• ホーム
  • 働く
  • 大阪弁天町から電車30分圏内で住みやすいところ

大阪弁天町から電車30分圏内で住みやすいところ

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

きょう

こんにちは。初めまして。
今年の春から、弁天町駅近くで働くことになりました。
夫(有給消化中、大阪神戸付近での就職のため転職活動中、)と娘(2歳)
がおり、弁天町駅近くの保育所に入れることがほぼ決まっております。

そこで、弁天町駅から電車30分圏内で
住みやすいところがないか?探しており、何かアドバイスいただけたらと思っています。

当方、学生時に武庫之荘付近に住んでおり、
伊丹に親戚もいるので、ああいった
・治安も程よく良い
・スーパーが近くに何軒かある
・中位以上の公園がある
・車がなくても移動しやすい
・公共交通機関が充実している
・家賃もさほど高くない
・クリニックが点在している
地域で探しています。

色々探したところ、
大阪なら高槻、豊中、吹田、池田
兵庫なら伊丹、西宮(阪急or阪神沿線)、尼崎(阪急orJR沿線)
がいいかな?と思ったのですが、
調べると電車で30分を超えてしまうことが多く困っています。

娘もまだ小さいので、なるべく電車通勤30分を超えたくないのですが、
どこか良いところご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示どうぞよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 久宝寺

JRで言えば、大阪方面よりも奈良方面に行く方が便利じゃないでしょうか?
    乗り換えもなしで行けますし、案外郊外なのでスーパーも多いです。
    久宝寺なら、駅チカにスーパーが二軒ありますし、病院も八尾市立病院があります。
    クリニックも探せばあると思います。少し歩けば、公園もあるみたいですよ。

もう少し遠くても良いなら、大和郡山・小泉あたりでしょうか…
    小泉駅近辺は病院はあまりないかも知れませんが、スーパーはあります。
    大和郡山は公園は少し離れますが、九条公園があります。バスを利用すれば行ける範囲。
    病院はクリニックも入院施設のある病院も徒歩圏に数軒あります。
    なにより、小学校も視野に入れておられるなら、駅からは近くにありますよ。
    電車で30分からは少し外れますが、一本で行けるので乗り換え時間を考慮しなくて良い分
    楽かもしれません。

• 弁天町に住んでます

弁天町に住んでますが住みやすいですよ?

治安も悪くないし
    スーパーもありますし、
    中位くらいの公園?行くことないのであまり知りません。
    公共交通機関は中央線や環状線が有るので車は必要ないくらい。
    家賃はしないとしては安い方でしょう。

• そのまま

弁天町でいいんじゃないんですか?

• 弁天町

住まいも弁天町で良いのでは?
    知り合いが二人住んでいますが、ファミリータイプのマンションが増えて住みやすいそうです。

• え、保育園も電車通園?

トピ主さんが利用する沿線が地下鉄中央線にしてもJR環状線にしても、通勤時は非常に混雑する路線です。
    知らなかったとしても、2歳の子を通勤ラッシュに付き合わせるという発想にまずビックリ。
    お子さんも周囲も迷惑ですよ…。

保育園がすでに弁天町で決まっているというのなら、今から他を探すのも厳しいでしょうから、弁天町まで自転車の圏内で何とか探すしかないと思いますが…。

また、家賃の高い・高くないの定義は人によって違うので、具体的な予算を上げた方がアドバイスしてくださる方が増えると思いますよ。

• 北摂地域なら

一番近い吹田市は弁天町からJRで30分くらいだと思います。
    北摂地域がご希望でしたら、摂津市はどうでしょう?先日、摂津市が子供の医療補助を22才まで延長するという政策を出したそうですよ。
    摂津には知り合いはいないので住心地はわかりませんが、閑静なベッドタウンというイメージがあります。

• 子連れ出勤大変そう…

お子さんの保育園も弁天町ということは、子連れ出勤されるということですよね。
    朝のラッシュ時にお子さんと電車は大変ではないですか?
    毎日だとお子さんが疲れてしまいそうです。
    なので、近くに住まれて自転車通勤はどうですか?

弁天町のある港区のすぐ隣りの西区いいですよ。
    街の雰囲気が問題ですが、うつぼ公園付近は大阪市の中ではだいぶ落ち着いた雰囲気のように思います。
    大阪市内だと中央区も落ち着いていていいですよ。
    谷町や玉造あたりはわりと閑静な感じです。
    どちらもスーパーや病院も多く便利です。
    公共交通機関が充実しているので車もいりません。

ただ家賃は高めです…。
    でも阪神間や北摂もファミリーに人気があるので、そんなに変わらないのではないかな。
    ちょっとわかりませんが。

子連れ通勤に問題がないなら、西宮や高槻なら30分でいけますよね?
    ただラッシュがすごいとは思います。

西区オススメですよ。
    特に西長堀駅付近は急病診療所、総合病院数件、スーパー数件、ドラッグストア、大きい図書館、公園たくさん、近くにイオンがあり、とても便利です。
    難波や心斎橋まで徒歩や自転車でも行けます。
    ぜひ!

• 大変ですよね

お子さん連れで通勤を考えられているのですか?
    大変だと思いますが、頑張ってください。

本文読ませていただきましたが、大阪市内で無く郊外で
    探されているのでしょうか?
    考えられているエリアは比較的家賃が駅近くだと
    高めな設定な所が多いです。

旦那様が大阪市内で仕事が決まられたのなら
    奈良の生駒駅とかはどうでしょうか?
    中央線の始発で通勤も楽ですし、子育て支援も充実していて
    駅近くでも家賃も低く、買物や公共施設もそろっていますよ。
    ただ大きい公園は無いのが難点ですが、生駒山周辺なので
    少し足を伸ばせば自然に恵まれた所なので子育てには
    良い環境だと思います。

ご検討のエリアでだとURの団地を検討されるのも
    良いかと思います、古い団地が多いですが…。
    吹田、豊中辺りだと交通アクセスが良い片山公園団地が良いと思います。
    駅からJR吹田から徒歩10分位ですが、公園も大規模ですし、
    体育館やプール、図書館、幼稚園、保育所などが団地内にありますよ。
    買物も周辺に揃っているので不自由はしないです。
    家賃も2DKで6万位だったと思います。ただ中は修繕されていますが、築年数が結構経っていますけれど…。

• 南の方は?

電車で30分以内ですとやはり大阪市内になってしまうのでは?
    阿倍野区 又は東住吉区の北の方はいかがですか?
    地下鉄御堂筋線、谷町線。JR環状線、阪和線。近鉄南大阪線は
    ターミナル駅である天王寺駅にアクセスし易いですし、車が無くても不便さは感じません。
    家賃も環状線の内側と比べたら安いです。
    特に阿倍野は大型ショッピングモールがあってファミリー層には便利ですしスーパーも多いです。
    公園も天王寺公園や長居公園といった大型のものから小さなものまで様々有ります。動物園も有りますね。
    病院も各科選択支があります。
    ファミリー層に人気の地域ですので保育所の空きのがなかなか無いのがネックですが
    トピ主はそこはクリアされているようなのでオススメです。

• トピ主です(トピ主としてアクセスの方法が分からずこちらから)

色々なご意見ありがとうございます。
    今回初めて、発言小町にトピ作成したため使い方がよく分かっておらず、こういう形でのお返事失礼します。

私自身、関西に10年近く住んでいますが地元が関西でなく関西各地のイメージがつかなかったので、周りの大阪兵庫出身の方の話を聞いてたのですが、職場近くでなく郊外ばかり考えていました。

保育園への電車通勤も、以前、1歳くらいのお子さんを抱えた働いてる方を拝見したことがあったので、関西では普通なのかな?と思っていたのですが、結構大変なのですね。
    ご意見ありがとうございます。

家族でご意見頂いた地域を見に行ったり、政策を調べたりしながら、検討してみます。

重ねてお礼申し上げます。

• 弁天町はダメですか?

トピ主様の職場とお嬢さんの保育園が弁天町なんですよね?
    そこから離れなければいけない理由は何かありますか?
    弁天町ならスーパーも病院も沢山あり、
    JR・地下鉄・バスの公共交通機関も便利です。
    下町風情の残る土地柄ですが治安は悪くないですよ。
    便利な割りに家賃はべらぼうには高くないと思います。

• お子さん連れで

通勤ラッシュの電車に乗るのはきつくないですか?

ラッシュの時間で無くても、お子さんの負担が大きそうです。

武庫之荘は私も住民ですが、落ち着いた良い街ですよね。
    でも弁天町も、住みやすいと思いますよ?
    環状線も地下鉄も、駅があるし、43号線はすぐそばだし。
    あなたも弁天町に勤務なら、弁天町に住んで、ご主人だけ、通勤を頑張ってもらったほうが良くないですか?
    頑張ると言っても、梅田なら環状線15分ぐらい?
    天王寺までは10分程度。

阪神だったら、一駅先の西九条で西大阪線に乗り換えれば尼崎まで20分以内で行けますよね?

「熱が出ました、お迎えお願いします。」なんて、しばらくは頻繁に保育園から電話がかかってくる事態も予測できますよ。
    その時もしんどいお嬢さんを電車に乗せて、帰宅って親も子も限界が来そう。

弁天町が住みにくい街、と言うわけでは無いから(むしろ武庫之荘に似ていませんか?)そちらにお住みになる方が良いと思います。
    海遊館とか自転車で行けそう。イケアもお隣の大正区にあります。

レス求!トピ一覧