友達の近況って興味ないですか?

レス32
(トピ主2

家族・友人・人間関係

元気になあれ

タイトルの通りなのですが、ご意見下さい。

後ればせながらラインを始めたら、「これからはラインで話せるね」とか気楽に出来るから便利だよとか言われたのですが

めったにライン来ません。
定期的にくれるのは二人。

面倒なのか? 用がないからなのか?
報告がないからなのか?
私に興味がないのか?

前に一人二人には忙しくしてるので今は会えなくてと出した事があるのですが、会えないならラインもいいやって発想ですか?
私は会えないときにはラインなどで近況だけでも知りたくなります。
それは珍しいですか?

幼なじみもこちらが出さなければ会うことは勿論メールも年に三回も来ないだろう関係に友達といえるのか?なんだか自信ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・

結局ラインになってもメールと同じですよ。
    よく送ってくる人は送ってくるけど、メールのころ少なかった人はラインになったからって急に回数が増えることはありません(笑)

こっちから送ったら返信くれる。
    前からそんな感じだった人はラインになってもそんな感じですよ。
    くだらない事で送ってくる人もいれば、用事がある時の人もいる。
    どこもそんなもんじゃないですか〜?
    あなたが連絡したら、その時少しやり取りできるのならそれでいいのでは?
    ずっとLINEばっかりしてる人もいれば、携帯鞄に入れっぱなしで暮らしてる人とかもいるんだから・・

• 自分からマメに連絡取ってるの?

なぜ受身なの?

そんなにしょっちゅう話がしたいのなら、自分から連絡とれば?

相手から連絡してくれるのを待ってるの?

そもそも、そういう性格だからあまり連絡がこないんでしょう。

• 面倒ですね。

ラインってそんなに頻繁に連絡するものではないでしょ?
    私は、中学高校時代、大学時代、元同僚、趣味仲間等グループなり個人と繋がっていますが何か用がある時、例えば同窓会の相談とかランチの相談とかそんな事以外で近況など連絡仕合いっこなんてありませんよ。中学生女子じゃあるまいし。
    興味もありません。寧ろ何故そんな事が気になるかこちらが聞きたい位です。
    私が頻繁にラインで話すのは夫、娘、息子、妹、義妹(仲がいいです)位ですよ。
    ラインで繋がったからって何も特別じゃないですよ。あちこち口を挟まない方がいいですよ。

• みんな忙しい

わざわざラインで近況報告は要らないかなあ・・・
    報告したいなら他のSNSで発信されたら良いと思います。
    暇な方やあなたの日常に興味のある方はアクセスしてくれるでしょうし
    コメントやいいねもくれると思います。
    でも個人的に近況報告はあまり嬉しくないです(私は…)
    みんなそれぞれの生活で忙しいですからね。
    会えた時に聞くくらいがちょうどよいのではないでしょうか。

• 用事がある時

LINEはだいたい用事がある時に使います。
    日時や場所の相談などではよく使いますね。

それ以外で例えば雑談などしたい時は、日頃からよくLINEでまめに
    書いてくれる人に話しかけたりします。
    相手がヒマですと返してくれて、雑談が続いたり。
    ヒマじゃないとひとことで終わったり。
    私も忙しい時は雑談に参加しませんが、ヒマだと延々返したりします。

LINEの交換をしただけで、ほとんど話さない人もいます。
    ただ知ってるだけ…みたいな。

相手とのつながり方やその人のLINEの使い方によって
    使い方は色々ですので、あまり深く考えないようにするといいですよ。

近況を知りたいのだったら、相手にきいてみてもいいと思いますが、
    それほど返ってこないのなら、相手にとっては別に近況を話すほどのことでも
    ないってことです。

相手に興味がないというか、そんなに今相手が何をしてるか…なんて
    考えませんしね。
    もちろん近況を話したい人がいれば、そういう人とは報告し合えるわけですが。
    とにかく人それぞれなので何も考えずに気軽に使うのがいいかと思いますよ。

• 私の場合

単なる近況報告のやりとりを楽しむタイプの人も居れば、そうでない人も居ます。

私の感覚ですと、特に大きな出来事があった訳でもなく、普通に日常を送っている状況の中で、友人と近況報告をし合いたいとは思いません。

そんなに暇ではないので、頻繁に近況報告をして来る友人が居たら、ちょっと鬱陶しく感じると思います。

…と、自分が思うので、人にも自分の近況報告などの雑談の為に連絡を入れることはありません。

いくら手頃なLINEと言えど、連絡するのは用事がある時のみです。

• 学生だけ

私の場合、頻繁に連絡したかったのは学生の時だけです。
    暇だったので。

いつ会うか待ち合わせ決める時くらいしか、連絡はしないです。
    会って話せば良いし。

• レスします

知りたく無いとは言いませんが…
    無理に知りたいとも思いません…

ハンパな答えでごめんなさい…

• 正直どうでもいいです(笑)

会えなくてもやっていけると思ってる親友が居ますし、年1回会った時に色々話をすれば良いと思ってるから。

会えない時に近況を知りたいって、それこそ既読がつくラインじゃなくて、メールで”報告”するだけで充分じゃないですか。
    会えないから終わる友達ならそれだけの関係ですし、友達に執着してなんか意味ありますか?

そりゃね、報告する事はしてますよ。
    でも良い大人が近況を知りたいからって悩むほどでもない。

自分の時間でのペースで自分の人生を生きる。その中で友達や恋人、家族の時間を大切にする。
    これで良いと思ってます。

• トピ主です

多少の自己紹介をしないと状況が分からないかも知れないので追記します。
    私は40代の主婦(パート社員)です。

自分の方からはメールをたまにして友達はその返事はしてくれます。

• わかるなー。

メールって用事がなくても
    近況をのんびり報告しあったりできたけど
    LINEになってから、そういう連絡はなくなりました。

LINEは、用事がないとしちゃいけないみたいな・・
    そういう空気ありますね。

どう?最近、元気?
    と、
    メールくれた人たちも、
    LINEに変えてから、まったく連絡なくなり、私もせず
    会わなくなった人、数人います。

友達じゃなかったのかもー。

• 幼なじみなら、年に3回でも十分友達のままですが、何か?

学校や職場でリアルでかかわっているなら、しょっちゅうメールもラインも来るでしょうが
    そうでなければ、そんなにする必要はありますか?

伝えたいことや変化は、それほどある?

別に興味がないわけではなく、友達だけれどもそこまで細かく連絡する必要がないだけです。
    「ねえねえ、今日何してたの?教えて?」は、中学生レベルですよね。

おいくつですか?

• そんなに暇じゃない

昔の友人たちとラインで繋がっていますが、こっちだって日々の生活がありますから、頻繁にラインでやり取りできるほど暇ではないんですよ。
    普段から会わないから、共通の話題もありませんし。
    もう大人ですからあんまり突っ込んだ話なんて出来ないし、年が明けた正月とか、参加メンバーの誰かが結婚したとかのきっかけでもなければ、話しませんね。
    今はラインとかフェイスブックで昔の友達と簡単に繋がれるけど、疎遠にしているなら、話すこともないのが当たり前ですよ。

お話ししたければ、トピ主さんから話しかけたらいいんじゃないでしょうか?

• 会った時で良い

会った時に近況報告をし合えば良いと思います。
    ラインで?
    何の為に?
    そんなに知りたいって、ベタベタしてて怖いです。

• 大人になったらそんなもんでしょう

みんな社会に出たり、結婚したりして
    人間関係やライフスタイルが変わって行くものですよ。
    関わりを持つ人間が増えて行くわけですから、
    付き合い方が多少希薄になって行くのは仕方ないでしょう?
    あんまりマメにどうでもいい近況報告を送ってしまうと
    面倒くさい人と思われてしまいますよ。
    友人関係を長続きさせるには、
    ほどほどの距離感が大切だと思います。

• 学生じゃないんだし頻繁にやり取りしないよ

書かれてませんが学生じゃないですよね? 主婦ならなおのことそんな頻繁にやり取りしませんよ。
    何をそんなに伝えることがあるのでしょう? ただの意味ないやり取りなんて 忙しくてしないでしょう。

頻繁に会う、やり取りするだけが友人の定義ではないですよ。 

• 子供?

あなた年いくつですか?
    学生ならわかるけど、大人なら引きます。

近況は今度会った時にお互い報告しあうもの。
    忙しくて会えないのに、自分の近況報告はしたいって、暇あるじゃないか。
    どんだけかまってちゃんなんだかと思います。
    興味って、いい年の大人がいくら友達とは言え他人の近況に
    いつもいつも興味深々の方が
    気味が悪いわ。

• 今年還暦を

迎えるおばさんです。

学生時代の友人と。結婚出産の時期が
    違いますから。20代半ばになると。
    会える機会が減って行きました。

現在では、介護がある方。まだ仕事をしている
    方、様々で。若かりし頃は。携帯もパソコンも
    普及しておらず。固定電話か手紙・はがきが
    主流でした。私は友人の中では最後に結婚し。
    元々電話は苦手で。年賀状・暑中見舞い。
    そして、友人の誕生日にバースデーカードを
    送っています。(暑中見舞いは今では気が向けば
    ですが。)年賀状はお互い様ですが。バースデー
    カードは、送ればありがとうとメールなり、電話を
    頂くなり。そこでお互いの近況報告となります。
    ですから下手したら年賀状とカードで。年二回の
    やり取りですね。つながっている事で。機会が
    あればランチしませんかと誘いあったり。

トピ主さまはまだお若い方かしら?
    みなさん今の生活忙しいのではありませんか?
    年三回ほどでもつながりあればいいんじゃないと
    思いますけど。

• 興味無いです

ぶっちゃけ、無いです。

たまに会った時には、近況を聞いたり言ったりしますが…
    話のネタ的な感じになるかな。

人のことってそんなに気になりますか?

世間一般では、あれこれ詮索されるのって
    あまり好まれないような気がします。

話したかったら、あなたからラインをバンバン送って
    話し相手になってもらったらいいかもしれません。
    嫌がられるかもしれないけど…

みんなさ、自分の生活を支えるために精一杯生きていて
    人のことまで気になんてしていられないのだと思います。

トピ主さんは、自分の人生を精一杯生きていて
    なお、人のことまで考えられるのですか?
    それはそれで、器用でやり手だなーと感心します。

• 近況報告はSNSで

昔は友達とメールで近況報告送り合っていましたが、今は近況報告は全部SNSでしています。
    興味があればコメントくれる友達もいます。
    LINEは遊ぶ約束とかを具体的に決めたり、職場の友達と愚痴を送り合うときぐらいしか使わないです。
    なので、私だったら近況報告をLINEで送られたら、よっぽど仲良しな友達以外は迷惑ですね。
    興味がない内容でも既読スルーしにくいですし。

• それは友達ではない

単なる知人ですよね。
    相手にとってトピ主さんへの関心度が低いんだと思う。

• おいくつですか?

女子中高生なら、時間を気にせず、恋愛や友達の話を中心に何時間でも喋りますよね。
    若さも時間も有り余る時期ならば、細かく息づかいまで手に取れるような報告も聞けたかもしれめせん。

でもね、大人って忙しいんですよ。
    子供のがいたら、その進路、子供が落ち着いたと思ったら、自分の体調、親の老後。
    そのベースには自分の仕事があり、夫婦であれば相方との関係など。

私には大切な友人が数人いますが、皆、自分の持ち場で精一杯頑張ってるのを知っています。
    会えた時にさらりと状況報告しますが、儘ならない色々を一緒に笑い飛ばして、充電しあえて、
    またいつか会おう!という具合で別れます。とても心地よく、励みになり、信頼し合える
    そんな関係です。
    もし主さんが大人であれば、頻度はわかりませんが貴方のように、事細かな状況報告は正直興味がないというより、
    幼さを感じ、相手の方は疲れるのではと思います。

自分の持ち場をしっかりこなしながら、遠くで同じように頑張っているであろう友達を心の励みにする。
    会えた時やメール?LINEなどでの事細かな生活の報告など無くても、大人の友情って保てますよ。

• 私も気になります〜

私も自分から連絡するばかりで
    向こうからは連絡がこなくて不思議に思っている一人です。

嫌われてるのかな?と思ってランチでも誘うと
    喜んで来てくれる。
    たぶん自分からアクションするのが苦手なのだろう
    いろいろ日常が忙しいのだろうと思っていますが

たまには 元気?とかないのかな??と
    寂しく思っています。

• じゃあ、タイムライン使いなよ

いい歳して面倒くさいなぁ。
    メールでもLINEでも近況報告なんてしませんよ。まさか既読つかなくてウジウジする人??面倒くさいなぁ。
    こんなとこ行った!こんなもの食べた!見て!見て!私を知って!ってコドモか。
    まぁ、その相手が興味あるものだったり場所だったりしたら、こんなの買ったよ〜とか送るかも。ただ、こんなの買ったよ〜。○○だったなあ〜とか感想添えたりして。

LINE、タイムラインという機能があるのを知ってますか?自身の近況を知ってほしいとかログを残したいならこちらを使っては?公開範囲もLINEの友達全員とかこの人にだけとか選べますし。そうすれば、お友達が面倒くさがって非表示にしないかぎり自身の近況を知ってもらえますよ。返事の強要感もないですし、純粋におお!と思えばイイネスタンプしたりコメント残しますし。
    いちいち個人に近況報告の押しつけは面倒くさいです。

• 御意見ありがとうございます。

皆さんの御意見読ませて頂き参考になりました。
    少し反省してます。

ただ会った時に話せばいいんです
    というのは…
    会えないんですよねあまり、
    私の方も仕事とか病院とか。
    友達も中には事情があって忙しい人もいるので。
    そういう人はいいんです。
    古い友達なのでラインじゃなくてもメールや電話(今しなくなりましたね)はする時間一ヶ月に1度二度あると思って
    これがいけないんですね、きっと

• 用もないのにラインもメールもしない

恋人同士でもあるまいし、おはよう、おやすみ、今日はこれ食べたよ、とかいちいちメールもラインもしませんよ〜。
    私の周囲は用事があれば連絡を取り合うけど、それ以外の時には音沙汰なしですね。
    まめに相手の近況を知りたかったり自分の近況を知ってほしかったりするなら、FacebookとかTwitterとかInstagramとかのSNSがいいんじゃないですか。
    それも友達が利用していなかったら意味ないけど。

• 別に興味ないよ

自分の近況を知ってほしいのなら、SNSでもすれば?

わざわざメールやラインで近況報告はしませんよ。

学生ならともかく、そんな暇じゃないですから。

あなたは、どういう付き合い方をしたいの?

週に何度くらい連絡を取りたいの?

どんな内容の話がしたいの?

• 一ヶ月に一度の間隔で、話したい近況も聞きたい近況も無い。

>古い友達なのでラインじゃなくてもメールや電話(今しなくなりましたね)はする時間一ヶ月に1度二度あると思って

一ヶ月に一度や二度の感覚、
    話したくなるような近況もないですし、
    聞きたくなるような近況もないです。

>ただ会った時に話せばいいんですというのは…会えないんですよねあまり。

1年に一度、3年に一度、5年に一度、10年に一度でも、
    会ったときに話せばいいんです。
    逆に言えば、それくらい久しぶりに会っても、
    お互いの近況を話したくなるような/聞きたくなるような関係こそ、
    大人の友人関係だと私は思っていますけれども。

主さん、きっと優しい方なんだろうけど、私(アラフォーですが)からすると、かなりウェットで、重いかなあ。

• 用事がないと連絡はしないですね

滅多に会えない人とは会うときしか連絡しあいません。
    会えないから連絡するって感覚もわからなくはないんですが、そこまでして連絡をとりあう人は私にはいません。

ママ友とか趣味の友達とかランチ友達とは頻繁に連絡取り合って次の予定を決めたりしますが会えない人とはどうしても距離ができてしまいます。会えば楽しくお話しもできるし1、2年に1回くらい会ったりはしますが、その時に連絡するだけです。

近況は知りたいかと言われれば、子供が生まれたとか誰かが亡くなったとか大きな出来事があればもちろん知らせて欲しいですが日々の出来事は興味ないとまでは言いませんがこちらも忙しいので、、、、今日これを食べたとかこんなことがあったとかそういうことは恋人でもないのに知らんがなって思いますね。そんなことにまで興味持たれる方が私は嫌だなあ、、、

• ひとこと

めんどくさいんです。すみません。

普通に携帯で文字打つだけでもめんどくさいんです。
    だからといって人に興味がないということでもなく、相手の近況もそりゃわかればそれはそれでいいのですが、わざわざそれを知るためにコンタクトするってめんどくさいんです。(本当に積極的に知りたいことがある場合はもちろん連絡しますが)

LINEだって結局メールと同じで、ピンポイントで送って来られると、こっちもどこかのタイミングでピンポイントで返さないといけないでしょう?
    でも、LINEって気軽そうに見えて、これが結構、強迫観念にとらわれるシロモノなのですよ。
    使い方やタイミングや、好き嫌いもあるし、皆さんが同じように同じことに興味を持つわけではありません。

だから、どなたかもおっしゃっていましたが、Facebookかブログのように単一発信が主体で、気が向いたらコメントやいいねくらいでいいじゃないですか。

レス求!トピ一覧