考え癖

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

hinaka

高2女子です
大人の人の意見が聞きたくて投稿します

私には考え癖、悩み癖があります。
いつもいつも「今の行動失敗した…どうしよう」「嫌な思いさせてたら…」「こう思われたら嫌」とか心の読みすぎをしてしまい(気にし過ぎ治したい…)、時には
考え事で勉強が手につかなくなることも…。下校中、風呂の中…考え事が止まりません。小さい頃は「想像力」の一言で済む程度だったのに、小6ぐらいから心配性が始まって、どんどん悪化しています。高一の時、理由なく泣いていた時期がありました。

特に心配事がない日でも、解決しても、気がついたら新たな悩み事があらわれます。もしくは、優先順位が下の悩み事が浮上してきます。

例えば、
進路を迷っていて、2年かけてようやく行きたい大学が見つかったのに、(←志望大変えた)
そういえば仲良しのあの子の志望大の学部だ、パクリって思われたらどうしよう、(校舎は違うけど予備校も一緒だし、これも私が後だったから余計…)
……などといったようにです…

本当に苦痛です。私だったらこんな性格の奴と友達嫌だと思います。表に出さないのが精一杯です、(いや、近くの人には繊細やな〜と言われるから、もうバレてるのかな?)
乱文で申し訳ないです。
ラジオを聴くなど自分なりに気を紛らわせているのですがなかなか…
何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩み癖と気付いておられるから凄いです

常に 心配ごとを探すおばさんが 、うじゃうじゃといますが、心配癖と気付いていません。

高校生で きちんとそれを 悩み癖だと客観的に解っているので
    変わりたい方向へ 変われると思います。

心配癖のお母さんって ものすごく多いです。
    生まれた時から、そのレスポンスを学んできているのも
    原因の1つでしょう。

想像力が豊かなようなので、
    なりたい自分に 応援する癖はどうでしょうか。
    そうしたいと思ったら、自分に応援コールをする癖は難しいですか?
    現実に対する自分の反応を なかなか 変えるのは難しいですが、
    どうせ同じ時間を 生きるのなら 、なりたい自分に応援癖をつけて
    楽しく過ごすのが 得ですよね!

• 私もそうだった

私の場合ですが、一番ひどかったのは高校時代でした。
    経験は乏しいのに情報は大量に入ってきて頭でっかちになっていたような気がします。

今にして思えば、好んで妄想していたのだと思います。
    考え過ぎてイヤなんだけど、脳が考えることに没頭して抜け出せないという感じ。
    考えるのを止めようとしても脳が勝手にどんどん考えてしまう感じ。
    たぶん、自分はイヤなんだけど脳内的には考えている状態が快感なのだと思います。

高校時代はとにかく本を読み漁りました。
    他人の書いた物(他人の思考、妄想)を読んでいる間は自分の考えに没頭せずにいられるし、ついでに知識や情報も増えて一石二鳥。
    色んな人が色んなことを考えていて、自分が考えていることなんか大したことではないと知ることもできます。

長年考え続けていると、そのうち気づきます。
    考えてどうなるの?考えたってそれはただの妄想でしかなく、悩んだってしかたないと。
    気づけば自分でコントロールできるようになり、脳の暴走を止めることもできます。

• 相手をちゃんとみて相手の意向に沿った対応をすること。

では主様はそれだけ悩んでいるのだから
    他の事では一切人を傷つけたり、失敗したりはしていないのですね?

主様の悩んでいる事以外は全部完璧で素晴らしい人間なのですね?

…きっと主様の全く思いも寄らぬところで色々な人を傷つけて
    失敗した何かをこっそりフォローされているものですよ。

主様はそれを素知らぬ顔で無視してそれを踏み台にしながら
    志望校をパクッたかどうかなんて気にしているのです。

私はある人から「あなたって周りに凄く気を使っているつもりだよね?
    でもそれってかなり見当違いの気遣いだから」と言われました。

本当に気を使うという事は相手をちゃんとみて
    相手の意向に沿った対応をすることですよ。

主様は私と同じで相手をちゃんと見ていません。
    自分の中でグルグル回っているだけ。

同じ志望校で喜ぶ人も嫌がる人もいますよ。
    彼女はどっちのタイプなんですか?
    仲のいい友達なのにそんな事も分からないのですよね?

自分がどう思われるかはもう相手に任せましょう。
    自分ではどうにも出来ない相手の領分なのですから。

それよりも自分が相手に何をしてあげられるか、です。

• 気を紛らわせる方法はダメ!

本質的な解決にはならない。

解決策を見つけるために考えるのなら意味がある。どんどん考えなさい。

考えても解決策なんてないことを思い悩むのは、エネルギーの無駄遣いです。

• 自分のことのようです

いいんじゃないですか。それが自分なんですから。人に嫌われないでしょ、社会に出て役に立つと思いますよ。
    ただ、気晴らしを何か見つけておきましょう。
    大丈夫、自信持って。私も良い年になりましたが、社交的ではないのにどこの職場でも好かれて仕事やり易かったです。
    今も部下50人いますけど、自分の性格が役立ってます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私は終わった後反省会します

私も結構な心配症です。
    最近は体調が悪くサイバー心気症になりました。
    トピ主さんと違うのは、私は行動の後に
    後悔、反省するタイプです。
    何か発言したけれど、こう答えて良かったんだろうか。こういう行動をしたけれど良かったのだろうかと一人反省会が始まります。
    しばらく考え時間が経たないと直りません。考えても結果が変わらないのは分かっているけど直りません。
    でも失言した本人に謝るとあら不思議。
    相手は自分が思ってる程気にしてません。

心配症の人のメリットもあります。
    それは当たり前ですけど、リスクを減らせること。
    心配してるほとんどは起きないです。
    そういうデータがありますよ!
    事前に予測する事はある意味才能です。
    とっても気が効くタイプでは無いですか?
    社会人になったら気配りが出来て年上のは人から
    可愛がって貰えますよ。
    気が利く人間になりたくてもなれない人は多いです。特に女性だと自分の長所となります。