2歳 習い事を頻繁に変える影響

レス19
(トピ主5

妊娠・出産・育児

迷い猫

現在2歳半の子供を育てております。
2歳前から週に1回習い事を習っていたのですが、事情があり3月で辞める事になりました。
また新しい習い事を始めるよりは、4月から幼稚園のプレ(週1回2時間)に行かせようかなと思っているのですが、秋頃から私の仕事復帰の話が上がってくるかもしれませんので迷っています。

職場は子連れ出勤できるところなのでまたプレを始めても半年ぐらいで辞めてしまう事になるかもしれません。
ただ、その時に本人が続けたければ迎えをファミリーサポートなどに頼めば続けることは可能だと考えています。

主人は、またすぐ辞めてしまう可能性があるなら始めなくてもいい、と意見が割れています。
子供は1歳〜1歳半まで半年間は保育園(私が働いていたため)、今回辞める習い事も結局8ヶ月ほどで辞める事になっているので、何かを始めるよりも辞める事が子供に影響があるのではないかと懸念しています。

私も頻繁に環境を変えるのは良くないとは思いますが、現在子供は家で見ているので1日スーパーにしか行かない日があったり、近所の散歩程度で終わったりする日も週に何度かあり、子供への刺激が少なすぎるのではないかと心配しています。
児童館へ行ったり、同世代の子供と触れ合えるイベントに参加したりしていますが、現に2歳半の今言葉もかなり遅れています。

この好奇心旺盛な時期に短期でも色々触れさせた方が良いのか、それらを辞めるリスクをとって家で見た方が良いのか、随分葛藤しています。
経験者の方、専門家の方、皆さんの意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 落ち着いた環境が一番

せっかく始めて慣れてきたころに、やめたり、また、始めたりするのは、いくら小さい子が環境に慣れるのが早いと言われても、本人としては負担だと思います。
    しかもまた2歳半。はっきりいってやっている意味さえまだわかっていないのでは?
    習い事が早ければよいというわけでもないと思います。日本語もまだままならない年頃。右左もわからない。時間だけがたってしまうと思います。

仕事も始めるようなら、今は、お子さんにとっても時間をゆっくりできるのでは?
    仕事を始めてから習い事を始めるのでもよいのでは?と、思います。

• その前に・・・

言語が遅れている・・・ こちらの方は大丈夫なのですか?
    それこそ 専門家に見ていただいているのでしょうか?

で 習い事ですが 『体験』の一つと考えればよいだけではないですか?
    短期教室などもありますし 頻繁に変えているというより 広く浅く色々な経験をさせたうえで 子供が興味を持つことを探していると思えばよいのでは?

• すごくどっちでもいい。

今時点で圧倒的にびっくりの方が多いですが、
    たぶんみなさん
    「超どっちでもいい」
    と思っていると思いますよ。

2歳半の子に何をさせようと(させまいと)大差ないです。

良い影響はあるとは思います。
    でも「させなかったら悪くなる」とか「辞めることでもっと悪いことが起きる」とか、そういうレベルのものでもないです。

ただ一点気になるのは、
    >現に2歳半の今言葉もかなり遅れています。

保育園に通っていたこともある。習い事もしていた。児童館にも行っている。

それだけでも十分だと思いますし、トピ主さんの言う「刺激」がそこまでない子もたくさんいます。

でも「かなり」遅れているということですよね。

色々触れさせるとか外向きの活動というよりも、親が正面向いてお話が通じているのか確認し、「アウトプット」の機会を持った方がいいのではないかと感じます。

遅れている理由が刺激が足りない、言葉が通じていない、知らないという「インプット」の問題ではなく、ゆっくり向き合って「アウトプット」の練習が足りないかも知れないと思いました。

• 続きです。

トピ主さんにとっての「長期」「短期」がそのまま子どもにとっても当てはまるとも思いません。

子どもにとっては8か月はそこそこ「長期」だとも思いますし。

私は基本的には「何事も、やって悪いことはない」とは思っています。

トピ主さんが楽になるとか、何かあるのであれば、通わせてもいいのではないかと思います。

が、刺激があれば子どもは話すようになるかと言ったら、それも違うと思います。

子どもが言語でコミュニケーションを取ろうとする一番は『親』です。

基本的には、親と話したくて、しゃべるようになると言っても過言ではないです。

子どもへの刺激は、何もイベントごとや外にあるものだけではないです。

トピを読んだ感じですが、トピ主さんは、お子さんと正面切って向き合って何かをしたり、遊んだりすることが苦手なのではありませんか?
    だからイベントや外での刺激に頼ってしまうのでは。

また新しいことを始めるのではなく『親子のガチンコのコミュニケーション(の練習)を”トピ主さんが”頑張る8か月』にしてもいいのではないかと感じました。

• 子供と大人は時間の流れ方が違う

半年しか通えないとしても、大人の半年と2歳児の半年は密度がずっと違います。経済的に可能なら通わせては?

>何かを始めるよりも辞める事が子供に影響があるのではないかと懸念しています。

どんな影響が有るのか存じませんが、辞め癖がつくとか?たかが幼児の習い事ですよ。但し、そこにはもう行かないのだということを本人に話すことは必要です。子供本人に言える理由なら言い、言えない理由なら、「この教室はもう終わりなの」と言っては?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • その年令なら

辞めるとか辞めないとかは
    お子さんが幼稚園に入ったくらいからでいいのではないでしょうか。

その年令に達すれば、
    自分から「これやりたい、あれやりたい」って言うでしょう。
    一旦決めたものを、直ぐに辞めたり変えたりするのが
    あまり良くないというわけですから、
    2歳くらいだったら、あまり関係ないと思います。

色んな所に連れて行って、様々な体験をさせてあげる。
    そういう時期かなと思いますので
    たとえ一回でも二回でも、私だったらさせてあげたほうが
    いいのではないかなと思います。

• 今はママとの時間。で良いよ

育児の専門家が習い事について答えていましたが
    3歳までの習い事は、ママが楽しめるかどうかで、子供の為ではありません。
    トピ主さんが、今は仕事に行かなくて家に籠っているのが嫌で、外で楽しく育児したいから習い事
    ということなら、アリって事です。
    そうではなく、子供の成長の為という事なら、ママと2人きりで子供は十分。
    そういうことです。

• びっくり

習い事やプレに行かない「から」一日スーパーへ行く位か散歩程度しかしないってとこにとてもびっくりしました。

そりゃ一日家に居るなら習い事で外出でもしないと刺激がないわ。

ちゃんと防寒して公園でも行って「あなたと子供」とで遊べば良いのではないですか?
    あなたにとって公園は見慣れたなんの刺激もない場所かもしれませんが二歳の子にとって見れば葉っぱ一枚が風でくるくる回るだけでも十分に刺激的で初めての世界ですよ。
    児童館のイベントやプレだけが刺激と思ってませんか。

なんかうまく言えないんですけど、刺激するために習い事するっていうのもちょっとどうなんでしょうね。

二歳なら規則正しく生活していて、毎日お散歩か公園行って、じゃあダメなんですか?習い事するかスーパーくらいしか行かない引きこもりかの二択なのが不思議です。

• 子どもの気持ちは?

この春から幼稚園の3歳の娘がいます。

親の都合で環境が変わるのは、仕方がないと思います。
    変わったら変わったで、そのつど、親が全力で向き合う&サポートしてあげることのほうが重要かと。
    まず、現状は家庭保育なわけですから、2歳半なら毎日がんばって遊びに連れ出してあげましょう。

3月で辞めてしまう習い事は、お子さんは気に入って通っているのですか?
    辞めるのを残念がるようだったら、違う曜日で同じような習い事に行けないかとか考えてあげられませんか?
    「習い事を頻繁に変える」ことではなく、「好きなことができなくなる、好きなお友達に会えなくなる」ことのほうが、お子さんにとって大きいと思う。その習い事に執着していないのなら、別にいいのでは。

ところで、子連れ出勤OKだそうですが、いずれにせよ、来年の春には年少の年ですよね?幼稚園か保育園か、どちらかには通わせることになると思います。
    それが幼稚園なら今年のプレに行っといたほうが良いし(プレは習い事ではなく場慣れのため)、保育園なら降園後の習い事は難しいと思います。まずはあなたがどう働きたいかを決めて、見通しを立てるところからだと思うのですが。

• 影響

お子さんに影響は良くも悪くもないと思います。
    お金は無駄かなと思います。

実際、うちは転勤族で乳幼児期から何回も
    引越したり、児童館などでいろんな
    サークルに参加したり、図書館の読み聞かせ会も
    フル参加。さらに毎晩私が読み聞かせをしました。
    幼稚園も転園したし、社宅育ちで幼い時から
    異年齢の子供と交流がありましたが、それでも
    下の子は言葉は遅かったし、慎重な性格です。
    幼稚園には泣いたり嫌がったりせず、すんなり
    行ったので、それくらいのメリットはあるかも
    しれません。

お母さんが子供と昼間二人っきりで家に
    いると息がつまりそうなら、プレでも習い事
    でも児童館でも出かけていくのは良いと思います。

ただお仕事されるなら尚更、親子でべったり
    過ごす時間は今だけだし、普通にぶらぶら
    公園にお散歩に行くのも素敵な時間だと思います。
    2歳半くらいだと、うちはスーパーの広告の
    くだものや野菜の写真をよく切ったり貼ったり
    してました。
    手先も器用になり、語彙も増えました。

• 平気

平気ですよー。
    覚えてないから!

というか、たまたま旦那の留学がはいったからですが息子は
    日本で週2のサークル通い→米国1か所目でしばらく自宅のみ→週5半日のプリスクール通い→米国内引越→夏休みのみ週3でプリスクール通い→別のプリスクールに週5お昼過ぎまで→日本で幼稚園入園
    を2歳から4歳までに経験しました。

間にせっかく短期間だからとせっせと旅行にも。

本人は家族4人(娘もいる)で寝泊まりするところは全部「家」だと思ってました。
    今はなんの記憶もない。
    そして全然あきっぽくも育ってないです。

親子でいろいろ楽しんでください。

• それくらいの年ではどうでも良い事で悩んでる様に思えます。

その年齢だと、週1回の習い事を辞めても本人は然程気にしないと思いますよ。
    ウチは3歳まで保育園を転々としましたが、
    子供はどんどん次の環境に順応して行きますよ。

と言うか、
    幼稚園のプレなんて、暇つぶしで行く親も多いので、
    そんな深く考えるような物では無いと思います。

• 多分、あまり覚えていないと思う

幼児と関わる仕事をしています。小学生の子供もいます。

好きで続けたいものを何度も辞めさせるのはかわいそうですが、事情があって仕方なく辞める場合や、今回のように続けられる可能性があるのなら、やる価値の方が高いと思います。
    2歳なら、多分何でもすぐ忘れます。でも、習ったことの断片や、楽しかった嫌だったという強烈な印象があれば、その感覚は残ります。

3歳を過ぎると、何が楽しくて何が嫌だったということをわりと覚えていますし、自分の意思もはっきりしてくるので、好きなのに有無を言わさず辞めさせるということは、避けた方がいいと思います。秋ごろには3歳過ぎでしょうか?続けたいなら続けさせるか、辞める場合は事情をきちんと子供が分かるように説明すれば大丈夫だと思います。

• トピ主です

皆様ご回答ありがとうございます。
    「超どうでもいい」そうですよね〜 すみません。
    そうとは思いつつ第三者のご意見を伺いたくトピをたてさせて頂きました。
    ご回答大変感謝しております。

>たんぽぽ様
    まさに主人と同じご意見です。
    ですが確かに今は子供にとってもゆっくりできる時間。
    仕事が始まってから習い事を始めるのも良いなと思いました!

>豆ちゃん様
    習い事に関しては私も同じく体験程度に考えていました。
    ですが主人のような意見もあり迷い出した次第でございます。
    言葉に関しては今のところ一応問題はなく、とりあえず3歳児健診を待っても良いと言われています。
    周りの同じくらいの子はもう流暢に話せる子が多く焦ってしまいます。

• トピ主です 2

>hana 様
    アウトプットが足らないというご意見、目から鱗でした!
    おっしゃる通り、インプットが足らないと思い色々悩んでいた次第です。
    「アウトプットの練習」もしご参考にさせて頂けるのであればどのような事をされているか教えて頂けますか?
    そして今回の相談には関係ないので割愛しておりましたが、現在5ヶ月になったばかりの2人目がおります。
    なので上の子1人に集中して正面を向きあって何かしたり遊んだりする時間は物理的にかなり少ないと思います。
    これでも家事はかなり手を抜いているのですが、最低限の家事+下の子のお世話で家ではなかなかゆっくりできていません。
    幸い下の子が外に連れ出すとよく寝てくれるので、それもあって外への刺激に頼ってしまうのかと気づきました。

>2歳差3人の母様
    私もたかが週1回1時間程度の幼児の習い事だよー思っています。
    3月末で終了するまで「あと◯回でおしまいだよ」と本人とカウントダウンしています。
    習い事に行く前は嫌がったりしますが始まるとなんだかんだ楽しそうにしていたので私自身も寂しい気持ちがあります。

• びっくり!!! 習い事

まだまだ早い 今はママが公園などで遊んでやればいい 習い事なんて小学生3年位からで十分 貴方みたいな親がいるから 塾も儲かるんだね。。孫4人の婆です。塾も高学年になって行きました。

• トピ主です 3

2歳差3人の母様までで一旦レスをあげていました。
    引き続きご回答下さっている皆様ありがとうございます。

>カップケーキ様
    確かに、そもそも習い事もそれを習得させたいからという英才教育的な理由ではなくて、本人も新しい遊びができるしお友達も増えるかな?という軽い気持ちで始めました。
    私が元々外に出るのが好きな方なので、私の楽しみの方が大きかったかもしれませんね。

>狛犬様
    書き方が分かりにくく、すみません。
    公園などにも、もちろん通っています。
    極端に言うと、毎日近所の公園で退屈なのではないか?という懸念です。
    今までは少なくとも週に1回は習い事で先生や他の生徒さんとも交流があり、新しい事を学べていたのに、毎日公園の生活になると子供がつまらなくなるかなと心配していました。
    子供にとっては、公園の葉っぱ一枚でも新鮮に刺激を受けているのですね。何だか安心いたしました。

• トピ主です 4

>いーちゃん様
    そうですよね。家庭保育ができるのもありがたい事てすよね。
    今は余程天候が悪くない限り午前中は出掛けているのですが、下の子の病院など用事がある時は行って帰って終わり、という日も出来てしまいます。
    下が産まれるまでは夕方も散歩などに連れ出していたので、もう少し気候が良くなり下の月齢も上がってくれると外遊びも充実できそうです。
    子供は幼稚園に入れるつもりなので、それもあって私は4月からプレに入れたいのもありますね。
    ただ子連れ出勤できる環境にあるので幼稚園は年中からでも良いかなとも思っています。
    習い事には、、、残念ながら本人は全く執着していません。

>小、中学生の母様
    うちもまさに転勤族です。
    向こう3年ぐらいはまだ留まる予定ですが、いずれ転園は免れても転校は確実です。
    そしてうちの子供もかなり慎重な性格です。
    元々出掛けるのが好きな方ですが、子供達と家でゆっくりするのも私自身大好きです。
    ただ、どうしても保育園に行っていた頃と比べてしまって「この子は私といて退屈なのではないか」などふと考えてしまうのです。
    おうち遊びの例教えて下さってありがとうございます!やってみます!

• トピ主です 5

>posuyumi様
    ご自身の体験も交え、お心強いお言葉ありがとうございます!
    何にせよ、親子で楽しむのが一番ですよね。原点に気付いた気がします。
    我が家も旅行が好きでたまに遠出するのですが、何でもない所で場所見知りする子供が家族みんなで泊まるホテルや旅館では、一切場所見知りしません。
    posuyumi様のお子様みたいにどこでも家と思っているのかもしれませんね。

>ポリ子様
    おっしゃる通りです。
    保育園問題で無認可→認可など転園される方もたくさんいらっしゃるのに、週1回の数時間、行くか行かないかなんて本当にどっちでもいいですね。

>ぴよ様
    まさに私が主人に言った言葉です。
    9月の時点で本人に確認して続けたいと言うなら続ける、と。
    ただ、主人は本人に決断はできないと思っているんですよね。
    結局こっちの都合の良いように辞めさせる→かわいそう→最初から始めるなという考えです。