夫婦別財布って一般的なのですか?

レス63
(トピ主2

生活・身近な話題

ふせん

レス

• 続き

>マイホームの購入や子供の進学費用など、大きなお金の場合はどうするのですか?
    >>それは親の援助も考慮しなきゃならないし、最終的には話しあいだと思います。

自分はマイホームに3000万出せるから、相手は自分より高収入だし4000万は出せるだろうからなかなか立派な家を建てれるだろう、と思ったら、浪費しまくっていて500万しか出せない、と言われたら凄いがっかりですね。そこそこ立派な邸宅のつもりが狭小住宅に。
    学費に関しても、自分は300万出せるし、夫もそれ位出せるだろうから、県外の大学に行かせて一人暮らしさせてあげたい、と思ったら、相手が全然貯金してなくて、30万しか出せないって言われたら、腹たちます。

ひそれでもいいやって人なら良いのでしょうけど、私は無理だな〜。

• うちも別財布です。

共働き夫婦で別財布です。
    給与もボーナスも知りません。
    明細はWebだから見たこともないです。
    ただ、同じ会社なのでだいたいは分かります。

他の方と似た感じで家用の口座に同額貯金。
    大物の買い物はそこから。
    住宅ローンの繰り上げ返済もそこから。
    後は折半です。
    ただ、イベント時の旅行や食事は夫が出してくれます。
    働いて家事もしてくれてありがとうって気持ちだそうで。

夫がどれだけ貯金してるか知らないけど
    車通勤だから飲みにはほとんど行かないし
    煙草もギャンブルもしないし
    お昼は社食で夜は家で食べるし
    休日は私と過ごすし
    浮気もしてなさそうだし
    単純にお金余るよね?って生活です。
    洋服やらバッグのお買い物はするけど
    買っていいかなぜか私に聞いてきます(笑)

自分が働いて稼いだお金の使い道を
    あれこれ細かく聞かれて意見されるのは私の方が嫌です。
    お互いにアホな使い方はしません。
    それを理解しています。

ちなみに世帯年収は1300万くらいです。
    子どもの予定は今後もありません。
    これは子どもがいないから成り立つとは思ってます。

• 独自の定義は揉めるモト

ナナさんの統計データ見たーい。

"旭化成工業の家計費の分担からみた「男女均等時代の夫婦関係」比較調査”←20年前の調査はあったので紹介してみます。

ここでは夫婦を4つに分類します。
    1扶養型(妻が無収入か収入があっても家計費の分担なし) 2補助型(妻の収入有妻1〜3割負担) 3均等型(妻の収入有4〜5割負担) 4逆転型(妻の収入有6割以上負担)。

この調査の「家計の状況の(2)夫婦の収入の帰属」では
    妻の収入を、1の扶養型の妻は「自分の収入は自分のもの」と考える人が6割、3均等型の妻は「自分の収入は夫婦や家族のもの」と考える人が7割です。
    なんと以前レスした「パート代は私の」という自覚無し別財布の人が沢山いるなぁっていう私の感覚は間違ってない…と自画自賛。

その上、ここが一番面白いのですが、1扶養型では財布が一つの夫婦の割合は2.2%で、3均等型は68%という結果です。トピ主家はどうですか?

ちなみにナナさん的別財布は、夫の収入を知らない妻の割合は1扶養型で2.9%、2補助型で3.9%、3均等型で4.2%とかなり低い確率の上、更に妻の収入を知らない夫を探すのは難しいのかも。

• 財布の同別と情報の共有は別だと指摘してるのに

>財布が同じだった場合は全財産無いというのは意味が分かりません。
    管理を任せている側の視点が抜けてるからかな。情報を夫婦で共有していない家庭で相手が全く貯蓄していな家庭の例、つまり家計管理者が計画的に貯蓄してなかった場合の話ですよね。

>そういうのを別サイフと言うと思うので。
    ナナ様の別財布は恐らく特殊です。家計を一元管理している妻が夫に貯蓄や支出を知らせていない・夫が興味を示さないという家庭は小町でも沢山ありますが、この場合は同財布とはいわない事になりますか。

わざとか無意識か不明ですが、ナナ様は家計管理と情報の共有の話がまだごっちゃになってます。良い条件は同財布に適用、悪い条件は別財布にのみ適用していますし。

また別財布夫婦の貯蓄が少ない=夫婦別財布で老後貧困に陥るのが多いのが事実という話は本当でしょうか。現在老後に入った女性達は別財布に出来るくらい稼げたような時代を生きてきたのかという事も勘案してみて下さい。FPが感覚で"増えている"と書いている様なものは信頼できるとは限りません。更にナナ様流にいうなら管理者である妻が貯蓄をしていなかった!なんてFP記事も多いですよ。

• レスします

共働きで別財布だと、専業主婦家庭より貯蓄が出来にくいになりやすい、は、私の独自論だと思っていらっしゃる方が数名いらっしゃいますね汗

平成26年の、総務省による調査です。
    貯蓄額ごとに専業主婦世帯と共働き世帯とを比較した統計データを載せている記事もあります。2014年の金融広報中央委員会の統計です。こちらも圧倒的に共働き世帯が貯蓄が少ない結果になっています。

• 極端な例ですが…

私は船員、周囲の仲間もすべて家計に関与しないのが普通です。
    財布はひとつ、すべて妻に任せており、
    実のところ「自分の収入」すら把握していません。
    年末調整や確定申告なども、すべて妻に一任です。
    船舶勤務ですから物理的に自分では諸手続はできません。

もし離婚になった場合は、
    妻の人生に責任を負うと誓った以上は、
    すべての財産を妻に渡して別れるつもりです。
    船乗りは裸一貫で稼げるので何も要りません。
    ただし、妻の不貞が原因の場合は別ですが…

• 別財布です

夫が定年までは収入の半分を家計に入れて貰ってました。

それ以外の収入は自分の物です。

ボーナスの時に百万渡された事がありますがそんなに貰っても
    困るから30万だけ貰って返しました。

それ以降はボーナス時にはその金額を入れてくれてました。

インセンティブボーナスの時に臨時に少し貰う事もありました。

給料も大体の額は何となく分かりますがはっきりとした金額は
    分かりません。

貯金額や株の額も何となくしか分かりません。

これは普段の話から大体想像出来るといった事です。

不動産は別々のものをお互いに所有して、私の所有の所に
    住んで夫の不動産は人に貸して収入を得ています。

夫が定年になって年金生活になってからも年金収入の半分を
    入れて貰って現役の時よりも少なくなりましたが私の独立で
    私の収入が上がったので楽な生活です。

先も短いので結構好きに使っています。

お互い堅実なので信頼しているので大丈夫ですよ。

• どちらが貯蓄しやすいかといえば、

そりゃあ一元管理でしょ。統計データを引用するまでもない。
    というか、倹約して貯蓄するために一元管理しているわけだから、原因と結果が逆です。
    言い換えれば、あくせく倹約して貯金しなくてもいい、余裕がある夫婦が別財布にしているってことです。

ところで、一元管理がいいといってる人は夫が管理してもいいんですか?
    妻が専業主婦なら、夫から月々の生活費をもらうスタイル。
    夫のほうが経済観念がしっかりしていればそうなるはずですね。
    それは嫌だというなら、一元管理の目的は貯蓄じゃないってことです。

あと、共働き世帯が貯蓄が少ないというデータは、共働きでないと生活できない低所得層が多いからでしょう。
    夫婦どちらも高所得の共働き世帯は、当然ながら専業主婦世帯よりも貯蓄は多くなります。

• 船頭多くして船山に登る

夫婦それぞれ管理していた方がトラブルが少ない、というのは、夫婦それぞれで口座を管理し、そこからお金をおろす際には口座名義人の了解が必要、という意味だけでしょうね。
    それぞれ管理しているということは、それぞれの口座から下ろして使う内容について相互にチェックが入らないのですから、当然それぞれの一存でお金を使うので、購入に際しての慎重な検討が減り、衝動買いや割高な取引が増えるでしょう。

しかし、夫の口座名義のクレジットカードで妻が買い物する場合は、夫は通帳をいつでも参照できるし、後程使い込みについて追及できるので、カードを預かる方も無闇なことをしたら後で面倒になるかもと抑制になる。

企業会計でも、部門が自由に予算使って、中央や外部の監査がないと、結構ユルい使い方になりますよ。
    共働きで口座が2つある場合は、相互に通帳を見せ合うか、小遣いか生活費供出額を定めて、各々の裁量で支出する額に上限を設ける方が良いでしょうね。

• 某ブログ発のFP記事を読みました。

あの記事は”夫婦共働きで別財布の家庭"と"妻が専業主婦で財布も一つという家庭"との比較ではありません。
    妻が勤労者世帯と妻が無職世帯の家庭の比較です。整理してみましょう。

夫が勤労者の家庭の夫婦では、
    A妻が勤労者(共働き世帯)とB妻が無職(専業主婦)の家庭の二種類があります。

内訳
    A 妻が勤労者(共働き世帯)  
      1同財布  a情報を共有している  b情報を共有していない

2別財布  a情報を共有している  b情報を共有していない

B 妻が無職(専業主婦世帯)
      1同財布  a情報を共有している  b情報を共有していない

2別財布  a情報を共有している  b情報を共有していない

※ナナ様の別財布はA2b型ですね。

某woman記事はAとBの比較であって、A2とB1の比較ではありません。

蛇足:あの記事は唯のかるい読み物です。
    しかしAとBが同じ世帯年収でありながら貯蓄が少ない訳を読み解くならまだしも、世帯年収が違うAとBを比較し貯蓄の金額が違う場合には無駄遣いより大きな他の要因が絡んでるでしょうと直感的に違和感を覚える人も多そうです。

• ところがどっこい!

>あくせく倹約して貯金しなくてもいい、余裕がある夫婦が別財布にしているってことです。
    ところがどっこい、うちは夫婦でお互い1000万以上稼いでいるから別財布で大丈夫!って世帯ほど貯蓄が少ない傾向にあるのです。

前に私が投稿した統計データをご覧になればわかると思いますが、年収1000万以上の世帯の、共働き世帯はの貯蓄は、専業主婦世帯よりも圧倒的に少なく、また世帯の貯蓄が500万未満の世帯が20%近くもあるのですよ!年収1000万の専業主婦世帯では、500万未満の世帯はたったの2.2%です。また、年収1000万以上の世帯で、専業主婦世帯は貯蓄が3000万以上の世帯は半数近くにのぼりますが、共働き世帯は3割程度です。

平成26年の、金融広報中央委員会の統計データです。調査結果から、夫婦別財布はやめましょう、夫婦で収入と支出、貯蓄を開示して財産形成に努めましょうと書いてあります。

• ところがどっこい!続き

>ところで、一元管理がいいといってる人は夫が管理してもいいんですか?
    もちろんいいですよ。収入とライフプランから、夫婦で話し合って決めた生活費ですもの。夫婦で話し合って決めるのが共同財布ですから、どちらが主体的に管理するかは問題でないですよね?将来必要なお金と、それに備えるために毎月いくら貯蓄が必要か電卓をたたき、保険の補償内容や保険の給付金も毎年見直し、夫が家計簿まで付けてくれるなら、喜んでお願いしますよ。
    一元管理と言っても、夫が妻に収入も貯蓄も自分の消費も隠して、妻に生活費だけを渡すのは、別財布の扱いですよ。

>共働き世帯が貯蓄が少ないというデータは、共働きでないと生活できない低所得層が多いからでしょう。
    ところがどっこい!年収1000万以上の世帯に限っての貯蓄額を調査してみると、専業主婦世帯より、共働き世帯の方が圧倒的に貯蓄が少ない統計結果が出たのです!
    だから共働き世帯は注意しろ、別財布はやめろ、と勧告が書いてあります。

• ところがどっこい!3

>夫婦どちらも高所得の共働き世帯は、当然ながら専業主婦世帯よりも貯蓄は多くなります。
    ところがどっこい!高収入の世帯のみで調査しても、専業主婦世帯よりも共働き世帯の方が圧倒的に貯蓄が少ないことが統計調査で明らかになったのです。

人より高収入だから大丈夫という油断、夫婦でライフプランと貯蓄の目標額が定まっていないことから、財布の締めどきが分からず、ずるずると支出が増えてしまう事が要因です。

• うちは実際には無理だけど

一定の条件下なら、別財布でも私は構いませんでしたよ。

・住居は双方の仕事と、家庭との両立を最優先に決める
    ・家事育児は折半(多少、私が多いのは許容範囲)で、親の事は各自
    ・家族の為の貯蓄を設定し、月々の生活費の拠出金と同時に、夫婦が同額を出して積み立てる

残金は稼いだ人の自由。貯蓄まで完全に個人把握にしてしまうと、いざという時に大変という事態になりかねないけど、共有貯蓄があればそんな心配も減る。

しかし、現実には夫は田舎の跡取長男で、妻の就労条件よりも田舎のしがらみ。夫親は依存心が強く子に頼る気満々で、結果論とはいえ世話に手がかかり、おまけに老後資金も乏しく、次男は地域から出しちゃったから協力も望めない。

で、「家計を妻に一任し、自分は小遣い制で不満を言わない」という条件のもとで、生活基盤や人生設計を、大幅に夫側に合せたのです。

そういう問題を抱えていない他の家庭のように、平等、折半を基本にしたら、うちの場合は夫実家が早々に破たんします。

• 兼業主夫さんのいうところの〜

>ところで、一元管理がいいといってる人は夫が管理してもいいんですか?
    妻が専業主婦なら、夫から月々の生活費をもらうスタイル。

一元管理の兼業主婦です。専業時代もありました。

家計は私が一元管理をして、家計簿をエクセルでつけて、いつでも見ることができます。

通帳は定期的に開示して、主人には貯金額を報告しています。主人はお小遣い制。それがいいそうです。

夫がしてくれるのなら、是非とも家計管理していただきたいです。食費・諸々の雑費、私の小遣いを渡して欲しいです。

そりゃあ、年収○千万なら、どちらが管理するかは大きいでしょうが・・

家のような庶民はどっちが管理したって、だいたい出るお金は出るし(子供の学校や塾、ローンとか)残ったお金で生活するだけですし、大して変わらないのでは??

家計管理は面倒です。まれにですが赤字がでると罪悪感を感じますし、思いがけない出費で貯蓄できないとがっかりします。

主人がやってくれたらな〜と思いますよ。

• 専業主婦だから貯金ができるというより、

金持ちと結婚したから専業主婦になれたんでしょう。

妻が主婦の座を得られたとして、夫は何を得られたのかな?

やっぱり妻が若い美人じゃないと帳尻が合いませんね。

女性の適齢期の若さと魅力。

それが関係ないなら、専業主夫だって一定数いるはずだから。

• 貯蓄が多いからって何だと言うの?

金の亡者で生きるのなら価値あるかも知れないけど、
    金を貯めたからって何だと言うのでしょう。

生活を楽しめればいいんじゃないですか。
    そんなに窮々と貯めなくてもいいじゃない?

人生楽しまなきゃ。

結婚する時に、男性が女性に財布を握られる事に
    違和感を覚えていました。

自分が男性でもそんな事はしたくありませんから。

男性としての魅力を無くさない為にも、自分のお金を確保
    出来る事は非常に大切な要素となると思います。

働く事のモチベーションも上がらないでしょう。

私が働く事に関しては、仕事は生き甲斐ですから
    手放せない要素です。

お互いに仕事を持ち、金を別々にする事は男性にとっても
    女性にとっても良い事だと思っております。

十分貯まってますけど、それ以上に大切な事だと
    思っております。

男性の金を握る事を女性の特権にしたらいけないわ。

なんだかね、品性が劣ります。

• うちは別財布って言うのかなあ?

夫が転勤族なので私は若いころ無職の時代もあったけど基本パートです。
    私は夫の年収は知りません、これだけ家計に入れるよと言われた金額をもらうだけです。
    夫は家のための貯金はしませんのでそれも私の役目です。
    夫の稼ぎが多いか少ないかに関係なく私の稼ぎは全額家計費です。
    私の小遣い計上は無し家計費。

なので家計のほとんどは夫が出してるがお互い収入を知らず家計にお金を提供してる=別財布??

というか家計握ってる方が家計費と小遣い分けるって大変じゃないですか?
    スーパーで食材とともに自分だけのおやつ買った=食費なのか小遣いなのか。
    こうなると小遣いと家計費別にしてる家庭なら小遣い用の財布からおやつ代移すんですかね?

ナナさんのいう統計見ました。
    確かにそうですね。
    ただ、夫の稼ぎだけで1200万と共働きで1200万
    未満児保育だけでも私の時代では7万弱×12カ月×3年?
    子供二人だとそれだけでも500万は違うかな。

• 好きにすればいいじゃないか

世帯収入が同じ専業主婦家庭と共稼ぎ家庭での貯蓄額、そりゃ色々なリスクを考えたら専業主婦家庭の方が貯蓄額多くなきゃまずいでしょう
    どうしたって、貯蓄に対する意欲は高くならざるを得ないのではないでしょうか
    それに、働いているとどうしたって生活コストは高くなる、支出が増えるのは当然だと思います
    働いているからと言って安心しきって浪費しすぎるのはまずいでしょうが、かといって働いているにもかかわらず締め付けられすぎるのも、幸福度はあまり高くないと思います
    専業主婦家庭で本人の収入が1000万円の課長さんと、500万円の年収の部下(共稼ぎ)の月に使えるお小遣いが例えば同額だったら、課長さんはなんとなく面白くないとか、そういう場面もあるのではありませんか。
    そりゃ支出場面で厳しめの管理をするご家庭の方が、収入が同じなら貯蓄は多くなるでしょう。でもそれには時間コストもかかる。
    ある程度余裕のあるお宅なら、そこにコストをかけるより別財布の方がトータルで満足度は上、ってこともあるのではないでしょうか

• なんか必死だね

統計データを持ち出すのはいいけどさ。
    そんな結果になるのは当たり前。

同財布、別財布というより普段から情報共有、話し合いが出来てるか出来てないかの方が大事。

そりゃ同財布の方が世帯としては管理しやすいさ。
    でもどちらか一方が管理してもう片方に開示してなければ、開示されない方に不平不満がたまりトラブルは起きやすい。
    それに管理してる側の能力による。

別財布は、お互い無干渉で放置してればナナさんのいうような事もなるだろうさ。
    でも定期的に開示し話し合いが行われてれば資産形成なんてできるでしょ。

同財布は片方がキチンと管理できる能力があればいいけど、別財布は両方に管理できる能力が必要で、難易度高いのは後者なのは当たり前。
    統計なんてその結果。

こんなのそれぞれの夫婦間のスタイルで話し合えば済む話。
    単に同財布と別財布の統計持ち出して、同財布にすべきは乱暴なロジック。

そんなに統計で話し合いたいなら、同財布、別財布と定期的な話し合いをしてるしてないの4象限にわけてクロス集計したものを見せてほしいですね。
    そもそも別財布で定期的な情報共有してる夫婦の絶対数自体少ないだろうけどね。

• 混乱するのはナナ様流別財布のせいかもよ

再整理しました。

A 妻が勤労者(共働き世帯)  
      a情報を共有している(同財布)  1一元管理 2それぞれ管理
      b情報を共有していない(別財布) 1一元管理 2それぞれ管理

B 妻が無職(専業主婦世帯)
      a情報を共有している(同財布)  1一元管理 2それぞれ管理  
      b情報を共有していない(別財布) 1一元管理 2それぞれ管理

家計管理者が一人だろうと二人だろうと共働き・配偶者が専業関係なく情報共有していない家庭が別財布だという主張、つまりナナ様流別財布は AbとBbである という理解でよろしいですか?

某貯蓄ガイドの記事も見ました。ナナ様ご紹介のFPはなぜか共働き=財布別、専業家庭=財布が一つという前提で書かれてまして、統計と記事内容があっていません。恐らく意図的に統計の数値を記事をもっともらしく見せるためのを飾りとして載せています。よくある手法なので気をつけて。

ついでに別財布か同財布かではなく、共働きと専業主婦の世帯で支出が家計簿・家計管理ガイドさんが”イマどきの共働き家計のお財布事情”で、比較してますので、ナナ様の興味を惹くかも知れません。

• 共同財布にする必要がない

夫婦のどちらかが家事専業やパート程度なら当然どちらかが資産管理するしかない。
    しかし、共働きでそれぞれが自立できるだけの収入があるなら、共同財布にする必要は全くない。
    あくせく倹約しなくても生活できるなら、共同財布は余計な干渉になるだけです。

ちなみに、私は妻の収入や預貯金を全く知らないし、妻にも私の収入や預貯金を教えてません。
    家計や子の養育費はかかった分を半分ずつ拠出し、家も半額ずつ負担して共有です。

統計データなんて疑問だらけですね。
    だいたい、個人情報である預貯金額をアンケートで答えるものなのか。
    また、ゼロ金利時代だから、高額所得者は貯蓄はせずに不動産や投資に資産を回してますよ。

• 同じ意見なぁ?

トピ主さんはどちらが良いか悪いかを聞きたい、議論したい訳ではないのでしょ?

でもナナさんは明らかにどちらが良いか悪いかの話をしている。
    関係ないと言いつつ統計データを用いて危機感を煽りたいのだから、言ってる事とやってる事が矛盾してますけど。

また、同財布か別財布かと、情報共有してるしてないって同じことなの?
    そういうつもりでレスされているなら、ああそう、って感じだけど、普通は異なる事と認識しますよ。

その統計はどう質問されたもので、回答者はどう回答したのだろう。
    私は情報共有してるけど別財布の夫婦として認識してますので、同財布の夫婦としては回答しないなぁ。

そして仮に妻側が同財布で一括管理し、夫は小遣い制で夫に情報共有してない家庭はどこに属するの?
    ナナさんの言い分だと別財布なの?この層の方は同財布として回答すると思うけど。

妻を信頼して同財布で任せていたら、貯金を使い果たしていたなんて事も聞くし、
    管理している妻が今月はキツイから小遣い減らすと一方的に通達したらケンカにだってなるでしょ。
    ライフプランや貯蓄の目標の話もそれが出来てれば同財布、別財布なんて関係ないじゃん。

• 人それぞれでいいじゃない?

金貯めるよりも幸福度の方が大事で何が悪いのでしょうか?

金を出し渋る人が多ければ景気はますます停滞するでしょう。

無駄遣いして景気を上げるのに貢献してるつもりですがいけませんか?

ある人が使わなければ、ない人は潤いません。使う責任を負っているのです。

あなたの基準は三千万の様ですがそんな少なくもありませんので
    人の使い方に干渉しなくていいじゃない?

男性も、境目がどこかは分かりませんが一定の金額を超えると
    全てを奥さんに渡す人が減るというのは私が若い時からも
    言われていた事です。

今に始まった事ではありません。

自分で管理して遣り繰りするのが面倒な位しか収入がない時には
    奥さんに管理を丸投げした方が楽だからそうするのだと思います。

だから小遣い等と自分で働いたお金でありながら、子供の小遣いの様な
    名称で言われる位の金額貰って甘んじてるのだと思いますよ。

男性もどちらが得かちゃんとそろばん弾いての事だと思います。

兎に角収入もそれぞれ、管理もそれぞれでいいじゃない?

何チャラという所の指導に、皆合わせて統一する必要はありません。

• 別財布のトラブルって、庶民中心でしょ

夫婦でいずれも1千万プレーヤーという夫婦がレアですし、そういう夫婦ならいずれかが貯金ゼロでも片方が子供の費用を出せたり、次年度も1千万稼ぐだろうから貯金ある方が頭金負担して、なかった方がローン負担すればよか、という発想になるんじゃないですか。家などの高額な買い物をする場合でも。

夫が2千万で妻が扶養パートだと、夫が2千万の管理せず使いきっていたら頭金も出ないしローン組んだら超キツい、キツくなくするにはランクダウンした安い物件を選ぶ、という風に回るのでしょうね。

ただまあ、高額共働き世帯は、片働き世帯より貯金額が低めになり、高額な買い物をしやすい、という傾向に変わりはありませんが。
    それが惜しいなら、高所得でも互いに資産状況を見せあって相談しつつ進めればいいし、特に互いに不満なく回っていることを重視したいなら、それで進めれば。

大企業が資力に任せて杜撰な会計していたら赤字経営になって傾いたとか、赤字経営を建て直すために徹底した備品とコスト管理を実施したら黒字になったとかいう逸話はそこかしこにあるので、単なる事実傾向と解釈すれば良いだけです。

• 統計を語るなら、該当の統計を一応は見て欲しい。

ナナさんは
    ・統計局の家計調査
    ・知るぽるとの家計の金融行動に関する世論調査
    を引用していらっしゃると思われます。でも上記統計には「財布の同別」を交えたものはありません。投資金額の項目や共働・専業主婦家庭の貯蓄の比較はあります。ですからもさんのように、
    >高額共働き世帯は、片働き世帯
    の話なら、この統計の引用で大丈夫。でも家計収支編をみると、
    >貯金額が低めになり、高額な買い物をしやすい、という傾向
    という傾向はありそうだけどそうでもないんじゃないかなぁと思いました(私見)。

貯蓄額の結果のみなら
    家計の金融行動に関する世論調査 統計表の番号4 
    世帯主のみ就業だと貯蓄の中央値862万円、共に就業だと755万円、配偶者のみ就業だと1035万円、就業者世帯だと1650万円の貯蓄額ということで、専業主婦世帯よりも奥様だけが働いている世帯の方が貯蓄が多いし、無職×2世帯が一番貯蓄が多いです。無職×2は高齢者世帯が数値を押し上げているのでしょうね。

また先に書いた統計では共働き・専業主婦家庭による財布の数とか生活満足度の数値もあって面白いのですが、一人位には見て貰えてるといいな。

• ご家庭による

私は専業主婦、家計は私が管理しています。
    夫は「お金の管理はできない」とのことで、私に丸投げです。
    私名義の口座はありますが、そこから出すのを嫌がりますね。
    夫が別財布反対派です。

周りはパート主婦が多いですが、ご主人が管理という方が多いです。
    毎月決まった額を渡されてやりくりしてます。

トピ主さんがおっしゃるような別財布のご家庭は私の周りには少ないようです。

どちらが正解とかないのでご家庭それぞれですかね。

• ついでに

>貯金額が低めになり、高額な買い物をしやすい、という傾向
    という傾向はありそうだけどそうでもないんじゃないかなぁと思いました(私見)

というのは「平成28年(2016年)平均速報結果の概要」をみるとわかりやすく表になっているのですが、片働きは共働きに比べて消費支出が多いという傾向が読み取れないのですよね。教養娯楽も片働き夫婦の方が割合が多いですし。
    共働きは教育費と仕送り金と通信・交通費の割合が高いので、高校・大学など子供の教育費が大幅にかかるような世帯が多くあるのかなぁなんて推測は出来るかな。

印象とリアルって違うのかもと思った次第です。

また我が家も共働きだけど高額な買い物より自分にご褒美(スイーツなど消費するやつ)が一番の大敵かと…収入に見合った買い物のはずだけど 笑  

と財布の同別とはずれて、共働き家計と専業主婦家計の違いになってしまいました。

• 最近は夫婦別財布という言葉をよく耳にしますね

息子が以前交際していた女性とお別れしたのは、結婚後の別財布を提案されたからだそうです。

あとで詳しく聞いたところによると、彼女の希望はこうでした。

まず、彼女は大学卒業後になぜか就職せずアルバイト。
    そのアルバイトを結婚後も続ける。

結婚に際して、これまでの互いの貯蓄は合算して息子の分も彼女が全て管理。

結婚後は、支出全てを息子の収入から出す。

結婚後の貯蓄は息子の収入から。その貯蓄は夫婦共有の貯蓄となる。

彼女の奨学金500万は息子の収入から毎月返済。

彼女の親へ、これまで育ててくれたお礼として、息子の収入から毎月数万円仕送りする。

彼女のアルバイト収入は、夫婦別財布なので、全て彼女のもの。

息子が高収入、彼女が低収入、何かあった時離婚がし易い。だから別財布がいいと。

その時初めて夫婦別財布を望む女性が今は多いと知り、我が家のように夫婦の収入は全て合算して私が一括管理運用している時代はもう終わったのだと思いました。

ですが、息子がその女性と別れてくれて内心大いに安堵しました。

息子は数年後に別な人と結婚。
    専業主婦のお嫁さんに、資産管理は一任しているそうです。

• そういうのは別財布とは違うと思います

還暦目前さんの言う別財布は別物だと思います。

女性も男性同様に家計に対して負担を負うのを別財布と言うのであって
    あなたの息子さんの元カノの場合は、夫の物は自分の物、自分の物も
    自分の物という強欲な女性で自分の都合のいい様に言ってるだけです。

勘違いなさってます。

女性が経済力を持ち、男性の家計に対する責任は、今迄の男性よりも
    軽くなるという事ですよ。

レス求!トピ一覧