• ホーム
  • 話題
  • 不妊治療を経て妊娠された方、教えて下さい

不妊治療を経て妊娠された方、教えて下さい

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

みみまる

20代で結婚したものの「子供が欲しい」と強く思えず昨年になりようやく夫婦揃って「子供を作ろう」と決めた32歳主婦です。
元々PCOSの為、子作り開始と同時に不妊治療もスタート。
現在排卵誘発をしながらタイミング法で2周期が終わり3周期目です。

不妊治療を経て妊娠された方々、病院での不妊治療以外に何かされてましたか?

私は…
鍼治療
朝晩の入浴
ルイボスティーと葉酸の服用

以上を行っています。

不妊治療をスタートさせて昔の自分が嘘みたいに「赤ちゃんが欲しい」との気持ちが高まってます。
教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしがしたこと

私は体外受精で二人子供を授かりました。 最初何回か失敗してかなり落ち込んだりしてましたが、あまり自分を追い込まず気楽にしてからの方が上手くいった気がします。 要はストレスが良くないかと思います。 まあ駄目でもいいか、くらいの気持ちでいました。 あと、私は温泉が好きなのでよく温泉に行ってました。 たまたま見つけた箱根の子宝の湯に浸かったり。
    あまり思い詰めず、なるべく気持ちを楽に好きなことして過ごしてくださいね。

• 他はしなかった

初めまして。
     第一子が、2年間の不妊治療で出来ました。
    また、私は比較的早く出来た方なので、役に立たなかったらすみません。
     二人目は自然妊娠です。

私は、総合病院に行きました。
     子宮壁が薄く、排卵抑制ホルモンが人より多く出ているので、ホルモン剤の毎食後の服用と月に1回の(子宮壁を厚くし、排卵を促す)注射と、排卵後1回、卵巣を休ませる注射をしました。
    私は、生理不順が無かったので、病院に予約通りに行くだけでした。
    2年目は、排卵前注射が5日に増えました。

ちょうど3年目に入る時に、祖父が急逝し、1回お休みしました。
    2ヶ月ぶりに病院に行くと、担当医が変わってました。変わって直ぐに妊娠しました。

出産入院中に、新生児室の前で赤ちゃんの服を畳んでいる職員の方に「誰が先生?」と聞かれたので、ありのままを言うと「先生変わると出来る人、良くいるよ」と言われました。

こういうケースも有るという事で。

ストレスためないのが一番かも知れませんね。

• 応援しています

体外受精で34歳で子供を授かりました。治療以外にやっていたことは下記です。

職場の昼休み、毎日、昼食後は20ー30分ほど軽く散歩する

昼食ではサラダバイキングなどで野菜をたくさん食べる
    ドレッシングは使わない。野菜から食べる。

揚げ物は週に一回のみ

トランス脂肪酸を避けるため、サラダ油はやめて、キャノーラ油や
    オリーブオイルで調理をする。(元々マーガリンは使っていなかったが
    必要な時はちゃんとバターを使う)

お酒は大好きだったが、お酒を控える。採卵、移植周期中では禁酒。

肩こりがひどかったので、時々マッサージに行く。

かかりつけの内科で漢方薬の当帰芍薬散を処方してもらう

夏でもハイソックス、体を冷やさないようにする

妊娠、治療を何よりも第一に考え、ストレスになることは全て避ける。
    自分を一番大事にする。

以上のことを行いました。
    PCOSの方は採卵がしにくいのかと認識しておりますが、今は色々な
    方法があると思いますので、ぜひ前向きに頑張ってください。

• 何もしていませんでした

30代後半で結婚し半年経っても妊娠しなかったのですぐに不妊治療を始めました。
    私が通っていたクリニックはステップアップが早い所でしたので、タイミング法1回、人工受精2回でいずれも妊娠しなかったので顕微授精に進みました。
    幸いすぐに妊娠しましたが、治療中から特にこれといって特別な事はしませんでしたよ。
    私の周りで治療している人をみると、妊娠の為に体に良い事をしてる人よりも普段と変わらず生活してる人の方が治療が成功している気がします。

私は今2人目の治療をしていますが、過度なストレスがあった周期は薬を使ってもホルモン値が良い状態になりませんでした。
    その為その周期での治療は一旦ストップし、次の生理が来てから改めて再開しました。
    私が思うのは体に良い事を始めるよりも、ストレスを溜める等の体に悪い事をしないように気をつける事の方が大切だと感じます。

• 出産適齢期が点滅したのかも

点滅信号がもっと遅かったら、チャンスの回数も減少していたでしょう。

「赤ちゃんが欲しい」という気持ちは本能的なことだから、湧いてきたら抑えることは難しいです。
    女側には、どうしても年齢の限界がありますから。。

念願が叶いますように。。

• 身体づくり

同い年の不妊治療中女性です。
    今は筋トレやウォーキングなどをしています。
    もともとBMIは17なのですが、体力に不安を感じています。
    この華奢な身体で子どもが生めるのか、育てられるのか…

32歳でしたら、早めにステップアップしてみるのも手です。
    ここ数年が勝負ですよ。
    お互い、悔いの残らないように頑張りましょう。

• カイロプラクティック

藁をもすがる思いでカイロプラクティックに通いました。
    元々生理痛が酷く、夏場でも使い捨てカイロを手放せないくらいの冷えもあり…。
    最初のうちは週1ペースで通うように言われ、施術を受けました。
    普段の姿勢や枕って本当に重要ですよ。

• ストレスが最大の敵

8回の顕微で授かりました。
    主さんと似たようなことしましたが・・・
    やはり、ストレスと冷えが一番大敵かと。
    わたしが妊娠した時は、信頼している足つぼの先生から
    足首を大きくぐりぐり回し、大股で歩くといいと聞き、実践してました。
    結果が思わしくなくても、そういうもんだと達観して
    ストレス貯めないようにしたほうがいいですよ。

• 40歳で結婚、結婚後半年から不妊治療開始、43歳の時、4回目の人工授精で妊娠、出産しました。
    不妊治療目的で行っていたことは鍼だけです。
    鍼治療がなければ、妊娠はできなかったと思っています。

妊娠前の状況としては、男性でもきついと音をあげる環境(仮眠なしの夜勤あり)でのシフト勤務でした。
    不妊治療のためではなかったですが、身体のメンテナンスとして行っていたのは、エステ(ミストサウナ入浴、デトックス)
    プラセンタのサプリ摂取
    くらいです。

「治療のために」とやりすぎないのもよかったのではないかと思ってます。

• ありがとうございます

色々教えて頂きありがとうございます♪

身体作りをしている方や逆に何もしていない方と様々ですね。

私はわりかし時間に余裕があるので出来る事はやってみようと考えてます。

先程病院へ行き排卵の確認をして頂き、しばらく今周期の結果を待ちます。

無理のない範囲で出来る事に挑戦したいと思います。

• 授かりますように

私は体外受精で2人授かっています。それぞれの妊娠時の環境は正反対でした。1人目は仕事をしていてかなり職場環境が悪く、ストレスフルな状態。2人目は、仕事を辞めて上の子と毎日楽しく過ごしていて、精神的に余裕がありました。しかし、2人とも1回目の移植で妊娠。ストレスは妊娠の大敵と言われますが、どんな状況でも妊娠する時はするんだなあ、と思いました。ストレスやプレッシャーはない方が良いとは思いますが、あまり気にしすぎなくて大丈夫かな、と思います。
    タイミング、人工授精の間は全身状態を整えるために漢方薬を飲んでいました。漢方薬局で、自分に合うものを調合してもらいました。薬代は安くはなかったですが、調合の際に色々話を聞いてもらえて、カウンセリングみたいで精神的に救われました。
    あと、治療する上で心がけていたのは時間を無駄にしないことでした。年齢を重ねると高度治療をしても、妊娠率は下がります。将来後悔しない治療計画を立てるのも大事では、と思います。
    通院お疲れ様です。どうぞ、お身体にお気をつけて。

• 睡眠時間

体外受精が上手くいかず行き詰っていた頃、鍼に通い始めました。
    しばらく通ったけど効果が出ているのか疑問、と思い始めたころ、いつものところの予約が取れず、ほかの治療院に行きました。
    そこで先生から睡眠時間を聞かれ、2〜8時に寝ていると言ったら怒られました。
    「何時間寝ようが、ホルモンが出る10時から2時に寝なくては意味がない」と。

それで、実際10時に寝るのは無理なので、11時くらいには寝るようにしました。
    そうしたら数か月後に良い卵ができて、妊娠できました。
    その頃には鍼はサボりまくっていたので、睡眠時間を変えたことがいちばんよかったんだと思っています。

レス求!トピ一覧