誰にも迷惑をかけてないのに

レス241
(トピ主26

キャリア・職場

マーチ

トピを開いてくださりありがとうございます。私は田舎で義父母と同居の嫁です。子供は幼児2人ですが保育園に入れる為と収入が欲しいので義母の紹介で近所の小さな工場で働いています。地元に幼稚園はなく入学前に子供が集団生活経験がないのもよくないかなというのもあって。
仕事の内容はずっと同じ作業を続ける感じで人と話すのが苦手な私にはぴったりでお給料も田舎では悪くないし不満はありません。ただ私が昼休みにぼっちでお弁当を食べていることを周りはよく思ってないようでそれが紹介してくれた義母の耳にも入り「私の顔を潰すような真似をするな!もっとみんなと溶け込め!」となぜだか激怒。
因みにお昼はみんなは休憩室で食べてますが私は車の中で食後はシートを倒して昼始業少し前まで休憩。
先にも書いたように仕事内容は人と話す必要はないし朝と帰りの挨拶はきちんとしています。ちゃんとやるべきことはやっているし誰にも迷惑はかけてない…なぜ同僚や上司に悪く言われ義母に怒られるのでしょう?意味がわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「ひとり = 悪」 だからでしょう

そう思っている女の人って案外多いと思いますよ。
    ”ひとり=友だちがいない=変わり者”
    ってところかな。

だから義母は、嫁のあなたが
    変わり者だと周りに思われているから恥ずかしい。
    ゆえの、「もっと溶け込め!」なのでは。

ひとりぼっちが変わり者で虐められるって、
    よくあることだと思います。
    それが良いって言っているんじゃなくて、
    ひとりだと虐めやすいでしょう。

イジメっ子って小心者だから、
    弱いもの=ひとりぼっち って虐めるのに丁度いいんだ。

ひとりぼっちは悪く無いです。迷惑かけていないです。
    悪いのは、ひとり=変わり者 という偏見の目で見る周りの人です。
    ただ、そっちの方が多数なんだよね。
    数の暴力。
    だから、少数派のあなたが「悪く」されちゃうんだ。

私は悪くない。悪いのは周りだ。
    はっきりきっぱり、義母に言ってください。
    それで勝てば、言われなくなりますよ。

• ホントにちゃんとできてる??

そんな田舎ではコミュニケーションを取るのも仕事のうちでは??
    しかも義母の紹介でしょう?

紹介した先から、身内が芳しくないと聞けば、義母がお気の毒・・・

仕事もトピ主目線で「出来てる」と書いてありますが、客観的に見たら、何か欠けてるのではないのでしょうか?

紹介者の顔を潰すような仕事の仕方ではダメでしょう。

そんなに評判が悪くては長くは勤められない可能性もあります。
    ご自分で別な所を探されては?

• 適当な理由をでっちあげておくといいよ

「昼に仮眠しておかないと午後がつらい」とかね。

紹介で仕事をすると、そういうところはやっかいです。紹介者が「素敵な人を紹介してくれてありがとう」といわれる働き方をしないと満足されない・・・。
    「迷惑かけてない」といえるのは、自分だけで見つけて繋がりがないところですね〜。

• 義母の紹介+田舎だから

私が生まれた田舎を思い出しました。

家の実家の近所にも数社似た感じの会社がありました。

主さんのやっている事は決して悪い事ではないと思いますが、
    そこは義母の紹介なので、内部の話は丸見えでしょう。
    田舎の人は、良くも悪くも話好き。
    主さんの行動は、格好のネタになるのは当たり前です。

色々とやかく言われたくなければ、少し離れた、
    義母に情報が伝わらない会社に変えた方が良いと思います。

家の兄嫁(60歳)が主さんの立場に激似でしたが、
    結婚して39年、今では近所のコミニュティの中心です。

• 適当に空気読みながら

うーん貴女の言う通りです。だけど周囲に言われるのは、ニッコリ笑顔でしてません。ぶすと挨拶してるのでは。後、昼食時は周囲が、同じようにしているなら一緒に出来ませんか。車で、こっそり一人で…客観的に見ても貴女の姿は、不気味です。何を考えているのか?気持ち悪いと思われてます。話すのが苦手なら、黙って食べ休みたいので車の中に行くと…少し話せる同僚に言われたらいかがですか。姑にも同様に話したらと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 本当に意味わかりませんか?

義母の紹介だからですよ。
    トピ主さんのしていること、都会なら全く普通のことです。でも、その地域では常識はずれなことなんでしょう。
    「郷に入っては郷に従え」って言葉ご存知でしょう?その地域で今後も暮らしたかったら、その地域のやり方に従うしかないでしょう。
    または、自分で仕事を探して転職する。

• う〜ん

それが田舎のTPOなんじゃないの?
    まぁ、都会でもぼっちで何かしてれば訝しい目で見られるけどさ。

会社だってある意味集団生活なのだから、子供に経験が無いと良くない…って
    考えるなら、少しは馴染んだら?

勿論、第三者目線で見ればどーでも良いと思いますが
    身近に何を考えているか分らない人がいると、落ち着かない気持ちはあるんじゃないかな。

• 子供には集団行動学ばせてるのに?

誰にも迷惑かけてない?
    義母に掛かっています。

人と関わらないことで問題が起きた時に真っ先に疑われるのはトピ主ですよ。
    迷惑掛けてないから何をしてもいい、
    あなたが保育園にいって学ぶべきことが多そうですよ。

• 義母は 面子を気にしている

嫌な姑やね〜!

わたしは50歳 孫3人いる姑の立場ですが
    あなたは 人見知りなのに 頑張ってると
    感心しています!

姑のことなんか 右から左に流したらいいねん!

心のなかで『いちいち やかましいわ!』って
    思っとき! 頑張ってね!

• そうですね

確かに迷惑はかけてないです。
    普通の職場なら何の問題もないです。
    でもそこは義母さん紹介の職場。義母さんの知り合い、多数なんじゃないですか?
    知り合いから、「素晴らしい嫁、あんなに出来たお嫁さんと同居できるなんて羨ましい、義母さん幸せ者ね」くらいの事はいわれたかったのですよ。きっとそうなると思ってあなたを送り出した。
    ところがどうでしょう。聞こえてきたのはあなたの悪口まがいの批判。義母さん、思惑がハズレて思わず激怒ってところでしょうか。
    義母さん、見栄っ張りなのね、きっと。

ところで、私生活でも職場でも義母さんと関わって、息苦しくないですか?
    直ぐに辞めたりしたら、また顔を潰すのかって言われちゃうからしばらくこのままで。そのあと、自分で職場、決めませんか?義母さんと全く関係のない職場。
    主さん、幸せですか?

• お子さんの集団生活を求める前に

トピ主さんも集団行動はとった方がいいですよ。

自分勝手に過ごしたかったら、
    義母さんの紹介ではなく自力で就職するべきです。

朝と帰りの挨拶さえしていればいいと思っているのなら
    お子さんにも保育園は必要ないですね。
    小学校に行っても、朝と帰りの挨拶をしていればいいんだから。

職場の雰囲気だって悪いと思います。
    よりによって、近所の小さな工場で、義母さんの紹介でしょ。

トピ主さんは、家から少し離れた職場で
    休憩の入らない短時間の仕事をするといいのではありませんか?

• 義母さんのいう事もわかる

トピ主さんは確かに誰にも迷惑をかけていませんが義母さんのいう事もわかります。
    田舎というか地域のコミュニティではそれなりにまわりとあわせることも大事です。
    ましてや義母さんの紹介の仕事であればある程度気を使うのが大人の対応ではないでしょうか。

• 一般的には

就職の世話をしてくれた人の顔をつぶさないように職場で振る舞うのは、常識だと思います。

あなたの都合と職場があなたに望む態度は別。

そこで、うまく折り合いをつけていくのが、大人では?
    特に紹介人がいて職場に入った場合は。

毎回つきあわないにせよ、たまにつきあう、とか。
    みんなに差し入れしてから1人で過ごす、とか。

わざわざ嫌われなくても方法はあるでしょう。

人を怒らせる、ってよっぽど。
    まずは反省では?

そして、そこから方法を考える。

それが嫌なら自分で一般に応募して就職しなさい。

• 最後はあなた次第ですが

個人的なアドバイスをしますと、田舎って人との繋がりとかを強調するんですよね。そのうち気にされなくなりますし、正直放っておいてもいいのですが、折角住んでいる地域なのですから、お話とかしてみてもいいと思います。

このままただ生きて死ぬなら困りませんが、コミュニケーションはある程度人生を豊かにするものです。

• わかるけど

確かに、職場の人達とのランチ敬遠したくなる気持ちはわかります。
    私も転職考えるのに、結構そこ重要に思うので(今は1人ランチなので)
    でも、もう少しだけ せめて食べる間くらいは休憩室のテーブルの端でもいいから座って 聞こえて来る話にニコニコしてる…くらいもやっぱり嫌ですか?
    食べた後は始業まで車に行ってるとかでもいいと思いますが、口さがない女性達などはやっぱり「そんなにあたし達との昼休みがやなのかねー」とか思われるのもわかります。
    私も10時と3時休憩が、姑世代の女性達と一緒なので 話に入るも何もなく 気の重い時間ですが 視線はそっち向けてニコニコ黙って座ってます。
    そうすると、たまには「ねぇ、あんたもそう思わない〜?」みたいにふってくれる事もあるので そうしたら笑いながら「そうですね〜うちの場合は〇〇で〜 笑」みたいな空気にもなるので。
    迷惑はかからないし、作業にも問題ないかもしれないけど、職場ってやっぱりそれだけじゃないから トピ主様が居づらくなられても辛いだけだし。
    お仕事と同居毎日お疲れ様です。
    穏やかな毎日になられる事、お祈りしています。

• 意味が分からない?

だったらなぜお子さんに集団行動の経験がないのもよくないと考えるのでしょう?
    別にいいじゃないですか。

ちゃんとやるべきことはやっているし誰にも迷惑はかけてない・・・というのは反抗期の子供がよく親に言いそうな事ですが、その時トピ主さんがなんと答えるかが興味ありますよ。

• 縁故での入社だからね・・・

トピ主さんの言い分は、もっともだと思います。
    ただね。悪いことをしていないといっても、義母様の「紹介で」入社したというのがネックかもね。

義母様も、職場の人も、働くということを勘違いしていると思います。
    ですが、田舎であること、縁故関係で就職したということから、そこはトピ主さんが折れた方が良いのでは?

• 言ってることが矛盾している

>地元に幼稚園はなく入学前に子供が集団生活経験がないのもよくないかなというのもあって。

>ちゃんとやるべきことはやっているし誰にも迷惑はかけてない…なぜ同僚や上司に悪く言われ義母に怒られるのでしょう?

やるべきことやって誰にも迷惑かけてないから良い、ということなら、子供に集団生活経験させる必要も無いんじゃないですかね。

同僚や上司が悪く言うのは「職場の士気が下がる」からで、義母が怒るのは「自分が紹介した嫁が集団行動できない」からです。

まあ、全体主義が良いか悪いかっていう根本的な議論は残るかと思いますけど、周囲との軋轢を生んでいる以上、その面では少なくとも「正解」では無いです。

• お気の毒に

あなたは何も悪くありません。
    ありませんが、そこは田舎、感覚的には50年ほど前だと考えましょう。
    田舎ではプライベートは皆無。
    鍵はかけないし、家の作りも開けっ放しですよね。

プライベート、一人になることはそれだけで悪巧みを考えていると思われます。
    特に女性は村の歯車の一つと考えられているので一人だけ輪からはぐれるのは罪なのです。

アホらしいですがおおむねその考え方であってると思います。

• 休憩時間は自由に過ごす

何処で昼食を取ろうが他人に干渉される謂われはありません。

なぜ義母の顔が潰れるのか、その根拠を聞いてください。
    たぶん理由は言えないでしょうね。

トピ主さんは仕事をするために会社に入ったのだから、休憩時間まで同僚と行動を共にする必要はないんです。

• 「やるべきこと」が違っている。

トピ主さんは「朝と帰りの挨拶」はやるべきことだと思っているからしているわけですよね。

でも、田舎のルールでは「朝と帰りの挨拶だけでなく、昼休みもみんなに溶け込んでいくこと」までがやるべきことなんですよ。

「やるべきことをやっている」とトピ主さんは思っていますが、義母さんから見たらやってないし、やっていないどころか逆に「自分の顔を潰すようなことをしている」わけですから、迷惑をかけているわけです。

どっちが良いとか悪いとかではないんですよね。
    私も田舎なので、田舎のルールや地域の密着度は都会とは全然違うことが分かります。

トピ主さんに必要なことは
    「やるべきことはやっている!迷惑はかけていない!」
    と思うことではなく・・・

「私は人見知りなので(この地域では、義母さんの考える)やるべきことはできない。迷惑をかけるが仕方がない。」
    と割り切ることか、もしくは
    「この地域でやっていくのだからこの地域のルールに従うしかない」
    のどちらかだと思いますよ。

自分のルールで「意味が分からない」と言っていても、相手も「(なぜできないのか)意味が分からない」

• 少しだけ頑張ってみましょう。

義母に怒られるほどの事はしていません。理不尽で嫌になっちゃいますね。

しかし、会社の人に悪く言われるのはあり得る話です。

自分たちと足並みそろえて行動しない人は、感じ悪く受け取られがちだし、上司も皆と仲良くしてほしい
    と思うものです。
    また、一人だけ車内でランチは目立つ行為でしょう。

今後、お子様が大きくなるにつれ、ある程度は他の人との交流も必要になります。

あなた自身、お子さんに「集団生活に慣れることの必要性」感じているのですから、
    少し努力して、休憩室で食事をとるようにしましょう。
    食事がすんだら、車に移動するのは如何でしょうか?

• 義母の紹介。だからね

そんなに言われたくないなら、自力で仕事を探してください。
    紹介して貰うという事は、紹介して貰った人に迷惑はかけない気遣いは要ります。
    今後、お子さん関係でも同じですよ
    お子さんの習い事を紹介して貰ったら、紹介者に恥をかかせないように、気遣いは要ります。
    そうじゃないと、子供の友達が減ります。誰も貴方には紹介してくれなくなります。

今回は、お姑さんに恥をかかせるという迷惑をかけてますよ。
    車に閉じこもってお弁当を食べるなんて、変人扱いされる可能性大です。
    迷惑ですよ。他の職場を自分で探したら?
    仕事中は喋らなくて良い、昼休みしか喋らなくて良いのに、それすらできないなんて・・・
    子供の社会性より、貴方の社会性を心配した方が良いです。

• 職場

お昼をどこで食べているのか、なんていう情報まで筒抜けなんですね…
    それは、めんどくさいですね。

昼は、外で外食で済ます人って、けっこういると思いますけどね。いっそお昼は外食にするとか。

ただ、主さんのように、休憩室あるのに、わざわざ車にまで移動して食べてる人は、なかなか見ないですけどね。
    職場の人から見たら、よっぽど関わりたくないんだろうなぁ…という印象なのでしょう。

主さんが、関わりたくないのなら別にそれはそれで良いと思いますが、
    迷惑はかけてないが、人から見てちょっと目につく、気になる、なんでだろうと思わせる、といったような行動だと思います。

だからと言って、無理するのも良くないですけどね。
    働いてお金が欲しいけど、人と関わるのが嫌だ、というスタンスであるなら、在宅とか内職のほうが向いてるんじゃないですか?

職場は、人が集まって仕事する場所ですからね。それこそ、保育園と同じく、集団生活です。
    まぁ、良い条件の仕事を紹介してくれた義母さんには感謝ですが、義母さんの顔を立てるために働いているわけでもないですしね。

• お昼をどこで食べたっていいじゃないねぇ

仕事きちんとしてるし、朝と帰りの挨拶もしてるし、お昼をどこで食べたっていいと思います。
    お義母さんの顔をつぶしていないし。
    同僚や上司に悪く言われてるというのは、本当なのですか? お義母さんが勝手にそう思ってるだけじゃなくて?

• 義母の紹介というのが厄介ですね

義母さんの紹介で入った以上、これからも義母さんにやいやい言ってこられるのは覚悟された方が良いですよ。

昼休憩に気を遣ってまで一緒に食べたくないし、車で過ごす方が気兼ねなく休めるし、そうしたい気持ちも分かります。

ひょっとしたら職場の方たちは主さんと、もっとコミュケーションを取りたいと思っているのかもしれませんよ。

いくら人と話さなくても出来る仕事とはいえ、何か問題が発生した時の対応や、共有すべき情報が回ってこなかったりと、挨拶以外のコミュニケーションが全く取れていないと、業務に支障をきたすことはないのでしょうか?

• お気持ちはわかりますが、そう言われるなら考えてみれば?

女性は「お昼ご飯仲間」というのはとても重要なのです。(笑)

よほど意志の強い方は一人で食べますが、そういう方は時々いますね。

都会なら個性としてなんとも思われませんが、田舎だと目立つかも知れませんね。

自分たちと違う行動をすることで、異分子扱いされているのかも。
    みなさんを避けてるように思われ、反発を買っているのかもしれません。
    ヒマだと、そうしたことを話題にしたりするのでしょうね。

お義母さまがそのようにおっしゃるなら、少しその輪に入ることを考えてみればいかがでしょう。
    お弁当も車の中で食べるよりも、休憩室の方が暖かいお茶もあるでしょうし、いいと思いますよ?

もちろん、誰にも迷惑をかけていないし、自由な時間なのはわかりますが
    「顏をつぶすな」とまでおっしゃるのは、周りに良い感じを与えていないということです。
    あえて敵を作ることもないと思うので、休憩室に行ってみればいかがですか?

色んな情報も得られて、良いこともありますよ。
    仲良しさんもできると思います。
    同僚とのコミュニュケーションを図るのも、大事なことです。

• お姑さんは世間の目を一番気にする

あなたの言う通り、誰にも迷惑かけずに仕事も全うしてる。 でも紹介した義母からしたら「あなたの評判」ってのが一番きになるところなのです。

義母からの紹介なら、その紹介者の顔をつぶすようなこと(そこまで大した事じゃないんだけどねー)って、迷惑かけたって事になるんじゃないのかな。

もし誰にも何も言われたくないなら、紹介とかではなく自分で職を探したら良いと思いますよ。

• 馴染む気なしに見えるからかな。

他のみなさんはたぶん仕事中はだれともしゃべらないから
    休憩中位はおしゃべりして、コミュニケーションを取りたいのでしょう。
    そんな中トピ主さんは1人で車でのんびりしてる。
    これって周りからしたら、「私たちと仲良くする気なんてない=拒否してる」と取れます。
    たしかに迷惑はかけてないけど、感じは悪いですね。
    せめてお弁当は休憩室でみんなと食べて、食べ終わったら「仮眠したいから」と車へ移動する
    とかにした方が角はたたないかもしれません。
    田舎ってなんというか個人主義って認められない風潮がありますよね。
    頑張ってください。

• レスします

義母的には、一人目立ったことをせず、他の人と同じ様に和気藹々としてもらいたいんだと思います。

トピ主様、団体の中は苦手の様ですね。
    でも、ここは百歩譲って昼食ぐらいは休憩室で食べて、後の残り時間は静かに過ごしても、車の中オンリーはチョイとまずいと思うよ。

だって、子供には集団生活経験として入園させたんだからさ。
    今後、子供を通して嫌でもPTAの付き合いがもれなく付いてくるから人と接することに慣れといた方がいいと思うんだけど、ね。