異性からの連絡先の断り方

レス49
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

さんさん

みなさんは異性の方に連絡先を渡されたらどう断りますか?
わたしは今大学4年生です。コンビニでアルバイトをしています。よく男性から連絡先を聞かれたり、渡されたりするのですが、ハッキリと断れません。「連絡先を教えて」と言われれば、お客様とは連絡先を交換してはいけないと言われているのでと苦しい言い訳をしてなんとか逃げています。しかしほとんどの場合は連絡先を紙に書いて渡されます。「これ…」とパッと渡され、サッと帰ってしまいます。言い訳だと思いますが、断るタイミングがなかなかありません。面倒だとかは思わず、むしろハッキリと断れなくて申し訳ない気持ちになります。連絡先をいただいても連絡は一切していません。最初は一緒に働いている人や友人に相談していましたが、あまりにも頻繁にあるので自慢しているように思われてしまうと思うと誰にも相談できません。バイトは好きなのにお客さんにもお店にも申し訳ないと思い、辞めたいとばかり考えてしまいます。こんなどうしようもない悩みですが答えていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 左手薬指にシンプルな指輪をつけるといいよ

大学生で既婚には若すぎると思っても指輪の存在は絶大です。

それっぽい(結婚指輪っぽい)リングを一つ買ってつけてみて。
    連絡先渡されなくなると思います。

• うん・・

>しかしほとんどの場合は連絡先を紙に書いて渡されます。「これ…」とパッと渡され、サッと帰ってしまいます。言い訳だと思いますが、断るタイミングがなかなかありません。面倒だとかは思わず、むしろハッキリと断れなくて申し訳ない気持ちになります。連絡先をいただいても連絡は一切していません

これで良いんですよ。頻度はともかく、あなた以外でもこんな事された事ある人腐るほどいますから(笑)
    皆「は?」と思いながら受けとって、連絡しない。そんなもんです。
    はっきり断れなくて申し訳ないって・・・そこまで思う必要ある?
    パっと渡してサッと帰るような感じなんだし。その程度の人に「きちんとお断り出来なくて」って必要以上に罪悪感感じるのも自意識過剰だと思いますよ。
    皆連絡先とかもらっても興味ないならスルー。普通の事です。
    相談しなくてもいい。その対応で良いんです。

本当にそんなに悩んでお店にも申し訳ない・・辞めたい・・などと思っているのであれば、やめればいいだけです。
    そしてお客様にそういう事されるのなら、接客業じゃないバイトをすればいいだけです。

• 私なら

店長に言います。店長に「お客様と従業員とのトラブルを防止するため、連絡先の交換は一切禁止とさせて頂きます」みたいな貼り紙を作って下さるかもしれませんし。

• 無視

すれば良いだけじゃない?

まだ大学生とは言え、世渡りが下手すぎる気がしますね。
    >「連絡先を教えて」と言われれば、お客様とは連絡先を交換してはいけないと言われているのでと苦しい言い訳をしてなんとか逃げています。

この断りように驚いています。
    「連絡先を教えて」といわれて嫌なら「申し訳ないが、お断りします」と率直に言えばよいだけですよ。

連絡先を押し付けられても無視すればよいだけです。

>連絡先をいただいても連絡は一切していません。

それでなにかトラブルは発生しましたか?
    仮に何かトラブルが発生したときには警察に相談なされば良いでしょう。

• 連絡できません、と。

パッと渡されサッと帰ってしまうのでは会話をする時間はないかもしれませんが
    もし話す時間があるなら「すいません、連絡先頂いてもお店の規則で連絡は取れませんので」
    的なことを言えばいいのでは。
    もし何も言えなくて、後日に「連絡くれないの?」と言われたら
    「すいません、連絡先をいただいても…」と上記と同じ事を言えばいいと思います。
    何も言われなかったらそのままスルーでいいのでは?
    その後も来られたら気まずいとは思いますが、もし気まずいのが嫌なら
    「先日頂いた連絡先なんですが、申し訳ありませんが規則で連絡は取れないので」と
    言えばいいでしょう。
    客商売やってれば、客から連絡先を渡されるのは結構ある話です。
    そんなのを返事できないからといちいち申し訳ないなんて思ってたら客商売出来ませんよ。
    普通の人は連絡来なかったら脈なしなんだなと思うだけですし
    当たって砕けろ的にも考えてるでしょうから、気にせず働いたらいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼氏の話をする

そんなにモテるのなら、そろそろストーカーが現れますよ。
    本当に気をつけてください。

断る理由の定番は「彼氏いるから」です。
    別にいなくても「いる」と言っておけばいいのです。

断る隙もないのなら、明日から右手の薬指に指輪をしましょう。
    男って、意外と指輪を見ています。

そして、言動の端々に男の存在を匂わせましょう。

• 放置で良いのですよ。

相手としては返事が来たらラッキー位にしか考えてませんから。

ただ、同じ相手から何度も何度も連絡先を渡されるのならば店長に相談した方が良いです。
    放って置くとストーカーになりかねませんから。

それと、その気が無いのなら絶対に返事はしないこと。
    返事をするってコトは相手を受け入れたコトになってしまいますからね。
    当然、主様のアドレスも相手に伝わりますから相手の思う壺です。

取り敢えず、貰った連絡先は日付を入れて保管しておくことですね。
    仮に何か有った時の為に…。

• 連絡をしないことが返事

「私に少しでも興味があり、話をしてもよいと思ってくれるなら連絡を下さい」ということなので、そうでなければ連絡をしなければよいだけ。
    連絡をしないことが断りの返事になります。
    気に病むことはありません。

中にはしつこい人もいるかもしれないので、店を出る時に後をつけられたりしないよう十分にご注意下さいね。

• 今されている対応がベストです

>苦しい言い訳をしてなんとか逃げています

全く苦しい言い訳ではなく、正当な理由です。
    トピ主さんのお勤めのコンビニはゆるいところで、そういう規則はないのかもしれませんが、きちんとした企業では、従業員を守るために正規にそういう規則を設けているものです。

断る場合は業務上の理由を全面に出してよいのです。
    相手との必要以上の接触を試みてはいけません。
    リスク回避は何よりも(はっきり断りたいというただの自己満足よりも)優先されるべきです。

• あるんですね〜

そんなドラマみたいなこと、実際にあるんですね!
    全然気にしなくていいと思います。
    渡した方もまさか連絡もらえるとは思ってないと思います。ほんのちょっとの可能性にかけたという感じだと思いますよ。

• 深く考えすぎです。

この対応で良いと思います。一方的に連絡先を渡された場合ハッキリ断る必要はないと思うのですが・・。相手が誘ってきたりトピ主さんの答えをその場で待っているのなら、連絡先を交換してはいけないルールになっているとか、お付き合いしている彼がいるとか適当に伝えればいいのです。行動をあえて移さないのもメッセージになるからです。わざわざお断りするのも相手の顔を潰す場合もあります。あっさりかわした方が重すぎず良いと思いますよ。

二十代なんて皆お相手を探しているので、こんなの普通です。

女性はニコニコしながら、男性の顔を潰さずに身をかわす方法を知ってるのも良いと思いますよ。それでも困る位なら、彼が心配するので有難いのですけど・・と会話の中に入れって遠まわしに断ったり。

普通に笑顔で接客して、連絡先を渡されたら捨てればいい。それでも聞かれたら、有難いのですが、お客様と連絡先を交換出来ない事になっていますで、

• どうして?

その対応で良いと思いますけど…

なんでハッキリ断れないと申し訳なく思わないといけないの?
    さっぱりわかりません。

はっきり断ると逆上してきて暴力沙汰とかあり得るかもしれないし。

気を持たせて申し訳ないという意味なら、
    「お客様とは連絡先を交換してはいけないと言われているので」と断っているので、

それでも一方的に連絡先渡してきたなら、連絡来ないと悶々されても自業自得だし。それが嫌なら断った相手に連絡先渡して来なきゃいい。

そもそも、あなたがレジ打ちしてる姿見た程度でデートしたいと思うような相手なんかろくなもんじゃないでしょ。外見気に入った女を連れまわしてあんなことやこんなことしたい…とかいうだけ、あなたのことも知らないのに。そんな相手のこと想って気をもむとか馬鹿らしいです。相手は同じことあちこちのコンビニでしてますよ。たまには思慮の浅いのがひっかかることもあるんでしょう。

私も電車や歩道で連絡先渡されたりとかありますけど、そんなにバカもしくは切実に男が居ないオンナに見えるかなと恥ずかしく思いますが、相手に申し訳ないなんて思いついたこともありませんでした。

• 無視で良いです

そんなのは徹底的に無視しましょう。主さんは仕事をしてるんだから客は可愛い主さんをナンパしたくて困って居るんだ?

いちいち相手にしないで紙は、どんどん捨てましょう。直接声を掛ける客にはオーナーに、そう言う事は禁止されてると嘘も方便ですよ。女性アルバイトの方は大変ですね

• モテる悩みですねー

時間があったら、これまでのように「連絡先を交換してはいけないと言われてます」と断ればいいし、タイミングがなかったら、押し付けられた連絡先はそのまま捨てていいですよ。

『こちらから連絡しないのが返事=断っている』のですから、悩むことはないです。

若くて可愛い子にはすぐ連絡先あげたがるのが男性です。それを断ったり、返事あげなくても、相手は「やっぱりダメか・・・」と思うだけですから、安心してください。

「連絡くださいと言ったのに、ちっともくれないじゃないか?!」と怒ってくる『おかしな』男性がいたら、それこそ「連絡先を交換してはいけないと言われてますので」といえばよろしい。

• ゴミ箱にポイーで終了です。

トピ主さんのおっしゃる通り、「連絡先教えて」と言葉で面と向かって言われればはっきりお断りすればいいですが、そんな紙に書いてサッと帰るような人、断りの言葉をかけるまでもないです。

紙はゴミ箱にポイ。終了。
    気にしなくていいです。

ホント腹立たしいですね、そんなやり方で連絡とってくれるなんて本気で思ってるのか。
    気持ち悪いですよね。

気にせずいつも通り働いていたらいいですよ!

• 気にしないこと

文面からトピ主さんはとてもいい子なんだろうな、という様子が伝わってきます。
    あなたのしていることは全然間違っていませんよ。

「お客様と連絡先を交換してはいけない」というのはとても良い言い訳です。
    社員教育がしっかりしたところだと思ってもらえます。
    それでも無理やり?よこした連絡先などそのままポイでいいんです。

いまのあなたに必要なのは「上手な断り方」というよりは
    「断ることに変な罪悪感を持たない」ことじゃないかしら。
    若い男なんて、ちょっと可愛い子を見たら連絡先くらいすぐ聞いてきます。
    そういうことを重く受け止めすぎないことです。
    あなたに言い寄る人すべてにいい顔はできないでしょう?

• 連絡しないでいい

連絡しないでいい。
    無で良いよ。
    私も気にしてた頃はあったけど、渡してくる側ってそんなこと考えもしないので、こっちが一方的にやられるだけなんだよね。
    何か告白は清らかなものイメージあるのか知らないけど、そんなのは学校や会社とかのなんとなく共通項あるベース合ってギリギリOKでしょ。
    まったくの赤の他人に渡される事がどんなことかイメージせずに、むしろ成功するハッピーエンドを想像してくるからさ。

だからもう何の感情もそこに持たずというか。
    勝手に渡しといて一定の配慮を求める方がおかしいし。
    言うなれば無価値なゴミ渡しといて引き取り料払えって位の事でもあるので。
    捨てる手間増えとんじゃいと。
    その位の感覚で良いと思う、まともに真面目に付き合うと疲弊するって。

• そんなに悩むこと??

少々 自意識過剰なのでは…

その男たちは他の女の子たちにも連絡先渡しまくってますよ?数撃ちゃ当たるか?って感じで。あなたはその一人だというだけ。
    あなたの言った言い訳は別に苦しい事じゃないでしょう。ごく一般的です。何が申し訳ないのかしら?

ただ私ならそんなバイトは辞めますね。中にはストーカー化する場合もあるから。
    相談するなら友達とかじゃなくて、親に相談しましょうよ。

• 無視

無視すればいいと思います。申し訳ないと思わなくても、いいんじゃないかと思います。下手に対応して相手に、恥をかかせて、逆恨みでもされたら、逆に怖いと思います。紙を渡されそうになったら、すみませんとだけ言って受け取らないようにしたらどーですか?

• 貴女が今している対処の仕方が一番いいと思いますよ。

「連絡先を貰っても連絡(返事)一切していません」これが大正解です。わざわざ言葉で断る方が後々厄介になります。言葉を交わさず無視する方法が一番いいと思いますよ。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」これ以外余計な会話は不必要だと思います。「困ります」等の言葉をかけるとそこから付け込まれるような気がしますよ。でもまぁそんなに連絡先を渡される回数が多いのならストーカーが現れないうちにそこのコンビニのアルバイト辞めた方がいいかも知れませんね。

• きっぱりと断る

自信を持ってきっぱりとお断りしましょう。
    なんなら店長に相談して、規則として断っていいか聞いたら?
    貴方がもじもじしていると相手に自信を与えて押されてしまいますよ。

「申し訳ありません、規則でお教えできません」
    「申し訳ありませんが、規則でお受け取りできません、
     こちらは個人情報ですので置いていかれてもシュレッター処理になりますので
     お持ち帰り下さい」
    全てバイト先の規則だということにして自信を持って断って下さい。
    紙も受け取らないで持って帰ってもらうか、相手のレジ袋に入れちゃいましょう。
    仕事ですので、申し訳ないとも思う必要はありません。

帰り道も十分気をつけて。

• レスします。

連絡先を渡す側も100パーセント良い返事が返って来ると信じている訳じゃないし、ダメなら仕方ないっていう気持ちもちゃんとあるんです。だからほっときゃ良いのよ。
    下手に断りの連絡なんか入れたら、怖い事になる場合もありますよ。

• 断る必要ないのでは?

渡されても連絡しなきゃいいだけなので、今のままでいいでしょ。
    しかも、「これ」って言って渡されただけなら、ゴミを捨てて欲しい
    と言われたと解釈して捨てればいいんです。(個人情報の観点から
    細かく破いて捨ててください)
    「連絡ください」って言われたら、「店長から連絡を入れさせます」って
    言うか、「個人的なやり取りは禁止されてる」って言えばいい。

連絡先教えてについては、そのコンビニの電話番号を教えれば
    いいですよ。
    で、あなたのと言われたら、これも「個人的な連絡先のやり取りは禁止されてる」
    って言えばいい。

悩むほどの事じゃない。

• 頑張れ!

あなたが悪い事をしたワケでもないのに、バイトは好きなのに、辞めたくなるほど困っている。

相手に悪気はないし、接客業なので冷たい態度に出ることもできないでしょう。

気にせずに頂いた連絡先は放置!しかないでしょう。

いちいち気にしたり、対応していたら身が持ちません。

相手も連絡をもらえたらいいな。くらいでトライしているのだと思います。

連絡なしも想定内ですよ。

気にしない!で乗り切ってください。

• 指輪をする。

たくさんのお客様に電話番号を渡されるのは、トピ主さんが可愛いからだと思うのですが、中には連絡先を渡したのに返事をくれない、と逆恨みをする人が出てこないとも限りません。

トピ主さんがそんなつもりはなくても、周囲の人達からも、そういうのを楽しんでいるように見えちゃうでしょうしね。

右手の小指にピンキーリングをはめると、恋人がいる、というサインになるようなので、そうしたらどうですか?

学生時代に販売のバイトをしていた友人も、よくお客さんから電話番号を渡されることが多かったらしく、指輪をつけていましたよ。

• 簡単ですよ

左手の薬指に、指輪をすれば良いのです。

それでも連絡先を渡してくる人は、非常識な人ですので、心おきなく紙を破り捨てて下さい。

• 別に

はっきりお断りができないことに、罪悪感持つ必要ないんじゃないですかね?

連絡をしないという意思表示で、既に相手に対して断りの意思を伝えていることになると思います。
    相手の人も、連絡こない=脈無しと分かると思いますが。

それでも、さらに何かを言ってくる人がいたら、はっきりとお断りしたら良いと思います。

主さんが、そのバイトが好きなのに、変な罪悪感から辞めてしまうのは、もったいないですね。
    なんで、店にまで悪いと思うの?

もし実際そんなことをしたら、自分に酔った悲劇のヒロインみたいですよ。
    イタい人になっちゃいますよ。
    (皆さんの思いに、きちんとお答えできない私がいなくなれば良いんですね・・ヨヨヨ・・みたいな。)

• 申し訳なく思っちゃダメ

相手が勝手に渡してくるんだから、
    トピ主さんが申し訳なく思う必要なんかないですよ。

パッと渡してサッと帰る人が多いとのこと。
    ただ照れているだけかもしれませんが、
    「できるだけ迷惑をかけないように」と思って
    そうしている人も多いのではないでしょうか。

渡す側の人が一番心配しているのは、相手に負担をかけることなんです。
    「申し訳ない」なんて気持ちにさせてしまったら、余計つらいのです。
    トピ主さんは優しさゆえに気にしてしまうのでしょうけど、
    実は相手が一番嫌がることをしているのですよ。

気にしようと気にしまいと結局連絡はしないのですから(ですよね?)
    だったら気にしないのが、自分にも相手にも一番いいのです。

• ああ

何もしないだけ。
    ほうっておけばいいよ。

連絡先を渡してきた相手も連絡なければ脈無しだと諦めるから。

で、お断りの連絡も含めて一切かかわりを持たないこと。

• 自慢とは思わないけど

紙を捨てるのってそんなに重労働?
    一秒かからずできるけど。
    何を困っているのか全く分からない。