• ホーム
  • 健康
  • 言葉の使い方が下手で誤解されてしまいました

言葉の使い方が下手で誤解されてしまいました

レス27
(トピ主1
お気に入り68

心や体の悩み

りんご

初めて投稿します。夫と子供と3人暮らしのりんごです。
育児休暇後子供を保育園に預けて働き今日に至っています。

土日と有休を使って家族で海外旅行に行きました。
職場にお土産を配った時に「エー海外旅行に行った?旅行に行くお金があるの?生活に困っている人が?お金がないと聞いたのに?」と言われていたようです。
後から職場の同僚から聞いてびっくりしました。

節約して貯めたお金で海外旅行に行ったのは確かですが、私の耳に入った時はとてもショックでした。
思い返せば「生活の為に働いているし、生活がかかっているからね」と何気なく笑いながら言った言葉に尾ひれが付き、全くお金のない人と噂されていたようでした。
以前にスーツを着て職場に行ったり、お通夜で礼服を着たらびっくりされたのを思い出しました。

知人はお金の無い人が車通勤で職場に通うかしら?気にしない方が良いよと言いました。

職場の別の人の話ですが、「子供には学校を卒業したら就職してもらわないと困るんだ。そうでないと首くくらなきゃいけないよ。」と話しているのが聞こえてきました。
黙って聞いている人もいましたが、傍で聞いている人の笑い声が聞こえてきました。

私は学生時代からの友達はいますがあまり多い方ではありません。
コミュニケーション力が無い為に家族までお金に困っている人と見られていたなんて情けなく心がすっきりしません。
自分一人ならば良いが家族にまで迷惑をかけてしまいました。

ユーザーID:4037509195

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数27

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • それは周りの人がおかしい

    いやいや、普通は

    >「生活の為に働いているし、生活がかかっているからね」

    と聞いたら、「だいたい、皆そうよね」というぐらいにしか思いませんよ。

    >「子供には学校を卒業したら就職してもらわないと困るんだ。そうでないと首くくらなきゃいけないよ。」

    これだって、あなたの職場の人は、彼女の子供が就職しなかったら、本当に首くくると思っているんでしょうか?

    別にあなたにコミュニケーション力がないわけではなく、あなたの職場の人(達)がわざと曲解して捉えているんだと思います。あなたに嫉妬しているのか、見下しているのか、理由はわかりませんがー

    ユーザーID:8424251377

  • 何も心配しなくていい

    家族で海外旅行のおかげで一発で貧乏家族ではないことが判明したでしょう。
    これからも今までのように貧乏アピールして入れば良い。
    それでも周りは絶対にあなたが貧乏だとは思いません。

    私は住んでいるところが立派すぎて必死で隠して貧乏アピールしています。
    バレた時はきっと面倒くさい。

    ユーザーID:7067652221

  • 気にするところが違うかも

    「生活のために働いている」「お金が無い」というのは、誰でも言うことです。そこだけ切り取って「あの人お金に困ってるってよ」とは噂しません。

    職場の人ということは、お互いのお給料の額もなんとなくわかっていますよね?それでも「生活に余裕がない」と言われたり、スーツや礼服姿に驚かれたりということは、普段の着るものや身なりがあまりお給料に見合っていないようなものだったということはないですか?

    もし身なりとか持ち物があまりにも安っぽいのなら、節約もいいけど、少しは気にかけた方がいいのかもしれません。

    職場の人の子どもの進路の件で笑っていたのは、さすがに表現が大げさだったからとか、その人の身なりが収入以上のものだったり食欲も体型も大きめだったりして「それを節約したら?」みたいなことかもしれません。貧乏で笑ったわけではないと思います。

    それと、別にお金のない家庭だと思われたとしても、それで家族に何か害が及ぶことは無いと思いますので、トピ主さん自身は心苦しいということはあっても、家族に「迷惑」がかかっているわけではないのでは?ここは気にしなくてもいい所かと思いますよ。

    ユーザーID:3057608899

  • 気にすることないです。

    お金に困ってると思われることが、なぜ家族にまで迷惑をかけた、となるのでしょう。

    別に借金を申し出たりしたわけではないですよね?

    スーツを着て、車で会社に行くし、礼服もちゃんと持っているのですよね。

    「お金に困ってる人」というのは、単にみなさんの思い込みのイメージでしかありません。
    なら、気にすることなどないと思います。

    海外旅行のお土産を配って、そのイメージは払拭されたでしょう。よかったですね。

    そもそも他人の懐具合など、そんなに気になるものでしょうか?
    変わった職場ですね。

    それに、お金に本当に困ってる人が、他人にそんなことあっけらかんと言ったりしないのではないかな?

    ユーザーID:2684519032

  • お土産・・・

    海外旅行の件を言ってない人たちに、お土産を配ったんですか?
    何もわざわざ自らバラさなくても・・・

    ユーザーID:4121402875

  • 職場の問題

    トピ主さんではなくて、職場の人達がちょっと変だなあと思いました。
    お土産もらったら「ありがとう」とかでいいのに、いちいちお金がないのに云々言う方が品がないです。
    あまり気にせず、職場以外のお友達を大事にされたらいいのでは?職場の人達は、暇でどうでもいい噂が好きな人なんだなあと。

    ユーザーID:6910519272

  • うーん、なんでしょう

    えーっと、なんというか
    「コミュ不足」というより、むしろ「世間知らず」という印象。

    そうですね、一言だけ言うなら
    「と言われていたようです」という出来事は軽くスルー推奨。
    だってそれって、たとえ真実でも報告してきた方の主観が混ざりますから。
    もし直接言われたら、笑って否定(たとえば今回なら「一生懸命、貯金してたんですよー。もうカツカツ!また節約!」とか。もちろん建前で可)
    「笑い声が聞こえてきました」って、トピ主さん、その場にいないでしょう?
    妄想でワールド生み出さない方がいいです。嘘が真になりますから。

    ユーザーID:2318928123

  • それでいい

    私も生活には困っていませんが、周囲にはお金が無いと思われています。
    ファッションやブランド品に全く興味がないことや、コンビニでお弁当や飲み物を一切買わないこと、仕事帰りにお茶や食事に行かないことなどから、自由に使えるお金がない人、と断定されてしまっているようです。

    でも、「あの人はお金があるのよ」なんて思われるよりも、生活ギリギリだと見下されるくらいのほうが気が楽ですよ。

    ユーザーID:4712173537

  • スルーしましょう

    下品な職場なんですね。

    お友達の言うとおり、無視でOK。

    ユーザーID:7373429783

  • 「働くのが負け」と思うタイプなんですか?

    「専業主婦は女の勝ち組」っていう刷り込みが、
    まずトピ主さん自身にある気がしたけど。

    ・・でも逆にですよ、
    「お金に困ってないけど、社会参加のため」
    みたいな大義をいちいち差し込んでくる人って、
    逆に「嘘悲しく」ないですかね。

    自分の周囲では「働く理由」として、
    トピ主さんみたいな理由付けは全員言いますよ、
    「お金のため」「生活のため」「子どもの塾費」はお決まりの理由。
    だってホントだもの、
    (自分の観劇など、趣味にお金がかかるもアリとしてもそんな事は言わない。)

    で、
    結構やはり本当に遊んでいるようです。旅行行ったり。
    お金のために働いているのも本当だろうけど、
    遊ぶためにも働いている感じ。

    でね、
    そういう人は、
    実際普段の同僚間での付き合いでの金払いもいいです。生き生きしてるわけ。
    トピ主さん、そこですよ。
    普段の付き合いから、
    言われたり言われなかったりする「何か」があるんです。

    ですね。

    ・・参考になれば。

    ユーザーID:8834332101

  • あるある…

    あははは〜そりゃ相手側が勝手に話を盛ってるだけですよ〜。
    ちょっとした言葉が自分の知らないところでどんどん膨らんでいただけのこと。よくあることです。
    私なんか、『夫婦なんて四六時中顔を付き合わせない方がいいんだよ』なんて軽い気持ちで話のついでに同僚に話した結果、
    ・あいつのうちは夫婦関係が壊れてる
    ・離婚も秒読み
    ・家に帰れないからこの仕事してるに違いないってうちのカミさんも言ってる
    ・離婚したいから男の職場で男を探してる

    …とまぁ、言いたい放題ですよ。
    事実無根もいいところで、私の耳に入った頃には既に話の辻褄まで合ってしまっている話に確定していて、もう笑うしかありませんでした。でも、うちのカミさんも言ってる、にはいささかキレましたね。『アンタのカミさんとやら説教しちゃるから連れて来な!』と怒りましたが。

    同業の友達なんか、口では言えないほど甚だ不名誉なことまで言われてました。
    男の職場でこれですからね。
    まぁ、それだけ目立つってことですよ、あなたも私も同業の友達も。気にしちゃいけません。笑

    ユーザーID:6768901556

  • 噂に振り回されない方がいいと思います

    >自分一人ならば良いが家族にまで迷惑をかけてしまいました。

    トピ様の職場で誤解されたら、家族がどう迷惑なのか分かりません。誤解されたって構わないです。すごく余裕がないのか、1回海外旅行できるくらいの余裕があるか、そこはそんなに差もないですよ。お金持ちと誤解されて、たかられる方が嫌です。

    変な噂を真に受ける人も、あまり良い人でもないし、それをわざわざトピ様の耳に入れる人も、意地悪だと思います。

    全員に自分の経済状況を把握してもらいたいわけでもないし、私だったら勝手な噂は放置します。それも今回、海外旅行のお土産を配って払拭された可能性も高いし、気にしなくていいと思います。

    私の職場は全員が海外旅行は年に複数行っていると思いますが、プライベートのことをあれこれ詮索するのは下品だと思います。お休みしたお詫びに空港で購入したお菓子を配ったりはしますが、ヨーロッパに行ったからヨーロッパのお土産とか、わざわざプライベート旅行の行き先を会社中に教えるようなこともしないです。誰がどこに行ったとか、そんなに興味はないです。噂好きな職場ってすごいですね。仕事でなく噂が中心なのですか?

    ユーザーID:8905860018

  • りんごです

    アドバイスありがとうございます。

    実は職場のトイレにいた時に「生活に困った人が海外旅行ですって?お金に困っていて貧しいと聞いたのにね。」と聞こえ私の事だとすぐにわかりました。

    40代後半の独身男性と30代後半の独身女性が、上司に私がお金に困っている人だと話した為それを信じたそうです。
    テレビや雑誌に貧困特集と同じ境遇と考えていた様でした。

    思い返すと経理部で金庫を開ける仕事をしていましたがある日を境に別の人に変更になりました。
    その時は仕事の内容が変わったのだと思い特に気に留めていませんでした。
    以前の話ですが、病院の待合室にいた時に「お金に困っている人や貧しい生活をしている人に職場のお金は触らせないのよ」と話しているのを聞いた事を思い出しました。

    知人は「人前でお金に関する話はしない方が良いのではないかしら?だけど自分から私お金あるのよなんて言わないのにね。
    もしかしたら妬みかもしれないよ。とにかく気にしないのが一番よ。」と言ってくれました。

    言葉の使い方を間違えると誤解を招くので気をつけようと思います。

    ユーザーID:4037509195

  • 若いのに飾り気がない

    職場は制服ですか?
    スーツ・礼服を着て、驚かれた。
    いつもの通勤着はどんなものを!?

    こちらは田舎なので、70過ぎの主婦の普段着はオバサンそのものなのですが。
    カラオケ大会で見るとビックリします。ゲスト審査員の演歌歌手!?
    礼服や余所行きの姿になると途端にどこぞの大奥様!?高級旅館の大女将みたいになります。
    ええー!!こんな一面もあったんだ!?と。

    たぶん…
    変わり映えせず、いつ見ても同じ格好しているように見えるのだと思います。
    飾り気がなく、ナチュラル過ぎる。

    また、雰囲気が大人しくて自分の事を話さないから、本当の話のように思い込まれるんです。

    これって結構、相手次第ではヤバイかも。
    トピ主さんは誤解されやすいから、気をつけねば心配です。

    私より金持ちじゃないか!(怒)→親切にしてやったのに!(怒)→影で笑っていやがったな!(怒)
    カワイソウに思っていた人が自分より幸せだった、プライドが傷つけられたと感じる人は意外に少なくないから。

    有ると思われるのも面倒ですが。
    「お金が無い」は、血色のいい顔で元気よく言わないとね。
    みんながシーンとなるほど困ったように言わない。

    ユーザーID:0472668996

  • お気になさらずに。

    こんな事はよくある事です、お気になさらずに。

    主様も言葉足らずだったかもしれませんが
    相手も表面上しか受け取る力が無かったのです。

    正しく「お金の無い人が車通勤で職場に通うかしら?」です。

    私の同僚は酷く貧乏アピールをしてきますが
    貧乏な人はそんな事をしないという事が多々あります(笑)

    その人の人となりを見れば大体の事は推察出来ますからね。

    ユーザーID:6095138978

  • うん、明日からもやし一

    「明日からもやし炒めと納豆なんだーあはは」
    とでも言っとけば?

    気にしなくてヨシ!

    ユーザーID:0628692485

  • 一部の人の考えかも

    他の方のレスの通り、気にしない方が良いと思います。

    数年前の話ですが、私の職場に「何故、出産してまで働くのかしら?お金に困っているのかしら?
    辞めて子育てに専念すればいいのに。余程貧しいのね」と人前で言う独身女性の○子がいました。
    その女性はご両親と同居して独身生活を楽しんでいる人でした。
    その後、○子は結婚退職したので今どうしているかわかりませんが、おそらく年齢からみて現在は子育て中ではないかと思います。
    このレスを読んで○子の事を思い出しました。
    おそらく一部の人が大げさに言ったのではないかと思います。
    他の方の言う通り、自分より下と思っていたのに海外旅行に行ったなんてと思い、トイレで話していたのではないかと思います。

    海外旅行を楽しんだ事が周りにわかったのだから良かったではないでしょうか?
    お金に関する事は話さない方が賢明かもしれませんね。
    節約して家族で海外旅行を楽しみましたと笑っていれば良いと思います。

    ユーザーID:7220438326

  • 過ぎたるは、、、

    トピ主さんが当てはまるか判りませんが。

    私の身近にやたらと「仕事が忙しい」を宣伝する人がいます。 趣味の仲間なのですが、会えば必ず仕事がどんなに忙しいかを延々と話し、遅れたり、欠席すれば、「仕事で、、」。 別に遅れても欠席しても構わない趣味だし、理由なんて関係ありません。 そしてその忙しさを理由にみんなで分担している仕事もやりません。
    しかし、年に2回ほど、1週間くらいの海外旅行に行きます。 あくまで想像ですが、忙しい仕事の合間を縫って行っているんだと思います。 しかし、趣味の仲間内では、普段の『仕事忙しい!!!』アピールがあまりにすごくって、”あんなに忙しいって言っているのに、海外旅行にいく時間はあるんだ”と言うのが偽らざる感情です。

    トピ主さん、言葉の使い方の問題ではないと思いますよ。 普段どれくらい「生活の為」や「節約のため」を言っているのでしょうか? ちょっと考えてみてください。

    ユーザーID:7383982831

  • ほとんどの人が生活のために働いている

    ほとんどの人が生活のために働いています。
    主さんの言葉の使い方が不適切だったとは思えません。

    ただ、別に家族に迷惑をかけていないので、そこは気に病まないようにしましょうよ。
    職場の人に勘違いされたからって、ご家族は痛くも痒くもありません。

    どこにいたって、変な人はいるし、尾ひれはひれつける人はいるし、仕方がないです。
    職場の付き合いなんて、「お金を稼ぐための付き合い」と割り切って、流しましょう。

    ユーザーID:3924231260

  • うん・・?

    大袈裟じゃないですか?
    他の方も書いてる通り、トピ主さんは言葉の使い方が下手なんじゃなくて世間知らずって感じです。
    そんなの嫌味言われただけじゃないですか〜(笑)
    イラッとしますよ「なんだこいつ」と思う事ではあるけど、それを真に受けて「私って本当に貧乏だと思われてたんだ。家族にも申し訳ない」って、なんか的外れ。トンチンカンだなって感じします。
    自分ですごく貧乏アピールをしていたというのならやり過ぎたねって感じですが、
    そうでないのなら、受け取った方が大げさに捉えた。「え?どんだけ貧乏だと思ってたんだよ」って心の中でツッコんで終わりじゃないですか?
    旅行行ったのね〜なんて面と向かって嫌味を言われたとしても「はい、この為に節約しましたからね!」で修了でしょ。お金ないと思ってたわ〜と言われてたとしても、「一応私も働いてるんで。一生懸命貯めました」とでも言えばいいだけ。
    あなたが大げさにアピールしていたわけじゃないのなら、勝手に盛って考えていたアチラがおかしいだけだから相手しなくていいじゃない。

    嫌味言われちゃってショックです。って話かと思ったら・・
    そんな陰口叩かれたってだけだの話ですよね

    ユーザーID:2508405836

  • 続き

    >職場の別の人の話ですが、「子供には学校を卒業したら就職してもらわないと困るんだ。そうでないと首くくらなきゃいけないよ。」と話しているのが聞こえてきました。
    黙って聞いている人もいましたが、傍で聞いている人の笑い声が聞こえてきました。

    あとこれをわざわざ書いた意味が分からないんですけど・・

    下品な人たちなんです〜っていいたいだけ?
    笑ってる意味が分からなかったって話?

    あなたがこの事で何を言いたいのかよくわからないけど・・

    普通に「お金ないからね〜嫌になっちゃうわよ〜」って感じで自虐的に話して皆で笑っていただけでしょ。
    本当にクビつろうと思ってるとかないですよ。
    まさかこれも真に受けて「首つろうなんて信じられない」って思ったとか?

    確かに下品な冗談ですが、本気で言ってない事は思いっきりわかるし、ただの自虐ネタだから・・

    これのどこに引っかかったんですか?

    それだけお金のない人達なんですって言いたかったの?
    それもどうかと思うよ、自虐的に話してるだけでどこまで本当にないかはわかりません〜

    ユーザーID:2508405836

  • それは「言葉使い」の問題ではない

    謙遜して「いやー働かないとね」なんてことは日常でしょう。
    ただ職場の人が「羨ましいわ」と思っているだけに思います。
    ねたみや嫉妬があることがわかった。その職場で働き続けたいのか否か。
    働くなら、いいと思うお土産はないほうがいいかも。
    一緒に働く同僚が幸せな休日をとることに、変な視点を持つなんて妙です。
    例え本当にお金に困っていたとしても、休日の過ごし方にあれこれ言うのって
    言う方がおかしいですよ?
    解釈する相手がおかしいだけですよ。

    ユーザーID:6199213217

  • 言葉の使い方じゃないよ

    >思い返すと経理部で金庫を開ける仕事をしていましたがある日を境に別の人に変更になりました。

    会社で盗難事件とかあったんですか?

    会社で何かあったらトピ主さんがまっさきに疑われる、トピ主さんは手癖が悪いって言われてるんですよ。
    金庫を開けるのが急に変わったってのは、その上司にも思い当たることがあったということなのかな?

    >エー海外旅行に行った?旅行に行くお金があるの?生活に困っている人が?お金がないと聞いたのに?

    会社のお金に手を出すようなお金に困った人が海外旅行なんて何やったのかしら?って思われていたらどうするんですか?


    言葉の使い方を間違ったなんてお気楽なことじゃないでしょうに。

    ユーザーID:3680974419

  • 海外旅行は

    海外旅行は、生活ではありません

    本当に生活に苦しい人はもちろん海外旅行はできません

    親子三人で海外旅行ができる余裕があるのに

    >生活の為に働いているし、生活がかかっているからね

    なんて、いつも言うようじゃ誤解も生まれますよ

    自分で過分な貧乏アピールは逆効果です

    ユーザーID:6663695670

  • 言動にギャップがあり過ぎるのでは。

    「お金がない」というのを雑談として話す場合でも、
    人は真実か冗談かを、シビアに判断していると思っています。

    またまたそんな冗談を…といって、本当はあるんでしょ、と笑える人。
    そうなんだ、大変そう…そういう雰囲気を感じてしまう人。
    トピ主さんは後者なのでしょう。

    誤解されてしまうのではなく、誤解されやすいタイプなのだと思います。
    今後は、あまりマイナーな会話は控えたほうがいいと思います。

    ユーザーID:8141483872

  • 職場の同僚の話ですが

    私の職場に「お金が無いから」を口ぐせにしていつも節約に励んでいる女性がいました。
    おとなしい女性であまり人と話さないタイプの人でした。
    彼女の場合は日頃からコツコツと節約をしている事とお金がないと言っていたこともあり、周りの人達には大変なのねと思われていたようです。
    私は「彼女はスキーやスキューバダイビングや旅行が好きでね。休みによく行くらしいよ。すごいよね」と言うようにしていました。

    海外旅行も時期を選べば安く行ける様になりましたが、3人で行くと結構な金額になるのではないですか?
    誤解が解けて良かったじゃないですか。気にしないで過ごしましょうよ。

    誰でもお金のために働いているのだから気にしないのが一番と思います。
    他の方のレスの通り、お金やマイナスのイメージになる話をしないのが良いかもしれませんね。

    ユーザーID:0196400197

  • どっちもどっち、真に受けすぎ

    うちには大学生の子供がいるのでお金がかかります。
    「生活かかっているからね」って言われたら、
    「ほんまほんま、お金かかるよね」って返します。

    40代の独身男性と30代後半の独身女性の会話を間接的に耳になさったようですが、その人たちは家庭を持った場合のお金の流れなんてわかっていないのとちがいますか?
    そんな人たちのことは気にしなくてもいいし、笑い飛ばせるようになるのが一番いいと思います。
    「貧乏なのに海外旅行だって」なんて言われたら
    笑いながら「また節約生活してお金貯めよっと」って返せるようになるといいですね。

    ユーザーID:6634651272

レス求!トピ一覧