自分アピールに余念がない同僚

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

えす

どのような心持ち、対処の仕方で仕事がやりやすくなるか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

外資系で働いています。(詳細はぼかします)
外国人がほとんどの職場ですが、件の同僚は日本語もかなり上手な外国人です。彼女は未経験でこの業界に入ってきて、今は一番格下の契約ですが、会社がサポートしてこれから資格をとる予定で、仕事熱心だしいわゆる「できる人」です。私も助けてもらうことがあるし、上司にも頼りにされていると思います。

彼女は一番下の立場で、「詳細を見る」仕事しかしません。私は彼女と同じ「詳細をみる仕事」プラス「全体をみる仕事」もします。問題の核は「詳細をみる仕事」しかしない彼女が「全体をみる仕事」をする人たちに、上から目線な態度、言い方なことです。私にだけではなく、他の「全体をみる仕事」しかしない人たちに対してもそうです。外資系ということもあってか、下っ端のくせに生意気なこと言うな、という雰囲気はあまりないです。ですが、「私のおかげでこんなにもよくなった」アピール、「この件に関しては一番私がよく知っている」アピール、「私のやり方で他の人もしたほうがいい」アピールが、引っかかるのです。それらのアピールの中には、彼女が正論の場合も、一方で彼女の勘違いややりすぎの場合も含まれます。「日本語できます」アピールも正直うっとうしいです。

私が「こうだよ」と言ったことに対し「絶対に違う」と反論し、それは私のほうが正しかったのですが、彼女のあまりの自信がある態度に私が引いてしまいましたしまったことがあります。何かのきっかけで「自分が違ったんだ」と彼女が反省してくれればいいかなと思っています。(仕事に支障が出るレベルの知識ではありません。)

私が実践していることは、アピールをスルーする、助けてもらったら彼女に感謝の意を示して周りにも彼女の仕事ぶりを褒める、ぐらいです。他に何かありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたも自己主張すべきです

外国人の方は、堂々と自己主張をしますね。

それが間違っている場合や、あなたの別の意見がある場合は、あなたも堂々と自己アピール、主張をすること、ですね。

遠慮して引いても、向こうには伝わらないし、反省もしませんよ。

言葉にしなければ、伝わりません。
    そこで察するのは、日本人だけです。

• 味方につける

自分も同じような状況で悩んだ経験があります。同じく外資で外国人の部下のことで。
    私の場合は大げさに褒めておだてて手のひらで転がす作戦です。自分アピールするのは自信のなさからきています。また解雇を恐れている可能性もあります。
    この手のタイプはいっけんすると厄介なタイプに思えますが、向上心がある人が多く扱いを誤らなければ戦力になります。

自分アピールが始まったら「さすがだね」「あなたに任せておけば問題ないね」とのせます。その内十分認められていると満足して過剰アピールはしなくなりますよ。
    ただし調子に乗らせることとは話しは別なので飴とムチでコントロールしましょう。
    自分のマネージメント力に磨きがかかります。

• 全スルーで大丈夫

私も外資で働いていますが、外国人(特に英米)社員はそういう人はときどきいるように思います。
    おそらく彼らの中では、自分の実績や能力以上にアピールするのは当然のことで、そうしなければ自分を認めさせる(=地位を上昇させる)ことはできないと思っているのでしょう。

そういう人たちに、過剰アピールをやめさせることはできませんし、それを気にするだけ損です。同じようにアピールうっとうしいと思ってる人はいますし、上の人にしてみたら過剰アピールする人がいるのは普通のことなので気にしてないでしょう。
    たぶんトピ主さんは、承認欲求を満たしてあげれば過剰アピールが止まるかと思って、褒めてあげたりしてるのでしょうが、アピールするほうにしたら、自分のアピールの効果が出て褒めてもらえたくらいにしか思ってないと思います。

だからアピールは全部スルーで、間違っててもその場だけ注意して気にしないでいるのが、いちばんだろうと思います。
    もちろん上司や人事からヒアリングがあれば、間違ってる思い込みも多いことは伝えてもいいと思いますし。

なんとかしようと気にすると、余計にイライラするだけなので、放置がいちばんですよ。

• トピ主大丈夫?

トピ主は戦争に行くと「味方からは撃たれない」って思うタイプだね

会社の敵(ライバル)は外にいるかも知れないけど
    人生のライバルはそこら中にいるんだよ

アピールは同じレベルの人間からはうっとうしいけど
    その人に仕事をしてもらいたい側の人間からは悪くないんだよ

確かに誇張し過ぎの部分もあるだろうし
    間違いもあるだろうね、そういう人は俺も知ってる
    でも会議中にだまーってる人よりは
    少なくとも「おっ、この人やる気あるな」ってのは分かる

それに対してトピ主のする事は
    衆目の中で「あんた間違ってるよ」ってこき下ろしただけ
    確かにトピ主が正しかったんだろうし
    トピ主は正義感から言ったのかも知れないけど
    「人間は足の引っ張り合いをするものだ」と思ってる人からは
    トピ主の姿勢はどう見えただろうね

いわゆる、したたかさを身に着けた方が良いよ
    8割しか確認が取れてない事でも断言しないと
    主導権を他人に取られちゃう事もあるし

正しい事を正しいと言っても、言い方次第で「人をけなす奴」と思われちゃうよ
    全方位に気を付けないとね

• 仕事に支障を来すのでなければスルー

放っておけば良いではないですか。

ただ、間違いは間違いとして言い通さないとダメですよね。
    いくら強気に出て来られても引いてはダメ。
    仕事なのですから、そこはちゃんとしないと。

>助けてもらったら彼女に感謝の意を示して周りにも彼女の仕事ぶりを褒める、ぐらいです。

助けてもらった時に感謝の意を示すのは当然のマナーだとして、『周りに彼女の仕事ぶりを褒める』は、何の為にするのですか?
    必要ないと思いますが?

・間違いはしっかり指摘する
    ・助けて貰ったら礼を言う
    ・あなたはあなたの仕事をしっかりやる

それで充分では?
    存在が鬱陶しいのは分かりますが、そんな人はどこの会社にも居ますよ。
    「仕事が出来ます」アピール、「気が利きます」アピール、「いい女です」アピール…などなど、色んな『アピール人間』に出会って来ましたが、実害が無いことについてはスルーして来ました。

仕事に支障を来す場合のみ、スルーしません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 退職したら?

どう対処したらってことですが、
    タイトルには「アピールしちゃってなんなのよ」という嫉妬が見え隠れするんです。
    他の人は嫉妬しないし、
    仕事に対して自信と確信があるからどうでもいいんじゃないですか?

アピールしたもの勝ちでしょ。

他の人になんで気にならないか聞いてみたら?

• なんで媚びるの?

助けてもらったのでお礼を言う、のは普通だと思いますが
    その後の「周りにも彼女の仕事ぶりをほめる」って何ですか?
    同僚のアピールが鼻についてるのに、あなたも一緒になってその人のアピールしてどうすんの?
    そういう事すると余計にそんなタイプはつけあがるってわからないのかな。
    それと、アピールはスルーしてる場合じゃないんじゃない?
    スルーされたらもっともっと、言わなくちゃ、私の頑張りが気づかれないって
    思われちゃうでしょ
    私のやり方で他の人もしたほうがいい、には
    あなたにはあなたの、他人には他人のやり方があるから。とさらっと言えばいいのに。
    主張するタイプには主張しないと、相手から言われる一方になります。

• 放置する

外資系にいた事がありますので、どんな同僚かはわかります。
    大抵、下っ端かその上ランクにいますよね。
    実績アピールが外資系には必要!外国人には意見を言うのが重要!と考えるらしいですが、一見従順でも仕事にポリシーがある人、細かな作業を厭わない人が結局は評価され昇格します。
    結局、日本での仕事なら適切なコミュニケーションが取れて、顧客の日本企業に受け入れられる日本人らしい仕事ぶりに評価が来ます。

上司のお気に入りが出世するのも露骨ですが、その上司がいなくなると大抵干されて終わります。

件の同僚は放置して、淡々と仕事しましょう。
    その勘違いアピールを気に入って上司が優遇し始めたなら警戒が必要ですが、褒めちぎるのは増長させるだけです。
    こっそり落とし穴を掘る気が無いなら、「彼女如きのくだらないアピールを評価する上司が誰か」を探る道具として周囲の反応だけ気にします。

• ロシェル・カップさんの本を薦めます

ご苦労お察しします。

でも、あなたの方が正しい時は冷静にそれをわからせないと
    駄目なのでは?増長させるだけですよ。

今読みかけなのですが、「反省しないアメリカ人をあつかう方法34」
    がとても面白いです。

• ありがとうございます。

様々なレス、ありがとうございます。
    皆さんいろいろと経験されてるんだな、と思いました。
    少しだけ厳しいレスも、叱咤いただいていると思って感謝します。
    でも「退職」は選択肢にまったく入っていませんが・・・

何人かにご指摘いただいた通り、助けてもらったら感謝するのは当たり前として、私が彼女に代わって周りにアピールしてあげる必要はないですよね。。

手のひらで転がす、私も自己主張をする、完全スルーする・・・様々なアドバイスをいただきました。状況に応じて、考えていきたいと思います。

ただひとつありがたいのは、上司に恵まれていることです。私を評価してくださり、次年度の仕事も彼女の口添えでレベルアップされることになりました。件の彼女も、この上司に評価されていると思います。私はあまりアピールするタイプではありませんが、ちゃんと理解してくれる上司がいることは、とても心強いです。

皆様、ありがとうございました。