職場の女性用トイレに社長が入ってきます

レス42
(トピ主14

キャリア・職場

ぱろま

私は30代の女性で、2ヶ月ほど前に転職をしました。転職先で、どうしても自身では消化しきれない状況があり、ご意見や助言を募りたくて投稿いたします。

就職したのは社員数200人ほどの会社で、私は本社総務部の所属です。

私の部署のある社屋は2階建てで、従事者数は男女合わせて20名弱です。

業務室はすべて1階にあり、2階には社長室と応接室・打ち合わせ室があります。

トイレは1階と2階にあり、それぞれに個室が2つ、なぜか男性用小便器が2つ、洗面台が1つあります。(つまり1階も2階もまったく同じ作り)

入社時、1階トイレが男性用、2階トイレが女性用と説明を受けました。

入社後数日で事件が起きました。

私がトイレに入っていると、後から入ってきた人が私のいる個室の前で立ち止まり、何やらごそごそとしています。
「なんだろう?」と思い気配を探ってみると、どうやら男性が小便器で用を足しているようなのです。

「えええ!?」とパニックになりましたが、取りあえず息を潜めてその人が去ったのを確認し、ふらふらとトイレを出て、給湯室で他の女性社員を捕まえ、事の顛末を話しました。

長くなるので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主より続きです

すると、その女性社員の方は「ああ…それは社長ですよ。社長は2階のトイレを使うんです」と言いました。

私は呆気にとられ、「何で男性である社長が女性用トイレに!?」と尋ねると、「社長室が2階にあるからだと思います…。私たちもトイレで遭遇するとイヤですが、物音を立てないようにじっとしてやり過ごしてます…」とのことでした。

他にも何人かの女性社員に話を聞いてみましたが、皆一様に「イヤだけど我慢している」という状況でした。

でも私は生理的に耐えられないと思ったので、直属の上司(30代後半男性)に相談しました。

すると上司は「自分も入社したとき同じことを感じ上司に意見したら、この会社の女性は慣れているから大丈夫、と聞き流された。そうだよね、イヤだよね…」と言い、「社長に1階を使ってくださいとは言いにくいので、男性用と女性用を入れ替えればいいよね」と言って下さったので、「よろしくお願いします」と伝えました。

続きます。

• 割切る

男女別にしてない電車や飛行機の御手洗いと同じと思って割切る。

• トピ主より 続きです2

しかし翌週になっても何の動きもないので、一度上司に「トイレの件ですが、どうなってますでしょうか」と尋ねると、表情が固まり、数秒無言になり、いきなり違う話題を切り出されました。

つまりあからさまに聞き流されたので、「大丈夫かな?」と不安になりつつも、取りあえず待ってみることにしました。

そうして悶々と2〜3週間を過ごすうちに、また事件が起こりました。

今度は、私が個室で水を流した瞬間ぐらいに社長が入ってきたようで、足音にまったく気づかず、個室のドアを開けてしまいました。

当然目の前には用を足している真っ最中の社長の姿…。
    思わずバタン!!と大きな音を立ててドアを閉め、鍵をかけました。

また社長が出ていくまで息を潜めていたわけですが、その間の私の気持ちは情けないやら悲しいやら腹立たしいやら、もうわけのわからない状態でした。

さすがに耐えきれず、上司に「今日こんなことがありました。トイレを入れ替えるという話はどうなっていますか。私はこの先、もう一度たりともこんな思いをしたくありません」と、はっきり伝えました。

続きます。

• トピ主より 続きです3

すると上司は少し驚いたようで、「さすがに社長も、先に誰かが入ってることがわかれば入らないと思ってたけど…。昼間は電気つけてもわかりにくいから、事故的に入ってしまうこともあるんだろうけど…」と、社長と女性社員がお互いに気をつけてトイレの中で遭遇しないようにしているものだと思っていた、というようなことを言いました。

私は(論点がずれてる…)と思いつつも、「もし係長(これまで「上司」としていましたが、以下、「係長」とします)から言いにくいのであれば、私から部長(係長の直属の上司で、総務部長)に伝えますし、必要があれば社長にだって直接お願いにあがります」と言いましたが、「それはちょっと…」と止められました。

「何とかご対応をお願いします」と伝え、上司も「うん」と答え、その日のやり取りは終わりました。

そのまままた2〜3週間が過ぎたある日、部長(60代男性)から「○○さんも入社してしばらく経ったので、仕事のこととか会社のこととか率直に話を聞きたいから」と言われ、面談をしていただけることになりました。

続きます。

• トピ主より 続きです4

面談の最後に「○○さんから他に何かある?」と聞かれたので、思いきって「業務のことではないのですが…」と切り出してみました。

一通りお伝えすると、「自分も転職組で、入社したとき同じことを感じたが、周りの人に聞いてみると、この会社の女性は気にしないからと言われ…」と、前に係長が言っていたことと同じようなことを言いました。

私は「この状況に問題はないというのが会社のスタンスであるなら、私はここでは働けません」と本気で辞める覚悟で伝えました。

すると部長は「問題がないとは言わないし、実際に女性からこういった要望をもらったので、早急に対処する」と言って下さいました。

その直後、トイレで社長とこれまでで一番イヤな遭遇のしかたをしました。

私が手を洗い、化粧直しをしていると、社長がトイレに入ってきて、私のすぐ後ろを通り過ぎ、固まっている私の横で用を足し始めました。

私は慌てて荷物をまとめ、トイレを飛び出しました。

• トピ主より 続きです5

生理的嫌悪感からすごく不快な気分になりましたし、この社屋はロッカールームも休憩室もなく、男性の目を気にせず身だしなみを整えたり化粧直しをする場所がトイレの洗面台しかないので、それも落ち着いて使えないのかとすごく悲しくなりました。

でも、部長は面談から1週間足らずの間に、男性用と女性用を入れ替える方向で1階で働く男性陣から内諾を取り付けて下さり、後は社長に報告するのみという段階になりました。

部長は、社長への報告を係長に命じました。

係長が社長のお気に入りというか、ちょっとした移動の運転手を頼まれるなど、他の社員より社長と近しい関係なので、部長が話をしに行くより係長のほうがすんなり聞いていただけるだろう、というのが理由でした。

しかし、係長が社長室に報告に行くと、30分以上戻ってきませんでした。

戻ってきた係長は疲れきったという感じで、社長とのやりとりを話し始めました。

• トピ主より 続きです6

この時の話を以下に大まかにまとめました。

社長の発言
    1男性用と女性用が分かれているのを自分は知らなかった、なんで誰も自分に教えてくれないのか
    2男性用女性用を分けるなら、この社屋を10年ぐらい前に建てたときに、何で1階にも2階にも男性用小便器を作ったのか
    3男性陣が2階を使うようになるのは反対だ、今の1階のトイレはすごく汚い、2階も男性陣が頻繁に使うようになれば汚くなる、トイレを2ヶ所とも汚くするくらいなら自分が都度1階に行く

上記1〜3に対する係長の受け答え
    1ご存じないのを知りませんでした
    2自分が入社したとき既にこの社屋はあり、トイレについては現在の運用がされていたので、経緯はわかりません
    3社長にわざわざ1階にご足労いただくわけにはいきません、1階トイレは業者のクリーニングを入れます、2階も男性陣がきれいに使うよう徹底します

しかし、3の部分で双方譲らず鍔ぜり合いをし、「これまで通り1階は男性用・2階は女性用とし社長は2階を使う、2階トイレの最初の扉に錠を取り付け社長と女性社員がトイレで顔を合わせないようにする」という結論を出すのが精一杯だった、とのことでした。

• トピ主より 続きです7

錠の取り付けについては、どちらから提案したか係長は明言しませんでした。

係長が部長に報告するのを横で聞いていた私は、なぜ社長からの「自分は1階を使う」という申し出を係長は部長の判断も仰がず退けたのかが理解できず、釈然としないでいました。

部長も複雑な表情で、「○○さん、この方法だと2階のトイレは一度に1名しか使えず、設備を殺すことになるという面はあるんだけど、どうかなあ」と訊いてきました。私が「それでも、女性用トイレに男性が日常的に出入りすること自体に嫌悪感はあります。用を足されるので周囲は汚れますし。ですが、精一杯ご対応いただいた結果なので、これで納得して欲しいということですよね…」と答えると、部長は気を取り直したように「係長、やっぱり社長に1階を使ってもらえるよう再度話をしてきてくれないか」と言いました。

すると係長は「え、これ以上は無理ですよ。社長の機嫌も相当悪くなってますし…、少なくとももう今日は無理です」と答え、二人とも黙り込んでしまいました。

• トピ主より 続きです8

しばらくの沈黙の後、部長から「○○さん、この問題は今日いますぐ解決というのは難しそうなので、日を置いて対応したい。申し訳ないが、この社屋のトイレが使いにくいなら、同じ敷地内にあるもうひとつの社屋の女性用トイレをしばらくの間使ってもらえないか」と言われたので、「わかりました」と答えました。

現時点で、それから1週間以上が経っています。あの日から部長と係長が何か動いている様子は見られません。

ここのところ使用している別の社屋の女性用トイレは、屋外を歩いて移動したうえに階段を3階まで上った先にあり、(トイレ行きたいな)と思った時に気軽に行ける距離感ではありません。

3日前に生理になり、衛生面からいつもより頻繁にトイレに行きたいけど中々行けない、腹痛やめまいがあるなかで毎回3階まで階段を上らなきゃいけない、というのがすごくつらいです。

その社屋も小さな建物なので、わざわざトイレに来ていると思われたくなくて人目が気になり、落ち着いて利用できません。(そっちの社屋に業務上用事はありません)

• トピ主より 続きです9

また、そのトイレの掃除当番をしていないので(自分の社屋のほうの当番はしています)、生理用品は捨てて行けないと思い、持ち歩いているのも苦痛です。

というようなことから、毎日ネガティブな思考が頭から離れません。

このまま、またずっと放置されるんじゃないだろうかという不安があります。

家では夫に「もうイヤだ、この状態が続くならいっそのこと辞めたい」とばかり言っています。

でも、私が過度に潔癖で、行き過ぎた要求をしてるのかも知れないという考えも浮かびます。

同い年の女友達に話したら、「そういう会社なんでしょ?私だったらその状況で改善して欲しいとはとても言えないなー。トイレで社長に会ったら笑顔でお疲れさまでーす!って言って、世間話しちゃうかも」と言われました。

同じ部内の50代の女性(私と課は別です)は、トイレを入れ替える動きがあることを耳にすると、「私が前に提案したときは聞いてもらえなかったのに、○○さんが言ったら部長は動くんだ!」と怒り、私にも直接「この会社はその程度の会社なんですよ。田舎の小さな会社だから。そういうことを割り切れないとやってけないですよ」と言いました。

• トピ主より 続きです10

そんなこんなで、周りの目も気になり、仕事にも集中できなくなってきました。

私は、新卒で入社し10年以上勤めた一部上場企業を退職し、転職しました。やりがいのある仕事を任されていましたが、子育てとの両立にチャレンジしたものの身体を壊しギブアップしたためです。

今の会社に、仕事内容や勤務地・勤務時間・給与面等について何の不満もありません。

もちろん、初めて転職したので、色々なことにギャップを感じ「考えられない!前の会社では…」とストレスに思うことは多々あります。でも、(転職したての私が言ってはいけない。腰を据えて働いて、仕事の実績や社内での人間関係を作ってから、少しずつ働きかけていこう)と思い、今は口に出さないようにしています。

でも、このトイレのことは、我慢できませんでした。

これからも我慢できないだろうし、こんなことを我慢したくないと思っています。

夫は「辞める覚悟までできてるなら労基署に相談してみたら」と言います。(トイレが男女区別されていないのは、労働安全衛生法違反なので)
    ただし、社内での立場が相当に悪くなることは確実ですので、そこまでするなら辞めようかと考えています。

• トピ主より 続きです11

違う社屋にある部署への異動申し出も考えましたが、私の職種は一般事務等ではなく、特定の業務に関して前職での経験値を見込んで採用されているので、すんなり通ることはなさそうだと思っています。

途方もなくつらつらと書いてきましたが、皆さんにお伺いしたいのは、現状を打破する方法です。

あなたが潔癖すぎるので、その会社でやっていくのは諦めたほうがよい、というご意見でも結構です。

ただし、我慢して社長と同じトイレを使ったら、というご意見はご遠慮いただければと思います。とても耐えられないし、そんなことに慣れたくない、と思っているからです。

とはいえ、縁あって入った会社ですので、安心して快適に使えるトイレを得て働き続けるためのヒントをいただけましたら、それが一番ありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

• 社長なら仕方ない。

男性用小便器もあるわけだし。

そんなことぐらいで驚いていたら世の中渡っていけませんよ。

• あきらめる

海外の先進国でもユニセックス利用のトイレはあるし,
    そんなに特殊なことではないから,この際自分の器を広げる努力をしてみては?

• んー

労働安全衛生法は正解ですが、なぜそれを最初に部長・課長クラスに話さないの?
    根拠が明確になっていれば、社長が1階を使うで終了ですよね。

11レスまで続くトピ主さんの文章見ても、女性によくあるおしゃべりタイプというか、無駄に長々しい割には肝心なことを要領よく明確にできない人だなと思いました。

もう一度上司に話をして、「あらためて調べてみると法的には〜」という話をまた後日して貰うのがいいのじゃないですかね。

それと、外部棟を使うように指示が出ているなら、そちらの部署に事情を話して普通に堂々と使えばいいと思いますし、気軽じゃないとか体調がとか言い出すときりがないです。
    そこで働く人だって1階にいれば3階まで上がるんでしょうに。

私は現在クリーンルーム勤務なので、勤務中にトイレに行くなら防塵衣を脱ぎ、幾つも階段上り下りした一般エリアのトイレに行くのは当たり前のことです。
    以前いた研究室でもトイレは別棟。外部の菌を持ち込まないため、実験エリアからの出入りの度に更衣・消毒などの決められた手続きが必要でした。
    気軽にトイレ行けなーいとか関係ないです。

• レスいたします

そうですねえ・・・
    嫌ですよねえ・・・

投稿全部拝見しましたけど
    すでにいろいろな方に働きかけてできることは、すべてされてますものね
    夫さんの仰せの方法いいなと思いましたけど、そこまではなさらないとのことですし
    うーん、ちょっといい方法は思い浮かばないです
    ごめんなさい

ぬしさん潰しの利く職能がおありとのことですから
    もうすこし設備の充実した会社を探してみるのもいいかもしれません

• 入口に鍵をつけてもらう

男性と同じトイレで鉢合わせは最悪ですね。生理もあるし。私も耐えられないと思います。
    転職のあてがあるなら、次を探しても良いと思いますが、
    あえて残るなら、上司の方が言われた「入口に鍵をつけてもらい、一人しか入れなくする」が良いのではと。
    他の女性の方のご意見はどうでしょう。
    聞いてみてから判断をしても良いかもです。

• 辞めたらと思います

私も、昔転職した会社がトイレ一つの男女共用でした。
    その環境に比べたら、天国のようだと思いますが、トイレって大事ですよね。

新人が主張しすぎて、人間関係を悪くしてもよくないですし、辞めたらどうですか?
    小さな会社であれば、社長の考えが優先となります。

せっかく係長が交渉してくれたのにまで文句を言うようでは・・・
    あなたは自分の主張ばかりで、相手の提案を全く受け入れていないですよね?
    まず最初の、社長と同時にトイレにいたくないという希望は、解決しているじゃないですか?

私なら、鍵の取り付けまたは違う社屋のトイレで我慢します
    わがまま言い過ぎだと思います

• そういうところはある

結局言いたいことは、

>私は、新卒で入社し10年以上勤めた一部上場企業を退職し、転職しました。

これなのかなと思いました。

ホントはこんなところ(中小零細企業)にいるべき人間ではないけど、あれやらこれやら斯く斯く然然…。ただの転職ではなく、専門職で、その他大勢の女性事務員と同じにされては困る!

>これからも我慢できないだろうし、こんなことを我慢したくないと思っています。

そう感じるのは当然です!転職するしかないのではないでしょうかね?すごく重要なことなので面接のときに問いただして文書で回答してもらうほうがいいと思います。

• もう、いいんじゃないの?

>2階トイレの最初の扉に錠を取り付け社長と女性社員がトイレで顔を合わせないようにする
    これで社長が妥協したのであれば良いのでは?例えばこれで、トイレがなかなか空かない状態が続けば、社長さんも諦めて、1Fもしくは別棟のトイレに行く様になるかもしれませんしね。

• 気持ち悪い

完全にセクハラですね。

迷わず、会社を辞めます。

• トピ主のレスが大量に付いたのでもう一度。

その社長のおかげであなたは給料がもらえるわけです。そこまで嫌なら会社を辞めるしかないです

係長にトイレの件で社長にクレームを入れさせるとは・・・。その係長は冷や汗ものだったでしょうね。

小企業や零細企業では、個室が1つしかなかったりして男女が同じトイレを使っている所も多いですよ。

私の会社も同じで、ワンルームマンションの室内にトイレが付いているような形式ですが、女子社員からクレームがついたことはまだありません。

いずれにせよいくら言っても状況は変わらないようなので、我慢するか会社を辞めるかの2者択一しかないです。

• エールよりびっくりが多いのは

トピ主さんのレスが長すぎるからでしょうね(笑)

全部読んだ私はもちろん、エールをぽちっとしました。

女性として、その環境が嫌だってことはよくわかりますよ。
    できる範囲で上司に掛け合っていることもわかりました。

トピ主さんは、辞めたくはないんですよね?
    だから労基法のことは言わない。
    そのうえで何か良い知恵は、ってことですよね。

私だったら、さらっと労基法には触れちゃうかな。
    部長と係長の前で

「これ以上、環境を改善してほしいと声を上げることで
    自分の立場が悪くなるのも怖いです。

だけど、もっと若い女の子が入社してきたら
    この環境を「セクハラ」だって言って大事になりかねません。
    実際、労基法にも抵触しています。
    会社として、この状況を放置していいのですか?

女性社員の間でかなり噂になってますよ。
    せっかく社長は1階のトイレを使うって言ったのに、
    係長が2階のトイレを使うよう勧めたとかって…。

今後問題になったとき、係長の立場、かなりまずくないですか?」

って、ことなかれ主義の係長を慌てさせちゃうとか、いかがでしょう。

他の女性陣は力になってくれないのかな?

• 難しく考えすぎ

1階だろうが2階だろうが、社長が入って用を足しているなら 入っていかない。
    後から社長が入ってきたらドアを開けずにしばらくそこにいる、小用なんだからそんなに長時間じゃない。

知らないうちに入ってこられないために、入り口のドアに少し音のするものをぶら下げる。

総括して、11レスを追加するほどにもくどくど悩みすぎ!

そんなに嫌なら自分が入るときに「女子使用中につき男性ご遠慮ください」と大きく書いた札でも下げてはどうですか?

• トピ主より 補足いたします

2/21 09:29 はなさんのレスまで拝見しました。

レスをいただいた方、本当にありがとうございます。

厳しいご意見もいただいていますが、すべて拝見しています。

投稿文の言葉が足りない部分があったかも知れないので、いくつか補足させていただきます。

・労働安全衛生法に違反しているということをなぜ上司に言わないのかというご指摘について

この件については、係長に初めて相談したとき、部長に初めて相談したとき、いずれも申し伝えています。係長は衛生管理者の資格を持っており、全社の安全衛生管理者も担っているので、法律のことは知っていたようでしたが、部長はご存じでなかったようでした。

・私の投稿文が無駄に長いというご指摘について

ごめんなさい、冗長な文章になっていることは、元より承知の上で投稿しました。自分の頭の中を整理するために、なるだけ淡々と時系列に沿って事実だけを書き出しました。また、情報が後出しになって混乱を招かないようにと、あれもこれもと詰め込んだ結果、あのような文章になりました。不快に思われた方には申し訳ないです。

続きます。

• トピ主より 補足いたします2

続きです。

・私がわがまま過ぎる、世の中を渡っていけないというご指摘について

元々、「我慢するべき」という意見はご遠慮いただきたいとお伝えしていたのですが、これはこれで非常に参考になると思い拝見しています。というのも、そのようなご意見をレスしてくださる女性が現時点で複数人いらっしゃるということは、おそらく私の職場にも同じように感じている女性が複数いるのでは、と思えたからです。そういう方たちの気持ちを逆なでしないためにも、もう私はこれ以上声を上げずに職場を去るのがベターかな、という気持ちに傾いています。

引き続き、ご意見をいただけましたら幸いです。

• うーん

難しいですね。

総務部長の権限でトイレの改装と、トイレの清掃業者は頼めないのでしょうか?

会社によって経理権限規定があると思いますが、例えば2000万以内ならば社長や取締役の承認なく決裁できたりしませんか?

小さな会社の事はわかりませんが、総務部長の権限で動ける範囲内でやれることやってもらってから辞めることを考えるかな私なら。

とりあえず2階のトイレを男性用にして、清掃業者に毎日来てもらう。(今は社員がやっているのでしょうか?)
    1階のトイレは現状から清掃が入って綺麗になるレベルならば清掃のみ、ダメなら改装してから女性用に変更。

とりあえず、社長は2階が女性用と知らなかったけど、知った今でも汚い1階のトイレは使いたくないということならば、こうする他ないのでは?

また社長に1階に降りてもらうのは…と考える社員が居るならばそうすればいいのでは?
    恐らく1階男性用を綺麗にしたところで社長が降りていくことを忘れるのは目に見えてるし。

これらの提案をして受け入れてもらえないようでしたら、私は精神衛生上この職場では働けませんと辞めます。

• 起業したら?

鍵や別の社屋と言う代案出して貰っているのなら
    あとは自分次第でしょ。
    社長が使うと汚れるとか言ってますけど
    女性だってびっくりするくらい汚す人だっていますし。

ワタクシという人材にこんなトイレなんかと
    しつこく要求を続けるくらいなら
    起業して100%満足できる個人専用トイレつきの
    社屋でも建てたらどうですか?
    専用のトイレ清掃員も雇ったらいいよ。
    そこまでトイレ環境にこだわって
    完全無比のトイレライフを満喫したいなら
    雇われの身なんかじゃダメでしょ。

• 辞めます

絶対に嫌です。
    社長が立ちションしてるところに遭遇するなんてありえません。

こんな会社ならばさっさと辞めるに限りますよ。
    慣れる(あきらめる)などと言ってる女性にはなりたくないわ。

• 内容も長すぎ

トピ主のレス読みました。
    内容長すぎてす。

すごくいや〜な気持ちはわかりましたが。

>これからも我慢できないだろうし、こんなことを我慢したくないと思っています。

なら、辞めればいいと思います。
    わたしなら我慢するか、他のトイレを使いますね。

>夫は「辞める覚悟までできてるなら労基署に相談してみたら」と言います。(トイレが男女区別されていないのは、労働安全衛生法違反なので)ただし、社内での立場が相当に悪くなることは確実ですので、そこまでするなら辞めようかと考えています。

えっ?
    社長相手に文句付けていて
    その嫌な事は上司が対応しているのに
    自分の立場は大事にしたいのですね。

少なくとも上司からは評判悪そう。
    もしかしたら、社長には主さんの名前伝わっているかもですね。

どちらにせよ、会社に居づらい立場に変わりはないですね。

レス求!トピ一覧