• ホーム
  • 子供
  • 頸管無力症での切迫早産で入院経験のある方お話聞かせて下さい!

頸管無力症での切迫早産で入院経験のある方お話聞かせて下さい!

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

PUU

25w5dの時に普通に妊婦検診に行ったら、子宮口が3センチ開いてると言われ、そのまま救急車で設備の整った大きな病院に行き、緊急入院となりました。そこで、子宮頸管無力症と言われ、その日のうちに頸管縫縮手術をしました。元々お腹の張りも、痛みも全然無かったのですが、術後もお腹が張ることも、破水することも無く、珍しいほど順調だと言われました。入院した日には、まだ分からないけどとりあえずの目標は28w。出来れば34wまでは‥と言われてたのですが、このまま安定していれば、最初の目標の28wまでいけば、退院することは可能なのでしょうか?ちなみに今の点滴量は2A15mlです。これは最初から1度も変わっていません。入院してるに越した事は無いのはわかっているのですが、状態が安定していて問題無いのであればストレス無く生活出来る実家での安静生活の方がいいと思っています。担当医に相談するのが1番なのもわかりますが、その前に経験者の方のお話を参考にしたくて‥ご意見ください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じような経験 1

入院生活お疲れ様です。
    兎にも角にも、手術が無事済んで良かったです。
    無力症は、ほとんど自覚症状がないのが厄介なのですよね…。
    体は元気なのに、ベッドで安静にしていなくてはいけない、病院内の売店行くのも車椅子…。滅入ってしまいますよね。

わたしも19wで頚管の短さを指摘され、翌週緊急入院、1週間で退院したのち、健診で20mmきってしまったので再入院で、同じように手術を受けました。最初からお腹の張りもなかったし、術後も順調だったのでその後2週間入院して退院しました。ちなみに初回に入院してすぐにリトドリンを点滴されたのですが、お腹も全く張らないため、すぐに内服に切り替わりました。主さんと違うところは、手術を勧められた際、手術を受けなければ36wまたは出産まで入院、手術を受けるのであれば術後2週間ほど入院してその後は自宅安静と言われた事です。また、頚管はとても短くなってはいましたが、子宮口は閉じていました。その後自宅安静を経て、誘発分娩で38wで出産に至りました。
    (続きます)

• 同じような経験 2

わたしは医療関係者ではないのではっきりと断言はできませんが、子宮口が3cm開いていた状態で手術を受けて、点滴が内服に切り替わらない状態で28週で退院するのは難しいのではないかと思います。いくら目標が28週と言っても、その時点で出産になってしまうと赤ちゃんは確実に低体重で生まれてきますし、臓器が出来上がっていない未熟な状態なので、NICUでしっかりとモニターして、予定日くらいまで入院なくてはいけなくなると思います。いくら自宅安静と言っても、どうしても多少は動いてしまうし、何かあった時に対応するのが難しいのではないかと…。

もちろん入院生活はストレスもたまるし、できれば早く帰りたいというお気持ちは十分にわかります。わたしも1回目の入院で早く帰りたいと駄々をこねて1週間で退院してしまったので…。ただ今は赤ちゃんのことを一番に考えてあげてください。いくら保育器が昔より良くなっているとはいえ、お母さんの胎内にはかないません。主さんが無事に元気な赤ちゃんを出産されることを心から願っています。

• 経験談です

頸管縫縮術(シロッカー)2回してます。

8年前の2人目の時は、16週でシロッカーして1週間後に退院。25週に頸管長が2.5cmになったため入院。
    それから頸管長が、ずーっと短いままだったので退院出来ず。
    36週に抜糸、4日後に出産しました。
    入院中、外泊許可が出たのは、抜糸の2日後でした。

3人目は15週でシロッカーして、6日目に退院。
    自宅安静で張り止めの薬を1日3錠飲み、家事も運動も休み休みにしながら、日がな一日ゴロゴロ過ごして現在34週です。

慣れない入院生活、ストレスですよね。
    産後の準備とかも気になりますよね。
    出産までに退院できる事を祈っております。

• むかしのことですが?

妊娠6か月ほどで、頸管縫縮手術を行い、
    2週間入院。

後は、自宅で安静に暮らしてました。

退院後、3週間は実家で療養。

洗濯等の家事はしませんでした。

その後、家に戻り、安静にしてました。

スーパーに行き、ご飯を作る等の
    家事はしていました。

臨月に入り、頸管をしばっていた
    糸の抜糸を、外来で行いました。

その後も、自宅で療養。

予定日2週間前には、実家に滞在。
    家事はせず安静にくらす。

予定日3日後に無事出産しました。

しかし、これは20年前の経験なので
    今は医療技術の進歩により
    状況はちがうかもしれません。

• 心配なのはわかりますが

私はけい管が短くて、切迫早産で入院、でも結局は34週で3,300gで出産しました。

ただ、私はこういう匿名の場で不用意にコメントを集めることに否定的です。
    母体は不安定なので、悪い情報を聞くと一気に体調に変化が出る可能性が
    あります。

私は友人たちからの親身かつリアルな切迫早産ネタが原因で陣痛
    まで起きてしまい一時は危なくなりました。私自身も入院が長かったので
    嫌でもいろいろなケースを見てきました。

主治医の指示に従い、あと10週赤ちゃんに待っていてもらいましょう〜。

• 第3子

のみシロッカー術を受けました。
    術後3泊4日で退院しました。

私はその後誘発の日までは最低限の家事のみでした。
    36w入った頃からは出た方が良い学校行事には出ました。
    でも第1子なら徹底して引きこもってたと思います。
    何なら入院生活を第2子の時同様読書に使い込みます。

レス求!トピ一覧