよね。
    すごいなあと思います。

• 出会いが増えたから

批判覚悟で書きますね。
    昔勤めていた会社では、共働きの人達のダブル不倫が多かった。
    また共働きで奥さんも仕事があり、単身赴任となればそこで現地妻ができる。
    いずれも、いつのまにか離婚にいたっていました。
    結局は女性の自立がおおいに関係していると思います。
    それから高齢独身女性がたくさん働いていて、そういう人も不倫していた。
    家にいて出会いがなければ不倫しようがないのです。
    今までは男性が外で奥さんに内緒で遊んでいた、というのが
    圧倒的に多かったでしょうが、女性も対等になってきたというか。
    まじめな旦那さんに寝耳に水の出来事も増えたはず。
    自立した女性がすべてそうなわけでは決してありませんが、
    出会いの可能性が圧倒的に増えたということです。
    昔から教師の不倫はよくありましたが、男女平等で働ける職場だったという
    ことも関係していると思います。
    でも、男はよくて女はだめというのは時代に逆行していると思いますが、
    産む性としては、責任の重さが違うので、慎重な行動を心がけるべき。
    女性の社会進出に伴い、男性と同様の現象が起こるのはある程度仕方ないこと。

• 離婚原因の上位を把握してますか?

浮気、不倫はよくないことですが、離婚率の上昇はそれが原因でしょうか?

働く女性が増え経済的に自立出来る環境が離婚を後押ししているという事実でさえご存知でない?

• 昔と違ってチャンスが多すぎる。

今はメール、携帯電話、ライン等連絡を取る手段が多すぎます。
    しかも女性からアタックする事も多くなりました。
    結婚が遅れている女性が結婚を焦って既婚者に接近。
    既婚男性は浮気が出来るのなら、どんな女でもOKなんて。
    浮気されて許せる妻はいません。
    それで離婚になってしまい、浮気をした男は後悔しても後の祭りなんて
    事になるのです。
    本当に馬鹿な男ばかり・・・

• 今に始まった事ではないですよ

女性の社会進出が進み女性に発言権が与えられたと同時に、
    モラルが向上し「浮気不倫は悪」と発言できる世の中になっただけで、
    浮気不倫が増えたのではなく、表に出るようになっただけです。
    ネットの普及により、誰もが報道できるようになったのも
    明るみに出るようになった理由の一つでしょう。

人間の本質は変わりません。
    浮気不倫が根絶される事はないのです。
    しかし「浮気不倫は悪」であっても「必要悪」と暗黙の了解にされていた時代に比べれば
    今の倫理感は格段に成長したと思って然るべきです。

• 今に始まったことじゃないのでは

不倫・浮気なんて、ずっと昔からあることだと思います。
    ただ、昔は、不貞されても我慢していただけ。。
    現代は、我慢するくらいなら離婚、という選択肢が増えたのでしょう。

女性も収入があれば、浮気に我慢する必要もないですよね。

昔と現代の統計を知らないので、不倫・浮気の増減は存じませんが。。

ただ、女性側の浮気は昔よりは増えたかも知れませんね。

簡単に男女関係となり、お気楽に同棲するような背景です。
    「貞操観念」なんて死語ですよね。

• 親の育て方です。

親がいい加減だと子供もいい加減になる。
    どうしょもないパートナーでも
    子供の為に我慢してたのは老人のたわごとってことでしょう。
    子供の為に我慢して子供の成長待って離婚して
    それを誰が判ってくれるのかな〜
    世間って表面しか見てないです。
    まして男の子は腰掛の就職は出来ない。
    家族養わなければならないから
    でもそれを判ってくれる人は誰もいません。
    虚しい老後です。

• 大丈夫ですか

いつからって大昔から浮気不倫してたじゃないですか。
    ただ女性が我慢してただけで。

いまは女性も働いて我慢しなくて良くなったから離婚できる自由が手に入っただけで。
    トピ主さんは女性がじっと我慢を強いられていた時代がそんなに美しく思えるんですか。
    凄いですねー。

• たぶん

トピ主も若い子から見れば中年のおばさんだと思いますが、
    そういう人がいいという人もいるのですよ。

• 本当にそうですね

一番煽りを受けるのが、罪のない子供たち。

全てとはいいませんが、
    親の自覚や責任より、大人達の快楽や気持ちが優先してしまう、それが社会的にも許されてしまうようになってきているのが残念です。

子供たちだけでも守れる法的整備が必要だと痛感しますね。

• 統計的なデータはありませんが

離婚の原因は、「不倫・浮気」だけでは無いですよ。DVやら性格の不一致もあります。

また、中年だけが離婚するわけではありません。

また子供が居なくて離婚する夫婦も居ます。

「自分さえよければ、幸せならばそれでいい。」ということで離婚しているわけでもないでyそう。

また、昔、離婚が少なかったのは、「男の浮気は甲斐性」みたいな時代で、また女性が独りで食べていくだけの給料が稼げずに、がまんしていただけかもしれません。

とはいえ、結婚そのものが減っている時代。

倫理観の変化より、そっちのほうが私は心配です。

• 昔はもっと自由だったようですよ

「いつから日本は、こんな国に」って、
    江戸時代はもっと離婚率が高かったそうです。
    「中年のおじさんが気持ち悪くないか?」というのも、何が気持ち悪いのでしょう。
    若ければ良くて、中年だと気持ち悪いという、その根拠が分かりません。

私は決して不倫肯定派ではありませんが、愛してもいない相手とずっと一緒に暮らす事は不自然だと思います。
    結婚してみたら、どうしても合わない事が分かった、という事はあると思いますし、それを責める気にはなれません。
    たった一度の人生、合う人と過ごした方が幸せです。

子ども云々の話は別ですよ。
    子どもを悲しませるような事は良くないと思います。

• 待てない、我慢できない、人を思いやれない人は確かに増えてきた

現代はコンビニの登場などもありとても便利になりました。

それと比例するかのように、人々は我慢することができなくなっていきました。

携帯電話の出現とともに、結婚している人もしていない人も恋愛(不倫)がとても始め易い社会になっていきました。

私は「結婚していることがお付き合いを断る理由にならない」ことについていけません。

(私は地味な50代のおばさんですが、私が結婚しているのを知っていて平気で誘ってくる人がたまにいます)

あと、確かに離婚率は年々上がっていますが、より不幸なのは離婚したいのにできない人達だと思います。

• いつからって。。。

明治 大正 昭和。。。
    浮気はむかしからでしょうよ。
    ただ離婚率が上がっただけの話。
    明治の女は強かったと言いますし
    ずっと耐えてきたのでしょう。
    逆にこれからの若者は草食系が増えてるっていうから
    そん風潮も減ってくるのでは???

• 本当なのかなぁ

3組に1組が離婚 って、確かに聞きますけど、
    それって正確なデータなんですかね?

私が知っている夫婦で、離婚したのって
    ひと組しか知らないんだよね。
    住んでいる場所によりけりなのかな。

もしかしたら、バツ2とかバツ3の人のも
    一つの夫婦としてカウントしてないかなぁ・・・
    なんて思っちゃったりして。

• あはは

この手の人たまにいますよね。
    どっかの番組の相談コーナーの投稿で似たようなのみました。

そういう人達が幸せそうに見えるのなら、貴方も結婚して好き勝手に
    不倫やら浮気をすればいいじゃないですか?
    なぜしないんですか?
    それが幸せそうに見えるんですよね?

不倫や浮気をしないのは、自分の意思です。
    よく「相手に悪いから、浮気をしない」と言う人達もいますけど、
    そんな人もどうかと思いますよね。だってこれ、我慢してるだけですもんね。

勝手に嘆いて不幸せそうですね。
    エールとか押している人は、もう少し考えた方がいいですよ。
    何を言ってんだ?って感じですよ。
    結局我慢しているだけって事でしょうか。

不倫や浮気をしないのは相手の為ありません。
    自分の為です。

こんなくだらない事で嘆く前に、誇りを持ちましょう。

• 変わったのは社会なのでは?

一昔前には不倫・浮気・離婚は存在しなかったのでしょうか。離婚件数はたしかに少なかったかもしれませんが、その分愛人っていう存在は多かっただろうし、愛人の子だっていたでしょう。誰の子か分からない子供も多かったはず。

あとは夫婦は愛があってこそ、というの自体が極めてごく最近の概念だということです。そもそも家族は財産を残すために作られていたのであって、愛があるかどうかは一番大事ではなかったはず。おそらく少し前の時代は夫婦が冷めきっていたら、問題なく外に愛人を作れたはずです。それに家の縛りが厳しい時代に死ぬまで離婚しなかったからといって、それが倫理観に基づくものとは限りません。

今は家制度そのものが崩壊しているので、愛が最重要とみられがち。愛がなくなれば離婚というのであれば、そりゃ件数は増えます。

じゃあそれで倫理観が下がったのかと聞かれると、変わらないのでは?というより昔も今も、一人の相手と愛情と敬意をもって添い遂げられる人間もいれば、そうでない人間もいるというだけだと思います。それが外に見える形で出てくるかどうかが変わっただけなのではないでしょうか。

• 私もそう思う

結婚して20年たちました。

妹がバツ1のおじさんと入籍しました。
    そのおじさんが私に「へぇ〜真面目なんだねぇ」と。
    真面目?いいえ、普通です。

常識や倫理観は変わってきたと私も思います。

• 離婚が増えただけでは?

浮気は男の甲斐性、とか、芸の肥やし
    なんて言っていたこともあるわけで
    不倫浮気、愛人なんて言うのは昔からあったでしょ
    見て見ぬふりしていただけ

女性が経済的に強くなって離婚が増えたから
    不倫や浮気が浮き彫りにされただけでしょ

常識や倫理観は同じだと思いますよ

• 珍しくはない

表沙汰になる率と、我慢しないで離婚に踏み切る配偶者の率が上がっただけではないでしょうか

簡単に手を出す、節操も我慢も理性も欠如した、図体だけ大きくなったオコサマが増えただけですね
    個人主義、自由主義、自分本位、刹那主義
    いくら主張したところで、身勝手な行為であることには変わりありません

昔から浮気や不倫は一定の割合で存在しています
    今の子どもだけが可哀相なわけではありません
    どうしてこんなことにって、もともとそんなことなんですよ
    浮気も不倫もする人はする、しない人はしない
    離婚だって同様です

ただし、いつの時代であっても
    自分本位で身勝手な大人に振り回される
    子どもがいちばん大変なことのみ、同意します

• 昔は文化・社会制度が違っただけ

昔は文化や社会制度が違っただけ。
    3組に1組が離婚するのは、今の日本が男女1組で結婚という制度を利用するから。

昔も同じように不倫だの浮気だのはたくさんあったけれど、
    今のように第三者が目にすることがなかったというだけのこと。

昔も、今で言う不倫や浮気はあったんです。
    今ほど離婚が多くなかったのは、
    離婚という制度はそもそもそんなに使うものじゃなかったから。
    文化の違いです。

耐えていた昔の人は偉いというわけでもなさそうですよ。
    子どもなんかは、いやなものを見続けるわけですし。
    でも、昔は「子どもの権利」なんてあまり重視されませんでした。
    親が虐待して子どもが死んだケースでも、「事故死」扱いされるのが普通というぐらい、
    「家の中のこと」を外には見せない時代でした。
    (余談ですがそんなわけで、決して虐待が近年増加しているとも言えないですよね。)

昔の戸籍をとると、「愛人」の子どもを認知したなんていう痕跡が、
    たくさん出てくる人がいます。
    決して、「昔の日本は倫理的に優れていた」わけじゃなさそうです。
    戸籍や結婚といった制度も、今とは比べられないぐらいいいかげんでしたし。

• レスします。

西欧諸国はとっくにそうなっていますよ。既に不倫と言う言葉そのものも無くなりつつあるらしいですよ。現に不倫や浮気に対する相手配偶者への慰謝料などという概念無くなっていますよね。寧ろ制度に拘束されない人間が人間らしく生きる事は素晴らしいこととされています。愛しているから結婚する。新たに好きな人が現れたら離婚しその人と結婚する。実に単純でスッキリした人間本来の愛だと思いますよ。20世紀は女性の解放の世紀だと言われていますが21世紀は人間の解放の時代だそうですよ。前世紀の人間を縛る諸制度からの。ただ子供の問題ですが日本の子供が幸せだったのは一夫一婦制が確立されたこの100年位の期間だけだという学者も居ますよ。ただこれからの日本での一番の問題は離婚に伴う子供の養育の問題だそうです。今は離婚したら母親が引き取っていますがこれからはそうならないそうです。中央官庁では離婚に伴い育児放棄されたお子さんたちの事を心配しているそうですよ。どうするか。ついて行けないの誰もが一緒ですが家制度が廃止された以上ついて行かざるるを得ないのではないでしょうか。

• 抑制装置が

少なくなったからでしょう。
     昔も許されざる恋は有った筈ですが、それには厳しい罰が待っており、恋を貫くには、死も覚悟しなければならなかった。
     また、引っ付くのが容易になった反面、離れるのも容易になったと理解する事も出来ますね。昔は、見合いが普通で、両家家族・親戚の合意と有力者の仲人等という多数の当事者が存在し、盛大な式・披露宴をやった手前、簡単には離れられないという抑制も働いた筈です。
     それが今では、我が近辺でも、ヒョイと二人で現れ、入籍しましたと宣言して終わりという事例が多数。(お祝いの出費が減って助かる面あるも複雑)
     確かに子供への悪影響は重大ですね。少子化の激化もあり、イスラエルのキブツのような組織を考える時期に至っているかも。

• 気持ち悪いねえ

うちは離婚しませんでしたけど、気持ち悪いですね。

なぜ「ドキドキ、ときめきをもう一度」なんでしょうかね。
    妻の方だってしたいけど、良識わきまえてしないんだっちゅーの。

もちろん妻側の不倫・浮気も多いんでしょうがおそらく圧倒的に夫の方が世の中多いのは間違いないですもんね。

まあ、人の常識とかを超えたものっていうのが「本能」ってやつなんでしょうね。
    眠たい、食べたい、やりたい。

すごい賢い人生送ってきて、エリートで知識人のようにおもわれてる人(うちの夫もそういうタイプ)でもするもん。
    ちょっと考えたら、不倫がばれた時にどれだけ損するかわかると思うんだけど。

• 昔もかなり酷かったと思う

愛人もいたし。不倫もあった。

DVだって、虐待だってあった。

簡単に離婚は出来ないから、女性(奥さん)も我慢していた部分あるでしょうね。

ひどい男性・女性だって今と変わらない位いたと思います・・・。

ただ、世間に情報としてあまり出なかっただけではないかなぁ。

今はそんな全く知らない他人の情報や事件内容もネットや携帯、ニュースなどで沢山知ること・聞くことができるから多く感じるんだと思います。

確かに携帯電話で個人同士がいつでも(親やパートナーが知らない所で)簡単に繋がって、不倫等、お手軽になったのはあると思います。

見本になるべき大人の情けない部分をどうしても子供たちも小さい頃から見聞きしてしまいますね・・・。