夫に執着する義姉への対応は?

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マーマレード

夫の姉(私にとっては義姉・既婚、子供有り・義父母は他界)は未だに私の夫が大好きでとても執着してきます。
義姉と夫は7歳離れてるせいか、夫に対する態度や思いが、なにか年下の恋人、な感じ。私に対しては、まるで恋人を奪った女、とでも思ってるよう。
具体例を挙げると、夫が私の手作りのスヌードを付けていた時、「手作りなの?あなたが作ったの?あらぁやだぁ。暇なのねー。仕事してないんだっけ?わざわざ作るより もっと安くてあったかくて良いもの沢山売ってるでしょーに?はー。まさか、会社になんて付けさせて行かせてないでしょうねえ、それだけはしないで?恥ずかしいもの」なんて言い方をされました。
それに車で15分くらいの場所に住んでるので、ほんとしょっ中来ては、その日の夕飯のメニューを聞いてくるんだけど、その言い方が「今日のお夕飯は何を作ろうとしてるの?あの子、シチュー好きよね?たまには作ってあげてるの?あ、私作って行ってあげるわよ、うん。人参と〜とかある?ないんなら買って来なさいよ、私も忙しいけどたまには栄養のあるもの食べてもらわなくちゃね」と言うように言われます。
あと色々あるけど誕生日とかクリスマスには 夫へは何をプレゼントするのかを聞いてきて「サングラス」と言ったら「サングラス?!ほんとに必要?欲しいって言ってた?」って、そんなものあげるの?みたいに言ったり、夫から私に何をあげるのかを夫に聞いたりして、それがネックレスと言った時は「わぁ〜ぜぇーいたぁくねーえ。そんな物欲しがる奥さんなんていないわよー?」と言ったり、ずるいずるい、私にも買ってよ〜ねえねえ〜ン とか甘えた声出したり。私がちょっとでも言い返せば10倍返ってきます。私はこのような言い方されることがとても嫌なんです。でも夫と義姉は仲良いし、言っても私が悪者になりそうです。
こんな義姉にはどう対応すればいいのか悩みます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 録音して夫に聞かせる

全く同じことを義母にされていました
    家は離れていたのですが頻繁に電話がかかってきて、どれだけ息子を愛しているか、そんな息子がいなくて私の人生暗くなった、そんな息子を盗った(はっきり言われました)あなたは罪作りな女だと、色々言われていました。

私は「気持ち悪い女性」と思ってしまっていたので何を言われてもどうでもよかったのですが、息子である夫が気持ち悪がって疎遠にしちゃいました

私自身は電話の相手をするのが面倒でいつもスピーカーにして流し続けていたのですが、それを聞いてしまった夫がものすごく気持ち悪がりまして。
    その場でキレて義母に「気持ち悪い」と言い私に謝罪し今後直せないなら疎遠にすると伝え、本当に疎遠にしてしまいました。

トピ主夫は仲良しなのでしょ?夫の目の前では言わないのでしょうか?
    ならば録音して聞かせればいいのでは?
    目の前で言ってても仲良しなら何の策も無いと思いますけどね

• 問題は義姉ではなく夫

ご主人が毅然として撥撥ね退ければいいだけ。

義姉ではなく、ご主人が一番のネックです。

ご主人が独身時代のように義姉を受け入れる限り、トピ主さんの苦悩は永遠に続きます。

我が家も15歳上の義姉が同じような感じでしたが、結婚前に夫に言いました。

「ただただ気持ち悪い、耐えられない、一緒にいたくない」と。

最初はピンとこなかった夫も、私の拒絶反応に色々考えたようで、
    結婚後は一線を引いて家庭に介入させません。

義姉には「弟を奪った」とか「弟が変わった」とか、かなり責められました。

でも当たり前なんです、家庭を持ったんだから。

言うなら、ご主人に言わないと。

ご主人が分かってくれない限り、状況は何も変わりませんよ。

• いちいち答えるから

何か聞かれても答えなければいいんじゃない?

「〇〇さん(ご主人ね)との二人だけの秘密なんで、教えられないんですぅ」って本当に困ったように言っちゃいなさいな。
    しつこく聞かれても「どうしよう。ダメなんですーぅ、〇〇さんに叱られちゃう」って困り顔で。
    それでも引き下がらなかったらご主人の携帯に電話して「義姉さんがどうしても知りたいみたいでしつこいんだけど、どうしたらいい?」ってその場で聞く。

義姉さんますますジェラシーメラメラにしちゃったら?

• 家庭が上手くいっていないのでしょうね

既婚で子供もいるのに、いくら近居とはいえ、頻繁に来て夕飯のおかずを聞くとか…。自分の家のメニューの参考にするのでもない限り、傍から見たら「7歳年下の弟に執着」というよりは、「自分の家庭が上手くいっていないから、仲良しな弟夫婦の家に横やりを入れる事で現実逃避している」ようにしか見えないのですが。

お義姉さんお子さんがいるそうですが、育児はきちんとしてる様子ですか?(心配)

トピ文を読んでも、義姉の事はしつこいくらい書いてあるのに、その夫や子供の事は全然出てこない。
    私はそういうトピ主さんに対しても不自然なものを感じます。
    自分の夫の姉の家庭について、疑問を感じた事は無いの?

ご主人も、いくら7歳年下とはいえ、いつまでも姉が自分にべったりな事を疑問に感じないのでしょうか?(もしいつまでも弟気分が抜けず、「おねーちゃんは自分の事を一番に考えて当たり前」と思っているなら、まずはそれが間違いな事を指摘してみては?)

お義姉さんを変えるのは無理でも、ご主人の意識を変える事なら可能な筈。
    このままじゃ、お義姉さんの子供がかわいそうです。

• 異常ですね

>車で15分くらいの場所に住んでるので、ほんとしょっ中来て

機会を見て遠くへ引っ越しましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 義両親がいないのも大きいのかも・・・

義父が亡くなった時、義弟の義母への執着は異常でした。
    私が親しげに義母と話すとムキーッて感じで嫌がらせ。会えば常に嫌味を言われ、疲れ果てて離れました。

トピ主さんの旦那さんのお姉さん(義姉)には何を言っても無駄だし、泣かれるかわめかれるかでしょう。多分距離をあけることしか方法がないです。引っ越せないですか?

嫌味は嫌味で対応できないようなら、おそらくこの先もずーっと邪魔され続けますよ。