ゲームにキレる夫…教えてください。

レス25
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぽろん

目を留めて頂きありがとうございます。高校生の娘が一人いる主婦です。

40代の夫があるゲームにはまり、一年が過ぎました。
その時オンライン上にいる人でチームを作り、二手に分かれて対戦するというものです。
夫はこのゲームに負けたり、同じチームの人が自分の思い通りに動かないと、大声で暴言を吐きコントローラーを叩き付けるようになりました。
今までも夫はゲーム好きでしたが、こんな事は初めてです。オンラインで他人と連携する点がキレるポイントなのでしょうか。
パパっ子だった娘も、休日に話しかけるとゲームの邪魔をしたと怒られ、平日の夜中に響く父親の暴言と音に睡眠を妨げられ、すっかり夫を避けるようになりました。

このままではまずいと思い、意を決して私から夫に話しました。
この数か月私たちはずっと悩んできたけれど、キレられるのが怖くて言えなかった。ゲームをするのはいいが、キレないで欲しいと。
難しければ、ゲーム専用の場所を借りるなり両方にとっていい方法を考えようと。
夫は、私たちの想いには気がついていなかったそうです。冷静に聞いてくれました。

翌朝、ゲーム機は片付けられ、そのゲームソフト関連のグッズがゴミ箱に捨てられていました。
夫曰く、もう興味がなくなったからやめるそうです。

これは、キレるのを抑える自信がないからゲーム自体を封印したのでしょうか?
あれほど毎日ゲームの事ばかり考えていた人が、そんなにすっぱり辞められるものなのか…リバウンドのようなものはないのか。

私は夫の楽しみを奪うつもりはなく、家族が怯えるような遊び方を改めてほしかっただけなので、罪悪感を覚えてしまいます。
とりあえず今は夫の好物をあれこれ作り、一緒に出かけるようにしています。でも夫は少し元気がないです。

似たような経験のある方、夫の気持ちが分かる方
私は何をすべきかアドバイスを下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分のためにもやめたんだと思います

私達夫婦は、二人共がゲーム趣味でオンラインゲームをします。
    同じゲームで遊ぶ時もありますが、私は対戦するような戦闘系よりも、建築物を作ったりする某有名ゲームが大好きです。
    夫は戦闘系(戦争もの、ファンタジーもの)幅広くやります。

私も夫もあまりゲーム中の戦闘に関して切れたりするようなことはないですが、チームメイトや一緒に遊ぶ仲間の中に、結構切れたりするような感じの人がいます。
    多いと思います、そういう人。

ご主人は自分でも薄々、精神衛生上あまり良いことでないと気づいていたんじゃないでしょうか。
    そこまでのこととは思ってなかったけど、娘さんにも怖がられているということをきいて、ハッと我に返ったのでは。
    もはや楽しみというか惰性で続けていたゲームを、自分の判断で見切ったのではないでしょうか。

趣味で楽しむためにやっていることが、自分や家族にとってよくないことだと気づいてやめたのなら、それは趣味を奪ったということにはならないと私は思います。
    きっと家族とお出かけしていたら、今に元気になりますよ。

ゲーム好きでも限度はあると思う。楽しくないと気づけたのなら本人にとっても良かったと思う。

• 見守るしかない

うちも夫がゲーム好き。家に居る間はずっとオンラインゲームに夢中。
    対コンピューター、対人関係なく負ければ荒れる。
    物を叩きつけたりはしてなかったけど性格的には大人しくて優しい人だと
    思っていただけにこんな悪辣な暴言が出てくるとは。
    時には泣きそうな声で駄々をこねたり。

こんな夫に対して情けない気持ちでいっぱいでやるせなかく、私もたまりかねて
    文句を言っちゃいました。したら、次の日からゲームをぱったりやめました。
    アンインストールまでしたもんで「別にやめろとはいってないよ!」と抗議したら

・俺は未熟だからゲーム中は(感情を)コントロールしきれる自信がない
    ・負けがこんでてゲームに対するモチベーションが下がったところだった
    ・しかも家族に迷惑かけたので辞めるのに丁度いいタイミングと言える

だからこれでいいのさ、と寂しそうに言ってました。
    大好きなゲームを生活から切り離す結果になり、そこまでする気はなかったので
    非常に残念に感じましたが、これも夫が葛藤した末に下した結論だと信じるしかなかった。
    私は特に何もしませんでした。

• イライラするゲーム

そのゲームの出来にもよるので
    対戦ゲームがすべてイライラする悪いものだとは思いません
    逆にストレス解消になって楽しいゲームもあるでしょう

またその人自身がどう取り組むかも大きいです
    同じゲームをしても、イライラする人もいれば、楽しく遊べる人もいます

ご主人はそのゲームには合わなかったのでしょうね
    対戦ゲームではつい熱くなってしまうという事はあると思います

オセロや将棋といった、古くから洗練された対戦ゲームと違って
    オンライン対戦ゲームなどの新しい対戦ゲームは、技術はすごくて面白い部分も多いですが
    まだ洗練されてはおらず、本当に内容次第なんです

演出のさじ加減だとか、挑発行為が可能かどうかとか、味方のミスで負ける要素が多いだとか
    プレイヤーを楽しませるため色々考えてあるんだと思いますけど
    人によってはやればやるほどイライラさせられる、という事も少なくありません

これは合わないな、と感じたらスッパリ辞めるのも選択肢です
    ご主人の選択は賢明だと思います

イライラしない別の、ご主人に合ったゲームなら何の問題もないと思います

• 当たり前

シューティング系のゲームは子供がいる家では持ち込み禁止で良いと思ってます。
    実際、我が家でも禁止しました。
    子供が音を聞いただけで夜泣きとかするようになったから。

のめり込んで家族が不愉快なら止めて正解だと思います。

• 内面でますね

私もオンライン対戦ゲームをよくやっています。
    そう言ったゲームには暴言はつきものといいますか、私はゲームを通じて出来たフレンドとチームを組み、音声通話でやりとりしながら遊ぶこともありますが、まぁみなさん口の悪いこと(苦笑)。
    知り合った当初は穏やかだったフレンドも結構暴言ひどくなりました。
    私は聞いてて気分はよくないので、言わない努力をしています。楽しんでなんぼですよね。
    でも、勝ってなんぼの人もいるからバランスが難しいのです。

ちなみにキレるポイントは上手くない味方の立ち回りに腹が立つ(そのせいで負けたり)、対戦相手に煽られた、など色々ありますよ。メッセージで暴言送ってくる人もいますしね。

でも捨てたと言うことは、自分にストレスにしかならないうえに家族に言われてしまったから、荒療治が必要に感じたのでは?
    こればかりは自分で向き合うしかないですし、そもそも40歳こえたいい大人なんですから、自分で捨てようと行動したなら放っておきましょう。

• そういうもんですよ

ペンキで塗るゲームかな。
    流行りそうで面白そう、私もすごく欲しかったんだけど、はまりそうなので買いませんでした。
    単純なルールで、一回戦が短く、相手がいつでもいるし、際限なくいつまでもできるんですよね。
    見た目の残虐性も少なく、ゲームとしてはとてもいい商品だと思います。

それ故か白熱して、奥さんがやりながら怒鳴っている(下手な味方に)とかいう知人の話も聞きました。

ご主人の場合も、面倒で飽きも感じてきたけど、やめ時が見つからなかったんでしょう。
    指摘されてちょうどいいやめ時と思ったんでしょうね。
    切り替えがうまいご主人でよかったじゃないですか。

また別の楽しみを見つけるでしょうから、何かしてあげる必要はないと思いますよ。

• 冷静にお話されたんですね

どちらが大切か、ご主人が自分で考えた結果です。
    それに、あなたの話し方が良かったのだと思います。

自分に非があると判っていても
    相手の「言い方」で、引くに引けなくなるのはよくあること。
    ですが、あなたの冷静なお願いに、
    ご主人が応えてくれたんでしょう。

「目が覚めた」「憑き物が落ちた」
    聞いたことがあると思います。
    ご主人は、まさにそれだったのです。
    気に病むことはありませんよ。

普段、口煩くせず、じっと暫く我慢して観察。
    そして冷静な話し合い。ホントに良かったです。

• やめるという決断をしたご主人に感謝をすればよいのでは。

理性のあるうちに、ご主人自らゲームを断ち切ることが出来て良かったと思います。強い禁止でなく、ご主人にどうするかを選択させたところが良かったのでは。トピ主さんも好物を作ったり、一緒に出かけたりとご主人に関心を寄せている行動をされていてよいと思います。ご主人もいつも以上にのめり込んでしまっていたこと、どこかで気づいていたのではないでしょうか。トピ主さんと娘さんの気持ちを尊重して、ゲーム断ち切った強い意志を持つご主人に感謝して、ご家族で仲良くお過ごしください。

• おのね

オンラインゲームは中毒性が非常に強いです
    それで退学になったり、離婚になったりする人は山ほどいます
    あなたのご主人は意志の強い方で幸いでした
    「こんな自分はおかしい」「これでは全てを失う」と気付かれたのでしょう
    ご主人がご自分で決めたことを邪魔しないようにね

• 夫の努力に感謝する

例えばトピ主さん、「痩せたら?」と言われてダイエットを決意して食べないようにしてるのに、「そんなに頑張りすぎないで」とか「がんばってるからご褒美」だとかで甘いものなんか差し出されると、喜ぶよりもムカっとしませんか?
    今後、高級レストラン奢るから元気出してなんて言われたら、イライラしませんか?
    同じようなことを旦那様にやりそうで、少し心配になりました。

「ゲームやめてから元気ないね」とか「ご褒美にちょっとだけゲームしていいよ」などとは絶対に言ってはいけないと思いますよ。
    そのゲームは新作も出ることが決まり、旦那様にとってもそろそろ潮時だったのです。
    やめるいいきっかけだったのですよ。
    罪悪感なんて感じる必要はまったくありません。

トピ主さんと娘さんのために、旦那様は決意したのです。
    その決意を尊重して、ゲームのことは2度と聞かないよう、そして旦那様の目に触れないようにしてあげましょう。
    好物を作ってあげたり、一緒に出かけたりって対応、すごく良いと思います。

ちゃんと話し合うことができたトピ主さん、それを受け入れた旦那さま、素敵なご夫婦だと思いました。
    お幸せに。

• 罪悪感は持たなくていい

高校生の頃、弟がそんな感じでした。私自身ゲームは好きですが、ゲームに感情をコントロールされるのは危険です。

ご主人の真意はわかりませんが、良い方にとれば、今回のことが頭を冷やすきっかけになってくれて、自分でも異常だったと再認識できたのかもしれません。悪い方にとれば、やけくそで捨ててしまったというところでしょうか。

どちらにせよ、今はこれで良いと思います。
    ゲームは期間を置くことで、中毒性を冷ますことができます。もう少し様子を見てはどうでしょうか?今まで習慣的にやってたことを急にやめて、ややもぬけの殻状態なのかもしれませんが、中毒していたものから立ち直るには必要な期間だと思います。

• 目が覚めたんだと思う

依存というのは、自分でそれをコントロールできなくなることなので、夫さんはそのことに気が付いたのだと思います。
    ちょっとだけやるよりも、全くやらないほうが楽なんです。

ゲームよりも家族のほうが大事だという事に気が付いたんです。
    不安に思う必要はありません。
    そのことに感謝して、仲良くお暮しください。

• 似てる

凄くにています!
    でもうちのはオンラインゲームでは無くアプリで相手は居ません。
    もともと温和で人に怒る人ではないけど沸点は低いです。
    最近役職について仕事でのストレスは多いようです。
    人に対してキレると傷害なのでゲームに対してキレているんだと思います。
    溜まったものを吐き出す口実がゲームなのかなっと静観しています。
    が、娘が受験なので流石に隣で怒鳴り散らしているとうるさいと
    言ってしまいます。
    関連はわかりませんが、胃にポリープができました。
    オンラインゲームと違って夜中までやったりはしないので
    娘にもお父さんは仕事のストレスだからと言ってます。
    どうするのが良いのか私も知りたいです。
    やっぱり四六時中怒声が聞こえる。
    スマホやマウスをがんがん打ち付けるのはそばに居るのが苦痛ですよね・・・。

• 自分を恥じた

恥じたのだと思います。
    だって、随分と情けないですよ。
    ゲームでいい大人が自分の感情を制御できなくなるなんて。

• ご機嫌取りする必要ない

今まで度が過ぎていたんですよ。
    それを省みる時が来て、自分の今までの行いを反省し、ゲームを捨てたなら それでいいじゃないですか。
    そこで ご機嫌取りする必要ないと思います。
    何かやることがあるとすれば、今まで夫がゲームばかりしていて出来なかったことをしたらいいと思う。

• いいきっかけだったのではないでしょうか

ゲームは本来楽しくやるものです。
    私もオンラインゲームをしていますので、ご主人の気持ちもわからないではありません。

ご主人のゲームがどんなものであったかはわかりませんが、イライラするゲームは本当はやりたくないものです。
    他の人とのつながりがどれほどであったかなどわかりませんが、奥様がお話されて、すぐやめられる状況であったということは、とても仲のいいお友達と一緒にプレイしていたわけではないと推測されます。
    なので、ご主人にとってある種の助け舟になったのかもしれませんよ?
    やっとイライラから開放される・・・と。

そして、一回興味がなくなったゲームに戻ることはほとんどありません。
    先ほども言いましたが、とても仲のいい人と一緒にやっているならともかく、そうでないなら惰性でやっているだけなので、違うゲームをすることはあっても同じゲームには戻りません。
    キレるのを抑える自信がないのではなく、本当に興味がなくなったんだと思いますよ。

• かまいすぎ

オンラインゲーム いいですね♪
    子供の手がはなれたら ぜひやりたいと思っている主婦です。

男子とゲームして遊んでいた経験からいいます。

キレたら 倍にキレてやればいいんです。
    子供と同じです。
    小学生男子がそんな風にキレてたらどうしますか?
    ものを大事にしろ!うるさい!と叱りませんか??

今回 ご主人自らゲームを封印したんだから
    意志を尊重して 放っておけばいいんです。
    休日は公園に行くとか 本や漫画を楽しむとか
    他の遊びに誘えばいいじゃないですか。

過保護にする必要ないですよ。

• もしかして・・任〇堂ですか?

もしそうなら・・ご主人の気持ちはわかりますね(笑)
    我が家でも絶賛流行中・・子供は暴言凄いですね(笑)

>オンラインで他人と連携する点がキレるポイントなのでしょうか。
    まあ、思い通りと言うか「自分ならこうする」「自分ならこう動く」と言うシミュレーションの気持ちがありまして、味方が違う動きをして負けたなら「だからあの時こうすれば!!」と愚痴りたくなるんですよね・・
    思っているゲームなら「腕前」「ランク」が試合の度にありますので上がったり下がったり・・昇格戦ならとても悔しいです(笑)
    けど、そこがオンラインチームプレイなので仕方がありません(笑)
    ネットではパッドを投げる子供の動画があるほどです

トピ主からの話し合いで「我に返った」って所ではありませんかね?
    本人が閉まったなら「それで良い」のです。ゲームなんですから。
    きっとリビングにテレビがあるんですよね?
    もしまた始めるなら他の場所にアンテナ線ないんですかね?寝室だとトピ主が寝れないので、違う部屋に小さいテレビを買ってゲームも移動させましょう。
    で、約束「部屋から出てくる時は気持ちを切り替える」

• 連投、すみません

トピ主は何もしなくて良いのです。

今は「冷却期間」なんでしょう。

そのまましないかもしれないし、またするかもしれない・・・
    某ゲームなら夏に新しいのが発売予定ですので・・・

その時は、もう一度話あって「子供の前ではとゲームをやめて欲しい訳ではない」と言う事をきちんと伝えれば良いかと思いますよ

それで、再開するかしないかは任せて、しても、約束を守るように話し合えば良いと思います。

うちも、息子がしてますが・・まじかー!!と大声で叫んでいます
    一応、暴言が続く時は注意しますが(笑)ゲームですからね〜

息子も上手くいかない時は「冷却期間」をもうけてますね・・しばらくしません(笑)
    大人が真剣にすると怖いですよね・・気持ちはわかりますが、旦那様の気持ちも理解できます(笑)

家族もゲームだからと割り切ってもらえれば・・(笑)
    所詮は「どちらにしよゲーム」なのです

• やめてくれたならよかった

ぽろんさん、こんにちは。自分の夫も似たようなものです。一応やめてくれたならよかったですね。

自分の夫は帰宅するなりPCのオンラインゲームにスイッチオン。すぐに始めます。食事後就寝前までゲームに勤しみます。普通に楽しんでくれるならいいのですが、ゲーム中自分が(おそらく)劣勢になると、
    「またー!もおー!!」と声を張り上げキーボードを叩きつけたり、ある時はキーボードを叩き割ったことがあります。大きな声や音にどきっとするし、夜間なので階下からいつか苦情がくるのではと心配です。本当に嫌です。

ゲームは毎日です。仕事はソフトウエア関係なので目の疲労も相当あると思うので、控えめにやってほしいのですがなかなか聞く耳もちません。

夫の楽しみを奪う気はありません。どうしたらよいのか、ほかの皆さんからのレスをいろいろ聞きたいです。

• うちも息子が。1

インクを塗るあのゲームでしょうか。
    私、小学生の娘、高校生の息子がはまっております。
    私は弱いから、娘は目が悪くて時間制限が厳しいから、という理由でさほど長時間はプレイしていませんが、息子は長いときは5〜6時間というハードプレイヤー。動画を見たり、学校の友人と通話しながら夜中にプレイ、など、かなりのめりこんでいる印象です。そして、ご主人の状態ととてもよく似ています。
    相手のプレイヤーが自分の思った通りに動かないと暴言、負けて自分の働きに比べて他のプレイヤーがあまり働いていないとまた暴言。一日何時間もテレビを占領されて暴言ばかり聞かされていると、家族もしんどいですよね。ましてや私や娘がアドバイス、暴言に対して批判めいた事など言おうものなら、こちらにも暴言です。
    とはいえ、自分もそのゲームが好きである事、息子もプレイしない日もある事、子供との共通の趣味という事もあり、我が家ではこのまま続けていく事と思います。
    息子は子供なのである程度親が時間を制限することもできますがご主人は大人です。そして他の家族がそのゲームをプレイしていないのであれば、今回すっぱりゲームを止めてくれたのは(続

• うちも息子が。2

続き)ご家族全体にとっては良かったことだと思います。とぴ主さんの言葉でゲームを片付け、グッズも捨てたとなると、とぴ主さんご自身は罪悪感で一杯だと思います。またそれも辛いですよね。
    でもご主人はそれができる方なのでしょう。友人の大学生の息子さんも、下宿先ではまり、単位を落としてしまった、きっとゲームのせいだろう、と実家に置いていき下宿先には持ち込まない事にしたそうです。
    自制心が強い人にはきっとできる事なのでしょうね。
    また、プレイしている本人も、ゲームに夢中なようで、案外家族の事を気にしているのだと思います。私自身も、主人に「ゲームしていい?」と言いテレビを借り、主人の顔色を見ながら「そろそろやめるかな」とつぶやく。息子も暴言はきながらでも、主人には「ゲームしていい?」と顔色見てます。ご主人もゲームに熱中しながらも、家族がよく思っていない事はわかっており、罪悪感を感じておられたのではないでしょうか。
    ゲームの特性として、チーム編成は自分にはどうにもできない。お互いの持っている武器を見て(続

• うちも息子が。3

続き)プレイする前から勝敗が見える。偏った編成に不満を持ちながらプレイして負けてレベルが下がる。「運で全てが決まる!」と息子はいつも言ってますが、その運に気持ちを左右されることに、ご主人自身も疲れてしまったのかも知れません。
    私と娘は適度に楽しんでいますが、上手な人ほど適度に楽しめずムキになってしまうのでしょう。適度に、と言ってもやり始めると、私は1時間では足りなく感じます。楽しいですが、終えてみると無駄な時間だったなと思うのです。
    なので、すっぱりやめてしまったご主人の気持ちも分かります。
    そんなに罪悪感を感じず、ご主人と過ごす時間をご家族が幸せと感じる時間を積み重ねていけばご主人の寂しい気持ちも癒えていくと思いますよ。ご主人は、とぴ主さんのような奥様で幸せです。
    長々と失礼しました。少しでも参考になればと思ってレスしました。違うゲームだったらごめんなさい。

• トピ主です。ありがとうございました。

コメントを下さった皆様、ありがとうございました。
    お返事が遅くなりました。申し訳ないです。

皆さんの推察通り、夫がはまったのはペンキを塗るゲームです。
    元々は娘のゲームだったのですが…夫がここまではまるなんて想定外でした。(ゲーム内容自体は良いと思います。)
    そうは言ってももうそろそろ飽きるだろうと高を括っていたところに、夏に新作が出ると聞いてこれはまずいと思い、夫に話をした次第です。
    もしかしたら夫はまたゲームを再開するかもしれないけれど、私からは何も言わずに見ていようと思います。
    キレさえしなければ、見ていても楽しいゲームですし。
    いま一つ確実に言えるのは、娘と夫の関係が格段に良くなったという事です。
    人間が娯楽のために作った機械によって家族関係が危うくなるなんて、怖いことですね。

ゲームに対して感情的になる心理や、私と同じ想いを抱えている人もいると知ることが出来てとても励みになりました。
    皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

• まう

あの手のジャンルは「味方が一番の敵」なんて言葉があるみたいです。
    オンラインゲームということは趣味と同時にインターネット上の友人も一度に失ったことになるわけでしょうし、ダメージはかなり大きいかと思います。

自分を強くコントロール出来る旦那さんで良かったですね、とも言えますし。
    それを促してしまった事に罪悪感を覚える心中もお察しします・・・。

レス求!トピ一覧