潔癖症の子育て

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

しましまぐるぐる

私はプチ潔癖症です。
外着でソファーや床に座らなかったり、バッグを決まった場所以外に置かないなど、自分ルールがあります。
自分ルールを家族に押し付けることはありませんが、机の上にバッグを置かれると「うわぁぁぁ!ばい菌が机に!!」と心で叫んでます。

そんな私が先日赤ちゃんを産みました。
病院や母乳外来に行くと、赤ちゃんが床をはいはいしてたり、家から持ってきた玩具を床に転がしてべろべろ舐めてるのを見て「うわぁぁぁ!!」と思います。

現在は赤ちゃんについても自分ルールを適用できますが、動き回るようになったら、目をつぶる事が増えると思います。

綺麗好きのお母さん、潔癖症のお母さんはどこから仕方ないと目をつぶってますか?
綺麗好きならではの工夫も知りたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も似た感じだった

ベッドの上に外着で座られたり、食卓にカバンを置かれたりするの、嫌です。よくわかります。
    いま男児二人育ててます。子どもが産まれて動くようになると、やはり目をつぶる場面も多くなりました。上の子は幼稚園で泥だらけになって帰ってきて、歩くたび砂が落ちていることもありますし、そのままソファーに座ってしまうことも。食べこぼしで服や椅子までベトベトになることもあります。そのへんはあきらめられるようになりました(嫌だけど)。
    でも赤ちゃんの頃、病院の床を這おうとしたり、外で落としたおもちゃをそのまま口に入れようとしたりは、阻止してました。私はおおきいウェットティッシュを持ち歩いてあちこち拭いていますよ。いまでも他のお母さんが清潔観念に関してゆるーく子育てしているのを見ると驚愕ですし、他の方よりはずっと潔癖だと思います。

• だんだん気にしていられなくなる!

例えばリビングの床に落ちた玩具を拭くよりも、拭いて目を離してる間に子供が動いてぶつかったりしないか、つかまり立ちしてひっくり返って頭を打たないか、などそちらの方が気になり始めます。

汚いからといって赤ちゃんの行動を大幅に制限してしまうのは非常に可哀想です。
    ただし病院の床は汚いのでやめた方が良いですよ!
    ウィルスなどいろんな菌がくっついていますから。
    もしハイハイしたらよーく拭いて消毒もして下さい。

• うーん

潔癖性というより強迫性障害の方が近いかも。
    決められた場所に決められた位置に必ずものを置きます
    (リモコンなど )

手洗いもしますし、一度の着た服はパイプハンガーにかけ
    クローゼットにはいれません。

テーブルはアルコール消毒しますし、
    いわゆる生活感ゼロの家です。
    さらにモノトーンで無機質な家です。

それでも、外に限らず 家中に細菌 バクテリアなどいるのは受け入れてます
    ある意味菌があって当たり前だからです。
    人間の皮膚の上のは常在菌がたくさんいますし
    無菌室自体が日常ではあり得ません。

むしろある程度 免疫力を上げるためには
    菌にふれる必要もあります。
    逆に潔癖すぎるのも 問題かと思います。

• 潔癖症ではない

潔癖症なら赤ちゃん誕生はありえないのでは?潔癖症なら赤ちゃん誕生にまで至ることないです。潔癖症ではないのですから少しずつ妥協して慣れて下さい。

• 長女には悪いことをしました

長女の時はそれはそれは気を使いました。
    でも、長男が生まれると物理的に潔癖状態で子育てするのは難しく、旦那の力を借りることに・・・
    いや長女の頃から旦那は手伝ってくれいようとしていました。私が拒否しただけ。

次男の時はおっぱいが足りずに混合になりました。
    ミルクだと夫が対応できるので、自然に長男と夫の接触は多くなりました。
    長女は夫に最低限しか触らせてないので、夫には懐かず私にベッタリ。

長男はお父さんと時には泥んこになって遊びました。
    娘は私と無菌生活。

娘小3の時アトピー発症。
    天使のような顔がボロボロに。
    大学1年の今、治療の甲斐あってだいぶ納まりましたが今度は花粉症を発症。
    息子は父親の影響で高校球児として汗まみれの泥まみれで健康優良児。
    もう何が正解なのかさっぱり分からなくなりました。

もし私が潔癖でなければ娘はアレルギーで苦しむことも無く、父親と一種の壁を作ることも無かったのでは?と申し訳ない気持ちで一杯です。

私の反省です。
    自分ルールは貫けばいい。
    でも夫を父親としてちゃんと接触してもらう事が条件です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 過ぎたるは及ばざるが如し

小町は潔癖症な方が多い印象ですので、共感を得られたり、主さんにとっては有益に見える情報が得られたりするかもしれませんが、人間は常在菌との共生が不可欠ですので、やり過ぎは害にしかなりませんよ。

主さんの腸内には100兆個、皮膚には1兆個の菌が共生してるって、ご存知でしたか?
    我々人類は、これら常在菌の助けを借りて生きているんですよね。
    ですので、清潔を心掛けるレベルにとどめておいた方が健康な人生が送れると思いますよ。

• 私もです。

読んでてすごく気持ちがわかります。
    私は外出したらまず足を洗わないと気が済まなくて外気に触れたものや踏んだ足で家の中を歩きたくない、家に持ち込みたない人です。
    現在8ヶ月のママをしていますが児童館に行った後などは私も子供も全着替えで手をよく洗います。
    他のお子さんが指しゃぶりをして床をハイハイしたりおもちゃももちろん清潔ではないので嫌だなぁ…とは思いますがある程度ばい菌を体に入れないと強くはならないので遊んでる時は諦めてます。今はあまり見ませんが、泥んこ遊びをやらせた方が体が強くなるそうですね。なのである程度の菌には触れさせた方が良いらしいです。とは言え床に落ちたものや埃まみれの物を舐めさせるのはちょっと嫌ですよね。
    昔から綺麗好きではありましたがここまでではありませんでした。子供を出産してから潔癖になった気がします。

• 必要なことなのでマイルールは控えめに

赤ちゃんに強いているマイルールがどんなものかわかりませんが、
    落ちたものを舐める程度は必要があってしていることです。
    必要なければ赤ちゃんもやりませんので。
    ですので、マイルールでとめることはしないであげてくださいね。
    そのツケを払うのは赤ちゃんです。かわいそうですよ。

潔癖症の育児なんて心配には及びません。
    トピ主さんの身体(というか人間の身体)で汚くないところなどないし、
    トピ主さんのおなかにも赤ちゃんのおなかにも糞袋がつまっています。綺麗なものではないんですよ。
    潔癖症が考える綺麗な世界など死なない限り実現しないのです。手に入りません。そう割り切りましょう。
    それに、子どもつくる行為ができるんだったら床を舐めるくらいなんてことない!!今更ですよー!!
    キスもなにもせずに妊娠したってんなら別ですが、行為をして子どもができたなら今更潔癖症とかいっても信憑性はなく、
    ただの気の持ちようです。性行為できたなら世の大半の汚いことなんてなんということありませんので、そう思って乗り越えていきましょう。
    どうにもならなければ病院いってなおしましょう。潔癖症は障害です。

• 最初はストレスたまりますが慣れかな。

私も除菌シートと除菌スプレーを常に携帯しているものです。

歩き回るようになった1歳頃から、もうあきらめたというか、慣れました。
    菌は子供を強くするのだし、神経質になりすぎると弱い子になっちゃうなぁと思って。ほかの子は土がんがん食べてますしね。

はい、赤ちゃんのころは、自分ルール適用できてましたね。
    赤ちゃん寝てるだけですもの。
    家の中は常に清潔に、、公共の場などでは、前に使った人の椅子とか机とか除菌シートでふきふき。空気中のウイルスが多そうな人込みなど、赤ちゃんマスクできないし、かなり神経質になってましたね。

今でも除菌シートは携帯してますよ。
    今トイトレ中で、子供の外出先でのトイレがおそろしく嫌ですが〜。

家の中も、子供はつかったものを元の場所にもはどしてくれませんので、片づけたくても時間がなく、ストレスがたまります。

とにかくものを増やさないのが一番よいかなぁと思いますね。
    育児用品もすぐつかわなくなるものばかり。
    今はやりのシンプルライフだと、毎日キレイに過ごせてストレスたまらないのではないかと思います。

• 私は潔癖症ではなく、

強迫性障害です。
    度を越した潔癖症ですが、通院なしで上手く病気と付き合って3人子供育ててます。
    夫も、鞄、鍵、財布、外へ持っていくものは定位置があります。夫はこだわりレベルです。

1人目の時、外でハンカチなど落としたら子供に絶対持たせませんでした。
    病院や健診でオモチャがあっても、「誰かが舐めてるかも」と思って触らせませんでした。
    足が地面に着くと足を洗う。
    この先どうなるだろう?と不安でした。
    公園も嫌でした。
    2人目も年子で、さほど潔癖症は変わらず。
    3人目は3年あき、私はかなり変わっていました。

私を変えたのは、子供の成長でした。
    興味を持ち、触れたり、成長には欠かせない事を制限しては駄目だと思い、諦めや見なかった事にする術を身に付けました。

今では気にしてはいられなくなり、考えている暇もありません。
    手洗いは大事なので、最後にはしますが。
    その時、その場面で、子供さんの成長と共にお母さんとして、あなたも成長しますよ。
    大丈夫、ゆっくり進んでください。

• それは

強迫性障害の一歩手前です。

よく考えて下さい。
    バッグについた菌が一体どのような悪さをするのか?

このようにとるに足らない些細な事が気になって仕方なく、正常な日常生活が送れなくなれば
    強迫性障害と認定、治療対象となります。

まずは正しい知識を持つこと。

気になるようでしたら、気軽に精神科医を受診してください。

• 少しわかります!

私も若干潔癖症の気がありまして、昨年2月に出産しました。
    確かに、赤ちゃんって常時自分の手を舐めたりしてるので『大丈夫かな私』と考えていました。

でも赤ちゃんは別と思い始めましたね!
    すごく勝手なんですが、赤ちゃんの涎とか鼻水は我慢できました。
    もちろん近くにティッシュを常備しているんですけど、とっさに服に付けられたりします。でも拭けばいいやと思い始めました。

ただ、赤ちゃん以外は未だに嫌悪感が湧きますね〜(笑)

育児の疲れとかも徐々に増えて、ゆっくり慣れて(許せて)いくと思いますよ!

• それはプチじゃないような…

それはプチじゃなくて結構立派な潔癖かと(汗
    因みに私はプチなんですが…

それはさておき、我が子の事は大体我慢できるようになると思います。

でも、よその子と遊ぶようになり家に来るようになったりすると
    心臓が止まりそうになる事が多々(笑

よだれでべたべたの手であっちを触りこっちを触り…
    お陰でお気に入りの絵本はヨレヨレ(笑
    夏になったら当たり前に裸足で遊びに来ます。
    何と親まで裸足!
    しかも親にスリッパをすすめても夏なので断られます(笑
    私が履いてほしいんだよ!って何回心で叫んだ事か…

全然アドバイスになってないですがご参考まで…

• ある程度は対処できます

赤ちゃんのうちは、自由に動ける所は舐められても平気なくらいに掃除しましょう。
    外では赤ちゃんを床に下ろさないことを徹底すれば、落ちている物の誤飲も防げます。
    児童館等の土足禁止エリアでは、私はほぼ目をつぶりました……が、裸足のまま外に出て土だらけで戻ってくる子が多いんですよね(汗)それはもうどうしようもないのですが。。。

砂場遊びを始めると、服のあちこちに砂を溜め込んで帰るようになりますので(靴下の中にまで砂が入り込みます)我が家では帰宅したらすぐシャワーを浴びさせています。
    玄関から脱衣場までをウェットタイプのモップでゴシゴシすると、家中が砂でザラザラという子育て期あるあるな事態は防げます。

• 大丈夫です

そのうちお子さんが一人で動くようになったら、いちいちお子さんの後を追って歩くわけにはいきませんから、諦めがつきます。
    ただ潔癖症だとご自分で仰る方は、科学的ではなくご自分のルールで清潔と不潔を分けているような印象があります。
    端から見ていると、「えっ、そこ?」というところにこだわっている人もいますよ。
    赤ちゃんは人から色々なものをもらって免疫力が鍛えられて育つものです。あまり神経質にならないように伸び伸びお育てになりますように。

• あははは!潔癖性ネタ大好きです!

私の周りは私も含めて潔癖性が沢山いるので、大好きなネタです!
    潔癖性って一言で言ってもいろんなレベル、いろんな傾向がありますよね。
    まあ本当に死んでしまうほど汚いことはそうそうなく、気分の問題かなと。

まず私。子どもに関しては潔癖性の出動はなし!なあに免疫力がつくよって感じで(これは本当)許してます。そうしないとねー身が持たないのです…
    でも、うちの妹は違います。子どもにまで潔癖性を出動させて、あれもダメこれもダメ、砂場でなんか絶対遊んじゃダメ!とダメダメのオンパーレド!
    知人の子どもが砂場でトキソプラズマ症に感染して可哀想だったとか言いますが、そんなめったにないことを可哀想がるより、砂場での経験を剥奪された子どもの方が可哀想と思うのですが、これは母親の考えによりますので誰にも止められない。
    さて、主さんはどちら派でしょうか?

余談として、姑が赤ちゃんのよだれを雑巾で拭くけど指摘できないーって嘆いていたママ友が居ました。
    私も実母や姑の布の扱いがちょっと苦手です(ハッキリ言って汚い!)
    潔癖性にとって、布って重要なファクターですよねー!
    機会があれば、またその話も是非(笑)

• わかりますよ

小学生と幼稚園のこどもがいます。
    私も潔癖なほうで、病院の絵本やおもちゃでは今でも遊ばせません。
    うちの子が小さい頃、家に友達が赤ちゃん連れで遊びに来て、うちのおもちゃを舐めたら「あぁぁぁぁー」と心で泣いて叫んでました(笑)他人が家に入るのも嫌なタイプなんです。
    でもね、こどもはそんな私をよく見ていて気にします。だから私なりにやめました、潔癖。
    こどもがのびのび育たないような気がして、どっちが大切か…ってなったんです。もちろんキレイ好きなお母さんでも、のびのび育ててる方は沢山いらっしゃいますが、私は不器用なほうでストレスが貯まるので無理でした。
    で、今でも病院とかは気を使うようにしますが、日常はなるべく目をつむり、他のお母さんを参考にしています。
    で、後でうるさく言わなくて済むようにお友達に舐めて欲しくないものは来客前に隠したり、あとで拭いたり、洗ったり(笑)してます。

• 困ること

「動き回るようになったら、目をつぶる事が増えると思います」

あなた自身が目をつぶるのは、それでいいんだけど、まわりが迷惑かも、って考えた方がいいかもしれないですね。
    じきに、幼稚園や小学校に行き始めて、学校で子供が汚い事してても、「自称・潔癖症」って信じ込んでる親って、なかなか自分の子がまわりに迷惑かけてる、って認めないのね。とにかく、自分の感覚だけ優先してるから、視野が狭いのかしら。
    自分の感覚中心では、やっていられないのが子育てなので、色んな経験すれば、わかるようになるんじゃないですか。

• 私もプチ(?)潔癖症です。

私もプチ潔癖症(夫には完全に潔癖症と言われているのでプチではないかも…)で、
    2歳と0歳の子どもを育てています。
    私は、こんなことを実践していますよ〜。

・夫には「家ではリラックスしてね〜」というスタンスで、帰宅後すぐに入浴してもらい部屋着に着替えてもらう
    ・洗濯物は「夫の服、トイレマット等」「私の服、大人用のタオル」「子どもの服、子ども用タオル」の3グループに分けて洗濯
    ・家にカーペットはひかない。床の食べこぼしは濡れタオルでサッとその都度拭いている
    ・大人と子どもの食器は完全に分けて、食洗機で洗う時も分けて入れる。
    ・外食には子ども用のスプーン&フォーク、食器を持参
    ・虫歯菌の感染を極力減らすため、口へのキスは禁止。子どもの手が親の口に触れてしまった時は、寝かしつけ中であっても手を洗いに行き、除菌スプレー
    ・病院から帰って来たら服を着替える
    ・共働きなのですが、子ども同士のおもちゃの舐め合い等が嫌で保育園に預けていない

でも、自分がしんどくならない範囲ですることにしています。パンクして育児が滞るのが子どもに一番よくないかな、と。

• 注意点

いくつかでも、トピ主さんが気をつけるだけで良いと思います。

電車や人ごみでは、抱っこした赤ちゃんの靴が人に当たらないように気を配る。
    パン屋さんなどでは、赤ちゃんが勝手にパンを触らないように気を配る
    子供館などで、自分の子供がおもちゃなどを口に入れないように気をつける。口に入れてしまったら、おもちゃを消毒ティッシュなどで拭いておき、次に使う人に迷惑掛けないようにする。

などです。
    潔癖症なら、周りがどれ位、迷惑してるかわかりますよね?