宝塚歌劇を休日に観に行きたいです。

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

花子

30代女性、会社員です。
2年前に初めて宝塚観劇をして、それ以来、大劇場での公演には1〜2ヶ月に1回のペースで行ってました。
以前は平日に休みがあったので毎回平日に観劇してました。ですが、3ヶ月前より土日のみ休みの勤務となり、平日は全て勤務となり、平日の観劇に行けなくなりました。問題は、宝塚歌劇のチケット、休日の公演は入手困難なことです。
宝塚友の会にも入りましたが、なかなか取れずです。
ファンクラブへの入会も考えましたが、どの組もそれぞれに良さがあり、スターさんもお気に入りを1人にしぼれません。宝塚観劇が趣味の方、休日のチケットはどのように入手されてますか?
休日に観劇するのはあきらめて、有給など使ってでも平日に行く方が良いのでしょうか?
アドバイスいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

関東在住 アラフィフの専業主婦です

宝塚のチケット ホントに取れなくなりましたよね!

家は 夫婦揃って ファンなので
    取るなら 二枚
    夫の仕事で 平日は無理なので
    土日希望なんですが
    最近 全然ダメです…
    スカイステージと たまにやる BSプレミアムを見て 我慢の日々です

家も 色々トライしましたが…
    やはり 終末よりは平日
    できたら早い時間が取りやすいようです

それから…クレジットカードのVISAカード
    会員販売とか…
    これはある意味 友の会より当たる確率高いかも…
    あと…携帯会社のauのルクサ(通販みたいなもの)等も友の会よりは取りやすいと聞いたことがあります

ホントは個人の後援会が一番なのは 解るのですが
    私も一人に絞ることが出来なくて…
    毎回 苦労の末に連戦連敗しています

頑張りましょうね!

• レスします。

友人の友人がトップのファンクラブに入っていたので友人と二人でチケットを譲ってもらっていました。
    ファンクラブに入っている人とお近づきになるのが近道だと思うのですが、
    それでも人気の演目の時は休日のチケットは入手できないこともありました。

宝塚大劇場、懐かしくなりました。
    結婚してから関西を離れ遠い地にきて10年になります。
    いつかまた行きたいなあ。
    見ず知らずの私が言うのもなんですが、
    トピ主さん、私の分まで楽しんでくださいね。

• アドバイスにもなりませんが……

本当に、宝塚のチケットは取りにくいですよね。私の場合は、ネットでの発売日に、座席の位置関係なく空いている席をとにかく確保という遣り方です。

日比谷の東京宝塚劇場と、兵庫県の宝塚大劇場を較べると、宝塚大劇場の方が、若干、チケットが取り易いという印象です。
     トピ主様は、その大劇場で困っておられるのですね。そうなると、もう有給しか手がないでしょうか。理解のある勤務先だといいですね。

ちなみに、宝塚がこんなにチケットが取り辛くなったのは、ベルばらがブームになってからです。それ以前は、日比谷でも、少し遅い時間に行くと、当日券で値段を下げて入れてくれました。

ただ、個人的な感想ですが、日比谷か大劇場かとなると、大劇場の方が好きです。電車を降りて、花の道を歩くところから、もう観劇の楽しみは始まっています。そして、豪華絢爛な舞台。その余韻を心に留めつつ黄昏の北野町あたりで食事。ずっと心に温め続けている理想の芝居見物です。

七十近い老人ですが、還暦を過ぎた妻を連れて、何時かこのデートコースを、完璧にこなしたいと思っています。

• 根気とネットワーク

身内と知人に重度のヅカヲタがいますが、話を聞くにかなりネットワークを駆使してチケット確保しています。

友の会、ファンクラブ、提携クレジットカードの枠、受付開始日に家族に協力してもらって電話等々。

一公演を毎週観に行く方々ばかりなので複数のチケットが確保できる時もあるけど、取れたチケットの情報を共有して交換したり譲渡したりしてるみたいです。それでも観足りないとは言ってますが。

ファンクラブは正直ちょっと癖があるというか独特な暗黙の了解みたいなのがあったりしてライトなファンだとちょっと難しいかもです。

ですのでもっと仲間を増やして確率の分母を上げるか、現実的なところでチケ流とかおけぴなんかをマメにチェックするかがいいかと思いますよ。

• わかっていると思います

平日に行くほうが予約が取りやすいので、そうすべきだとわかっていると思います。

非公式ファンクラブに入って休日の券を得るには、「観劇しないで入待ちだけ」や「観劇しないで出待ちだけ」「グッズ購入」「ファンレター毎日」とか実績を積まないと無理だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 東京組です。

日比谷は平日もほぼ完売ですが、15年来、観なかった本公演は3本だけです。
    他塚友もそんな感じです。
    チケットサイト、生協、あらゆる手段をとります。

また、自分自身あるトップ会に会員で、友人も別組トップ会員、他組スター会に入っておりますので、なんやかんやで毎回見に行けています。

• 教えられない

20年来の宝塚ファンです。

宝塚チケットはなかなか手に入らないですよね。
    わたしもフルタイム会社員時代は休日しか観劇できないため、チケットを必死になって探しました。
    ファンクラブも入ったことありますが、チケットを回してもらうのも会服・グッズ購入や入り待ち出待ちの点数制のため、薄給の仕事持ちには無理で続きませんでした。

でも結構全組観劇できています。
    秘訣は・・・誰だって知りたい休日チケット入手方法なんて教えるわけにはいきません。
    いろいろ自分で考えましょう。

でもちょっとヒントだけ。
    友会の当選も確率の問題ですから、観劇友達を大勢作り数打ちゃ当たる式になるべくたくさん入力できるようにすること。
    あと定価の譲るサイトで手に入れたり、カード会社の抽選もありますね。
    くれぐれも良席が2倍・3倍出せば手に入る定価以上のショップで買うのはやめてくださいね、クセになって止められなくなります。

それに大劇場は2550席もあり、B席なら休日でも比較的容易に手に入るのでは?
    安い席で回数観るのも一法ですよ。

• パルシステムで

申し込んでいます。
    A席は惨敗でしたがB席だとかなり高確率で取れます。

私は地方在住でなかなか上京して観に行けません。チケット取るのホントに大変ですよね。
    行けるのは休日のみなので…

同じくファンクラブには入っていません。
    まだファンになって5年くらいの40代です。

• 大劇場

私は普段東宝組なので、大劇場には年一回くらいしか遠征できませんが、土日とはいえ一般初日までにチケット手配すれば大体いつも何とかできます。
    友の会一次、二次、先着、一般。その他ぴあ、いーぷらす、ローチケなど全部申し込んで取れなかったことはありせん(私はぴあとはご縁がなくて当たった事ないですが)。
    阪急交通社貸切公演は手数料かかりますが確率高いです。
    入手困難と言われたエリザベートも複数枚ゲットしました。
    ただ最近は土日も企業貸切公演が入っていて遠征の予定も立てにくいです。
    大劇場は千秋楽も土日でない事が多いので、東京に比べたら取りやすくて羨ましいです。
    最悪取れなかった場合にチケットサイトで探しても東京よりも高騰してないですし、お席を選ばなければ土日でも定価で出ることもあります。
    お互い宝塚観劇楽しみましょう〜!

• 同じです

私も土日しか観れない、全組観たい、好きな生徒さん多数のファンです。
    なので、やはりFCにも入れず…

友の会はダメ元で一応入力(でもびっくりするくらい当たらない!)
    あとは貸切公演と先着順を狙います。

2〜3ヶ月に一度が限度の一泊遠征組のため、行くからにはどうしても3回観たい!

• 聞いた話ですが

東京に住む老人です。妻も東京の生まれ育ちです。

妻は宝塚ファン歴が長く、若いころは東京から夜行列車で宝塚を見に行ったほどのファンでした。彼女が言うには、高校生の頃は、東京で宝塚を観劇する場合、学校が終わってから帰りがけに日比谷の宝塚劇場に寄るのだそうです。そうすると当日のキャンセルがあって、一番前の席が空いていることがあり、喜んで観たそうです。

今はどんな状況か分かりませんが、トピ主も当日作戦を試みては如何かと思います。

• 意外でしょうが

私がチケット入手するのに利用しているのは主にクレジットカードの貸切公演と生協です。

生協は地域によって違うかもしれませんが、私が加入している生協ではときどき宝塚のチケットを販売しています。

この2つは土日公演のチケットも販売していますよ。

生協ではお弁当つきのチケットを販売しているときもありました。

貸切公演は当たる確率は高いほうだと思います。貸切公演のときはプレゼントの抽選がありますから、いつもと違う楽しみがありますよ。

• JRみどりの窓口

「前売りチケット発売」と中吊り広告に書いてありました。

少しでも間口が広がればと思い・・・。

ご存じでしたら申し訳ありません。

昔は新聞配達員の方に頂けたのに、今は難しいのですね。

お席が取れますように・・・。

• 今どきの当日券事情

東京宝塚劇場の当日券は、わたしが観始めた20年前ですら人気公演は立見で観るか、キャンセル券を手に入れるかしかありませんでした。
    天海さん「ミー&マイガール」の昼公演を観ようとして開演1時間前に行ったら、立見すら売切れでガッカリ。
    あの頃からチケット事情は厳しかったですねぇ。

現在は歌劇のHPに毎日のチケット販売情報がアップされて便利になりましたが、どの公演も土日は完売、平日も2階の最後列がわずかに残っている程度のようです。
    立見のみ毎日当日10時から販売しますが、その時キャンセル待ち券も同時に販売するので、どうしても良席で観たい場合は朝早くから並んで出るかどうか分からない数枚程度のキャンセル待ちを選ぶ方もいます。

もう若くないわたしは並ぶのも立見もゴメンなので、やはりチケットは事前に手に入れるしかありません。
    それで手に入ったら、2階席だろうと端席だろうと喜んで観させていただきます。

• 2回目のレスです

やはりねと思うレスが並んでいます。

休日の当日券
    厳しいです。公式サイトに枚数が出ます。平日なら「多数ご用意しております。」なのですが。東京では平日でも2階16列の枚数しかなくその後は立見券となります。休日の東京で当日券を買うには始発電車で行って並んでも微妙なところでしょう。

この情報すら古いかもしれません。だいたい、ライバルを増やすようなことは誰でもやりたがらないと思います。
    しかし、言えるのはチケットは正規ルートで入手すべきという当たり前のことです。

• 強運の持ち主と友達になる。

あと、4人位でチケット取りチームを作ればなんとかなります。
    私は2,3か月に一回観劇のライトファンですが土日でも結構取れてますよ。

友の会先行(当たらない!)、先着受付、チケットセンター、ペルソナカード等等ですね。
    旅行社の観劇ツアーなんかもいいと思います。
    後は、同日券に並ぶとかかな。
    …エリザベートは始発でいってダメだったという伝説もありますけど。

今度のスカピン、平日だけど大劇場8列目で取れました〜〜〜!自慢。

• 懐かしい〜

20〜30代、どっぷり宝塚漬けの日々でした。
    いわゆるディープなファンの一歩手前ですが、基本は全組万弁なく見たいファンでした。

個人FCは、席さへ贅沢いわなければ一公演に1回くらいチケットを回してくださるんではないでしょうか?今頃はそんなに甘くないのな?
    良席や特別な公演は流石に貢献していないと難しいでしょうが。

個人FCをすすめる理由。それはネットワーク作りです。少し仲良くなって連絡先を交換しておくと宙に浮いて余ったお席を埋めてくれない?と連絡をくださいます。その中には何故か他組のものなども含まれてたりします。幅広くファンをされてる方も多いので。

・・・とは言っても良いことばかりではありません。時には義理や付き合いもあったり。
    個人的にはディープな宝塚にも是非触れて頂きたいな。本当に不思議な(素敵な)空間ですよね。あ〜また観たくなってきた!!