• ホーム
  • ひと
  • 20代の人達、社会人年数、貯金額教えてください。

20代の人達、社会人年数、貯金額教えてください。

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おゆき

6年制の大学にいっていたので、働きだしたのが遅く(25歳)、今、社会人1年目を終えようとしてるのですが
貯金が20万しかないです。。
ちなみに手取りで40万円貰っていますが、
買い物(学生時代は欲しいものもあまり買えず我慢していたので、コートやら靴やら鞄)と、旅行(今しかいけないと思い)と、食べ物(食べることが生きがいです。)にほとんど消えました。
事務をしている友達は月3万円ずつ貯金し、5年目なのですが、200万円近くたまっているそうです。
働き始めるのが遅かったにも関わらず、彼女達の2倍給料を頂いてるのに、貯金できない自分が情けないです。。
また入ってくるだろうと思ってしまい、節約しないのがダメだと思います。
ただ、衣服はもう充実したので、今あるものを大事に使おうと思いますが、脱毛などしたりと、出費がかさなります。。
貯金するメリット、貯金しなかったデメリットなど教えてもらえないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貯金した方がいいよ!

私は4年制の大学を卒業して、就職するも上手くいかず、辞めてすぐ派遣社員… しかも一人暮らしなので全く貯金できず。家賃やら奨学金返済やら娯楽に消えてました。まだ若いし、可愛い服も欲しいし〜って感じで全く貯金しなかったです。

24歳で結婚し、すぐ子供ができたので退職。その頃の貯金額は40万くらいでした… 旦那もそこそこ稼ぎはあるものの、お互いまだ若いし、結婚、新居、子供のお金など、どんどん出ていきますよ〜。 真面目に貯めておけば良かったと後悔先に立たずです。

結婚相手にもよりますが、独り身の今は良くてもこれから先お金ばかりかかります。結婚しないなら老後の事も考えなくては!あって損することはないです!

貯蓄用に別口座を作るとか、財形貯蓄をするとか。せっかくそんなに稼いでるんですから貯めましょ〜!

• お勉強ができても

金銭感覚がこれでは、お先真っ暗ですね。
    大学院+海外留学で28歳で社会に出た夫は、
    入社一年目で120万貯金しましたよ。超有名企業ですが、
    入社一年目の年収は低いので手取り300万しかなかったそうです。
    夫も学生時代相当貧乏でしたが、トピ主さんのような散財はしませんでしたね。
    メリット?デメリット?そんなの大学に行ける頭脳があるのだから
    わかりますよね?

• タメです!

お仕事お疲れ様です!
    私は社会人3年目を終わるところですが、前の職場を辞め、転職まで約4か月間ニートをして海外旅行行きまくったことにより貯金がゼロになりました。 
    去年の夏に転職し、今年26歳になります(前の職場は初任給が手取り24万、現職場は手取り29万です。残業は一切ないので変動しません)

基本毎月お給料振り込まれたら5万を違う口座に移動し、実家暮らしなので両親に5万振り込んでいます。(ボーナスは5万親に渡し、残りを半分貯金、半分ご褒美)
    あとは約19万を好きに使っています(本当はこの手取りだと月8万くらい貯金したいのですが、毎月海外旅行にいっているのでダメですね。)
    ただし、ATMは月に一度だけにして5万を下ろしたらそれをお財布にいれて、現金はそれで生活します。(毎日自炊でお弁当、飲み物は給湯室でのりきってます!)
    残りは全てカード払いでポイント貯めてます。そして、月終わりに口座の残高数万は全て貯金口座に移して、給与口座をクリアにして、新しい給与が振り込まれます。
    これでここ7か月間、80万たまりましたよ!

• 720万

4年生大卒、七年目。
    720万です。

特に節約したという思いもありません。
    旅行(海外、国内)行くし服も買います。
    料理嫌いなので基本外食です。

家賃や光熱費は引き落とし。
    毎月給料日に10万おろして生活してます。
    足りなくなればまた10万おろします。

ボーナスで年間80万〜100万あるので特に意識しなくても毎月の手取りで生活していれば結構たまります。

• もう少しで社会人5年になります。

現在23歳の女性です。
    工業高校卒業後に働き出しました。

貯金学は300万円程です。
    昨年結婚したのですが、それまでは実家暮らしで、生活費を月3万円入れるだけで良かったので、結構貯金出来たかなと思っています。

私も旅行や遊びに結構お金を使いますが、月に決めた額は必ず貯金に回しています。

まだ一年目でしたら、これから貯まるでしょ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • コツは定額

23歳 会社員3年目です。
    高卒後、職業訓練校からの入社なので、現在の手取りは12万円ですが、貯蓄はもうじき300万円程です。

私は毎月5万円は必ず貯金するようにしています。
    お給料をもらったら、すぐに貯金します。でないと使ってしまうので(笑)

貯金用の口座としてゆうちょ銀行を利用していますが、キャッシュカードを作っていません。
    そのため、預け入れはATMでできますが、引き出す時は窓口で判子と通帳を出さなければいけません。
    窓口営業時間は私も仕事中なので、このお金は気軽に使えなくなります。貯めるにはもってこいです。

我が家は貧乏で望む進路(大学)に進学できませんでしたが、社会人生活で出来た貯金を使って、春から念願の大学に進学予定です。

何のために蓄えるのかをしっかり意識すれば、通帳を見るたび楽しいですよ。頑張って下さい!

• 蟻とキリギリス

何で最低限な情報書かないんだろう?

・自宅通勤か    その場合、家にお金はいくら入れているの?
    ・自立している場合 家賃は?

多分、薬学部薬学科出身だと思うけど、
    その手取りだったら、180万は溜まっていてもおかしくはない。
    食べ物及び買い物依存症は、治らない。

タイトルの通り、トピ主はキリギリスの生活だね。
    結果、結婚する時とか、その後、兼業主婦のつもりでいれば、
    次の段階に間違いなく進むと思う。

手取りで40万貰っている人って、少ないと思う。
    大学の6年間の学費は誰が負担したのですか?

• 蟻とキリギリス

貴女はキリギリスの生活ですね。
    幾らでも貯金出来る状況なのに浪費癖が付いているのでしょうね。
    誰でも好きな物を買い、好きな物を食べ、美容にお金を掛けていたら、あっと言う間に
    貴女のお給料は飛んでいきますよね。
    貯金する人は色々な物を欲しいけど買わないのです。
    定価で買わないでセールで買ったり、化粧品にしても安めの物で大丈夫です。

貯金は、お給料を貰った時に天引きすれば良いのです。
    手元に有るから使うのです。
    要はバジェットを作り、その中でやり繰りする事を覚えれば、お金なんてあっと言う間に貯まるでしょう。
    人の倍お給料を貰っているのなら、毎月20万貯金すれば1年で240万貯まりますよ。

• 今を楽しんで!

手取り40万は多いですね!羨ましいです。

私は都内の平均的なお給料で額面22万でした。
    実家暮らしでしたが、家にお金を入れずに奨学金返済を優先しました。
    丸2年間で100万返済して、150万〜200万貯金しました。美容液に1万使ったりもしましたけどね。

そこから退社後すぐに妊娠をして専業主婦をやってます。夫のお給料で買うのが申し訳ない物(1万円のスカートなど)や夫へのプレゼントは独身時代のお給料から使ってるので貯めておいて良かったです。

今のお仕事を長く続ける予定で、お給料もどんどんアップしていくなら、若いうちに多少使いすぎても良いと思いますよ。若い時のおしゃれや、独身時代の自由な時間ってお金には変えられません。
    生涯年収が高くなければ、若い時から節約した方がいいと思うけど、トピ主さんはいまを楽しんではいかがでしょうか。

まぁ食費をコンビニやお弁当700円なんかに使ってる場合は、勿体無い気がするくらいでしょうか。

• 他人と自分を比較しないこと

お金のことに執着するのはやめましょう。
    人は人、自分は自分と割り切って考えましょう。

それよりも、あなたが悩むべきことは、社会のためにいかに貢献していくのか、そのために自分はこれからどのように生きていけばよいのかということです。
    つまらないことで、他人と自分を比較しないこと。
    貯金をしたかったら、毎月定額の積立貯金(預金)をしましょう。

• 働き初めはそんなもんじゃないかな

学生時代の我慢か爆発してしまったのですね。
    社会人になって今まで考えたこともない高給をもらってちょっとたがが外れた。
    あなたは自分が使いすぎも早期に気づいているので
    おもっきり欲求を満たしたのだから心も大満足でしょう。大丈夫ですよ。
    いつもいつもシミッタレテおどおどしながらお金を使うってつまらないよ。

使うときには使う、〆る時は〆るのメリハリをつける訓練を二〜三年すれば
    お金の回し方が身に付きます。失敗から学ぶのです。

節約するのはいいけど、節約する項目が問題です。
    脱毛はお風呂で自分でできませんか?高いお金かけても人間の毛の生える周期は決まっているので完全脱毛は無理でしょ。理屈が分かっていれば無駄なところに高額費用をかけるのはどうなのかな。とおもいます。人それぞれでしょうけど。

一般に貯蓄は働いた年数×100万だそうなので、さしあたっては今年一年で100万貯蓄を目指してみれば?月平均83000円くらい。これなら一人暮の場合の家賃し考えればできなくはないでしょ。

がんばれ、優秀な若者。

• まあフローが多いからストックなくても平気なんだよね

社会人1年目2年目3年目の娘がいます。
    社会人2年目と3年目の娘は貯蓄200万円くらいです。2年目の子は車を買いたいので貯めてます。3年目の子はもう結婚していて、なんとマイホーム買いたい。(3500万くらいで買えます)
    1年目の子はあんまり貯めてないなー。

給料が安いと貯蓄しなければ、いざという時困りますね。トピ主さんは収入が多いので、ある程度つかったら、そのうち貯まるんじゃないですか。

• 26歳です

26歳、社会人歴は9年目です。
    私立高校に入学した直後に両親ともに失業し、父に浪費や借金等の問題があった為、
    高校を中退してすぐ働きました。

稼いだお金は生活費&妹の学費に消えたので貯金はゼロです。
    けどようやく今年妹が専門学校を卒業するのでこれからは自分の為に使おうと思います!

• 貯金があるといい!

私は22歳で大学卒業で就職し、30歳で結婚。独身時代の貯金金額は1200万です。

その後、妊娠ではたらいてませんが
    「家の頭金、500万だすよ。」と言えたり、専業主婦をしていても肩身狭くないです。まあ、いずれかは働きますが。
    そして心の中では
    「離婚しても少しの間は大丈夫」
    と余裕があること。

それと主人からは、その貯金金額でお金の信頼を得ています。もちろん、少なめに伝えてあります。

デメリットは
    銀行から「いいお話が…」と電話が来る。

ぐらいかな。

• ありがとうございます。

40万円内訳
    4万..家に入れるお金
    5万..携帯代、習い事、コンタクト代、脱毛代
    5万..毎月クレジットカード(現金持たない派)
    2万..車のガソリン代(かなり燃費最悪の中古車)
    2万..遠距離の彼氏に会いにいく
    6万..毎日仕事場で昼、夜コンビニやファストフード(1日2000円)
    16万+(クレジットカード)が自由に使えるお金です。
    が、彼氏と遠距離で、遊びにいく=旅行になってしまうので、なぜかスッカラカンになってしまいます。。
    彼氏は食欲も物欲もないので、月25万くらいですが10万はためれているようです。

単純にどこを節約すべきでしょうか??

月15万程お金を貯めて自分で新しい車を買いたいです。。

• またレスします

トピ主のレスを見ました。 
    月に15万の貯金は、毎月給料の4割近くの貯金になるので、それは少し難しいのではないでしょうか。たいてい20代では給与の3割が貯金できたら理想と言われていますが、まず浪費家のトピ主は来月給与がはいったら、とにかく10万を違う口座に移して残りのお金で生活してみてください。
    トピ主ってもしかして貯金口座おもちでないのでは?
    貯金が20万とおっしゃってても、それがもし給料が振り込まれる口座と同じであれば、それはあくまで「残高」であって、「貯金」ではないですよ!

30万口座に残ってるなら、必ずかかる24万(トピ主の述べた出費の合計額)からでも6万残るので彼氏さんとの時に良いごはんもなんでもトピ主がお好きなまま自由に楽しめますよ!
    彼氏さんに会うための2万は交通費でしょうか?という事は国内ですよね?
    それであれば彼の家に宿泊ですか?二人でホテルでもそんなにお金かからないですよね?

あとやはり食費に6万は多すぎだと思います・・・毎日コンビニかファストフードはトピ主の健康と体型維持にも心配です。 
    週末も必ず2食外食されているんですか?

• 27歳で

27歳で子供を産んだ時に仕事はやめましたが、その時の貯金で1000万ちょっとです。
    多くはない額だと思います。

横ですが、4年生大卒、七年目の方って大体28か29歳ですよね?それで720万って多くないですよね?

>特に意識しなくても毎月の手取りで生活していれば結構たまります。
    結構っていうほどの額ではないと思います。自分の貯金額でも少ないと思っていましたから。

主さん、手取りで40万円なら、浪費しなければすぐに貯まりますよ!!

• 二十代です。環境によるのでは?

二十代、社会人7年目です。
    貯金額は700万ほど。
    正直なところ、貯金額は必要な額も含め環境によりかなり変わってくるのでは?と思います。

1独身or既婚
    2一人暮らしor実家暮らし
    3実家or寮or社宅or持ち家
    4高卒後の進路、環境
    5奨学金借入の有無
    6職種、給与、ボーナスの有無、福利厚生
    7育った家庭環境
    8在住都市
    など

トピ主さんは社会人になったタイミングも遅いと書かれていますが、月給も手取り40万と多めと思いますので、これからのがんばり次第で貯金はいかようにもなるかと思います。車を購入したい!と言う目標があればまずは100万、など具体的な金額を決め、貯金口座を作るのが良いかと。
    また、実家暮らしということですので外食を減らすなどしてみてはどうでしょうか?

参考までに、私の場合ですが、一人暮らし歴は10年超。
    両親はおらず、18からアルバイトと奨学金で暮らしています。
    奨学金500万以上借りていましたが返済し、その後日々の生活のために車をローン無しで購入しました。
    それだけで600万以上、違う環境の人と比べて使っています…

まだ二十代、お互い頑張りましょう!!