転職の同時入社の女性が不可思議で…

レス18
(トピ主4

キャリア・職場

わさび茶漬け

お世話になります。

私はバツイチの46歳女性、今月から転職しました。IT系などの社員講師です。
 同時入社した34歳の女性Aさんの行動が、二人の男性をロックオンしてなぜか私を牽制しているようで不思議に思い、トピを立てました。

2人とも講師経験者ですが、私は元SEで彼女は語学の講師です。元SEと言っても私はほぼソリューション営業でしたので、プログラム言語については2人とも似たようなレベルだと思います。

Bさん(30代後半・男性)が私たちの研修をしてくれることになったのですが、このBさんは教育事業のカリキュラムを一人で作り上げた傑物で、実は教育事業部長です。ほややんとした見た目の切れ者です。

初対面でAさんはいきなり私に「何歳ですか?私34なんですけど」と聞いてきたので、おやっと思いましたが、46だと答えました。研修が始まると、さらに彼女の私に対する挙動がおかしいな、と思うことがいくつかありました。
 端的に言えば、Bさんと私が話さないように割り込んでみたり、「Bさんは細かい人だから、わさびさんのようによく気が付く人だと合わなさそうですよね」と牽制してみたり。
 彼女の年齢を考えれば、Bさんをロックオンしてるんだろうなとは簡単に想像がつきますが、私の年齢を知っているのに、なぜ牽制してくるのか、わけが分かりません。

さらに研修の一部をCさん(34歳男性・イケメン)から学ぶのですが、私の方が出来が悪く、Cさんは細かく私に教えてくれます。すると彼女はいつも私に休憩の順番を譲ってくれて、Cさんのところに行って、一人でできることをできないふりをして教わります。Cさんが私に教えるタイミングに割り込んだりもします。

なぜ彼女はB・C両氏を狙いつつ、一回りも年上の私を牽制しているのでしょうか?

なお、もう私の人生に男性は必要なく、ビジネスコードの身繕いと化粧です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Aさん

Aさんみたいな人は二年くらいで、自爆して会社を辞めますよ。
    結婚相手を必死で探してるご様子です。

今後の不可思議なAさんの行動をまた教えてください。
    女の生態は面白いです。

• 簡単なことです

いくら年上でも、トピ主さんも一応女性ですからね。

Aさんにとって、あなたにその男性達を奪われる可能性は、ゼロではありませんのでー

• おそらく

けっこう年上でも、独身女性ということで牽制されていると思います。
    五十代半ばくらいなら違ったかもしれませんが、4
    0代ならまだ再婚しそうとも思われているのかも。

• 自分だけを見てほしい

少しおかしい人なのでは。
    赤ちゃんが生まれたら上の子供が赤ちゃん返りするみたいに、とにかく自分に注目がないといやなのでは。

• 単なるマウンティングでしょ

男性と接触してんじゃねーよおばさんが、
    ってくらいじゃないですか?

マウンティングの対象としてロックオンされたんですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスします

なーんですかねえ。
    ぬしさんがおきれいな方だからじゃないかしら。

• 大変ですね

彼女が独身なら、B・C両氏を狙い、一回りも年上の主さんを牽制するのは不思議ではありません。それと、ビジネスコードの身繕いと化粧であることも逆に彼女を刺激しているかもしれません。主さんは、彼女の容姿にも自分の容姿にも触れてませんよね。多分、コンプレックスがなく、薄化粧で外出OK、割と容姿に恵まれているのだと思います。必死に飾っている人よりも、こういう人の方が同性から嫌がらせを受けやすいです。向こうが信じるかどうかはともかく、もう人生に男性は必要ないと思っていることを、アピールした方が良さそうですね。

• 気にしない

相手の女性も34歳と若くはない上に独身でしょう? 
    だから焦りまくっているんじゃないでしょうか。
    だから、「とにかく独身男性にはアプローチ!」
    「とにかく独身女性は誰でも敵!」となっているんだと思います。
    不快でしょうけど、研修が終わったら別行動なのでしょうから
    それまで上手にストレス発散させるしかないですね。
    社外の友人に愚痴るのでもいいし、日記に相手の悪口を好きなだけ
    書いてもいいし。
    それと「こんな人、無視無視、相手にしない!」と自分に
    言い聞かせることでしょうかね。

• それはね

ライバルを作らないとやっていけない人がいます。
    いつでもどこでも、誰かを敵対する者とみなして燃える人です。
    同じ土俵に上がるつもりのない人からすると、迷惑この上ないのですが。
    二人の男性を真剣に思っている訳ではなく
    「この女との戦いに勝ちたい」と思っているだけなのです。
    「いえいえ、いいんですよ。あなたの勝ちで」とあなたが言ったところで
    状況は何も変わりません。
    「余裕しゃくしゃくの傲慢なこの女の、天狗の鼻をへし折ってやるわっ」って
    火に油を注ぐことになります。

• 牽制なのでしょうかね?

30代の女性って、割とギラギラしている人がいますよね。
    傍目で見ていると、何だか恥ずかしいくらい女性をアピールしていたり。
    トピ主様が、魅力的な方だからなのでは?
    ライバルだと思っているのでしょうかね。

相手にしないのが一番だと思いますけど、
    聡明なトピ主様も、きっとそうお思いでしょう?
    あるいは私だったら、おばさん(47歳です)の立場から
    A,B,Cさんの挙動を野次馬的に楽しむかな。

• ちやほやされたいから

34歳も十分おばさんですから、二人とも相手にしないと思いますよ。

その人はあなたには勝てると思って、下に見ているのだと思います。

先日1日だけのアルバイトをした際、すごく舌ったらずな話し方をする声が聞こえて、女子高生かと思って声の主を探したら、
    しわしわのお顔に不自然過ぎる長いつけまつげを付けたおばあちゃんがいて、腰を抜かしそうになりました。

さらにびっくりしたことは、男性社員がいなくなったら 声が3オクターブくらい下がったことです。

女性はいくつになってもちやほやされたい、男性にかわいいと思われたいものなのかと思います。

• なんだかな・・

>おやっと思いましたが、

そもそもこれで「おや」って思う方が年齢を気にしすぎ、相手をライバル視しすぎな人だと思いますよ(あなたの方)
    初対面で「何歳ですか?」とか、「地元はどこですか?」なんて普通の会話の中の一つ、よくある話なのよ、そんなの10代とかだってバイト先とかで出会ったら「何歳?」なんてお互い聞きあってますわ。それを歳を取った人ほど「なんで聞くの?」って裏の意味を考えがちですよね・・「え?何歳」なんて10代のころから聞きあうでしょうよ・・

BもCも彼女がロックオンしてるのは間違いないと思うけども、あなたをけん制はしてないですよ。ただたんに自分が彼等と仲よくしたい、自分が話したいだけです。
    分からないふりして聞きに行くのも彼をロックオンしてるから。
    傍にあなたがいなくてもそうしてます(笑)
    あなたが邪魔だから「お先にどうぞ〜」と言って二人っきりになりたいだけであって、
    あなたをけん制してるんじゃない。ただただ二人になりたい。もっともっと男性と話したいだけです(笑)
    あなたと違う女性(男性でも)が傍にいても、二人になるのに邪魔だから席を外させようとしますよ。

• 皆様レスありがとうございます。

すべてのご意見に納得しつつ、mugiさままで拝読しました。

不可解なのは、B氏はギリギリ30代だとしても私より7つも年下、C氏などは12も年下なのに、どうして彼らを私が(彼らが私を、でもいいですが)恋愛対象にするかもと思えるのか?です。
    34才のAさんに当てはめれば、27才や22才(まだ学生の年齢ですよ!)の男性を恋人探しの対象にするかもという想定…目の保養として楽しむならともかく、恋人や結婚相手はムリだと思うのですが…彼女にとってはありなのでしょうか…。
    (もちろん、まずその人ありきで出会って恋に落ちてみたら7才や12才年下だった、というのはあるかもしれないでしょうが、初手から年齢が分かっていて恋人探しの対象にできるものなのでしょうか?)

容姿についてはAさんの方がよく見ています。Bさんを「ほややんとした見た目」Cさんを「イケメン」と評したのはAさんです。私は「切れ者」「自分の顔をネタにして笑いを取れるユーモアがある頭のいい人」としか思いませんでした。

• 我関せずが一番なのですが

連続投稿になってしまいますが…

やはりちょっと困るな、と思うのは、B氏やC氏に研修内容について分からないところを質問したり、不明点を確認したりしている時に、Aさんが話に割り込んできて自分の方に話をもっていってしまうため、私の質問が滞ることです。
     今日もB氏との会話中に彼女が割り込んできたのですが、さすがに何度も同じ状況になっているのでB氏もよくないと思ったのか、「Aさんはちょっと待ってね。わさびさんの質問の方が先だから」と遮って私に説明を続けました。
     昼休憩は順番に取り、また今日の午後は別々のOJTだったのでそのまま顔を合わせることなく退社しましたが、これで明日Aさんがむくれたりしていたら、「変わった人なんだな」と考えて本当に放っておこうと思います。
    やれやれ、です。 

• あなたも十分不思議ちゃんでしょ

いや、Aさんの内心に気付いていながら、なんで間に立ってるの?
    自分がお邪魔になっているとか思えない?
    せめて、Aさんを応援するくらいしたら?
    年配者を気取るなら、その位の気遣いはしましょうよ

あなたの空気の読めなさが最大の難問でしょうね

もしかして、Aさんは何事にもやる気のなさそうなあなたを奮起させようと、あえて絡んできているのでは?
    もしかしたら、あなたが全然やる気も協調性もなにもしないと、あなたを切り捨てにかかるかも知れませんよ
    自分から仕事を回そうってガッツのある人は、やる気のない居るだけで邪魔な人は排除しようとしますから・・・

• 皆様レスありがとうございます。

oomiさままで拝見しました。

職場での距離感やマナーは本当に多様なものだな、と痛感することがありました。
    まだ反映されていないレスに書いたのですが、昨日、Bさんとのやり取りに割り込んだAさんに、Bさんがストップをかけたのです。
    すると今日、Aさんは私に覿面にそっけなくなりました。
    また、職場で初対面の相手に年齢を聞くのは、私が仕事をしてきた世界ではマナー的に×です。飲み会などの半分プライベートな場で、何度か顔を合わせている人なら〇ですが。
    恋愛や結婚相手探しも仕事に影響させるのは×だと思うし、男女問わず一回り下を対象にすることは私には生理的嫌悪感があることですが、Aさんはそういう想像もできないようです。
    そういったことも含めて、Aさんとはこれまでの仕事をしてきた環境や文化が違うようです。
    あるいは、とにかく自分が注目を浴びていないと気が済まないお姫様タイプなのかもしれません。

社内で女性は私たちだけの上に仕事も組んでやることになるのですが、踏み込ませず当たり障りなくします。
    皆様お知恵をありがとうございました。

• あなたがロックオンされてる

トピ主も彼女も講師という職種で採用されたのですから
    他の人から見て何かの魅力はあると思うんです。
    トピ主自身が魅力と思っていない部分だとしても
    彼女には新鮮で魅力的に見えるんでしょう。
    元SEでソリューション営業という過去の経歴が羨ましいとか。
    そして嫁姑や母娘という間柄でも張り合おうとする女性はいます。

積極的に会話する女性は、男性目線でみれば可愛らしく感じることもあり
    上司目線でみれば熱心で少し放って置いても良い手の掛からない部下
    と感じることもあります。彼女がトピ主に失礼なことをしても
    上司に無礼をしなければ、その上司は悪い気はしないでしょう。

トピ文を読む限りでは34歳の彼女にあまり魅力がないようですが
    同期で同じ職務内容でもしも彼女が先に講師として活躍し
    もしも彼女が先に昇進したとしたらどう感じるでしょう。

彼女の積極さは厄介ですが「研修の一部〜私のほうが出来が悪く」と
    トピ主が自分の習熟度を容易に比較できる存在ともなっていますので
    適度な距離を探りつつ、仕事も社内外のお付き合いも頑張ってください!

• ご意見ありがとうございました。

おかげさまで実際的な対応の方針が見えてきましたので、これにてトピを閉めさせていただきます。
    ありがとうございました。