彼氏の弟へのご祝儀・お祝いについて

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆっけつん

こんにちは。質問させて下さい。
この度結婚が決まり、来週に彼のご実家に顔合わせにお伺ういすることになりました。相手方も歓迎ムードなようで、手土産を用意して楽しみにしています。

ですが、ご挨拶の日が婚約者の弟さんの結婚式(身内だけの小さい結婚式のようです)と被っているようなのです。日をずらすことを提案しましたが、昼間に終わるからとのことで、予定通りにご挨拶に向かうことになりました。

ここで皆さんにお伺いしたいのですが、私からご祝儀をお渡しするべきでしょうか?するとしたら、おいくらほどが失礼でない額だと思いますか?

ご祝儀が「やりすぎ」でしたら、なにか結婚祝いらしい贈り物を持参するのはどうでしょうか。物の贈り物は、手土産(虎屋の記箱入りの羊羮です)があるのに、ごちゃごちゃしてしまいますかね・・。

ちなみに彼氏は「なにも持っていかなくていいよ」と言っていますが、同時に「冠婚葬祭・マナーのことはいまだによく分からない」とも言っています。

小町の皆さまのご意見、アドバイスお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日にちをずらすべき

今からでも日にちをずらすべきだと思います。

昼間終わるって言っても、何があるかわかりませんし(疲労でそれどころじゃなくなったり、結婚式の余韻に浸りたい気持ちになったりで)トピ主さんの挨拶どころじゃないかもですよ。

というか、昼間に結婚式した後って、夜行くつもりなのですか?

今回の訪問が夜ならば、ただ弟さんの結婚祝いに寄らせてもらった程度にしておけば?菓子折り一つもっていけばいいでしょう?

顔合わせということは、トピ主ご両親も同行するのでは?
    トピ主だけで顔合わせはないでしょうし。

• 入籍していないなら

入籍前なら、祝儀は不要だと思います。

顔合わせをしても、結婚に至らないこともあり、私が義妹の立場で、顔合わせに来る方に対して、手土産だけでもいいと思います。

付き合うのは、入籍後です。

彼の言うことは正しいと思います

• 御祝儀云々の前に

日をずらした方が無難ではないでしょうか。

身内だけとはいえ、結婚式って心身共に疲れますよ。

もう少し落ち着いた状態でご挨拶したほうが、お互いにとってベターだと思いますが。

• やめるな〜

どれほどお忙しいご両親なのかわかりませんが、弟さんご夫婦、むしろ、弟さんの奥様、奥様のご両親にとっては、片手間に扱われるようで嫌なお気持ちにならないのかな・・・。失礼に当たらないのかな・・・

結婚式後って・・・。その式でどんなお話になるかわからないし、ご両親のほか、そのほかのご親戚には、結婚式にいらしていただくんですよね?おもてなしする立場のご両親が、次の予定のために、その結婚式でのおもてなしを、早々に切り上げるように段取りするって・・・。

ご祝儀は持参した方がいいと思いますが、日にちが被ることにびっくりです。

• 経験から

こういう時、彼氏の言うこと「なにも持っていかなくていい」などを
    鵜呑みにしてはいけません。
    正式なご訪問(結婚相手として認めてもらうための訪問など)でしたら
    別の日にするべきです。
    ご両親がご一緒ならなおさらですご両親と日程の調整の話し合いを。

向こうは結婚ハイになってますから、一日ですべてうまくおさまってしまうと考えているかもしれませんが
    よくても悪くても、あとあとネタにされますよ。

VS彼氏親の案件に対しては、彼氏の「大丈夫」「○○でいいんじゃない?」ほどアテにならないものはないです
    いちいちその場面でどうすべきかは自分で考えましょう

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 日程変更したほうがいい

いくら昼間に終わるって言っても なかなか会えない親戚とつもり話もあるかもしれないし、なににしろお疲れでしょうに。

ずらさなくていいよって言われても ずらすべきじゃないのかなあ。

結婚してないのなら 現金は包まずお祝いの品を贈ったらどうでしょう。

• 断固!日にちを変えるべし。弟さんの新妻の気持ち考えて!

弟さんの新妻の気持ちになってください。

その日の主役は、
    いくらささやかな宴とはいえ、自分。

なのに、舅と姑は、
    さっさと長男(兄)の婚約者との顔合わせへ。

自分の晴れの舞台と、他の予定をハシゴする義理の両親。
    主役を奪う、未来の義理の姉。

良い気分しますか?
    登場人物全員、デリカシー無さ過ぎでしょう。

「そんなの気にしないからー」って兄や弟が言っても、
    ぜったいにあてになりませんよ、男の言うことなんて。
    もし弟嫁本人が「気にしません」と言ったって駄目です。
    何年かして、そういう些細なくすぶりが、大きな炎となりメラメラしてきます。

絶対に日にちを変えるべきです。
    理由は嘘ついてでも構いません。

• 絶対に日を変えた方がいい!

いくら身内だけのささやかな結婚式でも
    その日は弟さんご夫婦にとっては特別な1日です。
    彼もご両親も細かいことに拘らない性格かもしれませんが
    結婚式が昼の数時間で終わるからと言って
    そんな日に大切な事柄を梯子するようなことをすべきでないです。