子育てしながらの働き方について

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

りな

37歳、3歳の女の子のママです。
現在派遣社員で10:00-17:30まで働いてます。
繁忙期は残業が20時間ぐらいあります。
娘は体力もついてきて、ここ半年、保育園から呼び出しもないし、おやすみもしてません。

今後、自分としては、60歳ぐらいまで(場合によってももっと?!)働きたいと思ってます。

先輩ママの方や人事担当の方に、「子供が小学校高学年までは時短がいいよ!」や「今のうちに正社員探した方がいいよ」など、
色んなご意見・アドバイスを賜りたく、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴女の自由だけど

子供が小さいから今は充分だと思うけどね。
    今でも一日の大半を保育園に丸投げしてるのに、
    更にになるとご主人に負担が増えるとか弊害はないですか?

経済的な理由でなければ、個人的には、小学校中学年から仕事本格化がいいと思う。
    私の経験では、中学年になると子供に手がかからなくなり、自分で行動する時間が増えます。
    ただ、母親の目が届かないので、
    ゲーム三昧だとか友達トラブルだとか勉強面でも学校生活面でも気が付いてやれないことが増えます。
    子供がしっかりしてると思ってるのは親の怠慢。
    仕事時間を増やすなら、心づもりを。
    専業やパート主婦に比べると子供が寂しさを感じるのは当然のこと。
    3歳はもう戻ってきません。
    子供が母親を必要とするのはたったの10年。
    それ以降は見守る存在でいいのです。
    育児を充分にしたら子供が成長した暁には満足して子離れできると思う。

• なるようになれ

働く意欲があって、健康で、その仕事に見合う経験、資格などが揃っていれば、働き続けることはできるように思いますが、自分が希望する待遇、年収、仕事などで絞っていくと、年齢が進んで行くことで諦めなくてはいけないことが出てくると思います。

正社員求人では、30歳以下、35歳未満と言った具合に、若年者層の採用を優先している場合もあり、37歳のトピ主さんがどこでも門戸が開かれているとは言えないのが現実だと思います。一方、再雇用が進み、新規採用できない職場もあると聞きますし、中間年齢層というのはなかなか厳しいなと思います。

時短がいいかどうかは、お子さんや家庭の事情によりけりですから、あくまでもトピ主さんの判断でいいのではないでしょうか。残業20時間は育児との両立としては、個人的には理想というか限度という時間です。正社員になるとそれ以上の残業を覚悟する場合もあり、契約社員では年数の継続勤務が保証されません。子供が大きくなっても、習い事、塾の送迎など別なところで手がかかる場合もあります。

こればっかりは、なるようになり、その時の一番選択肢を見つけて働き続けることでは。

• 難しい…

三歳の子持ちの40歳正社員です。

思うところあって転職をしようかと考えたりもしましたが、
    40歳では、ほぼ引っかかりませんね。
    しかも子持ちだと、よほど何かのスキルがないと書類も通らないかと。

派遣法が2年前に変わったことはご存知ですよね。
    あえての派遣でのお仕事を選ぶ人にとっては難しい時代になってます。
    抵触日が訪れる1年後には、大量の派遣労働者の失業が増えるのではないかと思われます。

転職するなら早い方がいいと思いますが、かなり難しいと思っていた方がいいです。

個人的には子どもが小学校に上がるタイミングで仕事を辞めてもいいかと思っていましたが
    先日テレビで相対的貧困のことを見て、「仕事はやめちゃいかーん」と思って頑張ってます。

小学校にあがると、長期休みや学童の問題がありますからね。
    7時ころまで預かってくれて給食まで用意してくれていた保育園と比べると、そのタイミングの方が大変そうです。

• 夏休みも、ずーっと保育園に居るんでしょ?

今のままでも、十分、娘さんは頑張ってると思うんだけど。もっと頑張らないとダメ?
    うちは専業で、こども園なので、兼業の人と両方いたんです。
    2時で帰る子を見せないように先生方が工夫してました。

2時で帰る園児の生活を知ってますか?
    そこから母親付で園庭で遊んで、家でゆっくりおやつを食べて
    4歳くらいからは、お友達の家に呼ばれたり呼んだりして、遊び方を見守りつつマナーを教えたり
    体調によって、今日は疲れてるから、遊ばないでママと2人で過ごそうとか
    運動会前は疲れてるから家で過ごしたり、寝る時間を早めたりしながら、体調を整えるんです。
    夏休みや冬休みは、もっともっと、ノンビリ、ごろごろ過ごしますしね。

何故これを書いたかというと
    もっともっとと、3才児に求めるのはキツイんじゃないかと思ったからです
    もちろん稼ぐ必要性がある人は、選べませんが、選べるなら、お子さんの為に時間を使って欲しい
    ママといたい、というのは普通の感覚だと思いますよ。

• 私も子供が同じくらい

トピ主さんの時間帯はすごく理想的ですね。体力的にも疲れないし家事も出来るいい
    時間だと思います。
    私も派遣社員なのですが、トピ主さんは希望すればずっとそこで勤務出来るのですか?
    派遣は今最大3年までしか同じ場所で仕事が出来ないので私は派遣の営業からずっと
    そのことを言われています。
    私も定年まで今のところで働きたいのですが・・出来ないんですよね。
    時短の心配より派遣法の心配はないのでしょうか?

• 60歳まで働きたいという気概はいいと思います

保育園に子供を預けて働くのは大変なことです。大変のあまり、無事働けていると「これでもう私は60才までこのままのペースで働ける」と思い込む(思い込みたくなる)ことが多いです。
    でも子育ての大変さは小学校時代にあると私は思います。子供の個性の幅が広すぎて一概に言えないことも難しいです。「うちの子は、私が夜10時まで働いても自分でご飯を作って家事をしてくれ、自分で塾に通って難関校に合格した。だから子供が小学校になったら、お金さえあれば、親など家にいなくてもいい」などと極論をいう人もいます。もちろんすべてが嘘だとは言いませんが、それを羨んで真似をしたらほとんどの人は大変なことになります。実際、私に上記の極論を話した方も、その後家庭ではいろいろ大変なことになりました。
    反対意見はあると思いますが、私は安定企業にしがみつく働き方は母親には難しいと感じます。無理にしがみつくと結局家庭にしわ寄せが来ます。毎日子供を注意深く観察し、この働き方は良くないと思ったら思い切りよく働き方を変えてしまうほうが私は好きです。お金と言うのはそこら中に巡っていて、何とでもなるのです。誰も信じないのは分かっていますが。

• 人それぞれ

保育園は、至れり尽くせりですよ。

小学生って大変です。
    宿題・持ち物準備などなど、
    親が面倒みないといけないところが多いです。
    それと長期休みのお弁当作りやPTA。

祖父母の協力などその人により異なるので、
    一概には言えませんよ。

• 無理な事を言っているのは承知のうえで。

団塊ジュニア世代、専門職正社員、小学生の子が二人います。

私は時短を取ったことがありません。
    地方在住のため、通勤時間が車で10分だからです。
    保育園時代は定時ダッシュ。下の子が小学校に上がってからは、
    毎日1時間強くらいは残業できるようになりました。
    終わらない分は持ち帰り仕事で。必要な場合は、夫に任せて
    再出勤することもあります。

老婆心から申し上げますが、
    37歳から正社員になるということは、即戦力を期待されるだけでなく、
    近い将来には管理職候補になるか、そうでなくても
    若い人たちの面倒をみる存在になることを期待されると思います。
    一方、小学校高学年まで時短を取るとなると、フルに戻るころ、
    トピ主さんはいまの私くらいの年齢になっているわけです。
    正直、その年齢まで時短を取ることを前提に就活しても、
    思うような結果は得られないのではないでしょうか…。

正社員としての仕事と育児を無理なく両立させるためには、
    通勤時間という、仕事も育児もしない時間を減らすのが一番です。
    都会だと厳しいでしょうが、正社員狙いならできるだけ近場で。
    「主人」ではなく「夫」の協力は必須です。

• 子供が3年生くらいになったら正社員もいいかな。

40代、5歳と2歳の子がいます。
    最近フルタイムでの転職が決まりました。
    正直なところ、嬉しさと、尚早だったかな…という思いが半々です。
    転職活動中は、上の子が小学生になれば、下の子が幼稚園に入れる年だから
    三年生になるくらいまでは、短時間パートで家で迎えて習い事もさせてあげられるな〜。
    会社にも前以て話しておけば、それが一番自然かなと思っていました。
    正社で決めるなら、焦りもあり、
    度胸試しで、と受けた会社に内定をいただき、急展開。

転職活動をした感触は
    「売り手市場の恩恵は多かれ少なかれ、この歳でも受けられるな」
    ということです。

この選択が良かったかどうかは、すぐに結果が出るわけでもない。
    考え方でどうにでもなります。
    何を大切にしたいのか、正社員でも続かなかったら意味がない。
    生涯賃金はどれくらい見込めるのか。
    自分の持つ牌を最大限に生かして臨んでください。

レス求!トピ一覧