現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の年配の方からの誘いを穏便に断りたい 携帯からの書き込み

サマルトリア
2017年2月17日 22:07

30代女性です。職場の同僚(60代)の方との距離感をうまくとれなかった事に気落ちしています。ここ1年ほど関連する業務がきっかけで世間話をよくするようになりました。奥様の話や地元の話、仕事の愚痴、趣味の話が主で、色めいた話題が苦手な事をこともあり、したことはありません。お酒は飲めないのでお茶にはよくつきあいましたが年齢が離れているので娘みたいだ、という発言もあり、くったくなく話せる親戚の距離感のつもりでした。先日、私が遠方の支社へ異動する事が決まりました。すると休みの日に遠出したいというお誘いがあり、趣味のサッカーの試合かと思ったのですが場所は温泉。泊まるのは友人同士でも苦手だと伝えたところ別に襲いはしないし、これまでのことをゆっくり静かなところで二人きりで話したいと。仲は良かったので別れを惜しんでくれるにはいいのですが最後に手をつなげればなぁという言葉にショックを受けました。普通に職場の年配の方と飲みに行ったり家族ぐるみで遊んだりしてる人もいるようなのに同じような関係が築けなかったのかと。波風立たせず断るにはどうすればいいでしょうか。穏便に異動したいです。

お気に入り登録数:2204
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
追記します…携帯からの書き込み
サマルトリア(トピ主)
2017年2月18日 9:26

今朝方、承諾もしていないのに部屋を取ったというメールがありました。
すぐに「すみませんが泊まりは無理です。週末は休みたいので返信は月曜以降にしてください」と返しました。
今まで休日に私的に会うことはしたことがありません。
娘と旅行するという感覚ならまだ理解の範囲でしたが、先日の発言もあり、仕事でどんな顔をしていれば良いのかわかりません。今まで色々楽しくお話ししたこと、お世話になったことが沢山あるのに、気持ち悪さや怖さが出てきてどうしょうもありません…。
取った部屋が貸し切り内風呂というのもいいように解釈することができないです。月曜が憂鬱です。

レスいただきありがとうございました。携帯からの書き込み
サマルトリア(トピ主)
2017年2月21日 22:08

レスいただきありがとうございました。方向性を確認できました。
こんな事もさばけない30代で本当にお恥ずかしいです。

ご質問がいくつかありましたが、私は独身彼氏無しです。

お茶は割り勘です。おごりは借りだと思うので基本お断りします。

ご指摘の通り断れない性質です、、。お茶はお酒のお断りから始まりました。

これまでの社会人生活で幸運にあたるのか、こういった問題に直面する機会が無く、気が動転していました。若くも容姿も良くなく、まさかという思いでした。

会社は個人主義で、騒動=個人で処理できない能力なしという風潮です。
部署は全員男性で相談先が思い当たらず、経験値の高い女性や社会人の方がいそうな発言小町に初めて相談させていただきました。

過去の経験談、具体的な対処方法、勉強になりました。叱咤激励の言葉から、己の幼さ、甘さを認めることで冷静になってきました。
本当にありがとうございます。

恩義があって穏便に済ませたいと萎縮してましたが、毅然とせねばと思い直しました。

結果として、波風は立ったと思います

波風は立ったかもしれません携帯からの書き込み
サマルトリア(トピ主)
2017年2月21日 22:40

お断りの返信後、「 予め説明はしたので強引かと思ったが純粋な気持ちでしかない。伝わらなかったことが辛い。」「もっと優しい言葉で断ってもよいのではないだろうか?」という主旨の返信が連続できました。

何故か悪い事をしたのはこちらになっており、皆様の言うとおりさすがに馬鹿にされていると感じました。

逆恨みされそうで不安でしたが、以下の内容をメール返信しました。メール電話はすぐ着信拒否しました。

: 奥様に言えるような内容ではない
: 既婚者として常識的ではない
: 彼氏のいる子に同じ事はできないはず
: 実父でも手はつながない
: 純粋だからで世間が許すような行為ではない
: 尊敬していたが今回のことで失望した
: 今後は私的な接触は一切しない。お茶もメールもすべて。
: 職場では最後まで尊敬すべき方として通常どおりに接して欲しい

異動まで一ヶ月。返信後、まだ顔を会わせていません。(たまたま外出仕事でした)
嫌味や嫌がらせがある気もします。(癇癪持ちなところがあるので)様子見していきたいと思います。

皆様レスいただき本当にありがとうございました。

1回では終わらないものですね携帯からの書き込み
サマルトリア(トピ主)
2017年2月26日 15:30

当たり前とは思いますが...
その後、社内メールで長文がきました。

・自分は非難されるお誘いはしていないと断言できる
・この誘いを悪く取るのは個人の価値観
・女として見たことはない
・枯れていてそれ以上の気力はない。手をつなぎたいのは本当。あなたには将来素敵な人と歩んで欲しい
・異動まで社外でのお茶は復活してほしい

年を取ると善悪の判断がつかなくなるとおっしゃっていた方がいましたが...

かなり強めの言葉で携帯メール返信しました。送信後は着信拒否設定です。

・単なるセクハラ行為
・個人の価値観ではなく、一般的なモラルに反する行為
・既婚者と旅行するのは私の世間体が傷つくこと
・返信でスルーしてるが、奥様に悪いと思わないのか?
・好きな人が別にいるので、それ以外のどうでもいい人と手をつなぐ気はない
・温泉なんて人目のないところでしか、手をつなぐ要求をするのは後ろ暗い自覚があるから
・一切接触はやめてほしい

証拠のメールは、携帯、社内メールすべて取ってあります。

社内では先に書いたよう大事にすると私も奇異の目で見られるので、コンプライアンスに駆け込むのは最終手段にしたいです。

職場環境の追記携帯からの書き込み
サマルトリア(トピ主)
2017年2月26日 20:35

愚痴めいた自分語りになることをご容赦ください。

孤立していたのでは?というご指摘通り、孤立はしていました。

技術職でスキルを買われ、現在の会社に転職しました。
全員男性かつ年上、40代がメインで、私は最年少で配属されました。個人主義でチーム連携という概念は存在しません。全員ライバルに近く、女という疎外感が常にありました。仕事もうまくいかず自信を失っていきました。

60代男性は業務のことを相談に乗ってくれた唯一の方で、彼のおかげで仕事がうまくいったこともありました。そのため、悪く思うことに罪悪感が芽生えたのは確かです。

ままならない現状に女を使えと助言をする知人もいましたが、今までつかったことはなく使う気もなかったです。

ですが、この結果です。

結局、仕事がうまくいったトリガーが私が女であったことなのかと思うとやるせなくなりました。

性差があまりない職場が長く、自覚無くここまできていました。皆様はこういった荒波を若い時期に華麗にかわしつつ、乗り切ってこられたのだと思います。

今回のことで女性を前提として働く心構え、立ち居振る舞いの必要性を遅まきながら痛感しました。

トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です