• ホーム
  • 学ぶ
  • 【老後の趣味】電子ピアノか?アップライトピアノか?

【老後の趣味】電子ピアノか?アップライトピアノか?

レス28
(トピ主2

趣味・教育・教養

らんらん

子供のためでなく、ご自分の趣味のためのピアノについてご意見聞かせて下さい。

私は50代半ば、週1休みのフルタイムで働いています。
2人の子供は、結婚や独立をして実家を巣立ち
今は田舎の一戸建てに夫婦2人で住んでいます。

最近、何か趣味を始めたいといろいろ手を出しましたがどれも合わず
落ち着くところ、若いころやっていたピアノをまた始めました。

自宅には23年前購入したヤマハの木製のアップライトがあります。
久しぶりに弾いたら、右手の旋律付近がいくつか「ビヨ〜ン」と鳴ります。
20年以上調律をしていなかったので、当たり前ですが。

いろいろネット等で調律の金額を調べると
20年以上放置のピアノは安くても2万以上はかかりそうです。

そこでお尋ねしたいのは、
調律はやめて、調律のいらない電子ピアノを購入するか?
2万以上かけても調律をしたほうがいいのか?
ご意見をお聞かせください。

ピアノの腕前は初級〜中級程度(弾いてる楽譜記載によると)で
先生に習う予定は今のところありません。

いざ、ピアノを弾いていると、
「やっぱり弾いてるだけで、深みのある音色でいいなぁ」と感じる反面、
毎年1〜2万の調律はもったいないかなぁとケチ臭い事も考えます。
(次の調律までいったい何時間このピアノを弾くのだろうか?とか)

アップライトから電子ピアノに方向変換した方などの
感想をお聞きしたいと思いました。

また、おすすめの電子ピアノなどいくつかありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうせ生ピアノで弾きたくなります

絶対に。だから調律はいずれやらざるを得なくなります。

であれば、隣近所などの都合で練習時間の制限がなければ、お持ちのピアノを使った方が安上がりですよ。

• アップライトに一票です。

カワイのアップライトで育ちました。
    今はマンション暮らしなので電子ピアノを消音で弾いていますが、田舎の戸建にお住まいということでしたら、私ならアップライト一択です。

私としては、自分のためにピアノを弾くのは音色を楽しむのが一番です。
    タッチの仕方で音がかわり、心をこめて弾けば美しい音色を返してくれます。
    これが電子ピアノになると、出てくる音は録音された音色です。
    どこかのピアニストがグランドピアノで弾いたものを録音した音ですから、変なタッチでもそれなりの音が出ますし、逆にアップライトなら素晴らしい音が出るタッチで弾いても、録音されたいつもの音色が返ってきます。
    電子ピアノといっても鍵盤周りはよくできていて、打鍵の強弱はよく反映してくれますが、音色の違いはさすがに表現してくれないのです。楽器ではなく、電化製品ですからね。
    生ピアノが置ける環境なら置きたいです。

あと、電子ピアノの寿命は10年くらいらしいので、ある程度いい機種を買うと維持コストは生ピアノと変わらないのでは?

電子ピアノにするなら木製鍵盤のものをおすすめしておきます。

• 私の場合

アップライトピアノを売って、電子ピアノを買いました。
    一番の理由は、ヘッドホンを使って時間を問わず練習できるから。第二に、湿度調整や調律の手間が無いから。第三に、アップライトピアノが地震の時に倒れてきたら怖いかな?と思ったからです。

買い替えて良かったです。様々な機能を楽しめて、飽きないし、練習もしやすいです。
    サンプル曲を聞いているだけでも楽しいです。

お勧めの機種はわかりません。
    我が家のも良いですが、もうこれは10年経っていて、既に古い型だそう。

いずれにせよ、ピアノは脳の刺激にもなって、お勧めです。
    ゆっくりのんびり楽しんでくださいね。

• レンタルピアノはいかがですか。

電子ピアノ、ヤマハのクラビノーバを使用していました。

物足らなく、アップライトが弾きたくなります。

結果的に、レンタルピアノ、インターネットで出てきます。
    調律代込みで1か月8千円ほどでした。

3年くらいならいいと思います。

長期的なら、電子ピアノ、カワイCA93、クラビノーバ35万の電子ピアノなら満足かと思います。

しかし、30万以上する電子ピアノでも、アップライトには勝てません。

価値をどこに置くかどうかはトピ主さんだと思います。

私は40代、フルタイムで週1休みでピアノ弾く時間なければ電子ピアノを選びます

• 調律ぐらいしなよ

電子ピアノだって安くても10万ぐらいはするし、電子ピアノなんて全然面白くないからすぐ飽きるよ。
    仮に電子ピアノ買ったら、もっと本物が弾きたくなるよ。
    調律以外の問題もあるかもしれないけど、一度専門家に見てもらいなよ。
    おそらく子供のために買ったものだよね。子供も喜ぶと思うよ。

老後マンションに引っ越すから泣く泣く手放す人も多いですが、全然違うのよね、これ、って感じです。

50半ばで、生ピアノか電子ピアノかどっち買う?って話だったら、
    電子ピアノにしときなさいって書きました。

• 電子ピアノも高価だと思います

せっかくアップライトピアノを持っているのであれば、とりあえず1回調律してみたらどうでしょうか?
    今から音大受験というわけではないので、無理に毎年調律しなくてもいいと思います。

電子ピアノもいいですが、買う時にピアノらしさを追求してしまうので、どうしても高額の商品が欲しくなります。
    持っているピアノを大事に使ってください。

• 電子ピアノもぴんきり

安い電子ピアノだと
    鍵盤がオルガンのように軽く
    モノによってはタッチセンスがない
    つまり音の強弱がきかなかったり
    不自然だったりする
    実際楽器屋さんにいって
    鍵盤のタッチが低価格帯と
    高価格帯で比べると段違いに気がつく

ちなみに電気ピアノもあるので
    注意が必要
    こちらはエレピと呼ばれ
    ハンマーで実際にたたいて音を
    マイクでひろうもの
    好みがわかれますね
    これも興味があれば楽器屋で
    ためそう
    音にエフェクトをかけられて楽しいよ

• ピアノに一票!

私もシニアにしてピアノをやりたく、56才でマンション住まいだったので電子ピアノを購入しました。50年ぶりに子供の頃の楽譜を遊びで弾いてました。60才で戸建に住めるようになったのでアップライトを購入してレッスンも始めました。
    ところが、初〜中級の楽譜で指は動いても楽譜が読めても全くピアノの音が出せず、電子ピアノを使ったことをとても後悔したんです。
    癖を取るのに2年かかりました。電子ピアノとピアノは全く別物です。ピアノの音色がお好きでしたら迷うことなくピアノをおすすめします。
    すでにお持ちでしたらなんとか調律の費用を捻出して大事に楽しまれたらいかがでしょう。

• 両方

電子ピアノは深夜の練習にヘッドホンで弾けばご主人に迷惑にならないでしょ。
    アップライトは家族にひいてさしあげたら、懐かしい音色で楽しめます。

ピアノ線の張り替えで数万しますが、新品は20万以上しますから 治して使えば、電子ピアノよりは安上がりですね。

• 素人ですが

アコースティックピアノは、テクニック次第で音色が変わりますよね。歌うこともできる。

電子ピアノでは難しいと思います。物足りなくなるんじゃないでしょうか。

• 絶対ピアノをお勧め

電子ピアノを使っている者です。最初は子供が習っていて、これで十分と思っていました。ところが、今子供が大きくなって自分が習うようになり、ピアノとの差に愕然。結構高かった電子ピアノですが、やはり本物のピアノとは音が違います。鍵盤の重さもやっぱり違います。電子ピアノのいい点は、ヘッドホンが使えるので夜中でも音を気にせず弾けることなので、手放す気はありませんが、現在ピアノの購入も考えてます(場所が問題ですが。。。)。
     もし主に昼間練習されるのなら、絶対調律してピアノを使うことをお勧めします!

• 何を望むか

電子はマンション等で重量的音量的に厳しい場合や、初めて買う場合が多いと思います。
    経済的に困窮しているので無ければ、既にアップライトを持っておられるのにわざわざ電子にする必要はないのでは?
    一番お金がかからないのは、アップライトを売却して安い電子ピアノを買うことです。
    調律しないで置いておくよりはピアノにもいいでしょう。
    売らないにしても、調律しないのでは何十万もの生ピアノの購入費も勿体無い。
    そしてタッチや音色にこだわるなら、電子ピアノでも30万はします。
    20年以上の調律費用を賄える額です。
    ご年齢からしても、あまり良い選択とは思えません。

ですが、参考までに電子ピアノについて書いておきます。
    タッチは、ローランド=ヤマハ<カシオ<カワイの順で硬くなります。
    慣れておられるアップライトのタッチに近いものを選ばれれば良いでしょう。
    あえて言うなら、カシオの最上位機種は非常にバランスが良いです。
    鍵盤周りは全て木製です。
    カワイは昔から良かったですが、今の最上位機種は響板が付き更に良くなりました。

結局、良い電子ピアノの究極の目的は生ピアノそのものです。
    本当に良くお考えください。

• 電子ピアノ

我が家は住宅街で、家も防音仕様ではないので、ピアノの音はご近所にダダ漏れです。
    幼い子供ならともかく、60の手習い状態の音を聞かせる勇気はなく、電子ピアノです。

私のアップライトピアノは夫の実家に置いてあります。
    それこそ20年ぶりに調律したところ、音が狂いすぎていて、一度に調律すると弦に負担がかかりすぎるらしく、二度に分けて調律してもらいました。
    その後は数年調律していませんが、それほど狂ってはいません。

アップライトピアノで習ったので、やはりアップライトの方が気持ちよく弾けます。
    ご近所迷惑でなかったら、アップライトがよいです。

• 調律費用がもったいないと感じるなら、

電子ピアノで良いと思います。

本物とは、音が明らかに違いますが、それでも30万円以上のものが良いかと思います。

子供がピアノを習っていて、住宅事情等や、本人は別に音楽の世界に行きたいような気持ちは
    ないので、20万位の電子ピアノを使っています。

が、やっぱり聞いている方は物足りないんですよね。多分、弾いている方も。
    教室ではグランドでレッスンしていますが、全く違います。
    結局、音が面白くないんですよ(笑)
    所詮、電化製品なんで。
    そこは割り切っています。

30万以上と言いましたが、私はそれでも最低ランクだと思います。
    60万くらいの電子ピアノは、流石にすごいなと思いました。音の再現率が半端ないです。
    それでも、アップライトには劣るとは思いますけど。
    グランドと比べたら、もっと仕方のないレベルというか。

30万円くらいのを買って、不満を感じるなら、
    本物をメンテナンスするか、60万超えの電子ピアノを購入したらどうですか?

たまにピアノ販売会等をやっているので、そういうところに足を運ぶのがいいと思います。

• 絶対にアップライト!

私も、50代半ばフルタイムパート主婦、去年からピアノを再開したんですよ!

うちは以前は集合住宅だったのでアップライトピアノを持つことができず、長年電子ピアノでした。
    私自身は生活に忙しくほとんど弾きませんでしたが、娘は電子ピアノで練習し、そこそこ弾けるようになりました(ショパンの幻想即興曲とかベートーベンの初期ソナタといったレベル)。
    でも、娘はずっと不満を言ってましたねー。
    先生のところのグランドピアノと違い、うちの電子ピアノはいつも同じ「きれいな音」しか出ない。
    高額な部類の電子ピアノだったので鍵盤のタッチなどは非常に良かったのですが、誰がどう弾いても同じ音しか出ないのです。
    やはり電子ピアノは楽器ではなく、「電子機器」なんだなあと思いました。

そこで一昨年、戸建への引っ越しを期にアップライトピアノを買いました。
    重く弾けば重い音、優しく弾けば優しい音。
    弾き方を変えると音を変えることができるのが楽しくて、私自身が夢中になり、ウン十年ぶりに先生についてレッスンを受けてます。

トピ主さんのアップライトピアノ、ぜひ調律して可愛がってあげてください。

• 調律をおすすめします。

ご自分の趣味の為のピアノですね。とっても素敵だと思います。

さてピアノですが私は調律をおすすめします。

ピアノはピアノ、電子ピアノは電子ピアノです。家電ですのでいずれ
    故障します。

ヤマハのピアノなら断然調律を。

環境的に無理がない場合は生の音を是非とも味わって下さい。

大人になってからのピアノは味わい深いものだと思います。

人生が現れてきますので、子供さんの弾く物とはまた違った良さがあります。

一音一音、に込める音の差は本当に表現力と言いますか、そういう観点からも
    調律をされて良い音をお楽しみ下さいませ。

• せっかくお持ちなのだから

高校2年生まで14年間ピアノを習い
    幻想即興曲、木枯らしのエチュード、黒鍵のエチュード程度で
    すっぱりやめて25年。
    昨年6月電子ピアノで再開した40代兼業主婦です。

色々試弾して実家にあるピアノにタッチが近い
    カワイ CA67 という木製鍵盤の機種を購入。割と高級な機種です。
    弾き比べると、お手軽価格の電子ピアノは、色々な面でイマイチです。

最初は「最近の電子ピアノはすごいなぁ」などと満足して弾いていましたが
    段々と感覚を取り戻してきて、そこそこ弾けるようになった時に
    実家のピアノを弾いてみたら、その差は歴然。
    放置していたため、かなり音は狂っていましたが、本物の良さにはかないません。

結局、25年振りに調律をしました。
    普段は自宅の電子ピアノで、時間のある時に実家のピアノを弾いています。

自分語りが長くなってしまいましたが…。

アップライトがあるなら、調律して弾いた方が良いと思います。
    ある程度、過去に弾いていた人なら、電子ピアノでは必ず不満が出ます。

また、電子ピアノは電化製品なので寿命がありますが
    アコースティックピアノは一生ものですよ。
    楽しいピアノライフを!

• 音漏れを気にしなくていい状況なら

今あるピアノを調律して大事にしたらいいのに。

2万が惜しいですか?
    電子ピアノも、まともなピアノの音を楽しむなら 30万以上しますよ?

うちは実家のピアノを売りに出して、電子ピアノにしました。
    35万くらいでした。
    88鍵、木製響板の電子ピアノを買いました。
    マンションなので正解でした。

近所迷惑にならないのなら 今あるアップライトピアノを大事になさったら?

実際に楽器店で 音を聞いて試したほうがいいです。

• アップライト調律します!

みなさま、貴重なご意見たいへんありがとうございました。

ひとつひとつ、何回も繰り返し読んでいました。

私は電子ピアノをネット情報や youtube などで聴いて

・今の電子ピアノは昔に比べ格段に良くなっている。
    ・どっちの演奏がグランドピアノでどっちが電子ピアノか?わかるかな?
    ・ハンマーアクションが3センサーで、、、

などを聞いて、
    ならば電子ピアノで充分かも、、と思っていました。

電子ピアノは、音の強弱は出来ても、音色は変わらないというのは
    気が付きませんでした。ありがとうございます。

先ほど
    おはこ18番の
    「戦場のメリークリスマス」「ベルベットイースター」「めぐり逢い(アンドレギャニオン)」を弾いていたら、

【やっぱりピアノを調律して、これで弾こう!】

という気になりました。
    早まらないで良かった。みなさんありがとう!

ちなみにみなさんのレスがアップされる前に
    ピアノ一括見積りというのを試しにやってみたら
    3社から見積もりが来て、
    16万、14万、7万という買取見積もりが出ました。
    早まらないで良かった。

感謝。。

• 絶対にアコースティックピアノ

調律他きちんとやってもらったら、まだまだ使える
    アコースティックピアノがあるなら、電子ピアノは
    相当高級な機種(木製鍵盤等の)でないと満足できない
    可能性があります。

そうなると、最低でも15万?20万?その一台分で
    今後何回アコースティックピアノを調律できる
    でしょうか?

例えば、20万の電子ピアノを買うとしたら、
    20年ぶりの調律に2万掛かったとして、残り18万。
    定期調律料金は様々ですが、1万なら18年分。
    12000円なら15年分、15000円(メーカー調律)
    なら12年分。

電子ピアノの寿命がどのくらいかわかりませんが、
    電子機器の部品の製造年数は7年。もし7年過ぎて
    不調が出て、運悪く部品が無くなっていたら、
    買い替えです。

もっとも夜にサイレントで練習するのに安い電子
    ピアノを買って、残りを調律に回すというのもありかも
    しれないですが。

ちなみにうちには40年前に買ったアップライトが
    あります。毎年調律して、多少メンテもして、
    今は子供が弾いてます。

• どういう目的で弾くのか

40代、ピアノを習っています。
    自分自身は、ピアノと電子ピアノ両方もっています。

長期間調律せず放置していたピアノは、1〜2年は半年に一度の調律が必要です。
    調律が安定するまで、それくらいかかるそうです。
    また、湿度管理もきちんとしないと、設置環境が悪ければ、調律しても、すぐ戻ってしまいます。
    本物のピアノは維持費がかかるものです。

初中級であり、独学で、調律にお金をかけたくない、のであれば、電子ピアノがいいのでは?
    生ピアノは、クラシックやジャズで表現や音色を追求したい場合に必要なものだと思います。

それを目的にしておらず、ポップスや弾きたい曲をとりあえず楽譜どおりに弾ければいい、ということであれば、電子ピアノで十分な気がしますが。

生のピアノは本物の楽器であり、電子ピアノは家電だということ。
    本物の楽器なので、芸術を追求することができる。
    電子ピアノは、芸術ではなく手軽な楽しみを追求することができる。
    どちらをしたいのか、ということだと思います。

• 制約が無ければアップライトでいいのでは・1

ご近所への騒音問題や置き場所の制約が無ければ、お手元のアップライトでいいんじゃないでしょうか。
    デジタルピアノ(電子ピアノ)も、中級機以上の機種を買うと15〜20万はしますよ。その費用を修理や調律に充てればいいんじゃないですか。

デジピをご所望の場合は、楽器店などに行って音を出してみて(弾けない時は内蔵曲の自動演奏でもいい)決めましょう。
    メーカーには、コルグ・カシオ・ヤマハ・カワイ・ローランドがあり、メーカーごとに音作りの傾向が違います。大まかに分けるとカワイ・ヤマハは自社製コンサートグランドピアノから採音していて、マイルドな発音です。カシオ・ローランドはスタインウェイ(高級ピアノの代名詞的メーカー)に似た華やかな音がします。
    今時のデジピは、タッチによる音の強弱だけじゃ無く、和音の際の弦の共鳴まで再現しますし、ローランドのデジピは(録音では無く)モデリング音源と言ってコンピュータ内に仮想的な弦や響板を構築し、弦の振動が空気や筐体によってどう響くかまで計算して発音しますんで、特に高級機で自動演奏させると、今、どのキーを叩いたのか見えそうなほどリアルなサウンドです。
    (つづく)

• 制約が無ければアップライトでいいのでは・2

(前からつづき)
     ただしデジピの弱点は、スピーカーやアンプと言ったアナログ部分にコストの制約があることです。そのため、安い普及機では2スピーカーしかなく、ピアノ音源自体は高級機と共通でも、音として聴いた時に「本物らしい音」とは違ってしまいます。
     高級機では、その辺にお金がかけられているので「8スピーカーでリアルな立体音響」を謳っている機種もあります。(試聴すると確かに効果があります)
     ただ、「ヘッドホンでしか練習しない」のならば、8スピーカーも宝の持ち腐れになりますので、(高級機と発音部や鍵盤アクションが共通というパターンが結構ある)中級機を買って1〜2万のモニター型ヘッドホンを奮発するなどすれば、豊かなピアノサウンドで練習出来ます。
     価格帯的には、実売6〜10万が普及機、12〜15万が中級機、20万以上が高級機になります。

デジピは、別売りのMIDIデータを購入して転送すると、お手本演奏を自動演奏で聴けたり、左手パートだけゆっくり自動演奏させて自分は右手で弾く、と言った練習も可能です。

以上、参考まで。

• 電子ピアノは便利

最近、子供の頃習ったピアノを再び弾き始めました。マンションですので、本物のピアノを置く選択はなく、電子ピアノです。

働いていると、夜遅い時間にならないと、ピアノの前に座れない事が結構あります。電子ピアノは音量が調整ができ、ヘッドホーンも使えますので、何時でも弾けます。この便利さに感激しています。

そして経済的です。アマゾンのサイトで電子ピアノを見て下さい。カスタマーレビューの良い電子ピアノ(タッチや音が本物のピアノに近い)が、沢山あります。楽器店から買えば少し高めかも知れませんが、買う前に実際に触れて確認できます。

ご自宅のスペースに余裕があれば、安い電子ピアノを購入し、使ってみて満足できなければ、アップライトを調律すれば良いのではないですか。地方の一戸建てでも、野中の一軒屋でない限り、夜遅くピアノは弾けませんよね。電子ピアノとアップライトが2台あっても便利かと思います。

• 電子ピアノの情報が古すぎると思いますよ。

何だか、ひと昔まえの電子ピアノのイメージを書いている人が多いですね。音色が変化しない
    なんていつの頃の話でしょうか?

ひと昔前の電子ピアノは、本物のスタンウェイの音をPCM録音し、それをそのまま再生して
    いましたが、今どきの電子ピアノは、そんな単純なことはしていません。音色は変化しますし、
    センサーの技術もずっと進歩しています。Rolandの電子ピアノの発音方式は本物のピアノを
    録音するのではなく、物理学的演算によるバーチャル音源で、これは音楽製作をコンピューター
    で行うようになった技術の応用です。

今どきの電子ピアノを映像に例えれば、リアルなCGです。つまり、ある意味で、本物以上に、
    本物らしく見えるのと一緒で、電子ピアノも本物に近づける音作りより、本物らしく聴こえる
    音作りに舵をきりつつあり、普及価格帯のアップライトであれば、高級価格帯の電子ピアノの
    方が、タッチにしても音にしても寧ろグランドピアノに近い感覚を得られる段階にまで近づい
    てきています。

何れにしても、耳学的に判断するのではなくて、実際に楽器店で試奏してみるのがベストです。

• 2万では済まない。

電子ピアノでいいよ。
    ピアノの相談になると、いかに電子ピアノがダメか力説される方が多いですが、
    「次の調律まで何時間弾くか」って言ってるぐらいですから、
    中級クラスの電子ピアノで十分だと思います。

私も、子供のつきあいで親子教室に通ってます。
    20数年ぶりに、ピアノ習いました。

アップライトピアノ、電子ピアノ、両方あります。
    ピアノは、私が子供の頃使ってたものです。

そのままでは、弾けなくて(音は出ますよ)、結局修理(何か部品を交換しました)で10万、調律2万かかりました。

アップライトのほうが音色も、タッチもいいのは、一目瞭然。

それでも、私は電子ピアノでいいと思う。
    なぜかと言うと、音出して弾ける時間に、ゆっくりとピアノ弾いてる時間ないです。音色がよくても、弾けなければ意味ないですし、
    サイレンサーつけるには、また、出費がいるわけで。
    だからうちでは、ピアノは子供、電子ピアノは私になってます。

でも、電子ピアノ買って5年ですが、すでにセンサーが怪しいときがあります。
    早弾きすると、反応が悪い時が…

• トピ主です。報告★

その後の報告です。

前回の書き込み後に、ネットで調律師さんをいろいろ検索しました。

たまたま見つけた女性フリーの調律師さんで1万円(交通費込・税込)で
    古くても割増はないという事で、調律を頼みました。

私の都合で、今日調律やってもらいました。
    仕事も丁寧で、もちろん鍵盤すべてはずして掃除機でホコリ除去。
    鍵盤の微調整もひとつひとつ丁寧に確認し
    ピッチも上げてもらて大満足!

この1ヶ月の間、電子ピアノをいくつか見に行きました。
    調律時に、メンテナンス費用が10万かかると言われ時の
    判断基準にするつもりでした。

いまどきの電子ピアノはスゴイ。低音も高音も素晴らしい!
    で、おはこ18番の戦場のメリークリスマスの後半の
    低音の「ジャジャジャジャ」(重音の8分音符)を
    力強く弾くと、どの電子ピアノもイマイチな響きでした。
    やっぱりアコピにはかなわないかな、、と。

調律終わって、さっそく戦メリを弾いてみたら、「やっぱアコピはいい!」と素直に感動!
    調律整ったアコピで他にもいろんな曲を弾いてみたけど
    やっぱり音がキレイ。私って上手いかも、、とか(笑)

調律して良かった!

• 報告ありがとうございました

結末を報告いただき、ありがとうございました。
    これからも末永くピアノライフをお楽しみ下さい。

レス求!トピ一覧