弁償しなければならないでしょうか

レス44
(トピ主8

家族・友人・人間関係

きなこ

トピを開いてくださりありがとうございます。初めてトピを立てさせていただきます。アラサーのきなこと申します。

相談したいのは友人の件です。
友人同い年。小学校からの友人です。学生の頃お互い地元を離れ、一人暮らし、現在私のマンションから500メートルほどのマンションに住んでいます。

その友人と先週の日曜日に以下のやり取りがありました。

友人「今日何時に帰ってくる?きなこの家に置いているネイルのセットを取りに行きたい」

私は二泊三日の旅行に出ており、帰る時間も遅くなる為、正直今日取りにくるのはやめて欲しいと思っていました。旅行に出ているのは友人も知っていました。

きなこ「そんなのあったかな?帰るのは21時ごろだけど。」

というのも、友人が言うネイルのホームケアのセットは、半年以上前に、友人が荷物になるからと勝手に置いて帰ったのであり、私が借りたいと言ったわけでもないので、
特に気にもしていませんでした。それをどこかに片付けたのですが、半年以上も前の事で、探すのも面倒だし、とにかく今日取りに来るのはやめて欲しいと思っていたのが正直なところでした。

友人「あるある!また連絡して」

きなこ「探してみないとどこに片付けたかわからないけど、今日じゃないとだめなの?」

友人「まぁまた今度でいいや」

きなこ「とりあえず家に帰ったらパパッと探してみてまた連絡するね。もし見つかったら今日取りに来る?」

友人「行く!見つかったらでいいよ」

帰宅後探して見たところすぐに見つかり連絡しました。
ですが旅行の疲れもあり、友人に会って渡す事も面倒で、こう送ってしまいました。

きなこ「あったよ、明日友人の家のポストに入れとこうか?」

友人「こっち通るの?」

きなこ「通らないけど、今日はお風呂に入ってもう寝ようと思って。」

友人「またでいいやー」

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主のきなこです

トピ主のきなこです。続きです。

きなこ「そうなの?じゃあうちに置いてて大丈夫?」

友人「やっぱりきなこのうちのポストに入れといてくれる?」

私はそこまですぐに必要なのだったらと思い、すぐにポストに入れに行きました。
    きなこ「入れたよ!鍵は開けとくね」(鍵をかけていると取り出せない)

友人「サンキュー」

次の日の夕方ポストを見たときもうそのネイルセットは無くなっていました。
    すぐに取ったのだと思い、一言、取ったって言ってくれればいいのに〜などと呑気に考えていました。

すると土曜日(昨日)友人から連絡が。

友人「もうネイルの家に持って帰っちゃった?」

きなこ「え?取ったんじゃないの?次の日見たらすぐに無くなってたから取ったと思ってたよ。もしかして取ってない?」

友人「取ってないよ!」

なんと、ネイルのセットは盗まれてしまったのです。

きなこ、友人「悪い人がいるものだね」

というわけです。ポストの鍵を開けているのは、すこし蓋が浮いた感じになり、空いている事はよく見ればわかります。

この場合、私が弁償するべきでしょうか。

• 面倒な…

続き前ですが、

>正直今日取りにくるのはやめて欲しいと思っていました

だったら、そう言えば良かったじゃないですか?
    ご友人だって「今度でいいや」と言っているというのに、なぜ「今日取りに来る?」などと聞くのでしょう?
    で、やっぱり取りに来られるのは嫌だから「ポストに入れとこうか?」って意味不明です。

ポストに入れて破損でもしたのでしょうか?
    それなら、弁償はしないといけないのではないでしょうか?

最初から「旅行から帰ったばかりで疲れてるし、取りに来るなら別の日にして欲しい。それまでには探しておくから」と言えば良かったんです。

• 余計な会話文が多すぎます

「友人が以前強引に置いていったネイルセットを頼まれて
    相手の家のポストに入れてあげたら、盗まれてしまった」
    2行で済みませんか?

弁償しろと友人が言ってきているのでしょうか。
    かなりど厚かましい人だとお見受けしました。
    今後も付き合っていくつもりか、絶縁でいいのかで
    対応が変わってくるのでは?

なんでも他人に頼らず、自分の意志と責任で行動しましょう。
    ネイルセットを預かっていたのがそもそも間違いです。

• トピ主さんに弁済の義務はない

ご友人がトピ主さんのポストに入れるよう指示をし、トピ主さんはそれに従ったまでのことですので、トピ主さんに弁償の義務はありません。
    ご友人が、まさかトピ主さんの自宅周辺がそんなに物騒なところだとは思わなかったと言っても、私もそんな話聞いたことがないと言えば、ご友人がトピ主さんに弁済を強要することはできません。

そもそも、忘れていったのはご友人ですし、受け渡しに隙を見せたのもご友人です。
    気にしないことです。

• 送れば良かった

着払いでも相手に送れば良かったのに

ポストなんて無用心ですよ

とはいえ、お互い様だから、半額負担すればいいのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主のきなこです

トピ主のきなこです。
    まだレスは付いていませんが、びっくりポチがエールの10倍ほどありますので、私が非常識なのだと思いました。
    引き続き、ご意見やポチをお待ちしております。ありがとうございます。

• 不注意でしたね

ポストの蓋が浮いた感じになる時点で入れるべきじゃなかったですね。
    もちろんきちんと閉まっても危ないだろうけど浮いていたというなら論外かな。
    残念だけどご友人には弁償を申し出る方が今後の友情のためには良いと思います。

彼女は彼女で固辞するかもしれないけどそれならそれで彼女もまともな人だってことでなお良しじゃないですか。

落としどころは新品じゃないのだから新品金額の70%くらいをトピ主さんが支払う。

もし固辞されたらネイルセットの半額くらいのランチか、それで金額が満たなかったらディナーでもご馳走して終わりにしましょう。

万一彼女が全額弁償を申し出るようなら私なら言い値通り支払って今後疎遠にします。

• 弁償する

私なら弁償する事を伝えます。
    あとは友達の出方次第です。
    取りに来ると言うお友達をめんどくさそうにしていますよね。
    玄関先で渡せば良いだけなのに、
    その辺りに責任を感じます。

• しなくて大丈夫

なんとも後味の悪い結果になりましたが、
    友人も弁償しろと言ってるわけではないし、
    しなくて大丈夫!

もししろと言ってきたら、そっと距離を置きます。

• 友人との話し合いによるけど…

そもそも大事か必要な物なら、友人宅に忘れないし、忘れても早めに取りに行くのが友人がすべき事だった。主様も半年もではなくさっさと渡すべきだった。一番悪いのは御友人だとは思いますが、その状態なら兎に角友人と話し合うしかないけど、いいとこ半額弁償か、中古品なのだしリサイクルショップ値段を渡すか‥どちらもいい加減だからおこった事。私なら半年とか考えられないな。さっさと取りに来させるか会う際渡すし、取りに来ない=要らないなら捨てるとも言うわ。

• 弁償しましょう

ネイルセットは友人に返せていないのでトピ主が弁償すべき。
    ポストのカギが掛けられないのであれば、別の機会に返却すれば良かったのです。

• 説明下手ですね。

この話、2回に分けて書き込むほどの話ですか?

前置き長すぎません?

ただ友人に返すべきものを、郵便ポストに入れておいたものが取られたって話でしょ。

友人も了解してるなら弁償はいらないんじゃないですか。

私なら自分のモノをいつまでも人の家に置きっ放しにするようなだらしない人には、(今回のような場合は)弁償なんかしません。

それより、貴女もすぐ返せばよかったのに…。

二人とも結構ズボラですよね。

• さっさと弁償して疎遠

そんな失礼で面倒くさい人と友達でいたいですか?
    必要な金額1万円などを弁償して、さっさと疎遠でいいと思います。

• 弁償しない

弁償しない。悪い人がいるねと、お互い被害者な立場でのらりくらりとやり過ごす。

• まず、友人は

弁償しろと言ってるの?

色々ツッコみ処はありますが
    トピ主は相手の自分勝手さに辟易しているのに
    何の対応もせずに(キッパリ持ち帰らせるとか、言われる前に返してしまうとか)
    放置していたのに、いざコトが起こると「相手が〇○だったから…」と
    考えてしまう所が一番悪い所だと思いますよ?

経緯についてはトピ主に同情は集まると思いますが、今回の件に関しては
    相手が弁償を望んだら、私なら払います。そして以後、同じような事は
    絶対にしません。

トピ主さんがどうしても納得がいかず弁償したくないのなら、他の方のレス
    にきっとあるように「弁償する必要ない」を信じて、頑張れば良いと思います。

• 似たものルーズなお友達同士

そもそも、なんで半年も他人のものを家が遠いわけでも、
    それが大きいサイズなわけでもないのに置いておいたの?
    邪魔で片づけたならその時に取りに来るとか、
    渡せばいいでしょうに。

ご友人もルーズだけどトピ主さんも似たもの同士ですね。
    そしてポストに入れておいたものを、
    友人はいつ取りに来たの?
    それだってかなり時間が経っていたのではないですか?

トピ主さんも悪いけど、ご友人もかなりひどいね。
    弁償する必要はないけど、
    両親がが痛むならご飯でも奢って終わりでいいかと思いますが。
    いくらかしらないけど、半年も使ってないんだから
    いらないんじゃないのかな。

• いったいどういう

コミュニケーション能力なのでしょうか…

今日は困るんだったら今日は困るってことでいいのに、なぜ今日来る?なんていうんでしょう。
    まず、そこにひっかかります。
    で、勝手に置いて行かれたものなんだったら「気にしないでどこかに片付ける」なんてことしないで「早く取りに来て」って言って、あなたがどこかにやったりしないで取りに来てもらえばよかったのに。

トピ主も友人もどっこいどっこいですね。
    要領も悪いし、コミュニケーション能力、なんとかしたほうがいいですよ。

あ、弁償?

どっちもどっちだから、しなくていいんじゃないですか。

• いくらくらいのものなのでしょうか。

友人が勝手においていったものだから
    弁償したくないんですね?

でも、施錠してないポストに入れたのは
    トピ主さんですよねぇ?

友人にすまないと思わない?

友人の意向を聞いたら?

• 何だか…

たった500メートルの距離なのに、面倒くさい2人だなぁって印象。
    弁償するかしないかは、良く話し合いましょう。
    これからは、物の貸し借りはやめた方がいいですよ。

• あなたが面倒くさい

友達が弁償してって言ってきてないのなら、食事でも奢って終わりにしたら?
    私なら申し訳ないから何かご馳走しますわ・・

ってか、あなたも変ですね。

交わされた会話みたら、あちらが「別に今日じゃなくていいよ、他の日でもいいよ、また今度でもいいよ」って感じの事を何度も言ってるのに・・
    「今日にした方がいい?」「今日取りにくる?」「今日にしようか?」ってあなたが「今日」に拘ってる(笑)

多分あなたの中では「今日疲れてるのにくるのか〜」って、彼女の方が我儘な友達にうつってるんでしょうけど・・

いやいや、彼女の方が「別に今度でいいよ」って感じで流しているのに、
    あなたが「今日が良いんだよね?もし見つかったら今日が良いんでしょ?」ってごり押ししてる。
    そんな感じに言うから彼女が「そう?今日でいいの?じゃ、お願いしちゃおうかしら」ってなるんですよ。
    アチラが「今日じゃなくていい」って言ってるのに、なんであなたがそんな感じなの?

疲れてるから今日は止めてほしいのなら「ごめんね、今日は無理だから別日でお願い、探しておくからね」って言えば、ムコウは「よろしくね」で済ませただろうに・・(笑)

• 続き・・

別の日にしてほしかったのなら普通に「見つかったけど今日は疲れてるからまた今度ね」「了解」で済むのに「ポストに入れておくね」と自分で面倒な方向へ持って行く・・
    彼女もビックリして「え?こっち通るの?」となり「またでいいよ」って言ってるのに
    「本当に大丈夫?」と繰り返したせいで「じゃ、甘えさえもらって・・」とあちらがいう始末。
    あなた面倒な事を引き受けるタイプですよね〜(笑)
    「またでいいよ」「了解、じゃ今度取りに来て」で済む話だったのに・・
    自分で「本当にいいの?それでいいの?大丈夫なの?」と念を押す会話して、どうしてそうなの?

そこまで必要なのだったらと思ってって言うけど、相手は最初から「また今度でいいよ〜探しといて〜、無理しなくていいよ〜」って言ってるじゃないですか。
    そこまで必要じゃない急いでないって何度も会話の中で示してますよ〜
    それなのにあなたがごり押しして「本当にいいの?本当に大丈夫なの?ホント?ホント?」って感じでやるからおかしなことに・・・
    ポストに入れるまでの緊急性をあちらは感じてませんから、どちらかといったらあなたの判断だから少し弁償したら?って感じです

• トピ主のきなこです

トピ主のきなこです。
    皆さま、ご意見やポチをいただきありがとうございます。
    説明が長いというご意見ありがとうございます、
    会話文で、より正確なほうがニュアンスが伝わりやすく、私の至らない点もピンポイントでご指摘いただけると思い、
    長い説明文になってしまいました。読みにくくなり、申し訳ございません。

私としては、後味も悪く、また、ここに相談している時点で自分の中で気になっているという事ですので、弁償を申し出る方向に気持ちがかたむいています。
    引き続きよろしくお願いします。

• 弁償すべき

盗まれるとわかるような場所に入れたトピ主が悪いと思う。

新品じゃないなら全額出さなくていいと思うけど、友達に弁償したいと自分から申し出るべきなんじゃないの?

それから、ほかのかたもおっしゃってますが、投稿が長すぎ。非常にくどいです。
    読む人の立場になって書きましょうよ。
    盗まれるまでの経緯、そこまで事細かに説明する必要ありますか?
    そして、二人のセリフをいちいち細かく書く必要ありますか?

「友達から預かっていたネイルセットを、ポストを経由して渡そうと思ったら盗まれた。」
    一行で済む話だと思いますが。

また、他人のものを、盗まれるような場所に置いておくというのは配慮がなさすぎだと思います。

ネイルセットが必要だと連絡してきてるのに、疲れてるからと邪険にしたり、わざと盗まれるような場所に放置するとか。。ちょっとトピ主さん、ひどいと思います。

もしかして、その友人のこと、嫌いなんですか?

• どっちにも非がある

彼氏だろうと友人だろうと自分の荷物を人様に住まいに置きっぱなし
    物置代わりにするようなだらしのない相手とは付き合いません。

一時預かりとしても五月蠅く「引き取りに来て」としつこく言うか着払いで送り返します。
    トラブルの元凶に繋がるから。
    別れたい、離れたい相手になった時に、そういう荷物が負担になります。
    荷物を巡って相手が(粘着する時に)自分との繋がりを作る道具にすることも多々あるからです。

今回、せっかく相手から置きっぱなしの荷物を引き取るというチャンスが生まれたのに扱いを慎重にもしないトピ主さんが悪いです。
    でも、相手も応じたわけですから折半でいいと思います。(学習代、または手切れ金ですよ)

私ならトラブルが面倒だから絶対手渡しにしますけどね。
    そして2度と預からない。ゴネたら疎遠にします。
    人様の預かりものってほんとに厄介ですよ。

• びっくりの意味は

「話が長えぇぇぇ〜〜〜」とびっくりを押しました。
    こんな話ね。
    友人が勝手に置いて行ったものを、取りに来るというのでポストに入れていたら盗まれてしまいました。
    わたしが弁償しないといけないのでしょうか。

ほら、2行で済んじゃう。

話がムダに長いんだよ。

弁償?友達が弁償しろって言ってるの?
    言われても言われなくても、そんなルーズな友達いらなくない?
    借りを作るのが嫌だったら、さくっと弁償してバイバイ。でいいと思う。

• トピ主のきなこです

トピ主のきなこです。皆様ご意見、ポチありがとうございます。
    ネイルセットは友人が勝手に置いて行ったので、預かっていたというのは少し違う気がします。借りていたものならどんな状況であれ返しますが、こちらの都合も気にせず自分勝手だなと思いました。
    また、その日じゃなくてもよいというご意見ですが、旅行に行っているのを知っていながら、「今日何時に帰ってくる?」って相当緊急だと思いませんか?
    私なら旅行中であると知っていたら相手の迷惑になるので緊急時以外は連絡しません。
    ポストの件ですが、鍵は開けておかなければ取れない事も分かるはずですし、開けておくことも伝えています。
    なんだかんだで結局一週間後にしか取りに来ていなかった事にも腹が立ちます。急ぎでないなら旅行の時に連絡して欲しくありませんでした。
    旅行から帰る時間も早くはありませんし、旅行の余韻にも浸りたいし、引取りの時間もはっきりしないし、疲れているのに例え玄関先でも人に会うのは面倒でした。
    私も相当冷たい人間ですね(笑)

• トピ主のきなこです

トピ主のきなこです。
    友人は弁償してほしいとは言っていません。だけど、言われないからといってスルーするのも違うかなと思ったので、こんな場合はどうしたらよいか皆様に聞いてみたく、トピを立てさせていただきました。

今回の件、私は悪くないと思っていましたが、曖昧なところ、はっきり断れない性格、悪いところがたくさんありました。
    私もこの件でモヤモヤするのは嫌なので、正直なところ悔しいですが、勉強代だと思い、弁償します。

私は、人間関係は【親しき仲にも礼儀あり】が基本だと思っています。
    友人には仲が良すぎて、なぁなぁになっていた部分もありますが、別件でも思うことがありましたので(現在進行形のお金がらみ)少し距離を置いてみます。

皆さま、私のくだらないトピに付き合っていただき、ありがとうございました。

• そういうことなら

>私としては、後味も悪く、また、ここに相談している時点で自分の中で気になっているという事ですので、弁償を申し出る方向に気持ちがかたむいています。

自分は弁償したくないが常識的にどうなのか、ということではないのですね。
    ならば弁償を申し出ればよいと思います。
    受けてもらえるなら弁償して、
    不要と言われればありがたくそうさせてもらって。
    もやもやしていたけれど申し出てもらったことですっきり
    (申し出てもらったからこそ弁償不要)、という微妙なケースもあるかと思います。

• 弁償してはいけない!

とする、根拠・理由がありますか?

>弁償しなければならないでしょうか
    弁償したくなかったんですよね。それでもいいと思いますよ。

>弁償を申し出る方向に気持ちがかたむいています
    本当ですか?だったら弁償すればいい。

引き続きの意見が必要ですか?それならトピ主の本音を書いたほうがいいですよ。

• 今後の教訓に。

あなたが私の友達なら「災難だったね」と言います。
    あなたが私の娘なら「あなたが悪い」と言います。
    どこが悪いかというと、リスクを考えなかった点です。
    ポストにカギを掛けずに、他人からも目につく状態で置いておくと「盗んで下さい」と言わんばかりです。
    友人がそれでいいと言ったとしても、実際盗まれたらトピ主さんは罪悪感を感じ、気まずい思いをしたでしょ?
    今後は自分の責任にならない様に考えましょう。
    人生勉強です。