• ホーム
  • 働く
  • 【駄】会社って都心にない方がいいのでは?

【駄】会社って都心にない方がいいのでは?

レス45
(トピ主0

キャリア・職場

なつ

最近、都心の会社から郊外の会社に転職しました。
郊外なので周辺の家賃相場も高くなく、転職と同時に会社の近くに引っ越しました(独身一人暮らしです)。
電車に乗らなくていい場所にこだわり、徒歩通勤しています。

快適です…。電車通勤ってなんて辛かったんだろう…。
満員電車も、電車が遅れて困ることもないし。
仕事のつらさの半分くらいは電車通勤がいけなかったんじゃないかと感じています。
もう都心の会社には戻れません…。

これだけ従業員のストレスが違うんだったら、会社は郊外にあった方がいいのでは?と思うのですがどうなんでしょう。
都心に会社があるメリットとしては、取引先と近くて営業周りしやすいとか、隣県などからも人を雇いやすいとかなんでしょうか。
でも郊外にあれば土地代も安かろうし、社員のメンタル維持コストも浮きそうだし、なかなかいいと思うのですが。

皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう始まってるのでは?

従業員のストレスも大切ですが、企業はコストや能率を重視するから都心になくてもいい機関は地方に進出してますよね。
    近年のインフラ整備のおかげですね。

ただ中枢を担う機関はどうなんでしょう。
    大企業の本社はほとんど大都市にあるしね。
    大都市の知事さんは大企業に出て行かれたら困るんじゃないですか、ドル箱なんだし。

• 私の会社は郊外から都心に移りました

私の会社は、トピ主様とは逆で、郊外から都心に移りました。
    IT企業ですが、移った理由としては、新規顧客の獲得には利便性を良くしないと
    難しいからです。

会社の近くに一戸建てを建てた人、郊外の立地を理由に会社を選んだ人たちからは
    移転に際して不満爆発でしたが、一部私のように都心に住んでいる人からは
    大歓迎でした。

以前は車通勤だった人は、電車通勤になり、家が駅から遠い人は本当に大変です。
    結局会社が移転すると、生活リズム、生活パターンが変わってしまいます。

会社が都心か、郊外か、どちらが良いのかと問われれば、どちらに住みたいのかと
    同じだと思います。
    私は都心を希望します。
    今まで郊外だった時は、昼食は弁当か社食しかありませんが、今は都心のため、
    外にランチに出かけられますし、仕事帰りの買い物も便利です。

• 同意ですが、無理だろうな・・・

すごく分かります。工場・研究所は郊外にありますね。徒歩の距離に寮もあります。独身時代は通勤にかける時間が一番ムダだと思ってました。

しかし結婚して子供が出来て、持ち家も持って、今は1時間半の通勤をしています。配偶者の仕事、子供の環境、賃貸に消えるお金、持ち家無しで老後を迎える不安、エトセトラを考えて、こうなりました。

独身で気軽な時代を除くと、社会人の大多数は自宅に縛られています。引越しが出来ない前提で、多くの人が通いやすいのは、交通至便な都会になります。トピ主さんの疑問への答えとしては、引越し出来ない事情の人が多いから、ということになります。

日本は住居を変えるコストも高いですから。海外の友達とか、家を買って引越しして、また売って買って引越ししてって繰り返してて、それでもあんまり赤字にならないらしくて、羨ましくて溜息がでます。

• 通えるところならね

奥さん子どもがいて、生活の基盤が都心の会社に通勤できるように
    整えてあると、むつかしいですね。
    (つまり、マンションや家を購入したという方々)

新たに新しい会社が出来るのならば、郊外でも
    通える手段があればいいとは思いますが。
    管理職は単身赴任決定ですね。

• 激しく賛成

同じことを思っていました。

都心にあることがメリットのある会社は何パーセントくらいなんでしょうか。

とはいえ、若いときは都会がたのしいものでもあるし。

で、思いついたのが、会社を郊外、都心に社宅。

例えば、新宿に会社、登戸に社宅の会社があったとして、それを反対にするのです。

資産価値は変わらないまま、社員にとって通勤は逆方向なので、非常に快適。
    かつ、アフターは遊びたい放題。
    となれば、いい人材が集まりますし、体力精神力を通勤ですり減らすこともなく、
    しっかり働けていいと思いますよ。

今東京都は働き方を考えませんか、在宅勤務はいいですよ、なんて宣伝していますが、
    其れよりも色々といいと思います。

結婚して家を買おうと思う場合も、選択肢が広がりますし。

企業が考え方を切り替えるべき時期ですよね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 都心の会社の方がお給料がいいのは我慢代かな。

都心の会社の方がお給料が平均していいらしいです。
    そのお給料の差額が通勤のつらさの代金かなと思うと、つらくてもお給料が高い方がいい人もいるので、そこは本人の選択ですね。

私は都心からちょっとずれた都下で働いています。
    車通勤だけど、渋滞はないし快適です。

お給料は・・・どうかな。
    まあ平均的かも。

私も都心で働いていたころは電車通勤でしたが、もう電車通勤には戻る気がしません。
    あのラッシュのつらさは本当にダメ。
    心から疲れていたけど、あれは通勤疲れですね。
    私は心がすさんでくるかもというほどでした。

だからトピ主さんの気持ちはすごくわかる!

• 勉強不足

企業が都心にあるメリットは他にもまだありますよ、
    もっと勉強しましょうね。

それにアナタには郊外のほうが合ってたかもしれませんが、
    都心でなきゃダメだって人もいますよ。
    世間の多様性も考慮できるようになってくださいね。

• そこは「本社」ですか?

都心部の本社に勤めたければ、通勤に苦労するか都心に住むしかありませんね。
    従業員の健康とか関係ナシに「本社」なのですから。仕方ありません。

ちなみに、その「本社」さんたちが、しこたま税金を支払ってくれるので、東京は世界一の都市なのです。

田舎に住みたい方は、どうぞ田舎の会社を探して務めて下さい。
    トピ主さんは健康的な生活を、どうぞ。

• 分かります。

私は東京から富山に引っ越してきましたが、本当に快適です。
    車通勤なのですが、東京ほど人が多くないので渋滞もないし、満員電車のストレスとは皆無で、買い物もネットで今はほとんど出来るので何も困らず、かつ土地代が安いので、その分家にお金をかけることが出来、都会に住んでいたときより、家にいることの快適さも格段に上がりました。

そして何より刺身も最高に美味しく、自然もキレイで、最近は温暖化で雪も大して積もらず、こんなに快適でいいのかと思うぐらいです。
    これからネットの普及により、都会から地方に人がいくと思いますよ。
    都会の人の多さと満員電車のストレスは半端ないですよね…。富山いいですよ〜。最高です。

• 私は都会がいいなあ。

以前、郊外の事務所にいたけど、
    銀行も郵便局も法務局も社会保険事務所も
    ハローワークも商工会議所も税理士事務所も
    なーにもかもがすべて遠いし
    食事するところもないし、
    昼休みに息抜きもできやしない。
    ストレスたまって大変でした。

今は都会のど真ん中。
    昼休みに銀行に行ける!
    定食屋さんがたくさんある!
    しかもランチパスポートが使える!
    歩いて郵便局に行ける!
    丸善がある!TSUTAYAもある!

私は都会がいいみたいです。
    でも、満員電車が苦手なのはわかります。
    私は自転車通勤なので
    その辺は楽させて貰ってます。

• そうなんですけどね

信頼度の問題もあります。
    企業が東京都中央区日本橋〜に本社と出すのと埼玉県さいたま市大宮区〜と出すのでは
    意味合いが違いますよね。
    東京都中央区に本社が出せるなら信頼が高いに違いないと一般に人は感じちゃいますよね。

また、千葉に住んでる人は埼玉に会社持って行かれたらしんどいですよね。埼玉、神奈川もまた然りです。
    関東なら東京本社があれば千葉、埼玉、神奈川、栃木あたりに家を構えている人は出社しやすい訳です。
    どこからも来やすいとうのも会社がある利点だと思います。

• 経費が安く済むかな?

少し前まで就活中だったのですが、就活生としては郊外にある会社は交通の便が悪くて困ります。
    朝10時から面接なのに家から片道3時間とか(うえー)。
    駅から徒歩25分とか(道に迷ったらどうしよう)。
    最寄り駅に止まる電車が20分に1本とか(怖い!)。
    最寄り駅に喫茶店が全くないとか(早く着いた時とても困る)。
    正直説明会に行くのに二の足を踏みます。
    便利なところに会場(小さめの会議室とか)を借りて説明会などをやってくれると、とても有難いですが、お金が余計にかかるんでしょうね。
    実際「〇〇時までに絶対に終わらせます!」と言われてうーん?となったこともあります。
    多分ギリギリの時間しか借りてないんでしょう。

就職して引っ越す時に地価が安いのは嬉しいんですけどねー。完全に就活生目線な話でした!

• 長期出張に行きました

都会から地方都市に一年半くらい行きました。
    最初の数か月は楽しみました。ですが、自分には合わないみたいです。

電車も道路も空いている、自然がいっぱい、野菜が安く売ってる。それはいいんですが、
    電車は少ない、娯楽施設が無い、店が少ない、買いたい物が売ってない、安いのは決まった野菜だけ。

田舎がダメって事ではないんです。都会にも田舎にもメリットデメリットは
    必ずあって、自分に合ってるか合ってないかってだけなんです。

他人に勧めるなら、生活が落ち着いて、メリットもデメリットもしっかり見えた
    後にした方がいいと思いますよ。

• 郊外もよりけりでしょうね

トピ主さんの場合は職場の人間関係も含めて上手く回ったようですね。郊外と言っても実際は色々でしょう。

自分の処では片道で80分を超える場合、家族持ちでも本人のみ寮の手当が付きます。物件に制限があるようで本人の希望通りばかりではないようですが、自宅への交通費も往復1回分毎週末計算で支給されます。

• 皆が引っ越せない

皆が会社の近くには引っ越せないですよ。
    結果的に優秀な人間を集めにくくなります。

• 出社しなくてもいいのがいい

確かに何もかも都会に集中し過ぎているとは思います。まぁだから都会なんですけれど。でも、都会に家を持つのは無理なら会社は都会がいい!人もいるのかも。

私は生まれはほぼ都会、現在はさらに都会のド真ん中に住んでいるため、通勤については羨ましがられるけれど、それでも社会に出た何十年も前から「この通勤ラッシュに掛ける時間と労力は人生の無駄」と思ってましたよ。なので勤め先の希望は(徒歩距離とはいかなくても)通勤が便利であること。そのために住まいが便利な場所であること。またその上でラッシュを避けるために始業の1時間前には出社(自主的な時差出勤)してます。また勤め先も早出早帰り勤務を推進しているので7時台の出勤は珍しくないです。

自動車通勤が基本の国みたいであれば郊外に会社、というのも問題ないかもしれないけれど、日本ではなかなか難しいかもですね。企業も従業員も都会離れの意識があって、ワークライフバランスを考えたら何が効率的かって考えるようになればいいですけれど…。

それより、もう会社や自宅の場所が云々ではなく、在宅勤務など「通勤しないでいい」仕組みを作る方が現実的な時代かもって思います。

• なぜ会社が都心に多いのか

おっしゃる通り何だんかんだいって都心ってみんなで安いんですよ。
    東京で言えば市部の人も千葉埼玉の人も通えます。
    郊外にあったとすると人を集められないんです。
    もう一つの理由は商談や来客の都合も大きいです。
    もちろん職種や業種によります。

主さんは独身者だから気軽に会社近くに引っ越せるでしょうが
    これが自宅から通ってるならどうですか?
    配偶者も仕事を持っているなら二人とも郊外で仕事を見つけられますか?
    子供の通学も郊外は制限が多いですよ?

• ほんの一部の会社・仕事ならOK

毎日、自分のオフィスへの往復だけなら快適
    でしょうね。

某BtoBの会社は山の中に本社を作って
    外部との接触も減らした形で開発をしている
    所もあります。

でも、たとえば営業の方はどうするのでしょうか?

毎日、地方からお客様のいる都会に出るために
    何時間もかけて出ていくことになり、時間の無駄
    使いになってしまいますね。

仕事の内容がメールや電話だけで出来る、もしくは
    社内の間接部門(経理・総務など)は地方でも
    なんとかなりそうですね。

でも、一般受けしそうにないので、新入社員を確保
    出来ない可能性も。。。

• そう思います

昔徒歩10分の会社に勤めていたことがありました。会社が引っ越し代も出してくれたので、喜んで近くに住みましたが通勤は楽でした。

それに昼休みにちょっと家に戻って家事をするとか役所に行くとか、遠くに勤めていたら半休とらないといけないようなことも簡単にできるのが良いですね。

今は都心の職場に戻ってしまいましたが、毎日30分電車にのって会社に行くのは億劫です。

• 嫌です。

都心に住んでいるので、都心がいいです。歩いて行けます。
    郊外とか無理。
    という私のようなタイプや住んでるところが田舎だから、都心の素敵なオフィスで
    働きたい人も多いと思いますよ。
    本部機能が都心部にある方が通常業務の際に便利な会社も多いと思います。
    視野が狭すぎてびっくりです。

• 同意です

会社や官庁が都心に集まっているから
    電車も混むのですよね
    会社ぐらいは郊外にあってもいいと思います
    住居も安くて通勤も楽なら
    気分は違いますよね
    結婚した場合はどうするか?
    しかも違う会社の人同士(これがほとんどだと思いますが)
    もうこれからの時代は別居結婚でもいいと思うんですよね
    週末だけ一緒とか
    考え方をかえてもらわないと都心の会社に共稼ぎするために
    都心の高い住宅費を払い
    保育料も払い
    いくら働いてもお金が残らない
    苦しい生活
    子供は一人でたくさん
    もっと稼げる大人にするために子供の教育費にお金がかかり・・・
    悪循環だと思います

• うらやましい

たぶん自分は難しいです...

私は「京急〜山手線」通勤で、朝の混雑も遅延も本当にストレスなんですが、
    会社が家の近く(住宅地)に支店を作るからそこに異動してと言われたら・・・たぶんダメですね。
    3ヶ月後には、都心に戻してほしいと愚痴る自分がいそうです。

「中国の方が多いなぁ。あっ春節か!」「もう節分」「街がバレンタイン一色だな」
    私にとっては、社会とのつながりと季節感を感じる場でもあるんだと思います。

本当は、静かなところで働きたいと思う自分がいるのに・・・矛盾してますね。

• 各地域で町おこし頑張ってほしいです

福岡の方から聞きました。「昔、福岡は田舎だった。福岡出身の政治家が頑張って交通やインフラ整備をして日本の五大都市入りを果たした。しかし地下整備がいまいちで洪水災害に弱く(名古屋も)どうしても各社の重要機関は東京などに集中する。だから私も出張で重要機関のある東京へ来なきゃいけない事が…」

新宿区は山手線の中で一番海抜・標高が高く地盤も安定しているため県庁所在地に選ばれ、鉄道網が集中し、企業も集まりました。東京の建築基準は日本で大災害が起こる度に見直され厳しくなり、都心全体が災害に強くなっていきました。
    3.11のとき横浜ですら一部のビルが崩れたり断線したそうですが、東京では壁に亀裂が入った程度だったり停電も断水もありませんでした。鉄道は安全確認が終わるまで一部運休しましたが復旧は予想より早かったです。
    熊本震災だって3.11の時に基準見直ししてたらもっと被害は少なかったはずだと言われてます。
    各地域でもっと災害に対する意識が高まり、国からお金借りてでも大規模整備をしたら企業の分散化ができると思います。従業員を養う側からしたら、安全な土地、便利な土地に注目するのは当然でしょうからね。

• 同意!

私も都内に7年勤めてから隣県に転職して、今は自転車通勤でゆったり暮らしています。都内ほど店や品物はありませんが、前職では通勤で余裕がなく、殆ど仕事帰りは家に直帰していたので昔から都会を満喫していた訳ではなく。40才を越えた今になっては、今の居住環境でなければこれほど長く仕事を続け、これだけの収入は得られなかったろうとつくづく思います。

世界的にも国としての機能が一カ所へこれだけ集中しているのは日本と韓国ぐらいだと言われています。それだけ災害には弱く、国全体の人口、経済、色々なバランスが悪い訳です。私はIT系の仕事をしていますが、せっかくITが発達して日本中どこにいても仕事ができる環境があるのに、相変わらず東京に会社が集中するのは、技術に対して人間の考えがついていけていない好例だと思います。時短勤務や在宅ワーク、サテライトオフィス、フリーアドレスも日本では定着していませんし。人や物を一カ所に集めて人を長時間働かせるという仕事スタイルは、管理する側が何も考えなくて済むので楽なんですよね。働く側が色々なものを犠牲にしてくれれば。

• 持ち家派にはややしんどいかと

事業上の問題を除いて懸念があるとすれば、
    持ち家は諦めることになるだろうということです。

すべての会社が数十年のスパンで続くわけではなく、
    続いたとしてもリストラの可能性がある。
    それを考えてしまうと、郊外の勤務地を基準に
    大金を投じて生活の拠点を作ってしまうのはかなりの勇気がいります。
    一生賃貸でいいという人なら大した問題ではないでしょうが。

単純に職住接近ということだけ考えればまさに仰るとおりで、
    とても羨ましく思います。

• 同感です!

結婚前は電車で1時間かけて都心に通勤していましたが、産後再就職した会社は都内近郊の自宅からドアtoドアで車で20分くらい。
    劇的に通勤が楽になりました。
    しかも再就職した会社は全国に営業所がある大企業で給与は都心の会社と変わりません。
    車通勤だから駅近にこだわらなくてもいから、家は広いのに家賃は安いし。
    駅から離れていて若干定員割れしてるのか、仕事復帰時も保育所待機自動問題もまったくありませんでした。

都内近郊なので休日都心に遊びに行こうと思えばできるし、郊外の方が大型ショッピングモールも近くに沢山あって普段の買い物も便利です。
    時々ドラマなんかをみて、素敵なアフターファイブに憧れたりしますが、子どもがいるので飲みにもいけないし、寄り道もほとんど出来ませんが、基本家にいたいので困ってません。

私にとってはベストな働き方です。辞令か出て都心の勤務地に異動の話が来てもおことわりしたいです。

• 都心・郊外に関係なく

職場までの距離が徒歩圏なんて嫌です。

• 別に

会社が何処にあろうが在宅勤務出来れば何の問題も無いと思いますけどね…

地元の人しか要らない会社ってどのくらいあるんだろ?

• 申し訳ありません。賛成しかねます。

まあ、社会的観念、営業的な見方はさておいて。

個人的には、オフィス街に通勤してる方がテンション上がりました。
    なんか「ちゃんとせなあかん」雰囲気に感化されて
    勝手に背筋が伸びてしまうんですよー 笑

あと、「ランチは外」派なので、
    周りになんもない郊外の会社だと、
    お昼やすみに外に出る意味がなくなります。
    なんだか、「軟禁状態」に感じてしまい、息苦しかったです。

• 人が集まらない

小規模の企業を起業した場合には、郊外とまで行かなくても、山手線から少し外に出たエリアなんかに立地するなんてケースは多いのではないでしょうか
    どこかの企業のコールセンターだかは、ニュータウンとか住宅地のエリアに立地しているというような話もありましたよね。パートが集まりやすいから。
    全国に支社があるような大企業は、出張で行き来する機会も多いので、本社機能は東京の都心エリアに置くことが多いでしょう。社員数が多ければ、その人たちの移動に要する時間コストは馬鹿にならないので、都心に拠点を置くメリットは大きいです
    それに、正直なところ、そう大規模でもない企業であれば、まずは「優秀な人」を集めることが必要ですが、同じ条件の会社であれば、多分、都心に立地している方が人は集まりやすい面はあると思います
    例えば立川、千葉といった郊外エリアでも、拠点の場所には、ある程度オフィスは立地してますが、全くの住宅街ではオフィス床自体の供給も少ないし、周りの住民の方との軋轢も発生したりしますから、いろいろ難しい面はあるのではないでしょうか
    工場系は郊外に立地してますけどね