私が臭う原因が知りたい!

レス45
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミネラル水

こんにちは 観覧ありがとうございます。

バイト先で臭がられています 。19歳女です。

私自身ワキガ体質で幼い頃からワキガだと自覚していて、去年剪除法という手術法で
ワキガの手術をしました。
手術前が重度レベルで現在は軽度まで臭いが減少しました。
汗をたくさんかけば臭うのでしょうが、毎日デオドラントをしていますし、手術で汗も
激減したためバイト中は臭ってないと思います。

しかしバイト先の方たちに臭いと思われています。。
私とすれ違う瞬間、それまでマスクをアゴにかけていた人が急いでマスクをし、私と
すれ違ったすぐ後にマスクをまたアゴにかける(はずす)んです。
最初気のせいかと思いましたが、私とすれ違う度その方は毎回そうするんです。

他の方にもそのような方がいて、私とすれ違うとき毎回鼻息を吐く(?)ようにフンーーッ
とされます。まるで私が臭くて鼻息を吸いたくないからだというように、毎回するんです‥。
その方自身の鼻息が荒いとか、そういうわけではありません。
ワキガ手術前にも同じ職場でバイトをしていたので、私=臭い というレッテルが貼られて
いるのでしょうか‥。他にもわざと顔を背けたり鼻元を手で押さえながらすれ違われたりします。

私はドライマウス気味なのでそれが理由かとも思いましたが、バイト前はいつも歯磨き、フロス、
舌磨きをし、バイト中も水分を取るようにしマスクもしています。
他にも乾燥肌で皮脂が出やすい体質のため、バイト中なんどもティッシュで油offしています。

ここまでしても上記のようにされてしまいます。。
自分でマスクをしてるとき油臭い時がありますが、顔の油が他人に届くまで臭うということはあるのでしょうか?

またみなさんは何か異臭を放っている方が身近にいたら、なにが原因の臭いかわかりますか?
ドライマウスや皮脂臭を改善する方法などご存知のかたいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかして

香水とかもつけてませんか?

香水を休憩時間のたびにかけている人がいたんですけど、
    その人がかなり臭かったです。

その人が立ち去ったあとも10分くらいは残り香がしていました。

デオドラントしつつ+香水だとかなりキツイかもしれません。

硫酸アルミニウムカリウムとかだと効き目があるかもしれません。

• ひどい職場ですね?

手術前もそこにいたのなら、その時のイメージかもしれないですが、ひどい話ですね。

日本人はあまり体臭がないですが、欧米人はワキガの方は多いようだし、香辛料を多く使う国の方は体臭がきつかったりしますね。でも、たとえばすれ違っても、そのような対応はとりませんよね?

大変に失礼な態度ですね。
    ひどい職場だと思います。

そもそも、毎日お風呂に入って、ケアしていればそんなに気になるとは思えないし、口臭はマスクでカバーされます。顏の油が臭うなんて、聞いたこともないですよ?
    気にしないことです。

人間は生きものですから、何かしらの匂いはあっても仕方ないです。
    それ以上は、その失礼な方たちに我慢していただきましょう!

• アレルギー性鼻炎と食生活

もしかしたらアレルギー性鼻炎ありませんか。肉料理が好きですか。野菜は嫌いとか。これら3つは、体臭の原因になります。ニンニク・にらなども臭う原因に。特にアレルギー性鼻炎の場合は、耳鼻科で適切な治療必要です。でないと結構、臭います。夫がそうです。

• 恐らくレッテル

バイトを変えましょう。

• デオドラントかな

露骨にそんな態度を取られると
    傷つくし、気になってしまいますよね。
    自分の匂いを消すために香りつきのデオドラントを使ったり、今流行りの香り柔軟剤を使ったりする人がいますが、
    体温が上がって汗ばんだ時、その香りと混ざって臭いな、と思う時があります。
    汗の出ない季節でも歩く香水のように匂う人もいます。
    気になって過剰に香りデオドラントを使ってませんか?
    また衣服に体臭がついてしまって、体温が上がって生乾きのような匂いがあるのかもしれません。
    食べるもので体臭がきつくなる事もあります。
    ベタベタ汗は匂うけど、サラサラ汗は臭くないですから。
    体を洗う時、どのような物を使っているか書かれてませんが、
    ボディシャンプーや普通の固形石鹸では体臭改善はあまり望めないです。
    オレンジの箱の「薬用柿渋エキス配合石けん(株式会社マックス)」を使ってみてください。
    嘘のように体臭がなくなりますよ。
    娘がホームセンターで買って来ました。
    それ以来長年使ってますが、数日で夫の加齢臭が全くしなくなりました。
    ボディシャンプーや香りのある固形石鹸はやめて
    柿渋石鹸のみです。
    いろんなメーカーから柿渋石鹸が出てます。

• あまり悩まないでね

職場の人に言われているのなら、どのような匂いなのか、本人たちに聞くしかないと思います。
    油臭いというのは、頭皮、耳の裏、首回りなどでしょうか?
    ご家族にも聞いてみませんか。

いずれにしても、あまり悩まないでください。
    体臭というのは、誰にでもありますからね。

• 聞いてみて

少し仲の良い同僚に、「正直に言ってもらえると助かります。私は臭いますか?」と聞いてみては。

そして臭うと言われたら、「臭うと自覚してます。子供の頃からの体質です。改善や歯磨きなど、最大限の努力をしていますが、もしまだ臭う時は言ってください。」と周囲に言ってみるのです。

以前同じような方がいて、カミングアウトした途端に周囲が和んで臭いが気にならなくなりました。

周囲がそのようなあからさまな態度を取るのは、(主さんが)自分で気づいていないんだな。いい気なもんだな。みたいな不快の念もあると思います。

もし主さん本人が自覚していて、悩んでいて努力していると分かったら、そんな仔細な体臭は周囲には何でもなくなります。

体臭は誰にでもあるのですから。

• ★『自分に合う香りを見つけるのも良いかも…』

そんなに心配なら…

◇本音で
    話してくれる
    友達に
    checkしてもらう

◇『口臭チェッカー』があるので
    それを
    購入してみる

◇『柿渋石鹸』
    を使用してみる
    (柿タンニン
    という成分が
    効くらしい)

◇肉を食べる
    回数を減らすetc…
    (※全く摂らないのは『貧血』につながる)

★全て
    ネットで
    検索できるので
    調べてみて下さい!

• 頑張ってますよね!前向きで偉いと思います。

どうか落ち込まずに改善を続けて欲しいです。
    私の職場に居る女性は少し臭います、脂?みたいな。
    ニキビ肌独特の加齢臭みたいな臭いです、隣に座ってる同僚はマスクをしてます。
    特に仕事中だとゆとりがない時などは、匂いって気になってしまうみたい。
    脂性って事ですが、基礎化粧品が合わずに肌が過敏になって皮脂が出すぎている可能性もありますよ?ニキビや毛穴の開きも肌が荒れてるという事かと。
    なんか宣伝みたいになってしまいますが、ネオナチュラルっていう基礎化粧品を試してみてください!
    私はここの化粧品に変えてから、毛穴の詰まりが無くなって小鼻が臭うとか無くなりました。
    トライアルキットが1600円くらいだったかと、本当に宣伝みたい笑、でも悩んでるなら試して欲しいです。
    あと頭皮が臭うって事がありますよね、私もそこは気になってて、美容院並みにしっかり洗います。
    そうすると次の日は結構平気かなぁ、でも疲れてるとササァーってしちゃうから次の日臭いんですよね。
    すぐ出来るとしたらシャンプーと基礎化粧品かな
    頭皮 臭い シャンプー
    とか検索すると結構みんなオススメのシャンプー書いてるので試してみよう!

• まだやったことないことをやってみましょう

いい匂いを出す細菌「表皮ブドウ球菌」は健康な皮膚の人にたくさんいるそうです。だから洗いすぎは洗わないよりもっと強いにおいの原因になるそう。
    夜ぬるめのお風呂に入り、泡立てたせっけんの「泡」で洗う。(手で優しく洗う。ゴシゴシはダメ)
    朝は41℃(それ以上でも以下でもダメ)のシャワーを1分間浴びる。←TVでやってた。
    服からにおう場合もあるので、洗浄力の強い洗剤を使い1日のうちの何回か服を変える。
    食生活(臭いのキツイもの)に気を付ける。野菜中心に…
    頭皮やデリケートな部分からもにおうので、やさーしく泡立てて洗う。
    内面から変えてみて。

• ワキガの手術後、衣服、寝具など身の回りの物を捨てましたか?

友人が室内犬を飼っています。友人家族は犬の匂いに全く気がついていないのですが、たまに訪問すると犬の匂いで息ができないくらい。そして、その友人から頂いた物にまでその匂いが付いています。
    友人も家の中はいつも清掃しているし、犬と散歩したり、決して犬を放置しているわけではないのです。しかし、匂いは強烈で、それは洗っても落ちない匂いです。家全体に染み付いている匂いです。一度、全部の身の回りの物を捨てることをお勧めします。

• 洗濯

衣類から臭ってないですか?
    部屋干しをやめてみたり、洗剤や柔軟剤を変えてみたらいかがでしょうか?

• うん

>ワキガ手術前にも同じ職場でバイトをしていたので、私=臭い というレッテルが貼られて
    いるのでしょうか‥

これが大きいんじゃないでしょうか〜
    一度そう思ってしまうとレッテル貼られてしまって、その後改善されても「よくなったね」とはなかなかいってくれないかと。

バイト変えてみたら?

あとご家族に聞いてみたらどうですか?仲のいい友達とか?

うちの父もワキガでしたが、「酵素の泉」というものを飲み始めてから匂いが軽減しましたよ。もう5年以上飲み続けていますが、今では無臭です。
    うちの場合は1年もしないうちに匂いは減ってきたと思います。
    血液からキレイにする感じです。
    いろんな酵素が出てますから、酵素製品・飲んでみてはどうでしょうか・・?

• うーん

頭皮も臭いやすいので、ヘッドスパおすすめです。
    美容院で、自動洗髪機があるところもあります。

お風呂の仕上げにミョウバン石鹸を気になる部分に使うと、わきが臭も軽減できました。

耳の後ろ、首の後ろ(髪と首の境目)は洗い忘れが多く臭いやすいです。

歯磨きは、ポイントブラシを使うと更に良いでしょう。

皮脂が多い乾燥肌の場合、潤い不足が原因です。化粧水をたっぷり使い、乳液でカバーしましょう。

揚げ物や辛口すぎる食べ物も控えましょう。

• 洋服変えた?

手術前の服捨てた?
    服って臭い染み付くから、手術前の服は全部捨てたほうがいいよ。
    新しいの買いな。
    あと、服を部屋干しししたり、溜めてから洗ったりしてないよね?
    身に付けるものはいつでも新品状態で。

• まずは医師に相談を

医師に臭うかどうか相談をして下さい。
    その上で「臭くない」と言われたなら、神経が参ってると思われますので精神科に相談をしましょう。

あとは食べ物。
    肉食系だと体臭はキツイです。西洋人とか羊を食べる国とかは、結構素晴らしく臭いです。スパイスも影響します。

と言うわけで和食中心にすれば良いのです。

あとは洗濯でむやみに柔軟剤を使いすぎてるとか。ワキガを気にしすぎてつけた、香水と制汗剤とシャンプーと整髪剤と柔軟剤の匂いが入り混じって、それらが臭いとか。

時々海外の柔軟剤や香水の匂いで「おおぅ!」と鼻を押さえることはあります。ご本人は鼻が慣れてしまってわからないようですが、原液かぶってきたのかと思う位、かなり強烈です。

参考まで。

• 病院で相談した方が確実だと思う

ワキガはもうないんですよね。
    となると、食べ物から来るものなのか…

この辺りは病院で相談したほうが良い気がします。
    確かに体臭のきつい人っていますが、色々な種類があるので実際にかいでみないと何が原因かはわからないかも。

でも、ちゃんと毎日お風呂に入っても体臭がするっていうのは大変ですね。
    本人に悪気がないのが一番かわいそうだなあ…
    治るように祈っております。

• 臭い玉

タイトルの通り、臭い玉で検索してみて下さい。喉の扁桃腺の当たりに汚物?が溜まりやすい体質の方がいらっしゃるようです。
    あと腸内環境が悪いと におってくるらしいです。魚の腐った様な?とか。
    また便秘が酷すぎると やはりそれが毒素となり 臭いの原因になり、最終的には大きな病気の原因になることもあるそうです。(これも腸内環境ですよね)
    なにか良い治療法がみつかる事を祈っています。

• 化学繊維ではなく、綿素材など汗を吸い取る洋服を着る

自分の経験ですが、以前、人と待ち合わせして、約束の時間に遅れそうだったので
    家から駅まで必死に走りました。

その日の帰宅時、道を歩いていて「なんか変なにおいが・・・」
    と不審に思い、ふと襟を引っ張って、中のにおいをかぐと、強烈な汗のにおいがして我ながらショックでした。

下着類は木綿でしたが、ブラウスやジャケットなどがすべて化学繊維でしたので、
    通気性がなくて、においがこもったのだと思います。

他に、布団・シーツ類をまめに干したり洗ったりしか、対策は思いつきません。
    部屋干しは止めて、晴れの日に一日天日に干すか、コインランドリーを利用するとか。

ただ、読んでいて思ったのですが、バイト先の方々の、単なる嫌がらせのようにも
    感じます。
    あまりにもひどいようなら、バイト先を変えるのも良いのかなと思いました。

• 足元は?

先日、私が美容院に行った時に担当してくれた若い美容師さんのブーツがスッゴク臭かったのですが、この時期だと防寒の為に分厚い靴下を履いて靴の中で足が蒸れて臭くなっていたり、とか?

トピ主さんは毎日お風呂に入っていますか?
    毎日髪の毛も洗っていますよね?
    髪を洗う時は、地肌も丁寧に洗っていますか?
    ちなみに、デオドラント製品は、スプレー式よりも直接わきの下に塗るタイプの方が効きが良いと思いますよ。

お洋服も毎日お洗濯していますよね?
    今の時期、セーター等も一度着たら洗った方が良いですね。

ドライマウス気味と言う点もかなり怪しいかもですね。
    水分補給をしているとの事ですが、お水とか緑茶ですか?
    よく、コーヒーを飲んだ人の口が臭う事がありますが…

あと、女性は生理中だと、仕事の内容や他の人との距離感等によっては多少臭いが気になってしまう事もあるかもしれませんね…

顔の油は、臭いとは関係ないんじゃないかな?

手術前から同じ職場にいるとの事なので、もしかしたら皆さんは手術前の印象を持ち続けているのかも…?

何でも話せるお友達がいたら、思い切って「私、臭いかな?」と聞いてみると良いかも。

• 辛いね。

あなたより10歳程年上の女性です。
    気にしているのにそうされるのは辛いですね。
    バイト先以外では指摘された事はないですか?
    もしかして、あなたの体からではなく
    洋服が臭うということはありませんか?
    申し訳ないけど、うちの職場にも
    室内干しなのかな?生乾きの洗濯物の
    臭いがする方がいてこっそり息を止めてしまいます。
    改善するといいですね、応援しています。

• 服は?

服に手術まえの臭いが染み付いてるってことはないですか?
    汗自体に臭いはありません。雑菌と混ざり合って悪臭を放ちます。衣類に着いてしまっている菌のせいかも知れません。
    ハイターに浸けて洗うとか、煮沸するとか、全て買い換えるとかしてみては?
    あと、ナイロン、ポリエステルの素材は臭いがこもり、臭くなりやすいです。
    一番いいのは綿100%。
    今の時期あったかインナーを着てると思いますが、それも綿にしてみては?
    私は人に指摘されたことはないのですが、自分で自分の臭いがものすごい気になったことがあり、調べまくりました。肌に直接触れるインナー類を綿に替えたら気にならなくなりましたよ。

• 服は破棄しましたか

手術前に来ていた服をまだ来ていますか?

いくら洗濯してあっても、繊維の一本一本に臭いが染みついています。
    強烈な臭いに慣れているとぴ主さんには感じないと思いますが。

• 残念ですが

主さんは、手術をしたからと言って完全に腋臭がなくなると思い込んでいませんか?
    手術前に医者から完全無臭になるのではなく、腋臭を軽減するとの説明を受けませんでしたか?

主さんはとぴ文を読むと、かなり強い腋臭だったとのこと。
    でも、手術により以前よりは状態が軽減できている状態なのではと思います。

私は医者ではないので専門的なことはわかりませんが、手術をしてくれた医者にもう一度相談してみればと思います。解決するかどうかわかりませんが。

主さんにはショックでしょうが、腋臭の人は軽い腋臭の人でもすれ違うだけでも
    わかります。ましてや、閉鎖された車内や部屋では、あなたが思っているより、かなり臭うのは確かです。私は電車だと車両をすぐに移動します。

あなたが悪いわけではないのですが、デオドラントで上から臭いをごまかすと
    周囲には余計に不快感を与えるのかもしれませんね。

汗腺は体中にあることを思えば、腋臭を完全に封印するのは難しいと考えるのが道理じゃないでしょうか。

• 洋服は?

手術前から着ていた洋服に、においが染みついているのでは?

洗濯やクリーニングでもまず落ちませんよ腋臭の匂いは‥
    洗ってすぐはにおわなくてもあとから染み出てくるようなにおいがあります

• 勇気を持って聞いてみる

お辛い状態ですね。
    原因が分からず悩んでいるならば
    思い切って身内に聞いてみたらどうでしょうか。
    どこが臭っているのか。

私の友達は本人も身内も鼻が悪いそうで、
    ワキガに気づいていませんでした。
    鼻のきく身内の方に。

友達や他人だと遠慮して答えてくれない可能性が
    ありますし、今後も気まずい思いをお互いしてしまう
    気がします。

• 辛いですね

生まれつきのことですし、でも確かに周りに不快な思いをさせてしまうし、臭いって辛いですよね。

脇のことですが、海外製のデオドラント試したことありますか?アメリカのは日本の物と比べて、とても効きますよ。向こうはデオドラントを付けて当たり前な文化なので、効き目も強いです。色々な香りがありますから、良かったら試してみてください。日本でもネットなどで買えます。

手術しても完治は難しいでしょうし、一番手っ取り早く効果もあると思います。一本で結構持ちも良く、本当に違います。 因みにアメリカ人が日本のデオドラントを使っても、大抵が弱すぎて効かないと言います。

あとドライマウスとのことですが、舌磨くのは良くないと読んだことが…。これも一応口臭の専門医がいるので、少し高いですが診てもらうと良いかもしれませんね。

• 匂い自体がダメ

無臭派です。
    今は柔軟剤など色んな匂いのが出てますが、私にとっては臭い匂いです。
    以前習い事で香水が強烈な人がいて耐え切れずに辞めてしまいました。
    デオドラントの匂いがダメな人達なのではないでしょうかね。
    服に匂いのあるスプレーなどしてませんか?
    いくつもの匂いが混じった匂いは強烈に臭いのでもしそんなことをしていたらそれが原因だと思います。
    職業柄マスクをする職場ですか?
    体調の悪い方がマスクをしているのなら少しの匂いでも気分が悪くなるので、それは気にしなくていいでしょう。

• ひどい職場ですね・・・

香水などもつけていないのでしたら、髪の毛が臭うということはありませんか?

口臭などはマスクである程度軽減されてると思いますし、顔の油も考えにくいかと思います。

ワキガ・口臭・香水のほかでちょっと・・・と思った方は頭が臭いました。
    毎日お風呂にはいっていないのか、入っていても頭皮を洗うのが不十分だったのかは定かではありませんが。

• 手術前の衣服は?

手術後、衣服は全て新調されたのでしょうか?
    重度レベルの方の臭いは衣服に染み付いていますよ。
    お洗濯しても完全にはなくなりません。
    もしかすると、トピ主さんの体臭ではなく衣服から発生しているんのが原因という事はありませんか?

レス求!トピ一覧