自分の悪口を言う人との付き合い方

レス15
(トピ主2

キャリア・職場

まめの木

最近部署が異動になり、人間関係に悩んでいます。
前の部署では仕事内容も人間関係も順調だったのですが、異動先の部署は人の悪口ばかり言う人達が多く、なかなか馴染めずにいます。
異動してから半年近くが経ちますが、なかなか雰囲気に馴染めずに居るせいで直接は言われなくても自分の悪口もたまに聞こえてくる様になってしまいました。
聞こえてくる悪口は外見(少し太ってますので)と、愛想が良くないみたいな事を言われてます…。
気にしない様にと思っていても、自分の悪口を言ってる人の前だと萎縮してしまい自分から何も話しかける事ができませんし、笑顔にもなかなかなれず余計に距離が空いてしまう感じです。
自分を嫌っている人とは言え、仕事を円滑にこなすにはそういう人達ともある程度話さなきゃとは思うのですが、どうしても怖くて話しかける事ができません。この様な場合、この先どうするのが良いでしょうか?
中には優しい人も居て、そういう人とは萎縮せずに普通に話す事もできます。
自分の悪口を言ってる人達と無理して仲良くなる必要は無いのでしょうか?
仕事は真面目に正確にこなしているつもりです。
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仲良くしたくない

自分を悪く言う人とは、仲良くしないですね。
    私も態度に出る方なので、笑顔も出しませんね。
    その人に対しては。
    愛想悪いよりも、悪口言いふらす人の方がダメですよ。
    聞かされる人からも、嫌われてること気づいてない人ばかり。

言ってる人って、たいして人間性良くない人ばかりですから。
    聞かされてる人が一番うんざりでしょうけど。
    品性下がるので、距離置きたいです。

• お仕事だと割りきった場合だけ、お付き合い。

人の悪口をいうような性格の悪い方とは、無理してお付き合いをすることないですよ。

が、そこはおとな。無難な挨拶から、少しでも話すように努力した方がいいとは思います。

でも怖くてそれもできないなら、本当に無理せずに、いい意味で無視して過ごしましょう。
    お話ができる人も、いるのですよね?なら、いいではないですか?
    仕事に差し障らない程度のお付き合いで十分だと思います。

• アドバイスします

トピ主さんは仕事をするために働いているのです。

同僚と無理に仲良くしなくても仕事ができるのなら、それでいいではありませんか。

ただし、仕事に支障が出るようであれば、そのときは全力で闘ってください。

• アドバイスではないですが。

去年入社した現在の職場が、悪口、陰口の温床なので、
    私が日頃思っていることを書きます。

まず、自分一人だけが悪口のターゲットになっているのなら、
    相当につらいものがあるが、
    幸いにも(?)多かれ少なかれいろんな人が悪口を言われている。

言う側の人間も、私にだけ特別強い悪意を抱いて言うのではなく、
    ちょっとでも気に入らないことがあると、気軽に口にするタイプなだけ。
    言われたことを、いちいち重く受け止める必要はない。

悪口に同調する奴らも、悪口が蔓延しているような職場では、
    私だけに不満があって攻撃したいわけではなく、どうせ他の人にも不満を持っている。
    なので、これも重く受け止める必要なし。

あと、場の空気を悪くしないため、また、自分が悪口のターゲットにされないために、
    かばったり、悪口を諌めたりはしないが、絶対に同調しない人もいる。
    そういう人は、悪口を言う側に「またか」と呆れるだけで、私を悪く思うわけではない。

なので、過度に気にする必要はなし。

ただ、悪口ってよっぽどの捏造を除いては、自分に足りないところの指摘だったりする。
    自分も、改善する努力くらいはしてもいいと思う。

• 無理して仲良くする必要は全くない

挨拶と必要事項だけ話せばOKです。触らぬ神に祟りなしと言うでしょう。必要以上に接触する必要ないです。挨拶と必要事項だけ言えばいいです。

仲良くなる必要なし。向こうはトピ主さんと仲良くしたいとは思ってないはずです。

学生時代とは違います。主さんも嫌いな人と無理してまで接触しなくていいんです。当然の事です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分は自分

無理に合わせる必要性は全く無いと思います。無視すればいいですよ。仕事も真面目に、キチッとやってるんだから。仕事と割り切ればいいのでは。よっぽど、目に余るようなら、上の人に相談して、一回ガツンと言ってやる。そんな人のために、あなたが我慢する必要ないと思います。基本は、無視すればいいと思います。仕事以外で、会わないんですよね。そういう人だと割り切ればどうですか?

• かなしいけれど

黙々と自分がやるべきことをこなす。人の悪口を言わない。そんなまともな人の事を、いい人ぶってるとか、責める所がないものだから容姿をバカにしたりするたわけ者どもがどの職場にも必ず一定数います。人の悪口を言うことで団結するメンバー。そのメンバーですら、本人がいない所では悪口の標的にされていたりする危うい関係。一回入ったら抜けるのコワーイグループなんです。だから自分が標的にされないように、常に誰かの悪口を言っている。くだらなくて気の毒な人達ですね。そんな人達に萎縮してあげちゃったらもったいないですよー。
    普通にしてればいいんです。

• 良くあるパターン。

私の職場も、口を開けば誰かの悪口や愚痴の嵐です。
    それも毎日です。1日も聞こえてこない日はないです。

そういう人たちは、悪口を言わないと生きていけないのだと思います。
    人のアラを探して突くことが楽しいのでしょう。
    友達なら付き合わないようにすればいいですが、職場だと、そうもいかない。

なので、そのような話には一切入らない。たとえ話を振られても答えない。
    それを貫くしかないです。
    悪口の輪に入っても、入らなくても、どのみち悪口は言われるんです。

それなら、そんな人たちと話を合わすこと自体、意味がないことです。
    ひらすら無視するのみです。
    そうすると、話しかけてくることも、やがて無くなってきます。
    慣れるまで大変ですが、かわいそうな人たちなんだと頭を切り換えて
    行くしかないと思います。

• レスします

どうせ人生うまくいってない欲求不満な人達と見下してやります。
    幸せではない人なんですよ。その人達は。
    それだけは確実にわかります。
    顔つきから意地悪そうで、どこでも同じことしてますから。

• トピ主です

皆様、アドバイスしていただきありがとうございます。
    今の部署は私だけではなく、他の人の悪口も多く聞こえてきます…手に負えないのはそこの課長まで一緒になって部下の悪口に賛同しているのです。
    部署の一番上に立つ人がそんな感じで注意もしないから、下も悪口言いたい放題なのかなと推測しています。
    確かに悪口は自分に足りない部分なのも分かります、悪口を言ってる人にも挨拶はしてますが怖いから雑談には参加出来ません…。
    皆が雑談に盛り上がってると、疎外感を感じます。
    自分は自分と割りきれる強い心も無いし、話しかける勇気も持てず中途半端です。

• 仕事と割り切る

悪口を言う人と親しくする必要なんてありません。自分の為になる事であれば、改善すれば良いけど、そうでない憂さ晴らしの悪口は無視しかないです。

みんなと親しくする必要ありません。自分と親しくする人と仲良くしていれば良いです。その人と仕事上付き合うことがあれば「仕事と割り切る」に尽きます。悪い所があれば直すようにして、それでも悪口を言って、仕事に支障が出れば上司に相談しましょう。

悪口を平気で言っている人は、性格が悪いです。それに習慣になって、あなたがいなくなれば別の人をターゲットにするです。可哀想な人なんです。その人とは業務上の付き合いだけをすれば良いです。

• ちょっと気楽にしたら

好き嫌いだけで仕事するわけではないし、
    優しい方もいるんでしょう?
    まったくいない職場もあります。
    まだマシですよ。
    笑顔でそつなく働いてる人、そんなにはいません。
    普通に真面目にして、お給料はしっかり貰って、会社以外で楽しみ見つけましょう!
    会社は仲良し友達の集まりじゃないし、
    ドライにやりましょう。

• 怖がる必要なんてないです

私の気の強さは誰にも負けません。なので自分の悪口言われたら「何?聞こえているけど」と言ってやります。人の悪口言う暇あったら仕事したら?と。一度引くくらいキレないと。
    なので、みんな私のことを腫れ物に触るように接します。恐怖を与えているつもりはないけれど恐怖なのでしょう。それくらいが丁度いいのです。

トピ主さん、私のようにできないかと思いますができないのならすべて無視です。
    自分のやったことって結局自分に返ってきます。なので、トピ主に文句言っているような人は後々全員不幸になると考えると気が楽になります。

大人なのに小学生じゃあるまいし、いじめって・・と私なら鼻で笑ってやります。
    もっと強くなりましょう。レベルの低い人間を野放しにしてはいけません。

• ダイエット、その他の提案

この際ダイエットしてみては?
    私は40代になってから痩せにくくなり、身長は高いのですが60kg〜が当たり前に。

ある時、職場の物事をズケズケ言う人に、ダイエットの方法の話をふられ。
    さすがに、体型のことを考え、一年前からダイエット(夕食抜き)を始めました。

結果、7kg痩せました。あとマイナス5kg目指してます。服もサイズ気にせず、何を着ても映えます。

あと、私は短期派遣していた時、生活が安定してないせいか愚痴悪口を言う人が多数で、ストレスがかなり溜まり、食欲が増えました。

その点、大手企業で派遣や契約社員で働いた時は、育ちがよくおっとりした方が多くて、下らない争いや、悪口もなかったです。

転職をするのも一つの考えですよ。

• トピ主です

皆さんの言う様に、自分の悪口を言ってる人を好きになれないし、今の生活に満足出来てない人だと思います。
    自分にも悪いところもあるとは思う部分もあるから、見直す努力もしつつ悪口はやはり無視するのが良いのだと思ってますが、言われているのを聞いてしまうと心が穏やかになれません。
    ちなみに同じ様な環境でお仕事されている方、されていた方は何年位そこで勤続してますか?
    何年も悪口を言う人には業務連絡以外は無視してますか?
    自分はこの先ずっとこの部署なのかと思うと耐えれそうにありません。
    かと言って他部署へ異動も出来るか分からない状態です。
    転職も…とも思いますが正社員で入ったので退職もためらってしまいます。
    ご意見お願いします。