現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の年配の方からの誘いを穏便に断りたい 携帯からの書き込み

サマルトリア
2017年2月17日 22:07
古いレス順
レス数:198本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
全てを冗談にしてしまうのがコツ
ありさ
2017年2月28日 15:58

トピ主さん、真面目な方なんでしょうね。
だから真剣に考え、真剣に断ってしまったのですね。
今回は波風がたってしまったようですが、今後このようなことがあった場合は、全てを冗談にして笑い飛ばしてしまうのが最も簡単です。

「一緒に旅行したい」→「え〜!本気ですか〜? 奥様に怒られますよ〜。無理です〜(笑)」
ニコニコ笑いながら言うのがコツです。

あれこれ理由を言わず笑い飛ばして、後は、ひたすら「そんな〜無理ですよ〜(ニコニコ)」と言い続けます。メールでも同じ。
そうすれば、拒否しても険悪にはならないと思います。
真剣に拒否すると、次に顔を合わせた場合、お互いバツが悪いでしょう。

誘われ慣れている人は、いちいち真剣に断りません。
真剣に断っていると、周り中が敵になってしまいます。
あくまで冗談ぽく、あなたのことは嫌いじゃないけど、そういうつもりはないとハッキリ伝えましょう。
同輩で好きでもない人から誘われた場合も、「え〜、○○さんはいい人だけど友達としか思えない〜(ニコニコ)」
という感じです。

まあ今回の場合は異動もあることだし、波風立っても困らないので、これで良かったのかもしれませんね。

おかしいよ、その人。
kiki
2017年2月28日 16:23

>・自分は非難されるお誘いはしていないと断言できる
>・この誘いを悪く取るのは個人の価値観

自分の価値観がおかしいのであれば、
会社の担当部署に見せても構わないかと尋ねてみれば?

あと、誤解を招いて訴えられても困るので
奥さんがご存じなのか、電話で確認させてもらっても構わないかと。

60歳代で同僚って、もしかして、お医者さん?

老いらくの恋は怖い
ゴンたま
2017年2月28日 18:37

俺もまだまだイケルと勝手に花火上げて温泉予約して断られれば逆恨み
ストーカーにもなりそうだから充分気を付けて
これからはどんな男性も下心なしで親切はしないと思うこと
別にツンケンしなくてもいいのです
それをわきまえて距離を持って接して相手が踏み込みそうになったら毅然とした態度をとる
あと色気ないキャラになるのもいいですよ(他の男性にもモテなくなりますが)
「えー○○さんと二人きりで旅行なんてマジ無い無い〜冗談きついわ〜
ひとりで思い出でもつくってきてくださいね〜」
二度と誘ってこないです

たぶん、ですが、、、
へそ曲がり
2017年2月28日 18:50

>皆様はこういった荒波を若い時期に華麗にかわしつつ、乗り切って、、、、
大なり小なり、悔いを抱えて乗り切った方がほとんどだと思います。
だからこそ、助言もできるのです。

例えば、私の場合、中学生の時と就職してからと「その手の誤解」を受けて、びっくりしたことがあります。
そうすると、職場や趣味の場で普通にしているのに、
「その手の誤解」の危険信号をお相手が何らかの言動を取る前に感じ取れるようになったようで、
軌道修正して距離を保つとかが、できるようになったと思っています。

問題は、そういう誤解がなく、親しくできる方もいるという事なんですけどね。

思ったのは、「やり取りしたメールは、全部、残してありますから」と伝えて置かれては?

そうだったのですね
ズバッと
2017年2月28日 19:19

>全員男性かつ年上、40代がメインで、私は最年少で配属されました。個人主義でチーム連携という概念は存在しません。全員ライバルに近く、女という疎外感が常にありました。仕事もうまくいかず自信を失っていきました。
>60代男性は業務のことを相談に乗ってくれた唯一の方で、彼のおかげで仕事がうまくいったこともありました。そのため、悪く思うことに罪悪感が芽生えたのは確かです。

それだったら、そのおじさんに頼ってしまう気持ちも分からなくもない。
お茶くらい良いかなと思うけれども、
やっぱり二人だけでって、私の中ではおかしいんですよね。
どう考えても。
すごい助けて貰ったとしても、お菓子をプレゼントするとか
程度かな。
それでも誤解されてしまうのですかね。

私は個人的にはそんな思いはしたことないのですが、
手を握ってきたりした60代のおっさんとかいて
やっぱり、あまり気を許しちゃいけないなと学んだ次第です。

すごく危険だと思うんですけど
ふじこ
2017年2月28日 19:46

まだ一対一で対応してるんですか。
逆上して暴力を振るってきたりストーキングしそうな相手だと思います。

がんばれ!
ナッツオイル
2017年2月28日 21:01

もうさっさと証拠のメールをもって、コンプライアンスか信頼できる上司に言ってください。
ただ、注意してくださいね気持ちはよくわかりますが、相手を非難するようなやりかたでやらないでください。
逆恨みを買いますよ。お茶復帰ってやはり二人きりでお茶をしてたんですね、そこは完全にあなた「も」悪い。

>業務のことを相談に乗ってくれた唯一の方
それだけにしましょう。あとはあなたがきっぱり断っているのにその後社内メールで未だにしつこくお茶復帰や手をつなぎたいなど言ってくるので私はもうお手上げ状態やるべき対策はやったという事でコンプか信頼できる上司にまかせてください。
あくまで相手の事を悪くは思っていないが、こういった発言に困っているというスタンスで!

以前、手をつなぎたいと言ったのは握手のつもりだった悪い方に受け取ったのはそちらだと、ぬけぬけと言った人もいますよ。

真面目に答えます
バカ正直も大概に
2017年3月1日 9:56

花粉症酷いんで…と言って大きめのマスクにゴーグルみたいな眼鏡かけて
見た目にわかりやすく「異動前で多用かつ体調不良」を表現すればいい。

何度何を言われても「仕事以外のことには全然余裕ない」で押し通す。
グッドラック!健闘を祈る!

女友達がいれば、、、
ハム子
2017年3月1日 13:48

社内に女友達がいたら、相談に乗ってもらえるし、さりげなくガードしてもらったりもできるのですが、男性に囲まれた職場だとキツイですね。女友達が多い女性は、すぐに女友達に告げ口しそうだし、ここまでセクハラされない傾向が強いので、セクハラガードにはなります。一人でいる女性が狙われやすいと思います。

お茶する前だったら、冗談でかわす作戦もありだったしょうが、すっかりロックオンされたら、もうきっぱり断るしかなかったので、トピ様の対応で良かったと思います。なんとか異動まで踏ん張れますように。

相手が40代だったらまだ客観性もあるし、セクハラしたのかと自覚もできるし、大事にしないで我慢してくれたトピ様に感謝も安堵もあるでしょうが、60代は手ごわいですね。本気でトピ様が好きで、失いたくない宝物と思い込んでいるのでしょう。そこのお爺さん、好きなら若い女性を困らせるようなこと、やめましょうよって、私から説教したい。あなた80代女性に息子みたいって誘われて、温泉で2人っきりで手をつないだりできるのですかって聞きたいです。

きまじめだなぁ
ねここねこ
2017年3月2日 10:50

転職して、ご苦労されたかと思います。
つらいとき、助けてくれたのね、そのおじさま。
シタゴコロあったとしても、若い(相対的に)オンナは「ありがと」それだけでいいのよ。
相手の下心を逆手にとって有利に仕事を進める、それがなぜ悪いの?
フツーよ、普通。
大なり小なり、意識してか無意識なのか、誰でもしているコト。
思いつめるような状況じゃないって。

遠い昔、そんなコトしたよなー。
ワタシもみてくれは自慢できたものではないけれど、そんな自分でも、オジ様相手ならそういうテクニックが通じるんだと驚いちゃった。

だいじょーぶ。だれでも一度や二度は働いているとそういう場面に出くわしますよ。

デート気分だったのでしょうね携帯からの書き込み
2017年3月2日 12:18

>>異動まで社外でのお茶は復活してほしい

社外でのお茶を二人でしていたならデート気分、特別な相手との感覚だったのでしょうね。
トピ主さんも、サッカーかと、娘気分なら理解できる等書かれていましたが、
双方、第三者から見ればデートのような関わりになっていたかと。

次の職場では恋愛対象にならない、なってはいけない相手とは、
社外はもちろん、例え社内でも二人きりで楽しく過ごされないよう。

異動までお辛いでしょうが、なんとか逃げ切って新しい環境へと向かわれますように。

「女」を使ったのは相手の男性
二回目
2017年3月2日 12:20

トピ主さんのレス読みました。
これまで男性ばかりの会社で一生懸命仕事をされてきた方なんだろうと思います。だからこそ悔しいですよね。

>ままならない現状に女を使えと助言をする知人もいましたが、今までつかったことはなく使う気もなかったです。
>ですが、この結果です。

やるせなく腹立たしいことと思います。
ですが今回のことはもちろん、トピ主さんが女を使ったのではなく、相手の男性が、トピ主さんの「女」の部分を利用したのです。

セクハラはそういうものです。残念ながら、いまだにどこの世界でもあります。

あきらめてうまく男性をあしらえ、と言うのではありません。
どこにもこういう類の男性は一定数いることを念頭に、「自意識過剰かな」と思う必要なく、少しでも違和感があったら相手に遠慮せず伝え、距離を置く。今回のような毅然とした対応をするということです。

誰でも最初から見抜くことは難しい。今回のように「信頼」「年齢差」を武器に近づいてくる輩もいますしね。

あと女性の年齢はあまり関係ないですよ。逆に若くない女性だからあまり騒がないだろうと見られてセクハラされることもあるようです。

転勤先へ訪ねて行けば、主はきっと喜ぶという脳内です気を付けて
オカメインコちゃん
2017年3月3日 10:50

男性、特に老人は勘違いするんですよね
私が18歳の頃、喫茶店でアルバイトをしていました
そこへ乳製品を配達してくる牛乳やさんの店主70代
私は普通に笑顔で接していました、ある日レストランでご馳走してあげると言われ
喫茶店の女店主は、気持ち悪い断りなさいと言ったのですが、まだ素直だった私は
レストランでご馳走してくれる、ラッキー!くらいにしか思っておらず、承諾しました
ご馳走になり帰り道、なななんとホテルへ
えええ〜そんなつもりじゃない!と言いました
私から見たら70代のおじいさんが、そんなことを考えているとは思ってもいませんでした
なんとか断ったのですが、それでも送ってもらう車中で触ってくるし最悪でした
これも認知症の一種なんでしょうか、男性は年を取ると、欲望を抑える理性が働かなくなるそうです
いつも笑顔で接してくれるこの子は俺のことが好きに違いないと思い込んでいるのか、断ってもグイグイ触ってきました。。。
取引先のアルバイトの子によくそんなことができるなと、普通の人なら思うのですが、それよりも欲望が勝ってしまうんです
個人的付き合いは一切しない方がいいです

ほぼ同じ状況にいます…携帯からの書き込み
同じ境遇女
2017年3月4日 9:14

あまりにも似た状況だったので、書かずにはいられず初めてレスしてます。
仕事で同じクライアントを担当するようになってから約一年、業務上で一緒にいることが増えました。飲みにも頻繁に誘われるようになり、気が進まなかったものの、トピ主さん同様、とてもお世話になっていた経緯もあり断れず、でも2人はまずいと思い、必ず3人以上で飲みに行くことが増えました。いつも奥様の話や飼い犬の話、仕事の愚痴など、他愛もない会話で、男女を意識するようなことは一度もなかったのですが…少しずつ「えっ?」と思う言動が増えて来て、気づいたらストーカーの一片すら感じるような存在に。こちらが飲みの誘いや贈物を丁寧に断れば、「恋愛感情はない、ただ喜んでほしいだけなのに」と、半ば逆ギレ。何故かこちらが悪い事をしたかのような言い方をされると言うのも、トピ主さんと全く同じです!私は耐えられず職場の人に話しました。誰かに解決してほしいというよりも、2人の間だけのことにしたくなくて、第三者に知っててもらいたかった。職場に誰か話せる人はいませんか?職場に理解者が1人でもいると、それだけで心が軽くなるかもしれません。

トピ主さん、頑張って
くりびつ
2017年3月4日 14:04

>>異動まで社外でのお茶は復活してほしい

色々自分を正当化してるみたいですが、
最後のお願いに
おっさんの押さえきれない欲望がにじみ出てると思います。

まだ、あわよくば、トピ主さんを説得して
どうにかなりたいという希望を捨てていないんですね。

色々あったようですが、異動先では
全てをリセットして頑張ってください。

あったなー と思い出しました
しらたき
2017年3月6日 13:26

トピさま、お疲れ様です。

そういえば、私にもあったな〜 と
思い出しました。古い記憶です。
20年以上前のこと。

60過ぎで定年退職し、自分で会社を
立ち上げたおじさんが、顧客でした。
客だから丁寧に接していたら、
いつからかすっかり勘違いされました。

或る日、食事に誘われた。
昼食です。その後、
「近くに住んでいるから、僕の家でコーヒーでも
飲んでいきませんか?」

当然断りましたよ。
娘と孫の話を延々としていたおやじが、
突然そんなことを言い出すなんて、
すごく気味悪かったです。

その後、さりげなく、ただし毅然と
距離を取りました。
男ってなぜか自分の都合の好い方に、
脳内変換するんですね。

容姿不端麗の私でさえこうなのだから、
トピさまの悩み、お察しします。

たいへんでしたね
パチンコ好き
2017年3月7日 23:36

友人(既婚)がそっくりな状況に陥っていました。

友人から話をきかされた際は、「うわー気持ち悪ーっ!」って言いたかったのですが、純粋に尊敬できる年長者として接していた友人のショックな気持ちを鑑みると、それは言えませんでしたね。
友人の場合は既婚だったので、ご主人をダシにお断りし、でも相手のジーサンに納得してもらえなくて、最後はブチ切れたそうです。

もしかしたらよくある話なのかもしれないので、あまり落ち込まないで下さい。

良かった
はまなっこ
2017年3月14日 21:35

毅然とした態度でお断りすることになってよかったです。
ただ、人事には早めに相談しときましょう。
証拠を突きつけるのは、相談時に人事から提出を求められるか、またやらかした場合でいいです。
相談実績というのは会社に対しても誠意を見せることになります。
トラブルが発生したときに報連相がしっかり出来る人間だというアピールです。
無駄に黙っていて大事になったときに言い出したら
「何故隠していたんだ」「お前にも悪いところがあったからじゃないか」って言われますよ。
人事に話すよりも、大事になったときに信用を落とすほうがましだというなら、黙っておいても構いませんが
万が一にそうなった場合、会社と男性、両方を敵に回す可能性もありますから、
役に立つのは弁護士さんなんてことになりかねないのは覚悟しましょうね。

現在位置は
です