グループLINEに招待されたのですが…

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

きなこもっち

元同僚(A)から、同僚(B)と私に3人のグループLINEの招待が来ました。
3人とも40代女で、私は独身、AはバツイチでBはバツイチで大学生の子供がいます。

もともとAとBは、私と個別にLINEで繋がっていて、何度か個別に飲みに行ったりなど仲良くしているのですが、AとBは繋がってませんでした。

AとBはお互いもっと仲良くなりたいと思っていたのですが、連絡先を交換するタイミングがないままAが退職しました。

そこで先日、別の同僚が退職する事になったので、私が幹事となり、Bはもちろんですが、退職したAも呼んで送別会を開き、AとBは無事に連絡先を交換することが出来ました。

そこまでは良かったのですが、タイトル通りグループLINEに招待されました。

AとBの2人で遊べば良いと思って連絡先の交換を促したのですが、わざわざグループにまでなる必要性を感じません。

冷たいかもしれませんが、女子女子した感じの、定期的に飲み会を開いて…などが正直面倒なのです。
もしくは、男性を含めた他の同僚も加えて賑やかにやりたいと思っていて、まずは私たちに振って、私たちに他の人を招待してほしいのかな?とも思えるのです。

もし後者だとしたら、利用されてる感が漂いすぎて気持ち悪くすら感じます。

どちらにしろ定期的に飲み会を開けるほど、私は金銭的に余裕がないです。

そこで皆さんにご相談なのですが、いまだに返答を保留にしてます。Bからは、この件について話題に出てません。
Aとはまだ日程を決めてませんが、会う予定があります。その時にこの事が話題に出るかどうか分かりません。私から話題を振らなければいけないかもしれません。

次にAと会う時に、Aから話を振られた時は、気づかなかったふりをして参加するか、それとも正直に話して取り消してもらおうか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えすぎなようで、考えが足りない気がする。

AとBの橋渡しをしたのはあなたなんだから、それぞれと個別に飲みにいくような関係のあなたを外すってのは不自然ですよね。個別には飲みに行くのに3人じゃ嫌だというのも、普通の感覚では理解しがたいです。
    もしかしたら、A、Bはあなたが思うほどまだ親しくはなくて、あなたを介在したいのかもしれません。

つまり、、知らんふりしてグループ無視したところで、個別のLINEで3人飲み会の声はかかるんじゃないの?
    LINEそのものを止めないかぎりグループを拒否する意味があまりないと思うのですが、、。

そもそも別にあなたに女子女子した飲み会を企画せいとは誰も言うてない。
    誘われたときに適当にことわればいいのでは?そのうち女子会みたいなのが嫌なのかしらと気づいてくれるよ。

そいうのが全て面倒臭いなら、本質的なところをAに話して理解してもらう以外にないでしょうね。

• 無理に入らなくていいと思う

もういいお年の大人ですしね。 あなたの考えでいいと思います。 でも言い方や理由は もうちょっとまろやかのほうがいいかな。

なんだかな、自分だったら「なんで直接つながってなかったAとBが輪になって、自分がはみでる?利用される?」って理不尽な気持ちにすごーくなると思うのだ。
    なので初めはLINEに入るけど、結局ストレスで抜けると思う。

初めからビシッと「その必要は無い。入らない」と決断して言おうと出来るトピ主さんの心意気にエールだわ。

• もっちり様、あべかわ様、ありがとうございます。

レスポンス、ありがとうございます。

もっちり様のご意見にあった、まだ親しくないから私を介したい。というのは考えてませんでした。そうかもしれませんね、ありがとうございます。

グループLINEに対しての私見なのですが、
    家族やサークルだったり、何か催しをするのに必要な人々が集まって、意見を出し合う場のようなイメージがあるのです。

なので、あべかわ様が仰るように、仲良しこよしグループを作ったとしても、結局2人で会話が進んで置いてきぼりになるかもしれないし、それが嫌だからって、返事を返さなければと変なストレスを抱えるのも嫌なのです。

決して3人で飲むのが嫌なのではなく、AとBの二人で会うのはまだ緊張するだとか思うのであれば私も誘えば良いし、そこは利用すれば良いと思ってます。
    そこから3人で飲むのが楽しい!また飲もう!定期的に会おう!ってなってからのグループで良くないですか?

レス求!トピ一覧