挙式のみ参列してくれる友人

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みー

来月結婚式を挙げるのですが友人が他の友人の結婚式と被ってしまい、挙式のみ参列してくれるということになりました。
1日に2つの式に行くなんて忙しいのに参列してくれるということでとても感謝しています。
そこで挙式のみ参列してくれる友人には引き出物の用意をしても良いのでしょうか?
そもそもご祝儀の辞退など連絡した方が良いのでしょうか?
その友人には以前サプライズでレストランでケーキをプレゼントしてもらいました。そのお返しにお土産を渡しました。簡単なものですが...

なかなかレアなケースだと思うのですが、みなさまだったらどうされますか??
アドバイスをください☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分なら

ご祝儀辞退して、荷物にならない程度の高級菓子を来てくれたお礼に渡します。

もし、それでもお祝いをいただいたなら、後日改めてお礼を送ればいいかと。新婚旅行のお土産を奮発するとかでも、いいと思います。

• 引出物はいらないかと

私もチャペル挙式のみに参列した友人がいました。
    祝儀のみをお渡ししましたが、内祝いのみでした。

大学のチャペルで2時間かけて行き、交通費もかかりました。
    せめて、会食は出席しない、挙式だけなら、挙式後、お茶だけでも出してくれたならと思いました。

挙式会場にお茶、ウエルカムドリングがなければ、心遣いとしてお茶代で十分です。

挙式終了後に、プチギフトをお渡しするなどと思います。

引出物は披露宴に来てくださった方のみなので、私は祝儀の内祝いでお返しします。

• 引き出物を後日郵送する

トピ主さんの結婚式の後に、他の友人の方の披露宴などに出席されるのであれば、荷物が増えるとヒールで移動するのにもきつそうです。
    私なら、引き出物を後日郵送してお礼を述べます。

ご祝儀はきっとお断りしても、その友人さんはトピ主さんに渡したいんじゃないかな。
    もし辞退してもせっかくのお祝いだから、とおっしゃるならありがたく頂戴して、引き出物にプラスしてなにかお返しをくっつけて送ります。

トピ主さん、ご結婚おめでとうございます!

• 私なら、ご祝儀辞退

式のみ列席ならば、事前に
    「披露宴でおもてなしできないのでご祝儀は辞退させてください」
    と伝えておくのは感じがいいと思います。
    しかし相手の気持ちもあるので、当日までに何らかのお祝いをいただくかもしれません。
    そのときは、後日内祝いとして半額相当のものをお送りしたらいいのでは?
    披露宴でおもてなしできないわけですから、
    引き出物よりも後日内祝いのほうが失礼ではないと思います。

ご祝儀辞退の申し出通りご祝儀がなかった場合は、
    後日引き出物をお送りしてはいかがでしょうか。

• 後から郵送で

ご友人、その日は掛け持ちで出席なら荷物になってしまうので、後からご自宅に送る方が良いと思う。
    ご祝儀辞退なら早めに言ってあげないと。当然用意されてくると思いますよ。
    ご祝儀頂かなくてもわざわざ出席駆けつけて頂いたなら、引き出物でなくても何かしらお礼の品は送った方が良いと思います。

• 予め前もって「祝儀の辞退」申し出と「引き出物」宅配の手配を

チャペル挙式のみ参列、独身時代に新婦友人としてしたことが数回あります。

挙式のみ参列のご友人様には前もって「祝儀はかたく辞退する」旨をきちんと本人に伝えて下さい。
    また、参列の前に、受付で祝儀袋を渡さねばならないシチュエーションになってしまうので、
    受付に誰が立っても「この友人が来たら祝儀袋を受け取らない」ことを周知徹底させておいてください。
    でないと3万円入りの祝儀袋を渡さないと怪訝な目で受付を通りにくい状況が生まれ、困ります。
    私は初回は慌てて式場の売店?で祝儀袋を求め、慌ててATMに駆け込み、式場の支配人?に相談して新券に両替してもらった苦い経験があります。
    二回目からも相場の新券を入れた祝儀袋を持参し、受付で出さずに通ることを試みましたが、いずれも「出すことをうっかり忘れている人」と認識され、催促?され、結果受付を通過するには祝儀袋を渡さざるを得ない状況でした。
    披露宴に出ないのに大出費で本当に苦しかったです。

引き出物は手渡されると次の式で困るでしょうから、宅配便で送ることをお伝えすると良いでしょう。

• おめでとうございます!

当日が待ち遠しいですね。

お礼に引出物をという案ですが、引出物は披露宴出席者への物なので値段もそれ様です。披露宴欠席の友人が逆に困るのではないでしょうか?

ご友人は披露宴欠席なので同じ様に包んではこないと思います。手ぶらは無いと思いますので、それに合わせてお礼をされたらいいと思いますよ。

• ご結婚おめでとうございます

不可抗力のダブルブッキングでも挙式に参加
    してくれるなんて嬉しいですよね。

さて、引き出物をとのことですが、披露宴参加者
    と同じものでもなくて構わないので、簡単な
    お礼の贈り物を「別途郵送」でがよろしいかと。

トピ主の挙式が先なのか後なのかわかりませんが、
    お友達はもう一方の方にも参加されるので、
    荷物になるのを避けるためです。

お幸せに!

• 荷物が邪魔にならない?

結婚式のはしごですよね。
    次のお式に向かうのに、前の荷物は邪魔でしょうし、後の方々にも失礼になりませんか?
    あの荷物は、どう見ても「結婚式に行きました」と言っていますよね。

挙式も、今は友人でもに招待されるものなんですか?
    私、披露宴の出席は15回ほど経験しているのですが、挙式に出たことが義弟しかないのですが・・
    両家親戚の紹介の場を兼ねていると思っているので。

まず、そこに引っかかりました。

• 引き出物は用意しない

ご祝儀を持ってきてくれるかどうかもわからないので、引き出物は用意せず、当日お祝いをもってきてくれたら後日内祝いを送ったらどうでしょうか

• 御祝儀辞退

私が結婚式を挙げたときに挙式だけ参加の友人がいました。子供が小さいので披露宴は厳しいとのことで。

披露宴に参加されないのに御祝儀頂くのは申し訳ないと思い、御祝儀はいらないよ。と伝えました。
    が、後で見返すと受付で御祝儀を渡していたようで……

なので後日、郵送で送りました。

レス求!トピ一覧