夫婦別財布って一般的なのですか?

レス63
(トピ主2

生活・身近な話題

ふせん

レス

• トピ主です・1

レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    興味はあっても「お宅は家計はどうなさってるの?」なんて人様に尋ねるわけにもいかなかったので、小町で聞けて良かったです。

>「予算会議」なども行い、積立などをするつもりです。
    カッコいいですね。対等な感じでステキですね。

>定年後に住む予定のマイホームを買う妻がいますよ。経済力がある妻だからこそできるんです。あなたには理解できないでしょうが。
    理解はできますが、私にはとても実践はできません。一円の稼ぎもないので。うらやましいかぎりです。

>退院時に病院から請求があった入院費を夫が払えないと言ったので、病院に頼んで分割にしてもらった。
    そんな家庭があるとはビックリです。生活費分担とは別の課題がある感じですね。

• トピ主です・2

書ききれなかったので続きます。

>実親に援助していても、口出し無用。
    そうですよね、自分の稼ぎがあれば相手に気兼ねがいりませんね。
    うちの夫は「(私の)お母さんちのエアコン古いから、買い直してあげよう」などと言ってくれるので甘えていますが、悪いなあと感じます。

>人にものを聞く際は自分の情報を出してからにした方が、 回答を得られやすいですよ。
    情報不足ですみません。専業主婦と書いたので財布は一つとか書かなくていいと思いこんでいました。専業主婦でも収入のある人もいますよね。
    配慮が足りませんでした。